わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年03月

今日は Weil Tennis Academy California の尾崎コーチが来日されているので娘のプライベートをお願いしていた。
娘が小 5 の時に単身カリフォルニアにテニス留学した時以来、お付き合いさせていただいている。
以降、毎回来日されるときは声をかけていただきプライベートの特別レッスンをお願いしている。
場所は東宝調布スポーツパークテニスクラブで 1 時から 3 時まで 2 時間
まずはアップを兼ねショートラリーから、ロングラリー。
現在のテニスの状況と、どういう試合運びをするのか、今の自分の課題は何かを本人からヒアリングしてから球出しでのレッスンが始まる。
1427620245882  1427620227743
フォアのクロス、逆クロス、ストレート…
バックのクロス、逆クロス、ストレート…
スウィングボレーフォア、バック…
サーブ…
しっかりビデオに撮らせていただきました
2 時間キツイだろうが、ノートに書き出し色々な事を教えてくれたり、そこは尾崎コーチペース配分も考え効率的に練習をしてくれる。
やはり尾崎コーチは各国のトーナメントに選手を引率して自分の生徒の試合をよく見られているせいもあって最新のテニス技術を教えてもらえる
娘も早く帰ってテニスノートを付けたい
今日のレッスンで (クラブの) 実践したい
と張り切っていた。
それどころか、来週の火曜日から始まる京王の娘の試合を見に行こうと予定まで確認してくれたが、丁度時間的にレッスンと重なって無理。
朝か夕方ならなぁ…
と言っていただいたが、本当に来てもらったら娘がビビって試合どころじゃないかもね…
いい練習をしていただきました。
これをその場限りではなく今後のテニスに活かしてほしいものだなぁ…
最後に娘は尾崎コーチから Weil Tennis Academy のT シャツを頂いて喜んでいました。
因みに、お父さんのサイズはないと…
また、宜しくお願いします

今日はウインザーのバーゲン横浜会場の初日。
以前娘は買い物などには興味がなくたとえテニスのバーゲンでも行きたくないと言っていた。
最近はちょっとお姉さんになり、オシャレ番長を気取っている… 
いやいやそれは言い過ぎ、オシャレを気にしている娘は、早起きしてオープン前に行くとおおはりきり。
楽しみにしていたのだ
じつは今はいているアップのパンツの足首の所にジッパーが付いていない。
試合でパンツを脱ぐとき、いちいち靴を脱いでからパンツを脱ぐのが嫌なんだそうだ。
まぁ、確かにねぇ…
それと七部丈のパンツ。
昔は嫌だと言ってはかなかったが、最近の練習着のお気に入り。
朝、9 時 45 分に着くと案の定大行列
よくもこんなに人が集まるもんだ。
さぁ、開門
早速娘はお目当てのメーカーに。
貧乏性の私は昔買ったウェアーが捨てられず、アップやTシャツが山の様にある。
それにデサントのバーゲンにもいくので、特に欲しいものはなく、靴とサングラスぐらいは買おうかと思ってた。
ところが、何と掘り出し物が…
小さなブースにラルフローレンのボーダーのポロシャツが 19,980 円のところ、何と 8,300 円で出ている
しかもひっそりと…
良く見ないと何処にあるか分からないぐらい。
店員さんに聞いたら L サイズが 1 枚。
外国の L サイズだから私でも十分でしょう
娘も袋に山の様にウェアーを入れていたが、嫁にあれはダメ、これはダメとはじき出されむくれていた
まぁ、それぞれ思ったものを買えたし、疲れたし、おなかも減ったしと言う事で…
いつものコース、ウインザーのバーゲンの後のそごうの山頭火のラーメン…
が無くなってるっ
あああっ… うちの定番がっ
仕方ない… さぁ、何を食べましょ
そこで、バイキングにしようと言う事で、確か横浜ベイクォーターにあったよねって事で移動。
ところが… またしても無い
何と言う事だ…
いつの間に…
俺の許可を取ったのかっって叫びたい。
でも、見つけちゃいました。
シュラスコ
前からあったかは知らないけどブラジル料理、シュラスコ
娘はシュラスコなんて知らないからどんなものか教えてあげた
とにかく肉食べ放題
肉食系女子の娘が黙っているわけがない
嫁もシュラスコは初めて。
で、私の小遣いでおごると言う事で行きました。
当然お金を出す私は飲み放題付
1427537388337  1427537396921
旨い  
嫁も美味しいと
娘はヤバイ ヤバイ の連発
嫁からヤバイなんて言葉づかいやめなさいと怒られながらもヤバイ の連発 
肉も旨いが、エビも旨い。
そして何と…
1427537376318
パイナップル
初めはえ~って言ってた娘も一口食べたらやみつき。
最後はやっぱり食べ過ぎて、ここでゴロンとしてぇ~、もう帰るのいや~ と言いながらも電車に乗って帰りました。
やっぱり食べ放題は良くないなぁ…
でもシュラスコヤバイ…

昨日海外出張から帰って来て、今日はかなり久しぶりに有給と言うか休日出勤の代休をもらって娘の試合の引率をした。
嫁は…
初めて市民大会の女ダブ、しかも一般に出るって言って、今日は自分の練習に行ってしまった
まぁ、こっちとしては娘とデート気分で遠出が出来ると言うもんだけどね  
試合は 2 時からなので娘のクラブにお願いして朝 9 : 30 から会員さんが来るまでという事でこ 1 時間ほど打たせてもらった。
10:30 前にクラブを出たので到着が少し早いかと思いきや環八の大渋滞で到着したのが 12:30 と結構いい時間になった。
予選は 2 回勝つと本戦に行ける。
と言っても 16 歳、頑張って欲しい

