わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年01月

大田区テニス連盟団体戦の 5 戦目最終戦。
有明テニスの森ハードコートで 9:00 から
の予定だったが、夜かなり雨が降った様でコートが雨で濡れていた。
DSC_1013

試合開始時間が延期に。
晴天のせいもあり 水捌けをし 30 分ですっかり渇いた。DSC_1014
2 部リーグ 6 チーム、4 勝が 2 チーム、うちを含めて 1 勝 3 敗が 4 チーム。
3 部降格は下位 2 チーム。
今、うちは 5 位で今日 4 位のチームと戦う。
今日相手は強いのをそろえてきた。
DSC_1016

今日私は 2 番手で出場。
相手はコーチチーム。
しかも1人は今日私がペアを組んだ人が教わっていたそうだ。
試合は 2 -  8 で負けた
ペアの人はコーチから 2 ゲーム取ったから満足と言っていたが、私のサービスでノーアドを 3 ゲームも落としているので、もうちょっと何とかなったのではないかと思う。
結局、
1試合目 3 - 8
2試合目 2 - 8
3試合目 3 - 8
残念。
3部リーグに降格決定。
来年又這い上がろう
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で今日は娘の横浜ジュニアと重なった。
娘は富岡西公園テニスコートで 10:00 集合。
1  回戦 BYEで 2 回戦から。
嫁から連絡が来て私の試合とほぼ同時に試合に入った様だ。
娘は私と違い 6 - 0 で勝った様だ。
Best 16
今日は 3 回戦で行われる。
団体戦が終わって、すぐに娘の会場に。
もちろん電車。
3回戦目は 13:30 かららしい。
何とかギリギリ間に合うか
13:10 に嫁から、今から入るとのメールが。
予定より早まった様だ。
駅からタクシーを飛ばし到着。
ちょうど 1 - 2 だった。
受験勉強で2週間ラケットを持っていない割には打てていたかな。
相手の子も強打せずムーンボールでシッカリ繋いでくる子だった。
2 - 3 までキープが続くものの、6 ゲーム目デュースの末、娘のサービスをブレークされ 2 - 4。
相手の子の繋ぎに娘が無理をして攻めて自滅。
練習もしてないのに、そんな早いボール打たなくてもいいのに。
相手がキープし 2 - 5。
1 セットマッチ。
後 1 ゲームで負けると言う方が気持ち的には大きかったのだろう。
でも、数字だけ見ると 2 - 5 だが、1ブレーク。
1 ブレークすればタイじゃないかって考えは出来なかったか。
最後はダブルフォルト、ネット…
ビビったな…
2 - 6 で負け。
確かに練習不足ではあるが、今の自分で勝つにはどうしたらいいのか考えてほしかった。
良い球も打ってるのに残念。
勝てる要素は十分にあったと思う。
それと、気があかん
弱気のへなちょこ
これからの課題。

2014年オーストラリアンオープン 4 回戦、ベスト 8 をかけて 16 シードの錦織圭君が第 1 シードのナダルと対戦した。
もちろん試合はお昼だったので嫁に録画してもらって家で見た。
当然敗けは知っていたが内容は分からない。
楽しみにしてた
いやぁ~凄い試合だった
第 1 セット 1 ゲーム目、錦織からのサービスをブレークされたが、1 - 2 からの 4 ゲーム目で錦織がナダルのサービスブレークに成功。
今大会錦織が初めてナダルのサービスをブレークしたのが圭くんだったらしい。
第 2 セット 4 - 4 で迎えた9ゲーム目の 1 ポイント目、圭くんがボレーでナダルの逆を突き、ナダルがゴロゴロとコートに転んで、シューズのヒモが切れた。
ナダルを翻弄していた
ストレート負けではあったけど、
6 - 7 (3) : タイブレーク
5 - 7 : 1ブレークダウン
6 - 7 (3) : タイブレーク
と全て7ゲームまで行っている。
日本人もここまで来たか… とウルウルしてしまった。
去年までは全く歯が立たなかったが、今年か遅くとも来年には勝てる気がする。
逆に最後の1ポイントを取らせないナダルもやっぱスゴイ
3回戦ではアカデミーで一緒だったヤングをストレートで破っている。
圭くんがアカデミーに入った頃、ヤングはすでにランキングも高く圭くんが追う形だったらしい。
進化している。
ここまで来て尚、日々進化している。
一緒に見ていた娘の横顔を見ながら、
「まだまだ、これからいくらでも進化できるぞ 頑張れ いくらでも応援するぞ
と心で応援するパパでした。

今年最初のグランドスラム、オーストラリアンオープンが始ましたね
WOWOWがグランドスラムの放映権を獲得してから我が家もWOWOWに加入したんです。
初日から40℃を超える気温の中で熱い戦いが始まっています。
昨日、日本のエース、錦織圭選手が43℃の気温と強風の中フルセットの末1回戦勝利
おめでとう、圭君!(自分の中では圭君と呼んでます)
圭君と言えば昨年末からマイケル・チャンをコーチに迎え入れた。
WOWOWでもマイケル・チャンとのコンビが特集されていた。
アンディー・マレーがイワン・レンドルをコーチにし、2013年ウインブルドン悲願の初制覇。
そしてノバク・ジョコビッチがボリス・ベッカーを、ロジャー・フェデラーがステファン・エドバーグをコーチに。
昔のスターが今のトップ選手のコーチになっている…
じゃあ、我が娘のコーチは伊達公子か…
って、まだ現役ですよねぇ、スミマセン。
でも、ダテック(自分の中では圭君と呼んでます)がコーチだと厳しそう…
ダテックがコーチ…は夢にしても、娘にはプロのプレーを見て、どう言う時に、どう言うフォームで打っているか、ポジショニング、プレイスメントはどうか、配球はどうか…を気にしながら見てほしいなぁ
とにかく、また1年熱い戦いが始まります。
日本選手の活躍を期待しています。
(眠れない日々が始まりました)
皆さん、応援しましょうね

