わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年09月

娘の腰の怪我から復帰して手塚コーチのレッスンを受けるの 何ヵ月ぶりだろうか 
今日はラリーから初めて気になる所をチェックしてもらい、その後、サーブ、ボレースマッシュと一通りレッスンしてもらった。
娘がコーチの球は凄く回転がかかっていて鉛の様に重たいと言っていた。
その手塚コーチとしっかり打てるようになれば絶対上手くなるよ。
また、 普段から気を付けて見てあげらる様に、コーチの気になる点を私にも教えて頂いた。
男子と違う非力な女の子の上手な身体の使い方、足の運びなど本当に娘を良く観察し上手く指導してもらえる。
DSC_1393  DSC_1395
コーチからコーチの足の動きや向きと、娘の足の動き向きをビデオで撮って比較してみるように言われ、後で娘と二人で見たら確かにコーチのご指摘通り。
んんん…
いや~流石です… 
なんて言ったら非常に失礼ですねぇ…
も~しわけございません 
でも、本当に目から鱗です
これが何とジュニア枠には娘しか申込がなくプライベートレッスン状態 
うちは有難いが、コーチには申し訳ない 
だから気になる事が…
そのうち申込みが少ないからジュニア枠が無くなってしまうのではないか 
因みにオバさま… 失礼しました!お姉さま枠はいつも満席、キャンセル待ちです 
ジュニア枠が無くなるってのは困るからジュニアもにぎわってほしいけど、プライベート状態も魅力だし… 
それと、手塚コーチのレッスンの後、所属スクールのレッスンに行くんだけど、めちゃくちゃ調子が良い。
でも、やっぱりシンドイらしい。
適当に人数がいた方がいいのかも…
痛し痒しだなぁ…
皆さん、是非たまにでいいのでいかがですか 
ジュニアのレッスンお薦めです  

今日 UK 本社から昼過ぎ帰国した。
もちろん今日は出勤せず明日からなんです。
まぁ~ 時差ボケで眠い眠い。
そこで眠らない様に久しぶり娘の練習風景をはじめから終わりまで見に行くことにした。
帰国時台風が来ているとの情報だったが、横浜に着いて見ると快晴で暑い暑い 
天気も良いし…
と思っていたら、娘の練習が始まるぞ…って時に大雨が降ってきた 
IMG_0864
一時待機…
もうこれで中止かなぁ… って思っていたら小雨になり、雨が上がった。
そして練習再開。
クラブのオーナーがネットで雨雲情報を調べたら雨は1時間は止むがその後また降り出すとの事。
まぁ、仕方ないか…
と思っていたら1時間たっても雨が降らない。
再度オーナーがネットで雨雲情報を調べたらさっきあった雨雲が消えて無くなっていたと…
で、結局最後まで練習をした。
なかなか良い球を打っている。球速も出ていたしコースも突けていた。
サーブは大切な所でダブルフォルトをしていた。
やはりメンタルが弱いのか、もう少し自信をもってラケットを振り切らないと。
後は短いバウンドの低い球の処理が雑だね。
何でもハードヒットすればいいと言うわけではない。
そういう球をハードヒットしてもネットに突き刺さるか、アウトする確率が多くなる。
回転重視の球でコースを付いて行こう。
でも、ホント良い球を打っているよ。
これが試合で出るといいね。
それと今日、ガットが切れた。
DSC_1387
お見事 
Tecnifibre の X-one Biphase。
高いんだよ…
後、2本あるから無くなったら、次は何か安くていいの探さなきゃ…


今日、大田区秋季スポーツ大会テニスダブルス年齢別 45 才が平和の森公園テニスコートで12時から行われた。
の前に… 相棒が仕合前の練習と言うことで9時からのしながわ中央公園のテニスに誘ってくれていた。
相棒の知り合いのお誘いで仕合前の 11 時迄までゲーム形式の練習に混ぜてもらった。
この人たち、上手い…
練習で軽くのつもりが、力が入る入る 
特に上手な初めての相手に負けたくないし、少なくとも「こいつチョットレベルが…」て思われたくないじゃない。
でも、楽しかった…
特に試合前と言う事で相棒と組ませてもらってのゲーム形式の練習だったからいい練習になりすぎたな…
そして、11 時から平和の森に移動。
DSC_1382 
試合はトーナメントで 1 セット(6 - 6 タイブレーク デュース有)
ところが、1 回戦相手これまた強かった。
大田区の団体戦リーグの1部でやってる人たちだって。
結局 1 回戦負け…
でも、勝てない相手ではなかったかもな。
いい勉強になります。
1 回戦負けって、いつ以来か 
最近 1 回戦負けとか予選敗退って記憶にない…
あっ 
嫁と出た旭区のミックス…
1 勝も出来ず予選敗退だった…
その後、家に帰って、娘のテニスの練習へ…
娘が怪我で休んでいる間にチームクラスに女の子が 1 人入って来て、8 人増えました。
DSC_1383 
活気があっていいよね。
切磋琢磨で頑張れよ 
と願いつつ、娘を送り届けてすぐ、嫁と私は疲れた体を癒すためマッサージチェア目的にヤマダ電機に直行しました 
じっくり小一時間ほどウットリする様な時間を満喫し、娘を Pick Up しに行きました。
明日から本社のUKに出張です 
出張前にじっくりテニス三昧で良かった良かった。
悔しい思いもしたけど、これも明日からの活力と思って頑張ろうっと 
テニスも強くなるぞ 

