わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年09月

下世話な話だが前の会社が買収されて今の会社に統合され東京から新横浜に職場が移ったのが今年の6月。
今の会社にはテニス部があり、飲み会の席でテニスをする話をしたらテニス部に誘われた。
毎月1回のテニス部の練習があるそうだが今までのらりくらりと出ていなかった。
しかし今日は会社のテニス部に初参加。
テニスの部長がテニス道具を持って来たかしっかり私の机までチェックしに来た。
ご苦労様です。
会場は新横浜公園テニスコート。
会社から公園までゆっくり歩いていった。
結構時間はかかったが、会社から日産スタジアムを超え、新横浜公園をに入ってテニスコートまでいいウォームアップ。
1443445616590
しかも、夜の日産スタジアムって始めてだけどなかなかいい雰囲気をかもし出してる。
夜の新横浜公園も初めて。
スケボーパークがあり、みんな練習しているし、バスケットコートもありちっちゃい子も練習している。
1443445606662 1443445591234
テニスの壁打ちだって満席。
1443445579081
もちろん、いぬの散歩やジョギングも。
結構にぎわってるんだ。
さぁ、部活、部活。
今日は7人ほど集合。
1443445566656
バリバリと言うよりみんなで楽しくって感じ。
私もまった~り参加させて頂きました。
それより何より多分2年ぶりのナイターテニス。
 昼間は良く見えるのにナイターはメガネの度が合わない。
まいったまいった。
今日は色々な発見があったな…

オークリーのサングラスが欲しかった。
私の顔は日本人の平たい顔属の中でも凹凸が少ないのか鼻ペチャなのか…
何度もそして色んな所のお店に通いオークリーのサングラスをかけて見た。
だが…
ノーズパッドが鼻に届かないのである
アジア人向け (鼻が低いアジア人向けにノーズパッドが高くなっている) アジアンフィットでも、全然届かない。
どんだけ鼻ペチャやねん…
今までカラーレンズの眼鏡をしたり、インナー付のサングラスをしたりしてみたが…
やっぱりスッキリカッコいいサングラスをしたい
と思い立ちこの歳でコンタクトにチャレンジしたんだもん
この間買ったナイキのサングラスは良いんだけどレンズがブラウン系でちょっとな
するとどうしても気に入ったのが欲しくなる。
やはり日本人は日本のメーカー
1443247886665
言う事でスワンズをチョイス
もちろんノーズパッドの調整がきくしカッコいい
ちゃんとしたメーカーはレンズが違う。
ボールスポーツに最適な高機能レンズ、アイスブルーレンズ。
ボールが 自然光に近いままでコントラストが高く視認性が良いためゴルフやテニスボール等の弾道追従がしやすくなるらしい
そうなんだ
良く分からないが早く使ってみた~い

因みに嫁からは
「しょっちゅうパソコンでネットショッピング見てるし、あんた良く買うわね」
と嫌味を言われています

久しぶりにシングルスの試合です
もちろん年齢別 50 歳以上。
ここ何年もシングルスの練習をしていなかったけど、せっかく川崎の団体登録をしているサークルに入ったので出てみることにした。
これから又、少しずつシングルスも再開していこうと思っている。
1442917193195
会場は富士見公園テニスコート。
このところの連チャンの試合と土曜日の試合の脚の痙攣で少ししんどい。
でも、朝クラブで軽く1時間ほどアップをして会場に向かった。
10:30 時間通りに試合開始。
相手はサウスポーでバックハンドはスライス。
コレが凄くキレてる。
凄く滑って跳ねない。
しかもコースが良く深い。
スライス上手い。
しかもサービスは左のスライス、スピンのサービスを混ぜてくる。
コートチェンジの時にどうしたら挽回できるか考えた。
スライスはほぼミス無し、コースも良くて深い
下手したら回り込んでスライスを打つ。
フォアはほとんどストレート狙いでクロスには打ってこない。
しかも確率は約5割。
じゃフォアを狙おう…
でも、実際にプレーするとそう簡単に打たせてもらえない
滑ってきて、滑ってからが早く、弾道が低い。
持ち上がらない。
何とか返してもスピンだけ増えて短くなり相手のチャンスボールになってしまう。
結局、無理をさせられてミスが増える。
デュースまでは行くもののどうしても取れない。
あれよあれよと言う間に、1 - 8 で完敗
ダブルスとシングルスは全く別物だし、シングルスの練習不足はある。
左のスライスひとつでやられた感じ。
ミスはしないし上手かった。
ホントあのスライスには参りました
ダブルスではスライスほとんど使わないからな…
スライスの必要性をヒシヒシと感じさせられました
練習して出直そう
スライスを磨くぞ

娘に合わせる顔がありません…

昨日の雨も上がり快晴のシルバーウイークの初日なりました。
男子ベテラン決勝トーナメントは 11:30 瀬谷本郷公園に集合。
今朝は約1ヶ月前から止まらない咳の診察で先ずは病院に。
と言うか、シルバーウイークは休診だし、今日の本戦忘れてて土曜日に再診察に行きますと言ってしまった手前行かないわけにはいかない…
さらに今日は娘の土曜参観日で学校があり開始が 8:40 分。
… 土曜参観日…
嫁はお母さんの看病で実家に、そして私はテニスの試合…
土曜参観なのに参観しなくてゴメン
悪い親でスマン
でも、ラッキーな事に試合が 11:30 からだったので、娘を車で学校に送りつつ病院に。
娘の学校と病院は近くある 
これまたラッキー 
8:20到着って… 9:00 開始なのに、まぁ開いてないわな…
病院の前で待つこと 35 分(5分早くオープンしてくれました)、もちろん1番。
診察が終わったときには10人ほど待ってた…
フッ… 良かった…
早速会場へ。
1442661665499
親子で応援、いい感じです。
各カテゴリーとも本戦から 8 - 8 タイブレーク、プロセット、デュースあり。
ひさびさ長い試合です
1442661687118

