わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年05月

暑い… 😱
昨日に続いて暑い…
NB 14 : 00 で道は快適 12 : 30 には到着。
待って待って 1 回戦、相手来ず Def 勝ち。
そして 2 回戦いきなり 9 ~ 12 シード。
1 回戦やっておきたかったなぁ。
さぁ、2 回戦試合開始。
image
風が強くてなってきた 🍃
娘のサービスから。
なんかいい感じの出だしだった。
30オールまで行くがここでダブルフォルト。
次のリターンを叩かれ、0 - 1。
相手のダブルフォルト2つもデュースに追い付かれる。
デュース 3 回結局ブレークできず、0 - 2。
ペアのサウスポーのサーブが効いて 30 オールまで行くも大事なところで相手のネットイン、0 - 3。
次はブレークしたいところだがさすがにサービスがいい。
ノータッチエース 2 本を含むサービスだけでキープされる、0 - 4。
ダブルフォルト1本あったものの 40 - 15 から
ようやくキープ、1 - 4。
ストレートが決まる。
ここで大きなブレーク、2 - 4。
次をキープしてつなげたいところだったが相手のストレート2本を含むストロークに押され、2 - 5。
最後はサービスに押され、2 - 6。
相手フォアサイドの子のサービスにやられた
プレー中の言動には眉をしかめざるおえない場面もあったが、サービスといいポーチといい上手いのは確かだった 😔
だけどもう少しゲームがとれた気がするなぁ。
娘よ悔しかったら勝って来い

暑い…
NB 15 : 00 で 1 時過ぎ会場着。
試合も遅れている…
暑い…
16 : 30 少し涼しくなって試合開始。
1回戦はBYE。

1432980623734
さあ2回戦スタート、相手のサーブから。
ファースト早くセカンドサーブはスライスが効いていて取りにくそう。
30オールまで行くがブレークできず、0 - 1。
ファーストが入らずダブルフォルト 3 本。ストロークも相手のロブ攻撃に強打でミス、0 - 2。
ストロークの凡ミスが多い。相手より先にミス。狙っているのは分かるがミスばかり。
デュースまで行くが最後はサーブに押され、0 - 3。
力入ってるな~。
相手の良く回転のかかった中ロブ気味の球筋にも押され、0 - 4。
いいショットもあるんだけどなぁ。
ストロークもネット、アウト。
今日はなんか力が入っていて硬い。
相手の3回のダブルフォルトで3回ブレークポイントが来るが取りきれず、その後ようやくブレーク、1 - 4。
ひとつ取ってようやくエンジンがかかってきたか。
ストロークが帰って来た、2 - 4。
ここをブレークできれば大きい。
追い付かれた相手は焦り出すところ。
30 オールでいいファーストが入って来た。
結局ブレークできず、2 - 5。
ファーストが入り出した。
ナイスキープ 、3 - 5。
ここを取ればまた挽回できる…
ところがここで又相手がまた中ロブで返してくる。
これが深く入り良く跳ねた。
高く跳ねるスピンを取り切れず、3 - 6。
ゲームセット…

先日からコーチに絶対勝って来いと言われ、仲間たちは勝ち、最後に試合をする娘にとってはかなりプレッシャーになったのだろう
ここの所ここのコートでの試合ばかりなのでここのハードコートには慣れてきているはずだ。
普段通りのプレーをすれば決して勝てない相手ではなかった。
今日は最初見ていて勝てる気がしなかった。
最初のサービスゲームで 3 本のダブルフォルト。
この時点でガチガチに力が入っていた
こんなの初めてだったと思う
でも、このぐらいのプレッシャーをはね除けてもらわなければ。

まぁ、ドロー運も良くないよな。
結構、普通に厳しいところだった。
16歳、楽勝で 64なんて子もいるのに
なんで…
と思うがこれも運。
運も実力の内ってか…
運は実力じゃないよなぁ…

