わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年11月

海外出張から帰って来て、時差ボケ解消のため、朝からクラブへ。
クラブが朝から大にぎわい…
今日はYSCで行われているテニスアカデミー、手塚玲美テニススクール、鵜原テニススクールのコーチ合同によるクラブのイベントがあった。
image
午前中は無料レッスン、午後からはゲーム形式でコーチに挑戦だったようだ。
もちろん私はすっかり忘れていてクラブに行ったわけだけど、女性の会員さんからコーチに挑戦に出ようと誘われ参加することになった。
コーチはYSCでフロント働いている女性スタッフとのペア。
これがまたなかなかやるんです  女性スタッフ~
秘密の特訓を受けているとか
サービス1ゲーム、レシーブ1ゲームの2ゲーム。
チャレンジは2回まで。
0 - 2 は何も無し
1 - 1 でグリップテープ
2 - 0 でビジター券
がもらえる。
ヨ~シ頑張るぞ
ジター券が欲しかった…
玲美コーチとも対戦したかった…
でも結局、玲美コーチ対戦できず、2回とも 1 - 1 でグリップテープ 2 個
んんん…
でも年に 1 回コーチとの交流が持てて楽しかった。
ナイス  YSC

試合日程の都合で16歳枠に出場
ウェイティング1番で待ったが、1日前に入れる事が判明。
千葉県船橋のオールサムズテニスクラブに向かった。
2 : 30 集合なのでゆっくり出ても余裕で着ける
娘はくじで 9 番を引いた。
1416130630915
1 ゲーム目、相手のサービスから。
いい打ち合いをするもブレークできずキープされる。
0 - 1
2ゲーム目、アドバンテージサーバーとリードするがここでダブルフォルト。
結局ブレークされる。
 0-2
3ゲーム目、リーターンで攻めブレークバック。
1 - 2
4ゲーム目、ダブルフォルトがあったもののストロークで競り勝ちキープ。
2 - 2
5ゲーム目、ブレークチャンスがあったものの厳しく攻めたリターンをミスしブレーク出来ず。
2 - 3
6ゲーム目、相手のストロークがコーナーに深く入り振り回される。
惜しくもブレークされ
2 - 4
7ゲーム目、いい感じで攻めるも最後のバックでのショートクロス、フォアで逆クロス…
アドコート側のボールがことごとくネット。
2 - 5
8ゲーム目、娘もサービスをしっかり入れていくもののストロークで競り負けゲームセット
2 - 6

相手のトップスピン対娘のナチュラルスピンの対決だったかな。
前回の山梨の時みたいだが今回の相手のほうが爆発的なショットはないけどコースを突いてきてミスがなかった。
娘の攻めた球も、「あれが入ってるのか?!」ってぐらい深いスピンのかかったロブで上手く返してくる。
娘もカバーリング力が以前より広くなり以前は追い付けないで諦めていた球もスライスで返したり手を伸ばして触れるようになった。
バックでショートクロス、フォアで逆クロスのアドコート側のミスが多かったかな。
それとバックで打ってた球はもっと回り込んでフォアで打てる球があったよね。
改善点が分かったね。
でも、復帰3戦目、なかなかいい感じで来てる
もう少しだよ。
頑張ろう

昨日1週間の海外出張から帰ってきた。
と言うか横須賀テニス選手権ダブルスに出たかったから、先週の日曜日の横浜市民シングルスを Def って横須賀に合わせ金曜日夕方着で帰ってきた。
思っていた以上に時差ボケがひどく、結構効いた…
様は徹夜明けにテニスをするようなものだから、すんごい眠くてふらふらする
こっちは前回のシングルスでサーブが絶好調だったから、
サーブは問題ないし、レシーブとボレーを何とか丁寧にすれば行けるかな…
なぁ~んで思ってた。
ところがどっこい、サーブ絶不調
リターンもストレート、センターとリターンエースも取れたし、ボレーもそこそこ行けていた。
真上を向くと目が回るんです。
で、サービスが入らないんですよ…
あれだけ調子のよかったサービスが…
ネットにスコスコ白帯にパチパチ…
もっと高く、遠くに…
と思って打っているけど調整が利かないんですよ
入らない…
本当に相手にゲームをサービスしてしまった。
相手のサービスを 2 回もブレークしているのに自分のサービス 4 回すべてキープ出来ず 5 - 8 で負け。
がっくり…
ショボ過ぎやん
俺がせめて 2 ゲームでもキープ出来ていたら…
今回はホント申し訳ないことをしたなぁ…
実はウェイティングだった明日の「ありのみカップ秋16歳」に入れたので、
こっちは勝つつもりでいたので嫁と娘には「悪いけど明日ありのみは行けないから」と言っておいたのに…
シッカリ行けることになりましたっ

