わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

今日の娘のテニスの予定をすっぽかしてしまったので娘はバイトもなく暇。
私も嫁も予定はないので、家族揃って時間があるので温泉に行こうと言う事になった。
神奈川近郊にはいい天然温泉が数多くある。
箱根はもとよりそして厚木には少し足を延ばせは熱海、湯河原、娘の大学の近くには鶴巻温泉、厚木には七沢温泉。
嫁が友人から七沢温泉が良いと聞いていたので行ってみることにした。
高速を使えば自宅から車でも1時間かからない。
免許取りたての娘の運転練習を兼ねてナビの指示通り保土ヶ谷バイパス、東名、新東名からの伊勢原大山インターチェンジを下りてからは下道の順路で行った。
知らない間に伊勢原JCTが出来ていて新東名なんか出来てる…
免許取りたてにしては娘の運転もまあまあ上手いもんだ。
意外と安心して乗ってられる。
七沢温泉七沢荘。

2023年8月にリニューアルオープンされたらしく真新しくて綺麗な温泉。
平日は大人1300円だけど1月5日は休日営業で休日料金大人1500円。
でも温泉すっごくいい😄
温泉に入って体を触るとつるっつる✨
若者言葉で言うと「ヤバい」ってやつ。
これはすごい。
内風呂と露天風呂とサウナがあって、これなら天然温泉で1500円は価値がある。
世の中の常で男女が温泉に行くと必ず男が待たされる。
特にうちの嫁と娘は温泉好き。
いつも20分〜30分は平気で待たされる。
それでもいつまで経っても身体がポカポカ。
いやぁ~いい温泉だ!!
待ってる間に地ビール「相模ビール」を頂く。
地元の「かぼす」を使ったベルジャンホワイトエール。

旨いです!!
こんなことが出来るのも娘が免許取ってくれたから。
娘が出発前に
「パパ、香凜が運転するから飲めるじゃん。飲んでいいよ。」
って言ってくれた。
嬉しいよ〜。
いいお湯につかって疲れも取れて良かったです。
逆に娘は運転で疲れたのか帰ってすぐに寝ていた。
ありがとう。
お疲れさん。

正月は12月30日から横浜に戻って来ている。
まぁ、出張があれば絡めて帰っているし、無くても月2回は横浜に帰れるのでちょこちょこは帰ってるのだが…
ただ、広島の三次に行く時にテニスクラブは退会したのでテニスは出来ていない。
三次ではテニス人口が極端に少なくクラブはもちろん、スクールもサークルも無い。
唯一テニス365で見つけたサークルでは平日夜1時間だけで物足りない。
平日よりも土日にプレーしたいのに土日は誰もテニスをしない。
三次ではテニス難民化状態。
年末年始の休みに横浜に帰った時にビジターでテニスの相手をしてもらえるよう横浜のクラブの仲間に頼んでおいた。
初打ちです。

娘も全然テニスをしていないので娘も入れてもらって…
と思っていたが、とんだ私の勘違い。
4日で予約してもらっていたのに娘には5日にテニスだから予定を空けておいてと全くの勘違いで娘は4日は朝から晩までバイトを入れてしまって変更できず結局私1人で参加する事になった。

朝9時からまずはオムニコートで30分ショートラリーからロングラリーのストローク練習。
普段は使わないのだが、混んできたので、クレーコートに移動。
コートがひな壇になっていて。
1番上にオムニコート2面。
次にオムニコート3面。
その次にオムニコート4面。
1番下にクレーコートが5面ある。
クレーコートも昨日の雨と気温の暖かさで驚くほど状態が良い。
これだったらイレギュラー無く使えるのに。
クレーコートで30分ボレスト、スマッシュ練習と練習を合計1時間付き合ってくれた。
普段は30分でショートラリーからロングラリー、ボレスト、スマッシュの練習をしてゲームに入るのだが、今日は私がろくにテニスも出来ていないだろうと皆が気を使ってくれてありがたいなぁ~。
でも逆に体力持つかなぁ。
それから4人で6ゲーム先取のゲームを入れ替えて3試合。
2 - 6・6 - 4・4 - 6。
疲れたけど、どれも競ったいい試合だった~。
あああぁ〜テニスが出来る幸せ…
嬉しい…
昼からシャワーを浴びて、クラブのレストランで少し遅い昼食。
今日はポン酢鶏唐揚げ定食。
美味しゅうございます。
食事をしながら、
2ヶ月で返ってくると思ってたのに…とか
3ヶ月良く保ったな…とか
もう帰って来いよ…とか
色々言われながらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
いやぁ~正直本当に辞めて横浜に帰って来たい!!
出張もからめてちょくちょく横浜に帰って来てるからその時にまたテニスをしてもらえる約束をしてくれた。
皆ありがとう〜。
嬉しいよ〜。