それと…
1432980636563
2 - 5 の休憩の時、ドヤドヤジュニアのレッスン生が入って来て練習を始めた。
いやいや… ちょっと待ってよ、今試合中なんだけど
柵も、ネットも無いのにボールは入ってきたらどうするの
しかもうるさい
実は今日同じ会場でグリーンカップ埼玉オープン (大人の大会) も開かれていて、その試合にはプレー中は歩行を遠慮してくれみたいな張り紙がしてあるのに、ジュニアの試合は平気で隣のコートでレッスンを始める。
チョット、どうなってるの
2面使うなら 1、2 番コート使わないで、せめて 5、6 番とかの別枠のコート使うとかしてくれたらいいのに。
ココって、他の試合がない時に関東公認の試合を開いて、この試合を狙って多くの人が出場して、試合が遅れに遅れているのにレッスン入れている。
今日なんか、ジュニアの試合、大人の試合、それにレッスンまで…
ちょっとなぁ…
せこい話だけど、シングルスとダブルス両方出ても参加賞は 1 つだけ。
料金はシングするダブルス両方払ってるのに。
先週の 14 歳シングルスの時は、3 回もコートでえっ私たちもここって言われたんですけど… 
トリプルブッキング
ロービングアンパイヤもいない。
どうなってるの

じゃ、出なきゃいいじゃんって言われそうだが、他に試合やっていればそっちに出るんだけど。

娘が負けたから言っているのではありませんよ。
チョット、前々から思っていたんだけどね。
それでもやっぱり試合中にドヤドヤ、ガラガラ入って来て隣のコートで大声でレッスンってどうなの。

そう言っても明日も又ダブルスで行かなければなりませんが

日曜日に捻挫をして応急処置をした。
足首も動くし骨は折れていないし靭帯も切っていない。
月曜日会社に行かなければいけないので、アンダーラップを巻きテーピングでがちがちに固めて会社に行った。
火曜日、痛みがかなりマシになったのでテニス用の足首サポーターで会社に行った。
水曜日、サポーターで足首がかぶれ、かゆくてかゆくてたまらん
サポーターも無しで会社に行った。
そして…
気が付かなかったが、よくよく足首を見てみると左足首がゾウさんのあしになってる 1432733055734  1432733069054
またの名をサリーちゃんの足首
上半身とは比べ物にならないほど締まった下半身の曲線が美しいこの私の足首が…
しかも、かゆい…
結構重症だ…
いつ回復するのやら…

昨日は娘の試合に 1 日付き合ったので今日は朝から私のテニス。
いや~、なぜかこう言う時に限って調子がいいんですよね~
サービス、ボレー、リターン、スマッシュ… 絶好調…
2試合目…
開始ほどなく、相手がセンター気味にアプローチして前に出て来た。ベースラインにいた私はセンターに来たボールを回り込んでフォアでショートクロスにエースを狙って…
回り込む途中で左足の外側がコートの砂のない人工芝に引っ掛かった。
ボールを見ていたので足首が内側に曲がり引っ掛かったのも見えた。
それでも倒れながらショートクロスを放ったが、踏ん張ったらヤバいと思い倒れ込んだ。
倒れこんだから抜けたかどうか最後まで見れなかったけど、あれは絶対抜けたよっ
抜けたよねっ
でも、足首は痛かった… 
皆が集まってくれて抱き抱えようとしてくれたが、さすがに恥ずかしかったので、腕を引っ張って起こしてもらった。
ヤバい…
痛い…
とにかく足を冷やしに。
お姉さまがバケツに氷水を入れて持って来てくれ足を冷した。
1432440178539
痛い…
ひねった痛さではなく氷水の冷たさの激痛だ
クラブの皆に冷やかされ、ああ恥ずかしい…
しっかり冷やして、足首を左右からアイシングして車にのって帰宅した。
1432440187947
左足で良かった…
イヤ良くないけど…
車運転できて帰れただけまだましか…
かなり冷したのでうっ血はしないと思うが冷やして安静にしないと…
やれやれ… やっちまったなぁ
オヤジ化現象あらわるあらわる…

