わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2014年12月

昨日雨で順延になり会場がTTC、11時集合に変更になった。
念のため朝7時に出発…
と行きたかったが、なんと車が凍ってる
ドアを開けるとベリベリ…
とりあえずフロントガラスだけはペットボトルに水を入れかけたがどうにもならウォッシャー液&ワイパー攻撃で溶けだした隙間から覗きながら発車。
道は箱崎でちょっと混んだぐらいで後はガラガラで8時20分に到着。
TTCに着いてみると駐車場は前日の雨と霜で凍っているし、コートも凍っているらしく日が当たるところは溶け出していて水浸し。
DSC_0010 (2)DSC_0011 (2)
スタッフの方達が整備をしてくれていた。
ご苦労様です。
そして後ろを振り返ると柏ジュニアのドローボードが
名前は Best 16 から、スコアは Best 8 から載っていて、もちろん娘達の名前も
カッコいいね
DSC_0008 (3)DSC_0009 (2)
今日は昨日の順延と、今日の試合開始遅延のため、3セットが、3セット目がスーパータイブレークに変更された。
それにコートも使えず結局コートに入ったのが4時30分
さあ、Best 4 をかけてホームTTCの第 3 シードとの対戦。
コートはインドア。
相手はホームコート。
DSC_000047
練習、二人とも早い球足にタイミングがまったく合わない
それに対し相手はボッコボコ打ち込んでくる…
相手のサービスから。
二人とも早い球足にタイミングがつかめず、0 - 1。
デュースになるもサービスキープ、1 -  1。
二人ともまだタイミングがずれてるのがわかる、1 - 3。
娘のサービス、エースもあったがダブルフォルト2つ、1 - 3。
大分タイミングは合ってきたが、ーパワーで押される、1 - 4。
やっぱり自分達のイメージしているバウンドが違うのか耐えているのは分かるが、相手のペース、1 - 5。
2 セット目の為にもそろそろ慣れて来てほしい。
しかし遅い、ラケット引くのが遅い、1 -  6。
1セットダウン
娘のサービスから。
後ろでのストロークは大分タイミングが合ってきた様子だが、今一つ波に乗れず、0 - 1。
タイミングが合ってきた。
デュースまで行くも、厳しいジャッジだった、0 - 2。
又もデュース、惜しい
またもや1本に泣く、0 - 3。
ストロークも慣れて来ていいところまで行くんだけど、流れを変えるショットがほしい。
もうひとつ流れにのれぬまま、0 - 4。
深いストロークにポーチボレー。まさに前回娘達がやっていたことをやられている、0 - 5。
いいプレーも出て悪くはないけど結局離される、0 - 6
1 - 6、0 - 6 の 0  - 2 完敗
ん~、何て言うんだろう…
確かに第 3 シードで上手かったが、スコアほどの差はないと思う。
試合後本人達も違うコートならもっと出来たと言っていた。
アウェイホームの違いはあったかな
確かにTTCの所属の子は他の子が長時間待っている間もトレーニングルームのランニングマシーンなどで体動かしたりしてるしね。
結局波に乗り切れないまま終わったって感じ。
でも娘自信が今回の大会は色々な意味でいい経験になったといってた。
でも良く頑張ったよ。
実は 今日は三芳ジュニア16歳以下シングルスの予選が16時から入っていた。
柏ジュニアの後行けば試合に間に合うと思っていたが、雨で 1 日延びたせいで開始時間が遅れ行けなくなった 
残念
シングルスも頑張ってほしい
それにしても長い一日だった…