1442661743801
準決勝、昨年と同じ相手。
去年は時間切れで2日間に渡って試合をしたが今回は…
8 - 5 で勝ちました
私のサービス側が眩しかったけど試合前トスを上げたら太陽が少しずれていたので、先に眩しくない側から先に相棒にサービスをお願いした。
私の相棒はサウスポーで有利だからいつも先にサービスをお願いする。
私のサービスの時、実際にサービスを打つと太陽が目にはいる
でも、大丈夫と言ったからには言い訳せずやらねば…
今日はコンタクトにサングラスなのにやっぱり太陽が目にはいるとヤバイ
最初のサービスゲームはダブルフォルト増産
当然ブレークされる。
その後のサービスゲームは 15 - 40 から上手く太陽が雲に隠れてくれてキープできたりで何とか勝てた

決勝の相手の 1 人は前のクラブの知り合い。
負けるわけにはいかないところだったが、恥ずかしながら私の脚の痙攣で途中棄権。
先週の世田谷区民のハードな試合とやっぱり喘息用の薬のせいだと思う。
決して体重のせいじゃない、断じて
だってメタボじゃないと検診の結果だから 
世田谷区民の時はハードな3ゲームをしても試合中には痙攣は起きなかった。
でも、試合前のアップのサービス中両足首が来た。
1ゲーム目のスマッシュ…
メッチャ得意のはずが…
ジャンピングの時に右ふくらはぎに来た。
それから頑張ったが、右太ももの裏側に回ってきた。
ショットを打つ度に足に来る。
相棒が見かねて、もうこれ以上出来ないと…
相棒から言われたら仕方ない
1 - 5 で棄権 
残念…
でもマジしんどい…
2年連続準優勝
BlogPaint
なんだよ…
でも来年こそは…

7月25日に続いて世田谷区民2回目。
1442126415990
世田谷区立総合運動場。
と言うよりB日程。
何でB日程と言うかは分かりませんが一般しかありません。
前回は年齢別だったけど…
私の相方が申し込んでくれたんだけど、世田谷区民は抽選で朝 4 時から並んでくれたそうだ
出るだけでも大変だ
9:30集合で 1 回戦は Bye、2回戦から。
相手の一人の名前がカタカナ…
案の定、サービスはバコバコ打って来る。
もう一人も上手い。
あっという間に 1 - 4 まで差を広げられた。
ようやく速い球にもなれ ブレークバックしここから挽回。
その後、5 - 5 までもつれ相手のサービス。
ここもデュースまでもつれ最後の 1 本勝負。
相方がいいレシーブを打ち私がボレー、6 - 5。
いや~っ、キツかった。
これで32本。

2試合目は親子ペア。
お父さんの方は見たことある。多分大田区テニス連盟のリーグだと思う。
息子さんは22歳だそうだ。
相手の家族の応援団の決めた時の拍手が凄い。
これは黙らせないと… と頑張ったがここもフルセット。
5 - 5 で相手のサービス。
30オールからラリーからショートクロスに 1 本。
40 - 30 から相方だショートクロスにリターンエース、6 - 5。
これで何とか16本。
キツい…。
正直キツい…。
試合が終わってだるくなり力が入らなくなる。
血糖値が下がってる…
ふくらはぎがピリピリ来てる。
何とか持つように吊り止めツムラの 68 番を飲み、アミノバイタルプロ3600を飲んだ。

4回戦目。
だるく力が入らない。
世田谷はレベル高いのにしかも一般。
4回戦まで来ればやはりキツい。
相手のバックサイドは相棒と同じサウスポー。
イヤ~っ、このサーブが返せなかった。
サウスポーのキックサーブ。
5 - 4 でマッチポイントを握るがデュースに追い付かれ結局ノーアドを取られ 5 - 5。
ここで回ってきた私のサービス。
40 - 30 と又もマッチポイントを握るも、私のボレーが相手のラケットに当たりこれが運悪くロブボレーとなり 40 オールの 1 ポイント勝負。
これを取られゲームセット、5 - 6。
悔しい…
今までやって来たことで最後やられた。

Best 8 ならず…
6 - 5、6 - 5、5 - 6。
全てフルセット。
マジ疲れた…
正直、ここで勝っても次持たなかったな。
ワンデイしんどいわ。
もう、足持たなかった。
帰りの車、アクセル、ブレーキを踏むと足つりそうだった。
帰りの高速はオートクルーズをセットしなるべく足を使わない様に一番左をチンタラ走行。
身体もダル重…
お疲れ様でした。

正直ブログ書くのもシンドイ…
ちょっと絵文字とかめんどくさいので止め。
これから娘を練習に連れて行かなきゃ…

↑このページのトップヘ