今日は娘と旭区のミックスダブルスの一般に出場する予定だった。
それが、首都圏オープンジュニアシングルス 3 R と重なってしまった。
今まではシングルスとダブルス同日に開催されていたので、スケジュールが空くと思い娘と優勝狙いで   旭区ミックス一般に申し込んだのに…
午後からのスタートだったらもしかしたら…
という甘い期待も消え、11 時 30 分 OP なので 9 時過ぎには家を出発。
1 時間前の 10 時 30 分には会場に着いた。

なんと… 次に当たる 5 ~ 8 シードがDef。
ラッキーなのかこれで32本に入ったが、相手はひとつプレーして上がってきている。
それに対して娘は今日の初戦。
しかも昨日運動会と、その後テニスの練習とで足が筋肉痛で痛いらしい。
大丈夫か…
20150523-1
さぁ、試合開始。
相手のサービスから。
まだ調子が出ずラケットを降りきれない、0 - 1。
ストロークの調子がいまいち。デュースになるもサービスで押して1 - 1。
15 - 40 でブレークチャンスも力が入りブレーク出来ず、1 - 2。
すんなりキープができない。
デュースになりながらもなんとかキープ、2 - 2。
今日はストロークが全く安定せず。
ブレークできないし、これじゃ勝てないなぁ、2 - 3。
サービスで押して 40 - 0 まで行くもストロークのミスが続きデュースに。
何とか振り切り、3 - 3。
徐々にストロークで攻めだした。相手のダブルフォルトもありここで大きなブレーク、4 - 3。
ストレート狙いのバックハンドを何でっ?てぐらい外すがそれ以外のストロークは良くなってきた、5 - 3。
最後はストロークで40-15まで、最後は相手がネットで、6 - 3。
これでBest16
とりあえずおめでとう

20150523-2
5 回戦目
対戦相手は 13 ~ 16 シード。
娘のサービスから。
開始早々力が入りストロークのミスが続く。出だしキープしたかったがブレークされ、0 - 1。
相手のサービスが凄い。ファースト、セカンドともフラットで、ファーストと、セカンドのサービスのスピードの差がない。
いわゆるダブルファースト… これが入る… サービスで押された、0 - 2。
ストロークの調子が上がらない。ネットが多い。
スッポ抜けアウトも多い。
力が入り過ぎてストローク全くダメすぎ、0 - 3。
相手のサーブがいい。ストロークは強打はないが確実にコーナーを深く突いてくる。厳しいジャッジもあり、0 - 4。
0 - 4 で奮起したか、ファーストもストロークも良くなった。ナイスキープ、1 - 4。
せっかくストロークで押し流れを作ったが、下手したらファーストより早いセカンドサーブで押される、1 - 5。
ようやくサービス、ストロークとも上がってきた。ファーストが入りストロークで押せた、2 - 5。
ここでブレークしたかったが、ここでもサービスにやられた、2 - 6。

Best 16 止まりか
最初力み過ぎた 2 ブレークが痛い
後半せっかく、サービス、ストロークで押せて、1 ブレークできたら流れは完全に変わっていたはず。
厳しいジャッジもあったし、娘はフォルトのサービスをインと判断しかなりミスってた不運もあった。
試合後、試合の感想を聞いてみたら、13 ~ 16シードには絶対勝てる、勝ちたいと言う気持ちが強すぎて最初かなり力んでしまったと落ち込んでいた
見てても力み過ぎが良く分かった
相手のサーブの早くてかなり出ていないとインかフォルトか分からなかったらしい。
でも、以前なら、あのまま 0 - 6 で負けたかもしれないけど流れを少し戻せた点は評価できるね。
精神的に以前より強くなったのかも知れない

でも、まぁ 14 歳の C の試合なら最低でも Best 8 には入らないとね
徐々に良くなって来つつあるから頑張ろう
運動会の次の日でお疲れ様でした

↑このページのトップヘ