急な話なんですが、ボクシングを始める事にしました
実は先週の金曜日に嫁と歩いて駅前に買い物に出かけた時、ボクシングジムができていたんです。1419853233059
そのボクシングジムは私が以前英会話を習いに行っていたビルの1階に入っていたんです。
もちろん当時はなく英会話スクールが閉校になったのでビルには行かなくなったので知らなかったんだけど、嫁は興味があって前から知ってたみたい。
ボクシングジムと言ってもプロを目指すような本格的な事務ではなく フィットネスボクシングジムって感じだけど、会長は元プロボクサーで柔道や修斗の経験もある格闘家らしい
面白半分「じゃちょっと入ってパンフレットでも貰ってみるか」ってな事に。
話を聞いているうちに、私が即決
入会しちゃった
でも、嫁はテニススクールを2つも掛持ちしてるから予算オーバー。
12月は今日29日まで営業なので、今月は無料で良いと言われたんだけど、娘の試合もあったし今日が年内最初で最後のボクシング。
今日は会長に付きっ切りで教えていただいた。
ストレッチから始まり、ボクシングの基本の構え、ストレート、ジャブ、ワンツー、サンドバック打ち、ミット打ち…
1時間みっちり。
しなやかな筋肉とリズム、腰の回転や使い方はテニスに通じるものがある
気が付いたら、汗がだらだら…
仕事が忙しいので、取りあえず、週1回のコースから始める。
でも、夜11時まで営業しているのでありがたいね。
頑張って続けて…
そしてやせるぞ
ホントの目的はこれじゃ

会場はオークランドテニスクラブ。
9:00 集合で今日は 7:00 に到着。
シングルスの失敗があったからね…
でも寒い。
外は - 3 ℃
1419765507911
コートも凍っていのか、ボールが弾まない。
娘たちは何とか 32 ドローの本戦に入れたが、1 回戦 7 シードと厳しい
1セットマッチ ( 6 - 6 タイブレークバック、デュースあり )
試合開始
1419760447054
娘のサービスから。
ファーストこそギリギリフォルトで確率は悪かったが、セカンドもしっかり打てて良いスタート、1 - 0。
二人ともリターンミスなくラブゲームで取る、2 - 0。
15 - 40 からデュースまで戻すが惜しくもダウン、2 - 1。
相手の遅いサービスストロークにタイミングが合わずキープされる、2 - 2。
どうもタイミングが合わず乗り切れない。
娘のサービスも良すぎて相手のリターンの当たりそこないが 2 度も入ってダウン、2 - 3。
すぐにブレークバック、3 - 3。
ペアの子のファーストも入り、ストロークも良く、4 - 3。
深いボールで前がポーチ。
ダブルスになってきた、5 - 3。
余裕が出たのか娘がストロークをおもいっきり打ち込みだしこれが決まる 6 - 3。
ゲームセット。
第 7 シード撃破
Best 16 
おめでとう


さあ、
2 試合目から 3 セットマッチ、ノーアド。
1419760464078
1セット目第 1 ゲーム。
相手のサービスから。
なかなか競ったゲーム。
ノーアド落とし 0 - 1。
さすがにAの大会の8決めともなると上手い。
娘のファーストサービスを難なく強打でリターン。
ブレークされる、0 - 2。
負けじとストロークで応戦。
ブレークバックし、1 - 2。
ストロークで粘ってポイント取る、2 - 2。
相手のミスが目立ち出す、3 - 2。
相手はダブルスに慣れているのか、ボレーも上手い。
娘のファーストサービスをストレートに持っていかれダウン、3 - 3。
競るが又もノーアドが取れずキープされる、3 - 4。
娘が積極的にボレーに行くがミスが 3 連発。紙一重なんだよね~、3 - 5。
なんだろう、娘がリターンを叩き込み出しブレークバック、4 - 5。
なんと、ここでサービスキープ、5 - 5。
良く頑張ったがもう一歩。
惜しい!、5 - 6。
ここで3回目のノーアド、なんとここでペアの子のノータッチサービスエース、6 - 6。
タイブレーク突入。
0 - 3と先行され、1 - 3、 1 - 4、 2 - 4 でコートチェンジ。
4 - 4 まで挽回。
娘の前衛アタック、ストロークの粘りでなんと1 - 4 から怒濤 6 連続ポイントで第 1 セット奪取  

