わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年06月

今日大田区テニス連盟ダブルスの試合予定だった。
9時までに会場の大井スポーツセンター集合なので7時に起き外を見てみると土砂降り…
まぁ、梅雨だし、この時期の大会そうなるわなぁ…
念のためペアが世田谷に住んでいるのでメールで「横浜土砂降り」の連絡を入れると…
東京は「降ってない…、あっ降ってる…の繰り返し」だとか。
大会規則で連盟への問い合わせは(所属団体の)代表者のみとなっているので、直接電話できない。
団体代表にメールするも連絡なし…
直接行って確認しろと言う事か…
とりあえず、ペアと話をして会場に向かう事に…
東京に入ると確かに雨はあがっていた。
会場に付くと、ラケットバックを下げた人たちが次々駐車場に戻ってくる。
もしかして 
DSC_1246
晴れ間も少しだけど出て来たのに…
念のためコートに行って見ると…
DSC_1245
コートは水浸し 
大井のガラスのハードコート…
まぁ、雨が降ればこうなるわなぁ…
やっぱり中止 
13日に順延。
ペアと少し話をして横浜へ…
高い高速代往復払って中止かぁ…
この時期の試合はこれだもんなぁ…
で、横浜着いたらピーカン
BlogPaint
道路も濡れてないしホントに朝土砂降りだったのって感じ…
真夏やろこの天気~
だぁ~っ
どうなってんだぁ~っ

またまた今年もやって来ましたサントファミリーフェア 
今日は仕事を休んで一人で東京ビックサイトまで来ました。
DSC_1244 BlogPaint
毎度の事ながら凄い人です 
デサントブランド以外にもアンブロ、ルコック、マーモット、アリーナ、カルバン・クライン、マンシグ・ウェアー、そしてスキンズにバボラ…
スポーツでは野球、サッカー、ラグビー、ゴルフ、水泳、ランニング、自転車、アウトドア、そしてもちろんテニス…
と色々なブランド、商品が特別価格で買えるんです  
今回の私のメインの目的は…
ゴルフ用のスラックス
ゴルフをするために買うんじゃないんです。
仕事着として買うんです。
夏は暑くてスーツなんて着てられません。
その点ゴルフ用スラックスで仕事ではけそうなスラックスがあれば、通気性は良いし、ストレッチ素材だし、ウォッシャブルだし…
今時夏はノーネクタイなので、ワイシャツ来てそのまま客先行けるし…
言うことなし 
もちろん、派手派手のカラーとか、ゴルフですっってのはダメですよ
結構あるんですよ、仕事用として使えるスラックスが。
結局他にも、バボラのTシャツとサンバイザー、Move SportsのTシャツ、スキンズのロングタイツを買っちゃいました。
それと、娘用バボラのゲームシャツとパンツ。
BlogPaint
これが、今まで娘が持っていなかった感じの上下オソロだったから買ってしまった。
それと、パンツの下にはくスパッツとしてスキンズのロングタイツ。
娘がこれ以上怪我をしないようちょっと贅沢だけど復活に備えて … ね!
今回もなかなか良い買い物が出来ました。
でも、疲れる… 

私はあまりドラマは見ないけど、TBSで放映していた「ルーズヴェルト・ゲーム」は楽しみに見ていた。
ビジネスの話と社会人野球のスポーツの話が一体となった面白いドラマだ。
そして今日が最終回…
で、野球部の最後の試合で12回まで同点、13回からタイブレークに…
ってタイブレーク
野球にもタイブレークってあるの
初めて知りました
気になってWikipediaで調べてみると…
プロには無い様だけど、オリンピック、WBCなどの国際試合や、社会人野球ではルールは違うものの採用されているようだ。
ソフトボールにも採用されている。
テニスだけじゃなかったんだ
「野球のショーアップを目的として、2008年の北京オリンピックからIBAF主催の国際大会で採用した」とあるが、選手の体力的な事を考えても有りかも知れない。

うちのクラブでは毎回グランドスラム大会の男女優勝者当て大会が行われる。
今回はフレンチオープン。
私の予想は…
男子はナダル。
女子はシャラポア。
男子は自信あったのだが、女子は難しかった。
しかし、セレーナが破れ、次々にシードが破れていく中、これは行くんじゃないかと思った。
もちろん、決勝戦はテレビで観戦。
シャラポアが優勝した瞬間に「これは行ける」と思ったね 
そして男子。
予想通り、ジョコビッチとナダルの決勝。
でも、ジョコビッチの調子がいまいちに見えた。
決勝以外の試合でも、なんだか余裕ブッコイテいるのか、やる気がないのか、いつものジョコビッチのゆるぎない強さがあまり感じられなかった。
まあ、私の評論はどうでもいいんですけどね。
予想通り、ナダルの優勝。
やった
予想当たったぜ 
で、クラブの人が当選の写真を送ってくれた。
BlogPaint
申込みが106名で正解者が32名…
(意外といっぱいいたんだ…
で当選が5名  
(多分くじ引き
その中に私の名が…
DSC_1230
獲得商品は…
FORT 6缶
BABLATのクリアファイル
そして…
BABLATのクーラーバッグ
やりました!!
DSC_1216 
しかし…
BABLATのバッグは…
家に帰って早々、娘が「可愛い ちょうだい もらった」と言って…
その後私の前からバッグが姿を消しました… 

今日は旭区のベテランミックスダブスルがあった。
DSC_1214
今年私が住んでいる旭区にテニス連盟出来て、初めての区民大会が開かれ、今回はミックスダブルスらしい。
人数集めなのか、うちのクラブで連盟の手伝いをしている人から出てほいと言われた。
ミックスはしないし、予選を勝って本戦に行ったら、大田区の団体戦と重なるので最初はお断りした。
でも、どうしてもと言うので…
互い別の場所でテニスをしているので一緒にテニスをすることはまずない。
何年も前になるが一緒にミックスに出て喧嘩したことがある。
だから、嫁と…の選択肢はなかったのだが、
嫁となら予選を勝ち上がっても本戦はDefすることを言っておけばいいし(上がることは無いと思うけど)、と言うことで急浮上…
嫁と出ることにした。
なんで出ることにしたんだろう…
人間とはなんて愚かなのだろうか…
何年も前、市民大会に出て大喧嘩して二度とでないと誓ったのに…
性懲りもなく嫁のスクールのミックスに出て大喧嘩して、またまた誓いをたてた…
そして今回…
言うまでもない。
今日の予選リーグは 4 組でノーアド、6 ゲーム先取の総当たり戦。
すべて 2 - 6、 2 - 6、 2 - 6で全試合両目は開けられたものの惨敗…
これ以上何も言いたくない…
気の短い同士…
言い出したら一歩も引かない…
いい加減に懲りろよなぁ…
俺も…
再び誓いをたてました

↑このページのトップヘ