わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年03月

娘が Baborat Pure Drive を 2012 年 5 月に購入してまだ 2 年もたたない。
グロメットはすり減りラケットのトップの塗装はハゲハゲ、芯のグラファイトが見えている。
DSC_1097
(もっと大切に使えよなぁ~  )
最近自分の小遣いでラケットを買っていいかと聞く。
まだ 2 年も使ってないのに…
でも自分の小遣いで買うならダメとは言えない。
どうせ 1 本で済まないから、もう 1 本は買ってくれとねだられるのは分かっているけどねぇ…
以前、娘に YONEX の VCORE Xi とか EZONE Xi を試打してみたら
と薦めてみたが YONEX の形が嫌と言って試打さえしなかった。
ところが、なぜか今回は YONEX の EZONE Ai を買いたいと言い出し、クラブでラケットの試打をしていた。
クラブのオーナーが息子さんが EZONE Ai を2本購入したがあまり使わなかったらしく、中古なので無料で譲ってくれると言ってくれた。
DSC_1096
流石に無料はまずいので2本ともストリングを張ってもらい、2 万円で譲っていただいた。
2 本で 1 本以下の値段。
安い
あざ~っす
でも嫁が料金を支払ったけど、娘が小遣いから出すのかなぁ~
怪しいなぁ~
多分有耶無耶になるんだろうなぁ~
私も今 YONEX の VCORE TOUR 97 を使っているが、実は EZONE Ai もいいな~と思っていたところなのになぁ~
いいなぁ~

テニスとは全く関係のない私事ですが…
今日アメリカ出張から帰って来たら日本の暖かさにビッツラこきました
家に帰ると沈丁花のいい香りが出迎えてくれ、庭に出ると雪柳が満開
DSC_1092DSC_1093
土筆はすでに終わりかけ…
DSC_1094
行く前の1週間前とは大違い。
デトロイトは連日の雪でクソ寒かったのに…
DSC_1095
着て行ったダウンのコートなんて着てらんない…
ところで…
社長でさえもエコノミーを使ううちの会社はどんな長旅であろうと全員エコノミークラス。
その長時間の飛行機の中での楽しみと言えば機内で見る映画。
人によっては乗って直ぐに寝れる人もいるが、私は寝れないんだな…
で…そこで、ここぞとばかり映画を見る。
「アナと雪の女王」
パパはディズニーのアニメ映画なんて見ないからテニスに行きます
で、先週嫁と娘が映画館に見に行った。
歌が絶賛されているから日本語字幕で見たいと言っていたが日本語吹替版にしか無かったらしい。
申し訳ないが…
パパは日本語字幕で見ちゃいました…
想像以上にストーリーも良くて、うかつにもホロッと来ちゃいました。
そしてヤバイ…
「永遠の0」
行きの飛行機の中では泣くのが分かってたので見なかったけど、帰りの到着2時間前、もう一度見たい欲求を抑えきれず、泣きそうになったら止めようと決心し見た。
2回目だから分かる事ってあるんだ…
今まで気付かなかったけど、最初の場面は最後に特攻する場面から始まってた…
それが分かったから開始1分んでもうウルウル…
そして、おばあさんの焼き場のシーン…
一瞬にして映画が頭の中で走馬灯の様に始まって終った。
始まって5分もしない内に耐えきれず止めてしまった…
ウルウル所じゃなかった…
狭いエコノミーの席で号泣は出来ないもんなぁ…
でも…
ゼロ・グラビティ
キャプテン・フィリップス
大脱出
ラッシュ/プライドと友情
清州会議
その他…
映画は十分堪能出来ました
映画鑑賞は飛行機の中の楽しみです。
これがないと耐えられない