セットカウント 1 - 0。
ヒヤヒヤ、ドキドキ…
2セット目も出だし好調。
ストロークでは負けてない、1 - 0。
ペアの子がサービスキープ、2 - 0。
ノーアドまでもつれる。ここで相手のダブルフォルト、3 - 0。
またもやノーアド。
ストローク、ボレー接戦の末、最後は相手の短いサイドスピンをかけたスライスを娘が腰くだけになりネット、3 - 1。
ストロークが良い。相手のボレーにも上手く反応し、4 - 1。
ストローク、ボレー、息ピッタリダブルスしてる、5 - 1。
またもやノーアド。
最後は娘のストレートがネット、5 - 2 。
最後もノーアドにもつれるも、娘のストロークエースで 6 - 2。
ゲームセット。

7 - 6 (3)、6 - 2
凄い、Aの大会で Best 8

いや~、実は2 回戦始まる前に、勝ってBest 8 に入ったら二人にペアでゲームシャツを買ってあげる約束をしてニンジンをぶら下げておいたら、見事食いついて勝ちました
試合中も絶対シャツを買ってもらうぞって二人で頑張ったらしい
こんなもんで勝ってくれるならお安いご用ですよ
明日も頑張れ

この調子だったらシングルスもいい所行けただろうな…
あらためて反省、ごめんな…

腰椎剥離から150日間続けていた藤沢湘南台病院でのリハビリも今日で最終日。
image

テニス復帰後も週1回 藤沢湘南台病院に通い、リハビリと筋トレ、体幹をやって来た。
もちろん病院で教わった筋トレ、体幹は家で毎日やる。
先生からは腰の痛みもなく、体幹もかなり良くなったと言われた。
良かったぁ~
本当はこれからもずっとお願いしたいのだがそう言う訳にもいかないようだ。
これで本当の完治と言えるのかも。
二度と再発しないよう気を付けて毎日のトレーニングをやろうね 。
さぁ、おもいっきり行こう

ピーナッツカップ柏ジュニアテニス選手権14歳以下シングルス
いや~参った
ありえないでしょ
私も有給で会社を休み、娘も学校を休んだ…
どこもここも大渋滞
普通柏 (TTC) に行くのに 1 時間 30 分もかからない。
11 時集合だったので8時30分前には家を出た…
はずがった…
自宅前から大渋滞
自宅から 5  分で乗れるバイパスに乗れない。
いつもの入口をあきらめて、U ターンして遠回りして次の入口に…
これはただの序の口だった…
湾岸線こそ順調だったが、羽田空港まで来ると車が止まり、大井料金所までノロノロ運転。
有明あたりで進みだし、葛西から中央環状に入り、じきに又ノロノロ運転が6号三郷線まで続く。
それが首都高が有料駐車場と化した瞬間だった
ナビの到着予定時刻が 11:08 分
常磐自動車道に入ってすいたのでかっとばさせていただいた。
 柏近くまで来て到着予定時刻が 10:48 分までちょっと挽回
そこで何と恐ろしい光景が…
柏出口まで 1Km の看板が見えてから…
左側道にテールランプの山…

ビックリ
そして遅かった
1Km 手前から柏の出口待ちでに並んでるなんて想像もしなかった…
悪いな… と思いながら先頭で入れさせてもらった。
でも動かない
高速から出られないんです…
娘にとりあえず絶対間に合わない事を告げ、念のため大会本部に電話させた。
大会本部は「こちらで検討しますので、とりあえず気を付けて来て下さい」との事だったらしい。
柏 IC 出口の ETC までたどり着かない。
やっとついたと思ったら一般道 (16 号線) までたどり着けない。
結局、裏道をナビで探して会場の富勢運動場に着いたのが 11:30 をまわっていた。1419511095286
もちろんアウト
娘の試合、いやいや自分の試合含め時間に到着でくなかったのは初めて。
娘もショックを受けていた。
ごめんね
こんなに渋滞してるとは…
でも、5 分ぐらいの遅刻で何だよってなるより、30 分も遅れりゃあきらめもつくでしょ。
これがダブルスじゃなくて良かったぁ~
結局、娘のダブルスのペアの子の応援をして (予選決勝で惜しくも負けちゃった) から、今日の練習会場のリビエラ逗子マリーナに直行。
帰りもメチャ混み…
今日は何時間運転してるんだ
ありえないでしょ、マジで

↑このページのトップヘ