今回は会場が相模原の弥栄高校で 9:00 集合。
公営のコート以外でやるのは初めての経験。DSC_0975
公立の高校でテニスコートがハード2面、オムニが5面ある。
更に壁打ち。
大会本部の委員の人と話をしたが、神奈川の高校でこれだけの面数があるのはここだけらしい
そして、中学、高校の県大会でも弥栄高校が使われるらしい。
娘は予選第1シード下だったが、第1シードのがDef。
1回戦勝てばチャンスが広がる
そして、予選1回戦…
相手の子が大きい
DSC_0976
娘より頭ひとつは大きい
サーブも早い、ストロークもスピンが凄い。
娘もサーブで押されストロークで押される。
しかし、少々荒い
これはしっかりつないでチャンスを待てば行けるかも
娘もよく耐えて 3 - 2 まではなんとかリード。
しかし4 - 3 と逆転される。
娘の凡ミスが増えてきた。
ファーストサーブは入らない、ストロークはネット、繋ぐたまさえ回転がかからずアウト。
つなげておけば何とかなるのに、つなげる事もできない。
無茶して打つ。
自滅である
何をやってんだか…
DSC_0978
娘が自滅すれば当然相手が調子に乗ってくる。
サーブ、ストロークのミスが少なくなってきた…
結局 5 - 8 で予選1回戦負け
正直言って娘も良い組み立てで良いショットだってあったし良くしのいて取ったポイントもある。
しかし、もうあのショットは良かったよ、よく頑張ったねって言うレベルは終わり。
良いショット打つのは当たり前、誰でもみんな頑張ってるんだよ。
これからは結果を出さなきゃ。
好きじゃないと、楽しめないとテニスは続けられない。
だけど、これからは勝ちを意識して何がなんでも勝つ、勝つためには今何をしなければならないかを考えなさい。
いつまでもハッピーガールでいては選手にはなれない。
確かに塾通いで練習の機会がほとんどないのも事実。
でも、コートに立ったら、試合に出たら常に勝ちを意識して気合いを入れてほしい。
今は練習量が少ない分は気合いでカバーだよ。
2月までは仕方がない。
気持ちで負けるな。
たとえ負けても次につながるテニスをしなさい。