わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年02月

ちょうど 10 日ぐらい前かな…
右手薬指の根本に穴が出来てその中心に丸い物…
ちょうど花の雌しべの柱頭のようなものが出てた。
オッサンになるとこうなのか…
いつ、何で、こんな所に、こんな物が出来たんだろう…
と思って毛抜きで引っこ抜いた。
抜いた時にはピリッと少し痛かったが血が出るとか何もなかった。
ところが、よく見るとポッコリキレイに穴が空いている…
1425101295740
な、な、なんじゃこりゃ~
結構綺麗で深い穴なのである。
気持ちわる~
心配になったので消毒液を塗り絆創膏を張った。
その後はどうもなかったんだけど…
休日にテニスをしたら徐々に手が痛くなってきた
右手薬指の根本が腫れてラケットを握ると痛い。
その日は早めに上がった。
平日は腫れも引き痛みもなくなんともなかった。
何となく穴もふさがったみたいだし。
そして今日相棒がクラブに来ると言うので 8 時から練習をした。
最初はどうもなかったが、練習 30 分… 1 試合目…
とやっているうちに痛くなり、2 試合目では薬指が腫れてラケットが握りにくい。
1425101245460 1425101235603
と言うか腫れている指でラケットを握るから、圧迫されて薬指の骨が痛い。
そして、ラケットをはなして手をひらくと…
ギュギュギュ… って
ちょうど水ぶくれになる前のマメが出来て、上の皮と下の皮がずれる時の感じ…
って分かるかなぁ…
マメは出来てないのに、手を広げるときちょうど右手薬指の付け根がギュギュギュって…
結局、指は腫れたままグーができない。
何だろう。
医者に行こう
でも何科
結局皮膚科なのかなぁ…

ダブルスのペアのコーチから紹介してもらって、ようやく初めてのペア練習をした。
姉妹校と言ってもなかなか一緒に練習できないものだなぁ…
うちのクラブでもう 1 人小 5 の子が同じく姉妹校の子とダブルスを組んでいるので、2 人でうちのクラブに来てもらいダブルスの練習をした。
なかなか 2 人仲良く楽しそうにやっている
1424608277869 1424608263815
ポイントを取っても取られても、ポイントごとに手を上下からパン、上下入れ替えてパン、横からパンと3回も合わせて…
最後は力いっぱいたたいてお互い痛っててて
なんて
とにかく楽しむ事が一番。
後で聞くと、何だか趣味が二人とも一緒だったとか。
趣味と言ってもアニメとボーカロイドとか。
んんん…
2 人ともその路線か…

娘のダブルスのペアに関しては声をかけて頂いたりもしてありがたかったです
今回はコーチに先にお願いしたので実現しなかったが、また何か機会があればと思います

とにかく、みんな楽しくテニスに打ち込めるといいね

 私のクラブの友人に立川ルーデンスで北京ジュニア選抜選手が来日し親睦試合があるので娘にどうかと言うので申込んでもらった。
日本人以外のプレーヤーと出来ると言うのもあるが、ジュニアの上手い子が多く所属するたちかわジュニアテニスアカデミーで試合があるので行って見たいのもあった
1424506922312
オムニ3面インドア2面ハード10面の素晴らしい施設
横浜からは遠すぎるけど…

試合は男の子は中国人 4 人二「日本人が8人。
だから中国人1名を含めた4人のリーグ戦の後順位別トーナメント
女子は日本人 8 名中国人 6 名による総当たり
1424506939493
と言っても中国人女子は日本人女子と、日本人女子は中国人女子と総当たりなのだ。
試合ははノーアド、4ゲーム先週。
だから、ノーアド4ゲーム先取と言っても日本人は6試合、中国人女子は8試合こなす、結構ハードな試合だ。
それに親睦と言っても試合は試合で気合が入るよね。
中国の子の気合の声が良く響いていた。

