わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年01月

三ツ沢公園テニスコート No.15 ~ No.18 コートで横浜ジュニア中女、5R(予選決勝)- 6R(本戦1R) が行われた。
1422187016485
三ツ沢公園はテニスコートが No.1 ~ No.8 と No.9 ~ No.14 と No.15 ~No.18 の3か所に別れていて、今回は No.15 ~ No.18 のコートだった。
3 か所とも各コートから他のコートが見えないのだが、特に No.15 ~ No.16 だけ県道13号線をはさんだ丘の上にあり場所が離れている。
初めはどのコートでおこなれるか分からず、テニスコートに行っても神奈川区民大会が行われていてジュニアらしき子達は見あたらず、会場を間違えたのかと思った。
あせった…
5 R は関東テニス協会のランキングが娘より上の子だ。
今日の娘の意気込みは、
「勝っても負けても今コーチに習っていることを試合で実践する」
らしい

試合開始
サービス調子良く、ストロークも良い、1 - 0。
あデュースが続くが、結局ブレーク出来ず、1 - 1。
ブレークされる、1 - 2。
直ぐにブレークバック、2 - 2。
相手のスピン効いた跳ねるストロークに苦戦、2 - 3。
ダブルフォルトにも助けられ、3 - 3。
ブレーク合戦に終止符。キープし、4 - 3。
ストロークが良い、5 - 3。
最後はラブゲームで、6 - 3。
おめでとう
これでやっと Best 16、本戦入り

ところで…
ゲームカウント 5 - 3 で 30 - 0 からのポイントを取って 40 - 0 にした時思わず
「カモーン
と叫んでしまった
試合後、相手の子のお母さんに
「興奮してましたね… 私もわかりますけどね」
って言われちゃった…
これには3つの要因が重なったんですわ
1. 試合会場は高校女子の試合もあって、高校女子は部活単位なので、個人戦なのに応援が凄い。
    周りで拍手バチバチ… 関東ジュニアでの試合と違う  あせった
2. 私は静かに見ようと決めてたのに、相手のお母さんがポイントを取った時に拍手をしだした。
    えっ… 
    そのあとじきに嫁がポイントを取ると拍手しだした。
    えっ… 
    で私も拍手… 興奮してきた… 
3. ワンちゃんと散歩していたおじいさんとおばあさんが娘達の試合を見て、
    「ここの子は上手いね。ほかのコートと違うよね」 って、私に話しかけてきた。
    そうでしょう  ここの 2 人は上手いんですよ って私。
    さらに興奮してきた
4. 今朝8 ~ 9 時まで娘のクラブで打たせてもらって私がヒッティングをした。
    その時にバウンドの低い早い球の処理を教えた。
    その球で 30 - 0 からのポイントを取って 40 - 0 にし試合を決定付けた
    意識が吹っ飛んだ
気が付いたら 「カモーン」 と叫んでしまっていた
試合後、娘にも聞こえていたらしく、「ハズ…」 と笑われた…
テヘペロッ
良い試合だったけど、気になった点は、なぜか 40 - 15 からの次のポイントがなぜか弱気なショットか力が入ったショットでミスする。
40 - 15 なら 2 本ミスしてもデュースなのに。
なんなんだろう

6 R目、本戦1R。
1422187008694
第1シードがデホってくれたので、娘にもチャンスが
よっしゃ~ 行け~
何とか 6 - 2 で勝ち、Best 8。
おめでとう
来週QF、SF、F、どこまで行けるか、頑張れ

今日は横浜ジュニア女子の試合が行われた
時間は違えど娘のクラブの女の子達全員本牧公園で試合のため、クラブのご好意により8 ~ 9 時までコートを使わせてもらえた。
娘の集合時間は 12 時だったが娘もみんなと一緒に打ってから行くと言うので早起きをしてクラブに行き練習させてもらった。
その後、みんなの試合も応援すると言うのでそのまま本牧公園に行ったんだけど…
ところが…
やっちまった
娘が受付けに行ったら、娘の次の日に雨が降って試合日程に変更があり延期になったと
娘達の初日だけスケジュールがこなせていて、5、6 ラウンドは 25 日になっていると
横浜市テニス協会のHPを何回も見たのに全然気付かなかった…
これは神様から
仲間の応援をしなさい
ほかの子の試合を見なさい
と言うお告げだ
という事で仲間の試合を観戦。
玲美コーチでの仲間 2 人も試合会場で会い今日だと言うので観戦した。
みんな頑張ってる
それと、今娘が14歳のカテゴリーなので最近は10歳以下、12歳以下の試合を見ていなかったが、今日は小学生の部も行われていて、ちっちゃい子も出場していて頑張っていた。
ちっちゃくて可愛い~
今では小生意気になった娘もこんな時があったんだな…と懐かしく参戦させていただきました。

ひと通り観戦も終わったので、ひと足先にお先に失礼させていただいて…
時間も十分あるので下道で帰ろうとナビをセット。
そして帰り道。
んん… なんか見た事ある風景…
あ、ドルフィンだ
あのユーミンの歌に出て来るレストラン・バーのドルフィンです 
2、3 年前だったか…
ドルフィンでイチゴパフェを食べたんです。
その美味しさたるや、今でも忘れられない
駐車場も一台分空いていて、お昼時と言うこともあり寄ることにした。
相変わらずいい眺め
1421570602817
この時期は空気も澄んでいて遠くまで良く見える。
残念ながら、今はイチゴパフェはやっていないらしい。
以前にメニューを変更し絞ったらしく、時期的に無いのではなくメニューから無くなったと…
ホントに残念
楽しみにして入ったのに…
3 人でランチをいただいて帰りました。
いやあ… 結局、今日 1 日テニス観戦とドライブになっちゃった…
ドンなこってすんません