三次の朝は霧深い。
秋から早春に発生する濃い霧が市街地を覆い、「霧の海」が広がることで知られています。
とあり、そりゃ観光で高台から雲海を見れば美しいのかもしれないけど、住んでるこっちとしちゃ(地元の人は知りませんが)気が滅入る。
仕事のある平日ならいざ知らず、土日の休みにこれじゃ何も無いする気が起きなくなる。
今朝も起きたら深い霧…
本来なら横浜に帰るところだが昨日の金曜日はホテルを借りての会社の忘年会だった。
9時半の時点でなお霧深い。
相変わらず土日にテニスする人はいないし、出かける気もないので、家でゴロゴロ。

ブランチを取ったあと、午後から霧も無くなりいい天気に晴れたので、川沿いをウォーキングしていた。
晴れたら綺麗な田舎街で景色もよいが、何も無い…
土手を歩きながら土手のコンクリートを見て、ふと壁打ちを思い出した。
テニスクラブもない、テニススクールもない、テニスショップもない、ましてやスポーツデポ、ゼビオスポーツ、アルペンなどのスポーツ店もない。
だけど何処か壁打ちが出来そうな場所がないか…
歩きながらスマホで調べてみた。
あった!!
三次に 1 か所だけあった!!
しかも家から近い県立みよし公園「電光石火みよしパーク」。
もう、小躍りするほど嬉しかった!!
テニスが出来る!!
ウォーキングを止め、後帰って部屋にも上がらず車で即出かけた。
ラケット、シューズその他 1 式車に積んでいる。
ナビで見ると家から車で 5 分。
近い!!
こんな所にあったんだ…

壁打ちコートはバスケットのコート(3 on 3?)と一緒になっている。
今回も壁打ちコートの後ろで用意していたらバスケットボールを持った中学生らしき男の子が走ってきて私が壁打ちを始める前にシュート練習を始めた。
仕方がないので真ん中で壁打ちをした。
打った打った。
思いっ切り打った。
フォア、バック、サービス、サービスからのストローク、前に出てボレー、スマッシュ…
休憩も取らずひたすらに打った。
娘が来た時に久しぶりに強打出来たが、水曜日の夜に行っているテニスでは正直もの足りない。
この日は午後から気温が上がり長袖のTシャツ1枚なのに汗だく。
ただ、テニスをしているのは私だけで左右、斜め後ろでバスケをしている。
誰か壁打ちをしていれば声でもかけてみるのに。
バスケの時間帯なのかなぁ…
今度は午前中にでも来てみよう。
1 時から 2 時までキッチリ 1 時間ハードに壁打ちで汗をかいた。
ここにはテニスコートも 2 面あって、コートとコートの間に、何だろう…
観戦用の場所なのか、休憩場所なのか、荷物置き場なのか…
モニュメントがある。
なかなかオシャレなコートだ。
帰る途中でたこ焼きを買い(ちょこちょこ買ってる旨い店がある)家に帰ってビールを一杯。
テニスで汗をかいた後のビールはやっぱり最高〜。
旨~い。
こっちにいる時のちょっとした楽しみが出来た。
でもそのうち壁打ちじゃぁ物足りなくなるんだろうなぁ…