1試合目
1424506967078
昨日まで1週間半期末テストの勉強でラケットを持っていなかったのは分かる。
それにしてもこんなひどい試合久しぶりに見た。
サービスはダブる、レシーブはセンスなくスッポ抜ける、 何を考えているのか、 入りもしないハードヒットのストロークを続けアウトにネット。
4球とラリーが続かない。
あり得ないでしょ
相手を調子づかせるだけで終わってしまった、1 - 4。

最近は娘のテニスについて何も言わないのだが、今日ばかりはアドバイスをした。
入りもしないのにバカみたいに打って、相手をちょうづかせる。調子が悪い、入らないなら、まずはしっかり丁寧にコースを突いて簡単にポイントを与えない。
試合の中で調子を整え打てる球が来るまで待つ。
思いきって行くのと無茶や無理をするのは違うと。

2試合目
1424509561423
アドバイスが効いたのか、無理をせずしっかりコースを狙い、オープンコートを作ってそこに打ち込むと言うより流し込む。
それで十分。
1ゲーム余計だったが、4 - 1。

3試合目
1424507252145
ようやく調子が戻って来たの要所で放つハードヒットも入ってきた。
相手も上手かった、4 - 3。

4試合目
1424507035661
相手がドロップを使ってくる。
前後の動きが多かったが、コートに入る入らないは別としてしっかり対応できた、4 - 1。

5試合目
1424507295543
娘の苦手なプレイスタイル。
打ち合う相手には強いがロブでつながれる相手には弱い。
どうしてもミスが増える。
正直言って強打だある訳でもないしコースが厳しい訳でもない。
ロブロブでつながれて自滅。
何とかしないとと焦って自滅、1 - 4。

最終6試合目
1424507351702
最後はエースの登場か?縦横娘より大きい。
中国チームのほとんどがこの試合を観戦していた。
娘も相手のパワーに押され劣勢。
でも何とか食いついて行っている。
0 - 3 まで来て徐々に娘が押し始めた。
相手の子の応援も凄い。
そしてついに 3 - 3 に追い付いた。
相手のこのサーブ。
サービスをクロスにスライスで打ってコートの外に追い出しておいて帰って来たレシーブをストレートへ。
上手い。
その後は娘の深いストロークに押されてネット、積極的に攻めた球が 2 本ネットで娘から 40 - 15。
ダブルマッチポイント。
でも相手もひるまない。
強気なサーブで娘のリターンがサイドアウトになり 40 - 30。
ストローク合戦で娘のバックハンドが白帯に当たりネット、ついに40 - 40。
一本勝負。
流石の娘もここは後ろを向いて呼吸を整える。
そしてさあ…
相手のサービスが入り娘のリターンがアウト。
中国チームから声援と拍手があがる。
3 - 4 で負け。
惜しかったね。
でも、いつも 40 - 15 で取り切れないのはなぜだろう
結局 3 勝 3 敗。
お疲れさん。
いい勉強になった。

勉強と言えば…
来日している中国の子はみんな英語がペラペラ
見た目何ら日本の子と変わらないと言っても共産国で、テニスをやって英語がペラペラってのはやっぱりエリートの証拠なんだろうな
中国語は分からないだろうからって英語でしゃべってくれるのだけど日本の子は何言われてる分からない。
うちの娘だって小3から英会話教室に行って小6では英検4級を取っている。
なのに、何言ってるか分からん… だって
でも、結構なれて休憩中に何歳?とかしゃべってたり、ノーノーとか、ソーリーとか何とか英語でコミュニケーションを取ってた。
これも面白い。

娘も、また絶対参加したいと言ってました。

で…

朝早くから立川に向かい1日試合をして遅い昼食を4時半にいただきました。
立川からの帰り道、何かいい店があったら入ろうと言ってわざわざ下道で帰って来たのに結局何も無く、横浜に入って魁力屋でラーメンを食べて帰りました
1424507362060
またラーメンかと思っている人も少なくないと思うけど 、魁力屋は旨い
京都の味。
また、お世話になりま~す

