わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2013年12月

川崎ジュニアシングルス予選1回戦で負けてから、塾通いで練習どころかラケットも握らないまま京王の予選を迎えた。
DSC_0984 
大丈夫なのか
DSC_0985
予選1回戦、相手のサーブから。
相手の子はサーブもストロークも強気に打ってくる。
オイオイ大丈夫か
サーブをキープされ 0 - 1。
娘のサーブ。
意外と調子よく 30 - 0、30 - 15 とリードのはずが…
またやった…
相手の子がアドサイドでレシーブを待っているのに、「30 オールです」
木を挟んで見ていた相手のお母さんも、「えっ」 私の顔を見た。
相手の女の子も不思議そうにデュースコートに。
「30 オール」で試合再開…
オイオイ、又やってるよカウントミス。
自分に有利なカウントに相手は文句言わないよ
なんとかキープしたから良かったものの…
そして、1 - 2 で迎えた 4 ゲーム目。
娘のサービスで 40 - 30 として娘がポイントを取りゲーム。
相手の女の子がラケットを下げガックリしているのに…娘は、何でって顔で相手を見ている。
「あれデュースじゃないの」的な…
ここは流石に相手の子も手を出してボールを下さいの仕草。
娘も何となくボールを渡す。
ちゃんとカウントして覚えとけよ…
2 - 2 となり、相手のサーブ。
まだ、えあれって感じでレシーブに立つ。
もちろん気の入っていない娘にブレークできる訳はない。
その後もお互いキープが続くが 4 - 4 からブレークし 5 - 4 とする。
そして最後はしっかりキープし勝った。
意外とサービスもストロークも良かった。

娘が試合の結果報告に行って帰って来てニコニコ
予選第1シードとその対戦相手二人とも Def. で予選決勝進出。
運も実力の内,、良かったね

予選決勝。
DSC_0987
もちろん年上の子。
この子がどう表現していいのか分からない不思議なテニススタイル。
まずは拾う。娘が左右に振っても、逆をついても追い付く、そして拾う。
娘の打つコースが分かっているかの様に球が返ってくる。
そしてある時は娘の球が厳しいわけでもないのに天井ロブを打ってくる。
そしてまたある時はゆるーくサービスラインに落ちるような山なりの球を打ってくる。
不思議不思議、娘を動揺させようとしているのか。
そしてある時は打って来て、娘がそれを打ち返すと天井ロブを打ってくる。
30 回を超えるラリーが続くのは当たり前の凄い試合。
娘もしっかり左右に振って決める。
イーブンの戦い。
そして、迎えたゲームカウント 4 - 4。
娘は勝負に出たか、フォア逆クロスを打ち込むが、ほんの少しサイドアウト。
又フォアの逆クロスを打ち込む… ほんの少しサイドアウト。
ホントに惜しい…
後で聞いたら、ここで娘は「行ける」と思ったらしい。
そして「力が入っちゃった…」
結局、このゲームを落とし 4 - 5。
ここからも粘りデュースを続けるも力尽きて 4 - 6 で負け
試合後久しぶりに悔しい…とウルウル来てたな。
でも、今日は本当にいい試合をした
しっかりとヘッドが回り早くそして良くボールが落ちてたよ。
変なミスもなかったし。
本当に惜しかったね。