ついにこの時が来ました。
ダブルスは難しい。
と言うかダブルスのペアを続けるのは難しい。
これはジュニアだけではなく大人でもそう。
ダブルスを組むには長くペアを組んで息を合わせ「ダブルス」をしないと勝てないです。
ペアリングと言うか、あのペアはダブルスをやり込んでいるねと言われるぐらい、1 + 1 の力が 3 にも 4 にもなるものです。
そうやって娘たちのペアは勝て来たと思うんですが。
高校になればテニス部に入って高校のテニス部内でペアを組むから中学までのペアとは組めなくなる事が多いけど。
今日でペアは解消です。
娘は柏ジュニアに続き神奈川ジュニアでもペアを組んで上位にくい込みたい。
関東大会、全日本に出たいと思っていたんですが。
多分、二人で関東には行ける実力はあったと思うんだけどな。(親バカ??)
娘が腰を痛めテニスを休んでいる間に、ペアの子のスクールに同じ年の子が入って来て、コーチから神奈川ジュニアには同じクラブの子と出てほしいと言われその子はOKしたそうです。
川崎ジュニアの時も一緒に出ていたので、あれっ ?! とは思ってはいたんだけどね…
コーチの申し出があったにせよペアの子が選んだのならあきらめはつきます。
仕方がありません。
さぁて困った…
娘のクラブには娘と同じ年の子はいません。
1つ年下の子が2人いますが当然ペアを組んでいます。
娘はダブルスも好きなのでダブルスに出たいと言います。
これからペアを見つけなきゃ…
申し込み締め切りまで 3 週間を切りました。
コーチにはダブルスのペアを見つけていただくようお願いしたけど間に合うか…
急造ペアで大丈夫か…
娘は出て試合できるだけでもいいと言っているけど。
ダブルスの1番難しい所がここに来て出てしまった…
せっかく調子も上がって来ていい感じなのに、不憫で不憫で仕方がない。
やっぱり怪我はするもんじゃないね。
想定外にいろんな所に影響してくる。

娘の会場は新横浜公園。
1420450907092
ハードコート。
ドロー数512。
雲ひとつない快晴
でも寒~い
中学のテニス部に入って始める子達も出場するのでレベルは様々。
1回戦Bye
2回戦相手来ず不戦勝
3回戦…
1420451108085
対戦相手の試合を見て娘は勝てると思っていたのだろう。
でも娘は待たされたあげくの初試合…
相手のサービスから。
初めから強打で打ちまくる…
そしてアウトしまくる…
あっという間にゲームを取られる
次の自分のサービスはキープするもののなんと言うか…
フレームショット、ポトッと落ちたり、変な回転がかかっていたり、予想外の球が帰ってくる。
それでも打ちまくる。
パワーでねじ伏せるかのように
それが裏目、裏目に出てエースよりミスが上回る
自分のイメージの中では圧倒的パワーで勝てると思っていたのだろう。
それが実際にはミスが続き、こんなはずじゃ…となったのだと思う。
少なくとも 3 回戦まで上がって来ているのだからミスばかりしていると足元をすくわれる。
パワーなど必要なく、しっかりコースを狙っていけば楽勝だと思えるのだが…
パワーショットが入らないならどう対処したら良いのか自分で気付いて考えてほしいものだ。
何とか 6 - 4 で勝ったもののグダグダで情けない試合だった
試合後娘に話を聞いてみたが思った通り。
やりにくいのは分かるがコートに入ればどんな球でも全てインだ。
どんな相手にも油断せず戦ってほしい。
4回戦目は全試合の反省が出来たのか 6 - 0 。
1420450956788
普通はそうでしょう。
次回 5、6 回戦、気を抜かずに頑張ってほしい。

娘の試合も年末で終了。
と言うか、元旦からある試合は入れませんでした。
だかたら、正月…
いやいや、年末から一升瓶を抱えて飲みまくっていました
久々にゆっくりしたいい正月でした。
だから、身体もおもちみたいにプックリと…
昨日は娘のレッスンがあったので行けませんでしたが今日が私の初打ちです
朝 8 時に仲間と待ち合わせ。
寒いけど頑張りました。
気合い入っているでしょ
朝から 2 時間ストローク、ボレー、スマッシュ、サービスの練習。
キツイ…
腰が痛い…
今日はクラブからクラムチャウダーのサービスがありました。
1420361630438
寒い日にはあったかいスープは心も体も暖まります
ありがとうございますっ 
後は午前中にゲームをひとつ。
昼近くになるとだんだん混んできました。
1420361641502
昼過ぎ、レストランに食事に。
私のために取っておいたと言われたら頼まない訳にはいけません。
1420361648463
賀春ビールを飲みながら美味しくお昼をいただき、ホッコリのひととき
そして午後の部。
ゲームです。
接戦の 1 セットを3戦こなし、もうヘロヘロ。
下半身が鉛の様に重たい…
いつもは娘のレッスンがあるので 2 時半にはあがってシャワーを浴びるんですが、今日はシャワーを浴びてあがったのが 5 時。
いや~ 久々にやったやった
疲れましたわ~
腰痛て~

↑このページのトップヘ