先週、厚木市の1位代表に 5 - 2 で勝ち、今日は2回戦目。
昨年の覇者、鎌倉市代表の鎌倉宮カントリーテニスクラブです。
会場はもちろんランキング上位の鎌倉宮カントリー会場です。
鎌倉の山に囲まれた、綺麗なクレーコートのクラブです。
DSC_1004 DSC_1006
風もそれほど無く、天気も快晴。
テニス日和です。
4面進行で試合開始。
最初に男子65、女子55、男子55、女子45が入ります。
1389500491429 DSC_1007
それぞれ熱戦を繰り広げ2勝2敗。
そして、男子45、女子フリー、男子フリーの順に入ります。
1389500409928
今回わたしは45歳以上で出場。
対戦相手の1人は年齢別45歳以上の元全日本チャンピオン
いや~、上手かった。
私達だってサーブでも、リターンでも、ストロークでも ポイントを取れたし、ポーチも決めた。
デュース迄持っていけるし、ゲームポイントまで何回か握った。
でも、結局は取らせてもらえない。
とにかく壁。
クラブでやったら完璧に抜けるような球でもスッと手が出てきてボレーされてしまう。
しかも全く反応が出来ない様な凄い角度で、あるときはタイミングを抜かれて一発で決められてしまう。
ロブを打たれれば、ベースラインとサイドライン、コートの角ッコに落ちる。
球のコントロールの精度が全く違う。
乾杯であった
しかし楽しかった
回りの皆からも、「楽しそうに試合してたなぁ。」と言われた。
相手の男子フリーも凄かった。
ハードヒッター。
今回は参りました。
男子65: 4 - 8
女子55: 8 - 6
男子55: 8 - 2
女子45: 4 - 8
男子45: 0 - 8
女子フリー: 2 - 8
男子フリー: 0 - 8
結果、2 - 5 で負け
Best 8で終わりました。
1389497389556
うちのクラブに若い活きのいい男子が入って来ないかな…
読んで頂いている皆さん、YSCへの入会お待ちしています
そして、クラブの皆さん、お疲れさまですした。
来年、又頑張りましょう
そして、今日はクラブの旧友が応援に来てくれました
整列写真と私たちの写真は旧友が取ってくれました。
また、遊びに来てね。
出来ればテニスを再開しなさい

今日は川崎ジュニアダブルス本戦の日。
等々力公園テニスコートで11:00から。
そして、私は今日から仕事はじめでしかも群馬に泊まりで出張
休みたかったがどうしても外せない出張。
も~っ、マジか って感じ。
対戦相手は第2シード。
見たかった~
娘には
「とにかく楽しんで思いっきりプレーするよう
今の自分の力がどこまで通じて、何が通じなかったか
そして、相手の子達がどんな時にどんな球をどの様に打って来るか肌で感じてきなさい」
と言って来た。
嫁には、今日から仕事はじめの所が多いので車が混むかもしれないから、8 : 30 には出るよう伝え、結果をメールで送ってもらう様お願いした。
出社しバタバタして気が付くと 10 : 50 。
あ~っ!と思いながら急いで携帯を鞄から出したが、メールが来ていない。
もうすぐ定刻の 11 : 00…
「間に合った?」
こちらからメールするも返事なし…
11 : 05 「試合まだなの?」
何の返事もなし。
11 : 50 「おーい!」
やっぱり返事なし。
もしかして、これって最悪の携帯家に忘れたパターンか
14 : 21 「 ゴメン󾍓試合がスゴ~く延びて連絡を忘れてました󾭛1 セット 1 - 6 で取られて今、2 セット目 2 - 5 です。ゴメンねm(_ _)m」
おいおい、ただ忘れてただけかい
こっちは気になって気になってしょうがないのに。
14 : 32 「 2セット目2-6で負けました!ゴメンね󾍓」
ゴメンで済んだら警察いらんわい
でも、1 セット目 1 ゲームは取ってる。
2 セット目は 2 ゲーム。
試合後、娘から電話がかかってきた。
聞くと、球が早く重たかった。
スピンがかかり跳ねたり、あるときはスライスで滑ってきたり。
早く準備をしても振り遅れる、球が持ち上がらないんだそうだ。
何で3ゲーム取れたか聞くと、
前にいても高い打点で打ち込まれ前衛が狙われるので二人で話をしてツーバックにしたそうだ。
すると、1セット目の後半から調子が出てきて1セット目で1ゲーム、2セット目で2ゲーム取れたらしい。
これも勉強
負けないと分からない事の方が多い。
何が自分に足りないか、何が必要か分かったよね
いい経験が出来たんじゃないかな。
次に活かそうね

↑このページのトップヘ