わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年02月

以前、嫁が学校に神奈川県中学テニス連盟に加入してもらえるようお願いに上がりたい旨電話したら、教頭先生が電話に出て良い返事がもらえなかった。
娘が通う事になる公立中学校には硬式のテニス部がない。
娘は中学行っても部活には入らずにチームのテニスで練習すると言う。
テニス部がないのは承知済みだが、でも出来れば全中の試合に出してあげたいし、出たいと言う。
昨日の昼休みの時間、今度は私が再挑戦で学校に電話をした。
また、教頭先生が電話に出て、どう言う要件かと聞くので、
「校長先生にお願いしたい事があるので、アポイントを取りたいので電話させていただいた」
と答えた。
「どのような件で
と聞くのでテニスの件を話をすると、
「以前電話を頂いた…」
から始まり、
「私も以前テニス部の顧問をやっていて、硬式をやられているお子さんが学校では軟式の部に入って、両方で活躍された子がいます…」
と嫁に話した内容を話されるので、
「その話は嫁から聞きましたが、娘は選手を目指しているので軟式をやる訳にはいきません。ですので校長先生に直接会って話をしたい」
と伝え、校長先生に変わってもらった。

アポイントを取るまでもなく、校長先生と電話で話をさせていただいたが、娘の通う事になる中学は1年から3年生で1000人を超えるマンモス学校で、生徒のほとんどが何らかの部活に所属しているとの事。
現在先生全員が部活を担当していて、1人のためにさらに担当してくれと言えないらしい。
試合の引率などが無いならいいが…と言われた。
それに、校長先生今年で引退だそうだ。
引退するのに将来のことを約束できないと言われた。
ごもっとも
まぁ学校の都合も理解できる。
始業式が始まって新体制になってから再度お願いにあがるしかない。
ボランティアで受けて頂ける先生がいるかどうか。
駄目なら駄目であきらめるしかないが…

しかし、たとえ1人でもテニス連盟に加入してくれている公立中学はいっぱいある。
知り合いは校長先生にお願いしに伺ったら、校長先生が硬式テニスの経験者でサポートしますとすぐに連盟に加入してくれた学校もある。
この違いは何だ

同じ思いの人って結構いるんじゃないかなぁ…

中学校テニス連盟のホームページには…
現在、在籍する(または在籍予定の)中学校にテニス部がない場合は、中学校と相談の上、参加できるよう新規加盟の手続きをお願いしてください。
加盟から大会参加までの流れ
1.加盟申請に必要な書類をダウンロードし、中学校へ持参し相談
2.事務局へ加盟を申請
3.事務局は大会申込書類等を中学校へ発送
4.加盟費・参加料を持参の上、申し込み(中学校の公印が必要)
5.顧問が引率して大会に参加
と書いてある。

で… 駄目だった場合はどうなるの
学校に相談しても良い返事がもらえない場合どうするの
テニス連盟のサポートなし
その場合はあきらめてくださいか
なぜ、公平に試合に出れない

中学校も中学校なら、テニス連盟もテニス連盟だ。

何か良い方法は無いものか
これからテニスを始める子、将来の選手たちのためにも何とかならないのか
日本じゃ駄目か  こりゃちっと大げさか

娘のブランクを取り戻そうと嫁がラック相模原テニスガーデンの14才以下ワンデイを見付けて申込んだ。
試合感を取り戻さないと…
最初は厚木国際に申し込んだら14才はウェイティング6番目 だそうで、他を探したようだ。
初めての場所だから住所をナビに打ち込んだけど場所が出てこない。
ナビは新しいから、もっと最近出来た所なのだろう。
片手にスマホのGoogle Mapを見ながらもう片手でナビの地図を調整して入力。
DSC_1054DSC_1053
相模原公園横、女子美大裏にあるのんびりした場所。
時間も12:45集合なのでのんびり。
今日の参加人数は7名。
Aブロック4名、Bブロック3名に別れてリーグ戦後、各リーグ1位と2位のトーナメント、3位と4位のリーグ戦が行われる。
4名リーグは6先ノーアド、3名リーグは8先ノーアド、その後6先ノーアド。
娘はBの3名リーグだった。
好天に恵まれたが空気が冷たい。
リーグ戦は8 - 1、8 - 2でなんとか勝利
DSC_1056
久しぶりの試合で緊張の中、良く頑張ったね。
決勝リーグまでまだまだ時間があると言うので、アップを兼ねて隣の相模原公園に行ってみた。
公園のグランドはまだ一面雪に覆われていたが、アイスチューリップと言う白いチューリップがきれいに咲いていた。
DSC_1057DSC_1058
決勝ラウンド1回戦、6ゲーム先取。
Aブロック2位の子。
娘の球に合っているのか5 - 5 まで行き相手のサービス。
良くビビらずにラケットが振れていたね。
最後相手のサービスをブレイクし 6 - 5 で勝利
おめでとう
DSC_1060
決勝は相手もAブロック1位の子が勝ち上がり。
振り回されても良く食らい付き頑張った。
6 - 1 で優勝
おめでとう
優勝の商品ラケットバックをもらってニンマリ。
DSC_1061DSC_1063
DSC_1065
徐々に自信を付けてくれるといいな。

