わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年08月

昨日土曜日イギリス出張から朝 9 : 10 成田着で帰って来て、12 : 00 に自宅着。
昼ご飯を食べて、来週の旭区ダブルスの娘のペア練習で Y さんからお誘いを受け金沢区で 14 : 00 から2 時間ほど娘ペアと父親ペア対決でテニス。
received_585206681617896
ガソリンを入れ軽食を買い込み 17:00 から栃木に向かった。
宇都宮で安くてナイスなホテルを嫁が探してくれて楽チンだった。
1440933616085
会場は宇都宮サンテニスクラブ。
コートは雨水を含み朝から小雨と言うか霧雨が降っていていいコンディションとは言えないが各コートでジュニアたちは熱戦を繰り広げている。
1440933607192
本戦はノーアド 3 セットマッチ。
1 回戦いきなり 4 シード。
思いっきり頑張ってほしい。
と思いきや、10 時集合が 12 半過ぎても入れない。
雨が本降りになってコートに水が浮き出した。
コートチェンジごとに水はけはしていたが、 水はけの回数が増え水が浮いてきた。1440933593680
想像の通り雨が降り、水がたまったコートでの試合はひどいもんでかわいそう。
でも、雨の中、大会運営の方たちの協力には感謝です。
それから雨も止まず、12 : 50 残りの試合 (ウエイティングしている 1 回戦と 2 回戦) は中止決定。
え~っ、次回 9 月 5 日土曜日…
栃木に泊まったのにぃ… と言う気持ちも無いでは無いが仕方ないですね。
また栃木まで来なきゃ…
そして旭区民一般女子ダブルスと重なった…
せっかく昨日 Y さんとペア練習してもらったのに…
申し訳ありません。

こうなったら、昨晩食べそこねた餃子のみんみんに行かなきゃ。
嫁も楽しみにしていた。
1440933583364
私はここのラー油の底にある唐辛子をすくって大量に入れるのが大好き。
美味しい。
ビールが飲めないのが残念だけど今日はこれで我慢。
来週は精一杯力を出し切ってほしい。

有明テニスの森公園ハードコート。
1440316815084
実はおとといの晩うちのラファ(ネコ)をナデナデしてたら始めは気持ち良さそうにしてたのが、甘噛みをしてきた。
甘噛みなのでそのまま噛ませていたら、急に腕に抱き付いて思いっきり噛み出した。
「痛~っ  」と叫んだ時にはもう遅く右手人差し指の上下から見事にガブっ
そして抱き付いた手を離さず明日で腕をネコキック
手から血がタラ~っ
噛んだ犬歯が骨まで達したかのごとく右手が痺れた。
直ぐにヨウチンを塗って化膿止めを塗って手当をしたが、今日まだ右手人差し指の根元から腫れていてラケットが握りにくい。
もちろんラケットを振ったりすると負荷がかかって痛い。
取り合えず傷口が開かないように傷パッチの上からテーピングをしてみたのだがどうだか。
1440316830416
相棒からは始まる前から言い訳かと言われ苦笑い。
まぁ、やるからには言い訳にはならんわなぁ。

さぁ試合開始。
今回は4部から上がって来たチーム。
第 1 戦は 1 - 2 で負けているので今回は勝ちたい。
渡と相棒は2試合目。
1440316802185
1試合目、キープが続く。
ブレークされても直ぐにブレークバック。
両チームともマッチポイントを握るものの決めてなくタイブレーク。
惜しくもタイブレークを落とし、 8 - 9 (3)で負け。
く~っ、惜しかった。

2 試合目、出番です。
正直負けられません。
帰ったら必ず娘から「今日勝った  」って聞かれる。
ここのところ娘の頑張りもあり「負けちゃった」とは言え無いしね。
その気合いが空回り
シロートみたいじゃんって素人だけど
何だかリターンがよろしくない。
右手も痛かったし…って実は言い訳 (笑)
その分ポーチボレーが良かった。
サービスも悪くなかったがキープが出来ない。
でもその後、直ぐにブレークする。
結局、7 - 7 までもつれ私のサーブ。
弱気の虫をかなぐり捨て、コースを突く、緩急を付ける単調にならず頭を使ってここでこそ強気でサービス。
ようやくここでキープ、8 - 7。
タイブレーク覚悟で強気でしっかりリターン。
勝ちビビりなんてしないぞ
15 オールでのリターン強気でリターンパス。
これが決まり流れがガッチリつかみ、9 - 7で何とか勝ち。
しびれました~っ
良かった~っ
3戦目もきっちり勝ち、
8 - 9 (3)
9 - 7
8 - 1
の 2 - 1 で勝ちました。

家に帰ってきて娘がドアを開けてくれると瞬間、「今日はどうだった
「勝った~よ」

会場はロイヤルテニスクラブ。
オムニ、クレー、ハードの3種類のコートがそろってます。
1440248382800
ここのレッスン生はいいなぁ。
1回戦の相手は高校生です。
相手のサービスから開始です。
やっぱりサービスのパワーが違う。
1440248343351
ファーストが早くて後ろから見ていても明らかにフォルトを普通にリターンしてアウト。
隣にいたロービングアンパイアの人も苦笑い。
結局ストロークで粘ってデュースまでいくが3回目でキープされた、0 - 1。
サービス良くストロークもコースを突いて良かった、1 - 1。
ストロークでは互角でるあるもののサービスで押されている。やはりデュースまでは行くんだが… 1 - 2。
1本ダブったが、それ以外はファーストも入りストロークもいい、2 - 2。
レシーブもしっかり返せてきた。ストロークは安心して見ていられる。ブレークし、3 - 2。
スピードを抑えてコースを狙うファーストサービスとストロークが良く、4 - 2。
クロスに早いサービス、何とか返したリターンを逆クロス。
んんん… デュースになってもやはりサービスで持っていかれる、4 - 3。
しっかりファーストからのしっかりストローク、落ち着いている、5 - 3。
最後はストロークで粘った、6 - 3。
おめでとう