昨日冬用の色が薄めのサングラスをしたかったので、久しぶりにコンタクトをしてテニスをしてみた。
1年前にコンタクト初めてした時、目がゴロゴロしてしたので合わないと思い2回ぐらいして止めてしまった。
昨日は全然目のゴロゴロ感はなかったのだが、遠くがぼやけて見えて遠近感がつかめなかった。
慣れだろうと思って我慢して着けていたが、ラケットの真ん中にボールが当たらない
よ~くボールを見ているのだが、なぜかラケットの真ん中に当たらない
最悪なのがサーブ…
自分ではキッチリ打っているつもりなのに、ボールがラケットの先端に当たってしまう
んん…
テニスの調子は最悪だった
更にメガネをかけないと優しい顔になとか、闘争心が無い顔になってるとか、さんざん皆にいじらまくった
で、昨日テニスが終わったあと家に帰って勝った時の登録カードを見てみると、何と購入日が平成23年12月3日
今は平成27年2月15日だからコンタクトをブアップしてから3年以上も経ってた
1年前何て大嘘だった
早速、眼科に行ってコンタクトを新調しに行った。
何と、目も悪くなっていたし左右の度数も変わっていた
どうりでぼやけるは遠近感がないわ… 納得
そして新調したレンズで今日はバッチリ
でも、コンタクト入れると老眼手元が見えないから、やっぱテニスの時だけだな。
んん…
オヤジになった証拠だ

先週水曜日の晩から嫁が両親のケアのため実家に帰っている。
いつもの休日なら、朝からとっととテニスに行っているのだが今日は違う。
朝起きてまずコーヒー  をいれて目を覚ます。
そして洗濯機を回す。
嫁がいない日からの洗濯物がたまっている。
しかも、娘の体操着が水を吸って重たくなるので、2 回に分けて回す。
そして今日水が冷たかったから洗面器にお湯をいれくみたす。
そしてお皿洗い。
昨晩は娘のリクエストに答えてステーキを焼いた。
そして私はワインを飲んで面倒くさくなったので、ズボラこいてそのままにしておいた
その皿、フライパンを洗う。
娘を叩き起こし、洗濯物を干して、終わったら朝食作り
今朝はホットドック。
うちのホットドックはキャベツの荒千切りを塩コショウとカレー粉と少々の油で炒めてパンに挟む。
後はウインナーとケチャップ。
旨い
かなり遅めの朝食。
娘にも手伝わせればいいのだけれどそこは親バカ娘に甘くなっちゃうんだよね、娘にいいとこ見せたくってさ…
男親は…
朝食後、娘には勉強をさせてようやく私はテニスにGO
なんだかんだでクラブに着いたのが12時。
1時間練習後、ダブルスとシングルスのゲームをひとつずつ。
3 時半に上がってシャワーを浴び 4 時過ぎ帰宅。
シャワー前に娘には電話で食事を取るよう伝えて、帰宅後、即娘をレッスンに連れていく。
中途半端に朝食を食べたもんだからこの時間になってお腹ペコペコ。
食事を抜いてダイエット… ともいかず、娘のテニスクラブの向のドラッグストアで我が家の息子 (猫だけど) ラファの猫砂を買うついでにカップラーメンとお稲荷さんを買って車のなかで食事 1423387836304
お腹も良い具合になったところでシートを倒しお休みタイム。
やっとのんびり…
テニスの疲れと満腹感で即行で夢の中。
1時間ほどして起きて娘の練習を見学。
練習終了後、夕食を食べて帰る事にした。
最初はくるくる寿司…
ここは私の希望、でも大行列で Give Up
次に焼肉…
ここは娘の希望、ここも大行列で Give Up
コンビニで弁当でも買おうと行くが欲しい物なし
でパスタ&ピザに行くがこれまた大行列でGive Up
どうなってんの
結局、肉食系女子の娘の選択でトンカツ屋に。
ここも人が多かったが並ばず入れ、結局、食べ終わったのが 9 時半を回った家についてやっとホッコリ…
忙しい 1 日だったなぁ

↑このページのトップヘ