1427364782938

予選1回戦目。
相手の 2 本ダブルフォルトもあっていきなりブレーク、1 - 0 。
ファーストが入らない。
セカンドをハードヒットされる、1 - 1 。
ファーストが入りだす、3 - 1 。
初めての公式戦でのドロップショット  でもバレバレ逆襲を食らう…
デュースになるもストロークで打ち勝ち、4 - 1 。
ストロークのミスが続いた。
低く来た球をフォアでネット、ショートクロスを狙ったバックハンドがサイドアウト、4 - 2 。
ストロークのエースと相手のダブルフォルト 2 本でブレーク、5 - 2 。
ストロークがいい、エースもあり、6 - 2。
1回戦勝利おめでとう

さぁ、2 回戦目。
これに勝てば本戦た

1427364767805
出だしストロークのミスが続く。狙っているのは分かるがちょっとズレすぎ、力みすぎ 0 - 1 。
いきなりダブルフォルトから始まった。
その後は全てファーストが入りストロークも修正できた、1 - 1
相手のダブルフォルトあり、娘のリターンエースあり、2 - 1 。
15 - 40 から相手のミスもあったが良くしのいだ、3 - 1 。
相手のグリップの握りが厚くフォアのクロスが得意で娘のクロスを上手く切り替えされミスが続いた、3 - 2 。
差を縮められ差を広げたくパワー勝負に出て少し無理をしているか。
まずは相手の体勢を崩さないと…、3 - 3 。
しっかり打って耐える球と、攻撃する球を考えた、ようやく分かったか、4 - 3 。
おーいどうした 分かったんちゃうんかい ブレークされ、4 - 4。
おーい、分かったんかい 分からんのかい やらんのかい やるんかい 吉本ちゃうぞ 今度はブレーク、5 - 4 。
ファースト全て入ったが 0 - 30 とリードされてからの逆転、何とか、6 - 4 で勝利
ふ~っ。
ドキドキさせるぜ
とりあえずは本戦進出おめでとう
でも、さっきの試合じゃ 16 歳の本戦は厳しいぞ
勝つためにはどうするかもっと考えないとねぇ。


さ~っ
本戦1番のり
本戦ドローの抽選だ
いい場所引けよ…
ってことお~い、2番って…
第1シードの下…
いやいや、本戦1番のりで最大数 8 本あるくじの内、第2シードを引くって…
これって引き強いのか
弱いのか

ついにこの日が来てしまった
今日で手塚玲美コーチの ジュニア枠のレッスンがなくなります
最初は娘ひとりのプライベートレッスンの様なものでした。
流石に申し訳ないと思いつつもしめしめと…
そのうち月4回あったジュニア枠が月2回になり…
でもここ数ヵ月は娘を含め3人の決まったレッスン生もいてみんなで仲良く頑張ってた
腰を痛め約 3 ヶ月間テニスを離れていた時もあったが娘は玲美コーチのレッスンを楽しみにしていたし、レベルもかなりアップしたと思う
色々と事情があっての事だろうけど残念。
ジュニア枠の代わりにプライベートレッスン枠になるそうで、ジュニア何人かで集まってプライベートレッスン枠を取ってもいいとの事。
でも、玲美コーチのレッスンは人気が高くてそう簡単には取れないんだもん
レッスン後スクール生のみんなでメアドの交換をしていた
又集まって一緒にテニスがしたいって
玲美コーチもだい5週目がある時は出来るだけジュニアのレッスン枠をスポットで作ってくれるとか。
又機会があればお願いします
1427023151113

今日は厚木の南毛利スポーツセンター・テニスコート。
シングルスは負けてしまったが、ダブルスは何とか勝てたため今日につながった。
でも第 4 シードとかなり強敵。
16 本からノーアド 3 セットマッチ。
1426938282358
娘もチャレンジャーのつもりで挑んでいるのだろうが、最初はかなり力が入っていた。
最初の娘のサービスをブレークされ 1 ダウンのまま 3 - 4 まで。
ブレークされた後は吹っ切れたのかいいゲームが出来てきた。
特に娘のストロークが冴えた。
ストローク合戦では決して負けていない。
それどころか娘のストロークに圧倒され、悔しがってボールを後ろのフェンスに叩きつける場面さえあった。
ダブルスでコートカバーリングをさほど必要としないストローク合戦だから出来た事だろうけど…
しかし頑張りもここまで。
実力で上回る相手に押され、第 1 セット、 3 - 6。
第 2 相手に余裕が出で、頑張ったものの、1 - 6。
結局、3 - 6、1 - 6 で負け。
ストローク合戦では何らひけを取っていない。
ポーチボレー、ストレートの差が出たと思う。
ストレートに何本打たれたか。
ダウン・ザ・ラインと言うよりもアタックだ。
ボディーを狙って打たれた。
娘はクロス、クロスの強打で攻めた。
コーチからストレートへは打たずクロスに攻めろと言われたらしい。
そしてコースの甘い球、少し浮いた球はポーチボレーに出られる。
やはりトータル的な実力の差が出たか。
最後は相手に余裕があった。
しかし、今回の収穫は娘がストロークに自信が持てたと言う事。
実は今まで皆から良いストロークを打つと言われていたのにもかかわらず自分に自信が持てていなかった。
娘の方が確実に球が速いのにあの子の方が球が速いとか、以前勝っている相手にも前に負けた事があるとか、いつも気持ちで負けていた様な気がする。
それは勝負の世界だし、テニスは引き分けがない。
でも、決して実力的にもっとランキングは上に行けるはずだし、皆と遜色無い戦いが出来るはずだ。
少しでも自信を付けて頑張ってほしい。
まだまだこれから。

↑このページのトップヘ