わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年07月

今日娘は中学の友達二人でディズニーランドに行った。
幼稚園からのお友達だ。
親の付き添いもなく子供達だけでバスに乗って、自分でチケット買って、遊んで、ご飯食べて、バスに乗って帰って来た 
横浜から直行便のバスが出てるとは言え、親はでしゃばらず娘達の冒険旅行を見守る。
ちょっと心配だったけど…
そして、毎日晩酌するパパとママのためにグラスをお土産に買って来てくれた DSC_1278
可愛いグラス…
これでまたお酒飲んで太っちゃうじゃん
先週は親の介護をかねて嫁と娘と二人で京都の嫁の実家に帰った。
娘は何回か京都の実家に帰った事はあるが名刹に行ったことがなかったので、これを機会に清水寺や金閣寺など行く様に薦めた。
案の定、金閣寺のきらびやかさ、清水寺の大きさや舞台の高さに感動していた
これも腰が悪くなってテニスが出来なかったから受けた恩恵だろう。
腰が悪くなければ、今頃毎日練習に明け暮れ、毎週のように試合に遠征していたろうなぁ。
青春の1ページとしてこれもありだね。
来年はアメリカに短期テニス留学にも行きたいと言っていたから、こんな楽しみや冒険は今年で終わりかな…
今テニスやってたら経験出来ない事だったね。
お金かかるけど、お盆は私の故郷の九州大分にでも連れて帰るかな。
腰が治ってテニス再開したら当分帰れないだろうし、大分のじいちゃん、ばあちゃんに孫の顔を見せてやるか…
盆明けのテニス再開まで色々 Enjoy してね。

今、YONEXのVCORE Tour97を使っている。
気に入って使っているのだが、最近歳なのか、朝からテニスすると午後になって”ずっしり”ラケットが重くなってヘッドが回らなくなる。
お… 重てぇ… こんなに重かったか… って感じ  
娘が使っているYONEX EZONE Ai100。
DSC_1273 
私も気になっていたのに、いつのまにか娘が買っていた。
今日は思い切って娘に電話をかけお願いして(嫁と京都の実家に帰っているから、嫌だと言っても使ったけどね)借りて使ってみた。
Ai100はTour97の重量310gに対して300gでバランスが310mmに対して320mm。 
Tourよりもやはり全体的に軽く、ヘッドも少し軽い。
でも、フレームはしっかりしていて、相手の強打に打ち負けることは無い。
いい 
いいじゃん 
やっぱいいかも 
特にボレーが楽。
ストロークは飛び過ぎるようにも思えるが、ストリングのせいかもしれない。
今日1日使わせてもらって、ほしくなってしまった。
サーブ、ボレー、ストローク気持ちよくヒットできる。
調子に乗ってバンバン打ってたら、ゲーム中ついにサーブの時ストリングが切れちゃった…
ゴメンね…
ストリング張っておきます。
で、明日もまた貸してね 
買っちゃおうかな…

3連休の中日、久々に朝は惰眠をむさぼり9時に布団から出てゆっくりテニスクラブに出かけた。
10時過ぎにクラブに着くと人が多くコートは既に2番待ちになっていた 
手塚コーチのレッスンが 定員4名で後1名空きがあるというので入れてもらった。
日曜日の午前は男子Max 4 名までのレッスン。
評判が良く、なかなかレッスンに入れない。
手塚玲美コーチは昨年までプロで活躍されていた。
娘は怪我をする前までお世話になっていたし、他の人がレッスンを受けたのを見たことはあるが、自分で受けるのは初めて。
いやいや、なかなかキツイ
DSC_1265 DSC_1264
前半までは笑い声も聞こえキツイながらも和やかな雰囲気だった…
けど、後半(後半までもたなかったかなぁ…)から声も出なくなる 
結構ハードなのだ。
付いて行くのに必死… 必死…
個人個人への的確なアドバイスもありためになります。
DSC_1266 
レッスン前には夏の水分補給に付いてのアドバイスもしていただきました。
DSC_1267 
レッスン後にはRemis Adviceって名刺サイズの一言アドバイスのカードをくれる。
BlogPaint 
娘の時もアドバイスカードをもらって、名刺入れに入れて大切にしていますよ 
レッスン後、レッスンを受けた4人でゲームをしたが、みんな明らかにいつもより良い球を打つ 
私もサーブの時、一言アドバイスをもらったら、格段にサーブが良くなった 
流石、玲美レッスン効果バッチリ 
これをいつまでも忘れなければ良いんだけど…
後、調子が良いもんで、バカみたいに最後にシングルスまでやっちゃって、足に来た 
これもイカン…
いい加減自分の年を考えなければ…
今回、初めて受けさせてもらったが、
またお願いしたいなぁ… 
Y.S.C.手塚玲美テニススクールのレッスンはスポットで入れるんですよ。
もちろんY.S.Cの会員じゃなくても受けられます。
少々お値段は張るかもしれませんが、Max. 4人で1時間30分。
絶対受ける価値はありますよ 

