わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年05月

今日は暑かった
朝から暑かった…
9時から歯医者に行ってそのままクラブへ。
テニスコートにいつものにぎわいが無い…
人が少ないのだ。
特に試合がある訳でもなくいので暑いからなのか…
回転率が良くていっぱい出来るけど、とにかく暑くて
ばてる…
どうでも良くなる…
更に、こんな時に帽子を忘れて…
汗も目に入って痛いし…
午後になるとコートに人がまばら。
2時半でコートに人が立っていない。
DSC_1202
今日は体力がもたず早めに上がり。
せっかく娘が休養中で私のテニスやり放題なのに
まだ梅雨前の5月末…
これからの夏が恐ろしい…
今の時期から体力つけて暑さ対策しておかないと

来た 来た 来た 来た きた島三郎
来た 来た 来た 来た きた大路欣也
来たよ 来た 来た ワインセラーが (しつこいですか…)
120328winec1
先日、ANAのマイルで、お勧めフランスワイン5本セットあ~んどイタリアワイン5本セットを取り寄せたのを紹介しましたよね~
思い切って買っちゃったんです
そんな大量のワインを置く場所が無いんで…
それに、実は…
家にはまだ出張の時に買って来た、シュワシュワ~があるんです
シャンパンの「モエ・エ・シャンドン」が2本
ピカピカ光るボトルのスパークリングの「BOTTEGA」のゴールドとピンクゴールドが1本づつ
DSC_1198 DSC_1197
これで14本。
さ・ら・に…
ジャパンニーズ・ライス・ワイン
まぁ、はっきり言って日本酒ですわ… 
720ml瓶の…
京の地酒「英勲 秋上り」
宮城の地酒「一ノ蔵 大和伝」
DSC_1199
これで16本
ん… 
16本…
買ったワインセラーが家庭用の16本用…
あれ
もう入いんないじゃん
何か飲まなきゃ次のが入んない…
私…
買うの大好きだけど、もったいなくて飲めない貧乏性なんです…
もっと、大きいのを買うべきだったか…
嫁にはワインセラーを注文してからの事後報告だったので、
「ストリングマシーンも買って、ワインセラーって、置くとこないやんか もう何にも買わんといてや
って怒られちゃった…
何だよぅ… 自分だって俺が買ってきたワイン飲むくせにさ…
どうせ飲むなら、いつでも美味しく飲めるほうが良いじゃん…
とは口に出して言わず、心で叫んでいる私でした。
平日忙しくてシングルスの練習全然できてないし、娘の練習のお迎えもないから最近飲みに走っちゃってるな…
でも… 
なんとなく嬉しい…

世田谷に妹夫婦が住んでいて、小3と5才の2人の甥っ子がいる。
で本格的でないにせよ、上の男の子に週1で大蔵公園でやっているテニススクールに通わせているらしい。
このあいだまで、
「別に本格的に習う訳じゃじゃないから… 」
と言うのでラケットはまだ買わずにスクールで借りることを薦めていたんだけど…
最近、ラケットのメーカーやサイズや購入先など何やかんや聞いて来ていた。
なので中古でよければと、 娘が使っていたピュアドライブと私の使っていたリュック型のラケットバッグをあげる約束をしていた。
娘もテニスがないし、久々に従兄弟に会いたいと言うので自宅まで持っていってあげた。
まぁ~喜んでた。
何でも今テレビで放映している
「ベイビーステップ」
を見て、
「僕もプロテニスプレーヤーになる
と張り切っているらしい。
テレビの影響は凄いなぁ~
ベイビーステップは民放じゃなくNHKでやってるってすごくないですか
因みに、うちはマンガも出るたび買ってるし、アニメも録画してる。
でも、面白いよね~。
知ってる人はSTCって言ったってSS◯だってすぐわかるし、神奈川ジュニアテニスサーキットって言ったって東◯ジュニアテニスサーキット、会場だって百◯テニスガーデンて一発で分かる。
上手く描写されているよね。
知ってるから
「あ~ ここってあそこじゃん
って盛り上がるしね。
もちろん知らない人だってテニスマンガとして楽しめるし。
テニスの王子様より現実的だし。
甥っ子もプロになるか、続けるかどうかは別として、テニスに興味を持ってくれるジュニアが増えるのは嬉しいことだね