しっかり打ち合ってチャンスが来たらコーナに打ち前に出て行ってボレーで決める、鉄板のプレーも決まったね。
結果報告に受け付けに行くと相手が来ず Def、本戦が決定しました。
これはラッキー
遠くまで来た甲斐があったと言うもんです。

試合も早く終ったので皆で温泉に入って帰ることに。
栃木に来たら温泉
途中で、下着、タオルを買い込んで、小山恩川温泉に行きました。
1440248203480
ネットで日帰り温泉を調べて、会場から横浜方向の温泉と言うことで選んだんだけど…
スッゴい最高~っ
大浴場の桧風呂のガラス窓を開けっ放し、露天風呂とつなげてその向こうに恩川が見えるんです
BlogPaint
Nice View
そして素晴らしいログハウスの宿泊施設もある。
1440232032502
また来たいと言うより来週の本戦前日に泊まりたい
早速フロントに聞いたら、土日は予約満室。
ですよね~っ
あまかった。
となんやかんやしていても、嫁と娘の女性陣…
なかなか出て来ません…
ビールも飲みたいけどもちろん我慢…
温泉は最高なんだけど、その後がツラい…
でも、今日は楽しかった

今日の三芳は娘が一人で電車に乗って行くと張り切っていた。
こちらとしてもうれしい限りだが、残念ながら朝から雨
午前の男子の部は中止で女子は11時に決定。
と言う事で、嫁と娘とで電車で三芳グランドに向かったようだ。
行って良かった
女子は 14:00 時間通りにスタートだったようだ。
14:02 に開始です、との連絡が。
0 - 1 これから。
の後、ミーティングが入っている…
ミーティングから帰って来てみると、6 - 6 になっている。
相手のサービスが早くて苦戦していたらしい。
ストロークもバンバン打ってきて回転がかかっていて良く入ってくるらしい。
3 - 4 までリードされ、その後 2 ゲーム連取。
5 - 4    の後、5 - 5、6 - 5、6 - 6 となったらしい。
その後嫁から連絡が来ず、突然娘から電話が
タイブレーク、7 - 4 で勝ったと。
良かったね。
おめでとう
良く振り切ったね。

2 回戦目。
娘もかなり力が入ったみたい。
チャンスポールが決めきれずミスが多かった。
それに引き替え相手は冷静で打球の精度の差が出ようだ。
結果は 1 - 6 。
引き離されたね
課題はいっぱい。

でもラッキールーザーの抽選が
ところが、何と一番最初に引いて最下位の8番
おいおい…
ダメじゃん
でも、これなら中途半端な順番より行かないと諦めが付くよな。
流石、親思いの結果か…

会場は東大宮テニスクラブ。
1439899181580 1439899193196
東大宮駅から徒歩圏内。
いや~便利になりました。
横浜駅から上野東京ライン 1 本、乗換え無しで行けちゃうんだから。
朝早くから渋滞気にして車で行くよりいいかもね。
そして今日も嫁の連絡で…

1 回戦、12 時集合が進行早くそろったところから入っているらしい。
娘も 11 : 50 にコートに入ったようだ。
そして12 : 17 分、6 - 1で勝ったと連絡が
おめでとう

しかし、1回戦が終わって嫁から嫌な連絡が…
「ひざがズキズキするんだって」
今朝は大丈夫で駅から会場まで約15分歩いてきたらしい。
ちょっと心配。

2 回戦相手が来ず、Def.勝ち。
ラッキーです

3 回戦、これに勝てば Best 8。
明日につながります。

出だし 1 - 0。
娘のストローク力が入ってきた、2 - 1。
相手つないで来た、2 - 2。
娘にミスがでる、2 - 3。
粘り負け、上手いよ、2 - 4。
打てるし、わざとユルク打ったりミスさせられてる、2 - 5。
え~っ、負けてるじゃん
娘、繋いでる、3 - 5。
粘って、4 - 5。
よし こことれば絶対勝てる
相手のサービス… 4 - 6、負け
く…っ、ワンブレーク


嫁によると
娘も良かったけど、途中でミスが多かったなぁ。
相手から、ゆるいボールで先に仕掛けられた
娘は良いボール打つけど単調やね
らしい。
でも、娘が攻めてるとボールがコートの後ろに入って来てもいないのにレットをかけるズル賢い子やったわ
らしい
全然あんなの関係ないやん だと。
最後の方、追い付かれてからジャッジもかなり厳しかったみたい。
しかし、惜しい。
ベスト 8 からは頭いるな。
でも、頭でも勝てないと先が無いわ
との解説でした。

8 はひとつの壁だな

娘はいつものごとく悔しくて怒りまくりで嫁にも素っ気なかったらしい。
確かに悔しいのは分かるけど、埼玉まで連れて来てもらって感謝せなあかんぞ
負けるの嫌だったらもっともっと頑張るしかない

そして帰って直ぐに鍼に行ったらしい。
膝が痛かったみたい。
でも治療してもらってすっかり痛みが取れて喜んでいた。
ひとまず安心

↑このページのトップヘ