6 月 29 日予定が雨で今日になり今日が初日。
本当は 29 日に出来ていれば今日が一般男女、ベテラン男女がQF~F、SF~Fの予定だった。
 
ウッシーと組んでベテランに出場。
試合は 8 - 8 タイブレーク、セミアド( 1 回デュースの後決まらければノーアド)。
朝 9 時大井スポーツセンター (大井ふ頭中央海浜公園テニスコート) Aハードコート。
DSC_1258 
ご存知の方もいるかとは思うが、あのガラスのコート
やり難いんだよな…
いつもやってて、なれてる人はいいけどね…
でも昨日のシングルスのボロ負けの悔しさを胸に必勝 

私たちは 2 回戦から。
対戦相手のバックサイドはサウスポー…
このガラスのコートでサウスポーか…
って私のペアのウッシーもサウスポーなんだけどね。
うふふっ 
私からのサーブでスタート。
早いサーブを入れ1ポイントも落とさずキープ出来た 
いい出だし 
しかし案の定、相手のサウスポーのサーブガブレイクできない。
サービスキープが続くが、フォア(右利き)の人のサーブをブレークし、何とか 8 - 5 で逃げ切った
いや~、速い速い。
バウンドしてから滑る滑る。
危うかった…

3 回戦目は雨でスケジュールが押している分遅れた。
3 時間待たされた…
これだけ遅れるとダレずに集中を保つのが大変。
3回戦目、またもやサウスポー 
しかも相手は第4シードを破って上がって来ている。
勢いづかせないようにしないと…
今度はサウスポーのウッシーからサーブでスタート。
流石ウッシー、出だし好調 
ウッシーと組んで負けたら仕方ないし 
お互い気を抜かず、集中で、楽しくプレー出来たな 
8 - 3 で勝利
これで、準決勝進出
Best 4 
後、ふたつ… 

でも準決勝、決勝は10月11日だって…
ずいぶん先だなぁ…
忘れなければいいけど…

取りあえず、オッシ、オッシ、オッ~シッ

さぁ 飲もう

9 時集合で三ツ沢公園テニスコート。
ダブルス 3 試合、シングルス2試合の合計5試合で行われた。
各試合 1 セットマッチ。
DSC_1257 DSC_1256
1回戦目、私シングルス No.1 を務めさせていただきました…
相手は… 
な… 
何と…
25 歳 
親子ほどの年の差が… 
知り合いに 25 歳だって…て声をかけたら、
「年齢は関係ないでしょ」
って、まあおっしゃることは間違いじゃない 
でも、スピードに付いて行けない、ボールに追いつけない…
始まって3ゲーム目終盤まで 1 ポイントも取れなかった…
あせった…
その後、30 まではポイントが取れるけどその後が取れない。
終盤は、1 ゲームでもと思い、相手のサーブ、セカンドになったらショートクロスにひっぱたく。
エース級のボールがコートに突き刺さる…
ホント…
でもエース級なんだよね。
エースじゃなく…
見事に追いつかれて返されます。
普通ノータッチエースだよな… 
結局 0 - 6 
惨敗でした。
手も足も出なかった…
後で聞いてみると、
現役の職業コーチで今年の横浜市民ダブルスの優勝者…
何と我がYSCのジュニアアカデミー出身らしい 
…くっそ~っ、次は絶対勝つ
結局、ダブルス No.2 は勝ったものの
ダブルスNo.1: 1 - 6
ダブルスNo.2: 3 - 6
ダブルスNo.3: 6 - 7 (5)
シングルス No.1: 0 -6
シングルス No.2:  6 - 3
の 1 - 4 で1回戦負け。
今まで1回戦負けは無かったから悔しいな…
でも、相手チーム強かった。
来年また頑張りましょう 

↑このページのトップヘ