昨日の旭区民に続き今日は品川区民のベテラン大会。
12:30集合、大井ふ頭中央海浜公園テニスコート。
DSC_1381
予選は4組または3組のリーグ戦後、4組は1位と2位が、3組は1位本戦へ。
試合は予選、本戦共に6ゲーム先取、ノーアド。
あのガラスのハードコートだ。
実は今回本気で品川のタイトルを取りに行った。
取れると思ってのぞんだ。
私のリーグは4組で昨年優勝のペアが第1シードでいる。
その第1シードのペア2人はよく知っている。
だから、それが逆に力が入った。
アドレナリンが出過ぎて制御不能になった。
滑るコートだと分かっているのにレシーブ、ストロークではくい込まれる…
ポヨーンと上がってきたボールを待っているうちに頭が真っ白になりどこに打っていいか分からなくなる…
結局最後は私のサーブをブレークされ、しかも最後はダブルフォルトで 5 - 6 で負け。
何で、もっとシッカリ、思いっきり打たなかったのか…
あああ… 嫌だ…
絶対勝つ、絶対勝てる、が力みを生んだか…
久しぶりに恥ずかしい、寂しい、情けない試合をして負けた 
結局、残り2試合は6 - 0、 6  -  1 で勝ち 2 位で本戦へ。
ダブルフォルトもなく、しっかり打ちこめた。
何で初めからこう言う試合運びが出来なかったのだろう 
DSC_1365-2
本戦は2位抜けなので②のドロー。
今日は本戦の1回戦まで。
実は、ここも 5 - 6 で負けてしまい、結果本戦1回戦止まり。
何と情けない。
今さら言い訳にしかならないが、とにかくうるさく、トリッキーだった。
勝敗を分けた5 - 5 で迎えた最終第 6 ゲームの 30 オールからのネットイン 2 本。
私のレシーブをボレーした相手の球がネットインでヘアピンのごとくポトリと入ってきた。
なんとか私のペアーが返すのものべた詰の相手にボレーされた。
次を取って 5 - 5 のノーアド 1 本での私のペアのレシーブ。
リターンエースに思えたスピードボールが、ネットに当たり今度は相手に丁度良い高さのボレーに。
結局本戦1回戦で負け
何も言えない…

もう、ごちゃごちゃ言わない。

試合に負けることは本当の負けではない。
試合の負けは試練だ。
この試練から逃げることが負けだ。

これは試練だ。
この試合を糧に、さらにレベルアップする 
俺の相棒U、ヨロシク 

旭区区民大会の男子一般、ベテランダブルス決勝トーナメントが行われたのだが…
先週日曜日、女子一般、ベテランの予選が行われる予定だったが雨で中止になり 女子予選も今日にシフトされた。
DSC_1376  DSC_1378
ベテランダブルス決勝トーナメント 12:00 集合、12:30 試合開始…
もちろん 30 分前の 11:30 には入っていた。
私たちは決勝ドロー ① に入った。
DSC_1365-2
シード 2 つは予選1位の3チームの内2チームが引ける。
くじ運バッチリ 
しかし待っても待っても順番が来ない。
待たされた待たされた…
試合は 8 - 8 タイブレークのデュース有。
長い試合だ。
決勝トーナメントの相手を決める ② - ③ の試合も長かった…
9 - 7 と大接戦 
区民大会とは言え決勝まで来ると、やはりどこも簡単には勝たせてもらえない。
ようやく、対戦相手が決まり、試合開始が何と 4 時過ぎ。
長く待ちすぎて逆に疲れた上に、相手はゲームを1試合こなしている。
競り合うが1ブレークされ 5 - 6 のところで、何と、コートが5時までで時間切れサスペンデッド。
10 月 4 日の予備日に 5 - 6 から続きが始まる。
何と疲れた試合だったか…
でも、10 月 4 日は運よく他の試合の予定が入っていなかった。
ペアは他試合のシングルスを勝ち上がっているのもかかわらず、私とのダブルスを選んでくれた  
続きは絶対挽回で頑張るぞ 

↑このページのトップヘ