因みに、ベイビーステップやテニスの王子様もいいけど、私は塀内真人(夏子)の「フィフティーン・ラブ」ってマンガが好きだったなぁ。

1234601902_cl
もう30年ぐらい前のマンガだけど…
エースを狙えもいいけどちょっと恋愛漫画っぽい要素があるよね。
今でも全11巻、黄ばんじゃってるけど持ってます。
娘が何回も読んでさらにボロボロになっちゃったけど…
でも、本当にマンガやテレビアニメの影響って凄いってあらためて思うね

腰椎分離症でもちろんシングルスは棄権した。
ちゃんと届けを出して電話した。
初めはダブルスも棄権するつもりだったが、娘のダブルスのポイントに去年のこの大会での 12 歳以下の 6 ポイントが1つ残っていた。
今回シードがついていて 1 回戦BYEで2回戦から。
これは負けても 1 回戦勝ち上がりのポイントがもらえる
と欲が出て取り敢えず行ってアップだけでも出ようかと言う事になった。
でも良く考えたら 1 回戦BYEでも、負けたら初戦敗けで 1 回戦勝ち上がりのポイントはもらえない…
それでも今の6ポイントよりはもらえるし、何より娘が試合に出たいと言う。
もちろんコルセットをして少しでも痛くなったらすぐやめるように言い聞かせて出場する事にした。
ペアの娘やご家族にはお手数と迷惑をかけてしまった
それでも娘は行きの車の中で試合に出られる事が嬉しいとはしゃいでいた。
今までの中で一番嬉しいそうだ。
腰も痛くないし大丈夫だと張り切っていた。
今までテニスができなかった分ラケットを持ってコートに立てるのがよほど嬉しいのだろう。
後は会場に行ってテニス仲間としゃべったり、観戦したり…
まぁ、そういう楽しみも分からなくはない。
会場について壁打ちをしていたが、案の定少し腰に来るみたい。
試合が始まり、キープされ 0 - 1 からの 2 ゲーム目、やはり様子がおかしい。DSC_1196
2ゲーム目をブレークされた時点でリタイヤ。
0 - 2 RET。
やはりこのままでは腰がヤバそうだと思ったらしい。
ペアの子には申し訳ないけど、良い判断。
これで本人もテニスは無理だと分かっただろう。
親としても無理はさせられない。
帰りの車の中で絶対回復して勝ってやると鼻息が荒かった。
夏に向かって1 日でも早く腰を治して復活するぞ

今週末、嫁が両親の様子を見に実家に帰っているので、娘が1日中家にいるので、道具のメンテナンス含めガットを張ってみた。
ストリングマシーンを買ってようやく張る機会に恵まれた。
まずは、娘が使わ無くなったピュアドライブのグリップサイズのアップ
私が使っているYonexのVCORE Tour 97。
とても気に入っているのだが…
最近娘が腰椎分離症でテニスを休んでいるから夕方までテニスが出来る。
夕方までのテニス…
これは私にとって未知の世界
午後3時以降になると、VCORE Tour 97が重くてラケットヘッドがまわらない
そこで、娘が使わなくなったピュアドライブを使わない手はないと言う事で頂いた訳だ。
娘のグリップサイズは2。
私は3。
そこで、kimonyのグリップチューブを使ってチューニング。
以前から、使っていたのですんなりとチューニング完了

そして、次にガット張り。
まずは、誰のを張るか…
もちろん嫁のラケットが実験台に
X-ONE BIPHASEはもったいないので、家にあったBABOLATのアディクションを張ることにした。
とは言えこのアディクションもなかなか良いいガットだ。
初めとあって少々時間はかかったのものの、良い張り上がり
次に、私のVCORE Tour 97を
今まで張ってあった”赤鬼”TOALSONのデビルスピン・レッドもとても気に入っていたが、それを切ってO-ONE BIPHASEのレッドに張り替えてみた
DSC_1192
BABOLATのピュアドライブはスタートがラケットトップから始まったのに、Yonexはスロートからスタートしなければならなった。
それを知らずに張ってしまったものだから、メインを半分張ったところで…
「あれ… 穴が無い…」 
となって、初めからやり直し…
でも、その後は上手く張れました
で… 
張ってて思ったのが…
老眼にはキツイ…
と言う事
グロメットの穴にすんなり通らない…
ちゃんとストリングが編めているか見る時にいちいちメガネを額にかけるか、桃屋のキャラクターの様にメガネの上部から上目使いに見るか…
こればっかりはどうにもならん…
でも、一本ダブルノットで締めて、なかなかよろしい出来です
使うのが楽しみ

↑このページのトップヘ