相棒も用事があるからと一緒に帰った。
9 時から試合が始まって、10 時 30 分には電車に…
あまりにも早いので横浜のヨドバシカメラによっと寄り道…
で…
買っちゃいました
ジャジャ~ン SONY Xperia Z3
IMG_0910
自分への励ましだ
初めはタブレットのXperia Z3 Tablet を見に行ったんだけど、携帯の Z3 を見て、これだけ大きければちょっと使ってみて物足りなかったらZ3 Tablet (Wifi) を買おうかと思ったんだよねぇ。
でも、その場で即決で買ってしまったもんだから、Line とかのログイン情報がわかんなくなってしまった…
アドレス帳とか写真とかはバックアップしてたんだけど…
どうしよう…

試合に負けていなければこんな事は無かったのに…
んんん…
嬉しいやら、悲しいやら…



明日 11 月 9 日、横浜市民シングルス初戦の日  
ところが、明日から本社 UK、北アイルランドに出張になってしまった。
いやぁ、仕方ないですよ
仕事ですから…
でも…
11 月 9 日、イギリスと言えば…
そう、ツアーファイナルがあるんです
ロンドン、O2 アリーナで、日本時間23時からなのかな…
錦織圭君が世界ランキング 5 位として、日本人どころかアジア人初として出場するツアーファイナル  
私は、ロンドン・ヒースロー空港を経由して北アイルランドに…
ロンドン・ヒースロー空港には 15:05 に到着予定
日本時間 23 時と言えば、ロンドンでは 14:00…
丁度やってる O2 アリーナの上を飛ぶのか…
O2
席が窓側じゃないから O2 アリーナも見れないし
ちきしょ…
マレーとやってるんだ…
生殺しだ…
見てぇ~
何だよ…
圭君上空から応援してるから
見れないけど近くで心から応援してるから
頑張れ    

土日の娘の遠征から昨日帰ってきて今日は横須賀テニス選手権の 2 日目、Best 8 に挑戦。
9:50 集合で 9:30 に着くと進行が早く 9:40 から試合に入れられた。
DSC_1446
相手は実業団でやっていて 2回戦 8 - 0 で勝ち上がって来ている。
昨日の娘の頑張った試合を見ているだけに私も変な試合は出来ないなぁと。
しかもこの試合に勝てば、ナイター練習会の仲間とBest4をかけて戦える。
試合は相手がトスでレシーブを選択し私のサービスから。
風が強い中、以外と冷静にしかも気合いを入れてコースを突いて丁寧に試合が出来た。
サービスキープし 、相手のサービスをブレークし3ゲーム目もキープ。
3 - 0。
…でも人間ってどうしてこんなに欲深いんだろう
勝っているんだから今のままのペースでいいじゃん。
それがここで一気に引き離したいと言う思いがフツフツと…
そんなに簡単に勝てるわけ無いのに。
するとアドレナリンもフツフツと…
丁寧だったテニスが1発狙いのパワー頼みに。
バッカですね本当に
当然決まると派手だがミスも増える。
結局ミスが上回り気がつけば 3 - 3
さらに 7 ゲーム目、ブレークされ 3 - 4
ここからは気持ちを入れ替えしっかり。
コース重視で深い球を左右に散らす。
その後は何とかキープを続けるも、ブレイクのチャンスを活かしきれず…
しかも風が強いからこっちが押しているのに、ふわふわ帰ってきたチャンスボールが風で流される
足を決めてしまい流されたボールに対応出来ずミス
今日は大事な所でこれが多かった  
1 ブレイク、5 - 6 のままブレークできず 5 - 7。
私のサーブで 15 - 40 まで追いつめられるが粘って 40 - 40。
1 アドで決めきれず、セミアドの最後の1本。
相手に決められた…
5 - 8
結局  ブレークバック出来ず 2 ブレークされされてしまった。
悔しい…
1時間5分の激闘の末、撃沈されました…
修行が足りん。
結局、私の仲間も似たような展開で撃沈された
残念

試合後、いつもの横浜家系ラーメン大津屋さんへ
会場から歩いて目と鼻の先にある
12時ちょうどに行ったから待たずに入れた
DSC_1447
6・3・1の並
のり6、チャシュー3、味玉1の事なんです。
疲れた身体には最高です
ちょっとカロリーは気になるけど試合でカロリー大分諸費したからいいでしょ
美味しゅうございました

↑このページのトップヘ