昨日に続き長浜公園で2ラウンドが行われた。
昨日渋滞とは打って変わって道はガラガラ。
10:00 集合なのに家から30分もかからず8:30に会場に着いた。
今日も晴天、でも風が冷たい。
2回戦の相手は1歳年上の強敵。
3年前の川崎ジュニアの本戦で 2 - 6 3 - 6  のストレートで負けている。
試合は2回戦から3セットマッチ、ノーアドで行われる。
んん… やっぱりどう見ても体格差はあるな…
DSC_1081
相手のサービスで試合開始。
お互いキープの後、第4ゲーム娘がブレークされ、1 - 3。
2 - 4 で娘がブレークバックし 3 - 4 。
 ここまで良く食い下がり追い付いていっている
ストロークも攻めている。
相手を振り回しオープンコートを作りポイントする。
なかなかいいじゃん
そして 4 - 5 で迎えた娘のサービス。
ここを取れば 5 - 5 、取られればセットを落とす。
ここで相手が娘のサービスを叩いて来た。
結局サービスをブレークされ1セットダウン
2セット目、お互いサービスをキープするも、相手も娘の好きなコースが分かってきたのかコースを読んで高い打点で叩いてくる。
深いボールをバックに叩き、前に出てボレーで決める。
デュースに行く場面もあったが結局取れず、最後は 1 - 6 で力尽きた
4 - 6 1 - 6  のストレート負け。
負けはしたものの攻めていたし全体的に見ていい試合が出来た。
今後の課題も見つかった。
サーブを含めたパワーとスピード。
やっぱりパワー不足は否めない
娘もスパーンと言う早い球は打てるが、追い付かれてスライスで返されてしまう。
ドッカーンと言う感じの早くて重い、相手のラケットをはじくような球がほしいね。
次に向かって頑張ろう

実は神奈川県ジュニアを観戦出来るのは3年ぶり。
ここ数年出張と重なって見れなかったが、今年は出張が来週になりラッキーにも見る事ができた
試合は厚木の南毛利スポーツセンターで行われた。
DSC_1077
DSC_1078
朝から天気も良く、新聞の気温も20度と書いてあったのでライトダウンのジャケットだけ羽織って行った。
会場に着いた時から風が出て来て、又その風が冷たく寒い寒い
12才以下から14才以下にひとつカテゴリーが上がり、しかも神奈川県上位64名が出場出来る。
娘も何とか64に滑り込めた。
娘は1歳年上、勿論ランキングが上の子と対戦。
DSC_1079
風がかなりプレーに影響してやりづらそう。
出だし4 - 1 とリードするも追い付かれ、4 - 4。
オイオイ…
どうも風上からの打球がアウトになりやすい。
お互いにゲームを取り合い5 - 5 と競っている。
相手の子も、後ろを向いて間合いを取ったり集中している。
娘も攻めている。
ポイントごとに小さなガッツポーズを作り気合いを入れる。
昔はカモーン とか大きな声だしてたけどプレースタイルがだんだん変わって来た。
ここから風上からのショットのアウトも少なくなりポイントを重ねていく。
競った場面もあったが何とかリードされる事もなく終わってみると8 - 5 。
良かったね。
神奈川県ジュニアで勝つところを見れて嬉しかったよ。
おめでとう
次も思い切って行こうね

小学校創立140周年の年に卒業式。
なかなか良い節目の年に卒業できるね。
そして私はいつから涙もろくなったのか…
子供の頃は親から良く泣き虫と言われたが、九州の家の長男坊として育ち男が簡単に泣くなと育てられて来た。
式次第の「門出の言葉」の文字を見た時、鼻の奥の方がツーンと来て目がウルッと来た。
卒業証書授与が終わり、校長、来賓の言葉をいただき、そして門出の言葉…
いや~ ウルウルが来て、鼻の奥から鼻水が…
ここで瞬きしたら目尻から涙がこぼれるな…
と思いつつ、そ~っと鼻をすすり、少しアゴを上げて下を向かないように…
そしてなるべく思考回路を娘の事ではなく仕事の事に切り替え…
耐えました。
卒業式では歌を5曲歌ったんだけど、君が代以外全部知らない曲だった…
確かに、卒業式っぽい歌詞と曲調ではあったが…
今、「蛍の光」とか、「仰げば尊し」とか歌わないんだね…
小学校卒業はひとつの節目。
またひとつお姉ちゃんになって、ステップアップしていくんだね。
小学校の入学式が昨日のよう。
今度は中学生。
夢に向かってまっしぐら。
充実した中学生生活を送ってください。
卒業おめでとう。
DSC_0149

↑このページのトップヘ