わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年10月

久しぶりに大磯での練習会参加させてもらった
ダブルスの練習での個人参加ではなくクラブとしての参加だ。
娘のクラブからも女の子が1人試合で参加出来なかったがその他全員参加した。
今日の参加校は7校。
すご~い
7 校は初めてだと思う。
これは練習のやりがいがあるね
DSC_1422    DSC_1423
明るいうちは上のハードコートも使って、暗くなるとオムニの9面で夜 8 時まで。
色んな人と対戦できるのは良い勉強になります。
娘のクラブからもコーチ 2 人参加して毎試合後に試合の感想、アドバイスをくれる
ありがたい
今日はシングルス 3 試合、ダブルス 1 試合の計 4 試合をこなした
結果は シングルス 6 - 1、6 - 1、6 - 2、ダブルスはペアの子と組んで 6 - 0。
全勝だと喜んではいたが相手はみんな同じ年が年下の女の子だったらしい。
まぁ、復帰後自信を付けるのにはいいかもしれないけど、これからは16歳の試合にも出て行かないといけないのでお姉ちゃんとやれたら良かった…
って言うか、年上がいたのかも分からないほどにぎわっていたからなぁ…
この練習試合での良い所、悪い所をよく思い出して今後の練習、試合の成果につなげてほしいね

いや~久々のシングルス公式戦、今年初
横須賀テニス選手権の 1 ~ 2 R が横須賀市営大津公園庭球場で行われ た。
DSC_1421
大津庭球場は京急新大津駅から歩いて5分。
横浜から特快で1本で行ける、立地の良さ
だからいつも電車で行く。
今日は2100系特快の先頭車両に乗ったら、金沢八景から一番前の席が空き「電車でGO」独占状態
先頭席初体験でプチハッピー
なかなか無いよ… 独占は…
DSC_1419   DSC_1420
2 時集合でちょっとゆっくり目。
時間に余裕があったので知り合いの試合を観戦。
決して無理せずコースを突いて前で決める。
上手い
私も脱力してしっかりコースを突いて行かなければとあらためて思う。
1回戦は bye で2回戦から。
バカ打ちはせずコースをきっちりと…
いつもジュニアの試合を見ていると気持ち良いように売ってるけど、私は「ベテラン」のテニスに撤しよう
俺はジュニアじゃない…
いや~ しっかり繋いでコースを突き前で決める…
甘い球は打つ…
キツかった…
息が切れる切れる
試合は私からのサーブで3 - 0 とリード。
ここで悪い癖が出る。
3ゲームリードしているにもかかわらず、と言うかしてしまったからなのか、ストロークに力が入る 
相手が繋いでくる球をフォアに回り込んで打ちに行って力んで左肩が早く開きボールが擦れてネットにかかる
繋いできているけど深い球なので打たなくても良いのに力入れて打っちゃうんだよな…
バカ
気軽くと3 - 2  で相手のサービス。
実質タイ…
悪いところが分かっていたので何とか修正出来た。
その後1ゲーム取られたものの、なんとか 8 - 3 で勝つことが出来ました
良かった…
ホッ…
でも、今度の3回戦、娘の甲府ジュニア予選と重なっちゃったんだよね…
もちろん横須賀、デフォります
甲府ジュニアは山梨学院大学テニス部のコートが試合会場。
山梨学院大学女子テニス部と言えば平成26年度関東大学テニスリーグ1部で 2 位。
是非一度テニス設備を見ておきたいと思っていた
 先の無いオッサンより娘優先でしょ

今日家に帰ると大田区テニス連盟から手紙が来ていた。
何かな…
って思って封筒を開けてみると…
この間の試合のカップの名前のプレートと写真がお手紙付で来ていた。
IMG_0877
写真はもちろん
相棒と並んでパチリ…
カップを受け取る所もパチリ…
優勝、準優勝の集合写真等計4枚。
ありがたいです 

表彰式の時もらう楯とかカップとか〇〇大会優勝とか準優勝とか書いてあるけど、今回表彰式でもらったカップはネームのところが何にも入ってなかった。
IMG_0878
何だかなぁ…
って思っていたら、ちゃんと今日の手紙で名前の入ったプレートが送られてきた。
早速付けてみました
IMG_0880

いいじゃん いいじゃん
今まで楯やカップをもらった事はあるが自分の名前が入ったのは初めて。
嬉し~っ
今で楯とかカップとか賞状とか貰っても、捨てるに捨てられないし邪魔だし要らないのに…
と思ってたけど、これは嬉しい
大田区テニス連盟の試合はちょっと違うなぁ…
準優勝だけど勝てて良かった…
来年は優勝だ