2週連続で週末に雪が降って、3週間ぶりにクラブに行った
もちろんラケットを握るのは3週間ぶり
まだ、クラブハウスの前には雪があり、コートが使えるのか心配だった。
DSC_1052
朝8時の風は冷たく、初めはロングのダウンコートの下に薄手のダウン、ネックウォーマーと手袋を装着して準備万端。
コートに付くと9面あるオムニコートは全て使える。
しかし、コートの後ろを見ると除雪の雪が後ろの方に残っていて、積雪量の多さをうかがえるなぁ。DSC_1051
それにしても、除雪をしていただいた皆さんに感謝です
午前中みっちり練習、ゲームをして、ふくらはぎがピリピリ…
12時から早めの昼食でゆっくり過ごし久しぶりのクラブライフを満喫しました
午後はクレー5面も使用可能になり、これで来週からまた通常通りテニスが出来る。
今仕事がチョー忙しいく平日ナイターのテニスに行けなので土日に天候が悪いのは勘弁願いたい。
これから暖かくなることを願ってます。
調子に乗って無茶しないように、身体と相談しながら頑張りますよ

最近何かと忙しく、また、娘の勉強もあったりでテニス練習のお迎えに行けていなかった。
仕事がなかなか終わらない、出張があるで迎えに間に合う時間に帰れないのだ
今日はほんとに何か月ぶりで迎えに行きちょっとだけ練習を見る事が出来た。
先週の雪がまだまだ残っているが、2面使える様になっていて、1面は一般クラス、もう1面でジュニアチームクラスのレッスンをしていた。
スタッフのみなさん、雪かきご苦労様でした
助かります。
WEST雪
娘の練習を見る…
と言っても、ほとんどチームのお父さんお母さんと駄弁っているのだが…
やはり、帰りの車ではぐったりなので、まだまだ体力的には以前のような「何をやっても大丈夫」的な元気には今ひとつだが、一生懸命頑張っているようだ。
飛ばし過ぎると怪我の元。
徐々に追い付いて行こう

金曜日からの大雪で娘のクラブもクローズ、私のクラブもクローズ、有明での私の試合も中止になった
しかし3時から大磯テニスアカデミーの練習会に参加するとの娘のコーチから連絡があり、チームの皆と戸塚駅で待ち合わせをして1人で家を出て行った。
この雪でホントに出来るの と思いつつ、私と嫁は後から車で行くことにした。
朝の時点で道の雪はほとんど無くなり乾いている部分もあり、雪があってもシャバシャバでまぁ雨と同じ感じだった。
念のため、出かける前にネットで交通情報を見るとまだ東名高速道路が通行止だった。
一般道覚悟で2:30に家を出て何と到着したのが6:00過ぎ…
あたりはすっかり真っ暗。
1号線がダダ混み
大磯に付いてコートを見ると…
な…なんと、コートには雪が全くなくオムニコート9面全て使えている。
DSC_1046
DSC_1050
コートの後ろにほんの少しだけ雪があったが全く問題ない。
大磯は凄いでも何で
でもさすがに日が落ちた夜は寒い寒い。
ロングのダウン無しではいられなかった。
今日は大磯、ウエスト、湘南、TOMと、近くの高校からも参加あったようだ。
(いつもお世話になります)
娘もシングルス4試合、ダブルス2試合の合計6ゲームも練習させていただいた。
3ヶ月のブランクを心配していたが、なんとか体力的も持ったようだ。
(車の中で疲れてぐったりしていたが…)
楽しく出来たと言う。
良かった良かった。
まずは楽しく、モチベーションを上げてブランクは少しづつ埋めて行こう

↑このページのトップヘ