試合後、ラッキールーザーの抽選をするも6番目。
1番目も2番目も残ってたのに。
くじ運ワル…
こりゃ、本戦入れる確率無しだな…
また来年頑張ろう


今回は会場が相模原の弥栄高校で 9:00 集合。
公営のコート以外でやるのは初めての経験。DSC_0975
公立の高校でテニスコートがハード2面、オムニが5面ある。
更に壁打ち。
大会本部の委員の人と話をしたが、神奈川の高校でこれだけの面数があるのはここだけらしい
そして、中学、高校の県大会でも弥栄高校が使われるらしい。
娘は予選第1シード下だったが、第1シードのがDef。
1回戦勝てばチャンスが広がる
そして、予選1回戦…
相手の子が大きい
DSC_0976
娘より頭ひとつは大きい
サーブも早い、ストロークもスピンが凄い。
娘もサーブで押されストロークで押される。
しかし、少々荒い
これはしっかりつないでチャンスを待てば行けるかも
娘もよく耐えて 3 - 2 まではなんとかリード。
しかし4 - 3 と逆転される。
娘の凡ミスが増えてきた。
ファーストサーブは入らない、ストロークはネット、繋ぐたまさえ回転がかからずアウト。
つなげておけば何とかなるのに、つなげる事もできない。
無茶して打つ。
自滅である
何をやってんだか…
DSC_0978
娘が自滅すれば当然相手が調子に乗ってくる。
サーブ、ストロークのミスが少なくなってきた…
結局 5 - 8 で予選1回戦負け
正直言って娘も良い組み立てで良いショットだってあったし良くしのいて取ったポイントもある。
しかし、もうあのショットは良かったよ、よく頑張ったねって言うレベルは終わり。
良いショット打つのは当たり前、誰でもみんな頑張ってるんだよ。
これからは結果を出さなきゃ。
好きじゃないと、楽しめないとテニスは続けられない。
だけど、これからは勝ちを意識して何がなんでも勝つ、勝つためには今何をしなければならないかを考えなさい。
いつまでもハッピーガールでいては選手にはなれない。
確かに塾通いで練習の機会がほとんどないのも事実。
でも、コートに立ったら、試合に出たら常に勝ちを意識して気合いを入れてほしい。
今は練習量が少ない分は気合いでカバーだよ。
2月までは仕方がない。
気持ちで負けるな。
たとえ負けても次につながるテニスをしなさい。

本牧市民公園テニスコートに 12:00 集合。DSC_0970

2回勝ちで本戦に行ける。
娘のチームは予選8組の内、6組目の第1シード。
予選1回戦はBYE。
結局開始が 14:10 になった。
4 年生なのにストロークが良い
それに相手の子達は1回勝ち上がっているので調子に乗っている。
ためう事なく打ってくる。
そして、又気丈な子。点を取られるたびに地団駄を踏んで悔しがる。
なのにこっちは少し余裕ブッコキ過ぎ
3つあったノーアドは1つも取れず、6 - 6 までもつれる DSC_0974

余裕ブッコキの笑顔が少し引き吊ってくる。
13ゲーム目をブレークし娘のサービス。
ここをキープしゲームセット
途中笑顔が引き吊っていた事もあったけど腐らず頑張った。
笑顔も満面の笑顔になったね
おめでとう。
そして、本戦ドローのくじ引き。
なんと本戦1回戦、第2シードです。
当たって砕けろです。
おもいっきり行け

今まで使っていたDTIブログの突然の終了により、移転してきました。
何分まだ不慣れですが、これからも続けていこうと思っています。
なれたら、バージョンアップしていきたいと思います。宜しくお願いします。


塾通いを初めてテニスの練習が出来ていないのに、明日から川崎ジュニアが始まる。

しかも明日はダブルス。

そこで、娘を私のクラブへビジターとして連れて行き練習をすることに。

もちろん娘も大喜び。

と言っても娘のお目当てはテニスよりランチなんだけど…

朝、9:00から、30分の練習を2セット後、ダブルスを2セット。

娘は更にダブルスを1セット、練習を30分。

なぜかと言うと…

3人しかいないから香凛ちゃん入ってくれない?って誘われてる!

っておれじゃないの?普通俺でしょ!

コートが空いてたら、娘さん?俺と練習しようと言って連れていかれ…

パパ抜きでフツーに大人の中に入ってプレーしてました。
DSC_0967

娘モテモテでした…

せっかくのパパとのテニスデートなのに。

午前中でクタクタ、腹ペコ小僧ならぬ腹ペコ小娘お楽しみのランチタイム!

私はフォーチーズパスタ、4種のチーズが入ったトマトパスタ。
DSC_0968

もちろんビールを添えて。

娘は玉子とウインナーのバケット。このフライドポテトが最高に旨い。
DSC_0969

食後にクリスマスプレゼントにシュシュを2つ買ってあげた。

ポイントかせいでおかないとね。

午後からは ちょうど皆昼でゆっくりでコートが空いていたので 娘のたっての希望でシングルスを。

上手くなったとは言え、まだまだ私の足元にも及びません。

あれこれ指導を入れながら、まぁ、1ゲーム位はあげないとモチベーションが下がってもなんなんで、6 - 1 でボコってやっときました。

悔しい悔しい、もう1セットと言うのでもう1セット。

全く同じく6 - 1 でボコっておいた。

パパに勝とうなんざ100億光年早いぜ!

又悔しい悔しいと、もう1回って言ってたけど、この後塾があるからダメ。

じゃなくても時間ギリギリなのに。

やってあげたいのはマウンテン・マウンテンだけど、ママに怒られる…

娘も張り切りすぎて疲れた様子。

勉強大丈夫か!?


↑このページのトップヘ