半年ぶりの公式戦、首都圏グリーンジュニア14歳
ところが…
一昨日からお腹いたに
男はこればっかりは分からないしどうにもならない
しかも緒戦からシード選手と。
6 ヶ月ぶりの試合で256 ドローもあるのに…と思ってしまうのは親バカか 
とにかくああだこうだ言わないで「楽しんで来い」とだけ。
早く試合がしたいとか、ドキドキするとか、試合前からかなり興奮していた。
試合前、娘は今回の相手は以前対戦して負けた事があると言っていた。
「過去の事は気にするな」と言ったのだが弱気の顔が

2 時間またされてようやく試合開始。
DSC_1411
1 セット目娘のサーブから。
なかなかサーブの調子がいい
カウント先行するもデュースに追い付かれ、数回のデュース後にブレークされる
その後ファーストゲームをブレークされたのが響いたのかミスを連発する
悪いミスではないと思う。
なぜならネットミスがほとんどない。
アウトのミスなのだ。
しかもベースラインから30 センチぐらいか。
良くラケットが振れている。
だが、アドレナリン出過ぎでしょってぐらい興奮してる。
スッゴい球打つから決まるとすごいんだけど、アウトばっかり。
そしてポイントが 2 ポイント、3 ポイントと続かない。
1 ポイント決めたら次はミス。
典型的なのが 5 ゲーム目。
先行するも、続けてポイントがとれず、結局デュースまで、そして十回近くデュースが続いた後、結局ブレークされた。
1 ゲーム目と 5 ゲーム目を取っていれば 2 - 3 でワンブレークでチャンスもあったが結局そのままズルズルと…
結局 0 - 6 で大敗
試合後横で見ていた相手の子のお父さんに
「以前対戦させてもらったことがあるんです」
と…
私も
「そうみたいですね。娘から聞きました。以前負けたと…」
「いえいえ、うちのがボコボコに負けたんですよ 。だから今日は1回戦敗けだと言っていたんです。ケガしてたんですか?今日は勝たせて頂いてありがとうございました」

なんとも…
娘は対戦したことは覚えてはいたが、負けたと思っていた。
娘が言うには、以前対戦した相手で覚えているのはみんな負けた相手だと思っているらしい。
しかも自分よりランクが上でしかもシードと来ていたら…
試合前から気持ちで負けてたか…
半年、しかも夏の試合シーズンに休んでいたんだからほとんどの人がランキングが上なんだから、それを受け入れないと。
勝ちたい一心でアドレナリン出過ぎだし…
なんとも複雑。
でも、分かった事は
1. 以前勝った相手がシード選手になっていると言う事は、ケガさえ無ければ娘もシード選手になれていた可能性があること。
2. アドレナリンが出過ぎていたが、ラケットが良く振れていてネットミスがほとんどなく、いい球が打てていた。
3. 興奮していたが、楽しく思い切りゲームが出来た。
結論、自分に自信を持つ、以上
今日は色々あったけど収穫の多い試合だった

試合が終わり、即行でクラブに戻る。
今日はフレックスさんを迎えての練習試合。
DSC_1413
娘もより一層気合いが入ってました
これからこれから
頑張れ

それから…

昼は日なたはTシャツでいいけど、夜はダウンがいるよ…
昼夜の気温差が激しくなって、冬に向かってるんだなぁ…
風邪ひかないようにしないと…
さぶっ…

初めて田園に出た
良く考えたら今まで出た事がなかったなぁ…
ちょっと田舎者の私にしたら田園調布って敷居が高い
DSC_1407
クラブに止まっている車だってベンツ、BMW、日本車はレクサス
TとかNとか黄色いナンバーとか… ない…
も~「田園調布に家が建つっ」のギャグを知ってる世代。
もちろん娘は知りません…
「なにそれ…」
だって
しろ~い目で見られちゃった…
ってな話は置いといて…
田園トーナメントと言えば 3 大草トーでレベルが高い。
会場には有名どころがわんさか。
大田区テニス連盟のリーグ戦で戦った人もいる。
1 回戦目の相手は元同じクラブの人でよく知っている。
コートは全てクレー
DSC_1408
試合は 3 セットマッチ、ノーアド 6 - 6 タイブレーク、ワンセットオールの後の3セット目は 10 ポイントタイプレーク。
絶対勝つ!と気合いを入れたものの…
結果は 2 - 6、 2 - 6 のストレートで負けた
試合自体は競っていた。
何回ノーアドポイントが合っただろう…
あれだけノーアドがあって、たった 1 回しか取れなかった…
タラ・レバは言いたくないが、ノーアドをもっと取ってたら…
もっとロブを使うべきなのか
パワーボールより緩くても返すべきなのか
どうしたらここ一本が取れるのか
何か自分達の決めパターンを持つべきなのか
まだまだ勉強だけど、これから二人で作っていかないとな
試合後は色んな人の試合を見て勉強させてもらいました。
来年も挑戦頑張るぞ

↑このページのトップヘ