わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年10月

もうあれから 1 年経つのか… 早いな~と回想しながら電車に乗り込む。
シングルスは最近全くやっていない。
ダブルスだって、土日は色々あってなかなかクラブに行けなくて練習できない。
今日は 1 回戦 BYE で 2 回戦から。
試合集合が 14:00 からだったので、朝 8 時前にクラブに練習しに行った。
1 時間半ほどストローク、サービス、ボレストの練習をして、ダブルスの試合をひとつ…
試合前なのに少しハード過ぎたか、また足が…
10:30 シャワーを浴び、家に帰って軽くご飯を頂く。
これが又眠気を誘う。
チョット足も辛かったので 11:30 から 12:00 まで 横になってウトウトした。
1446297529227
そして、電車に乗って会場へ。
受付に行ったら、
「お疲れ様です、相手の方が W.O. なので今日はこれで終わりです。試合はありません。」
「ええっ… マジっすか… 今日は無しですか… ここまで来たのに…
「そうですねぇ、残念ですが今日はゆっくり試合でも見て帰ってください」
「えぇ~っ、電車賃返してもらえますかねぇ…」
受付大爆笑…
「でも、電車賃使わなかったら勝ちにはなりませんでしたからねぇ…」
「た、確かに…」
受付再度大爆笑
漫才やりに来たんじゃないんだけど…
張り切って早起きして練習したのに…
まぁ… 確かに勝ちは勝ちだしなぁ…
コートに行くと、相棒が熱戦を繰り広げていた。
1446297510099
相棒はシングルスプレーヤーだから元々上手いけど、今日の相手はシコかった。
薄いグリップでフォアはフラット、バックはスライス、しっかり返してきてミスがない。
カバーリング力半端ない。
結局、8 - 8 まで行ってタイブレーク 7 - 5 負けちゃったけど、良い試合だったよ
私には真似出来ないなぁ…
私だったらボコボコにやられてるなぁ…
試合後、2 人で電車に乗って帰りました。

今日は娘が夏にお世話になっている Weil Tennis Academy の尾崎コーチが来日されて、アメリカでの練習のフォローのために特別レッスンをしていただいた。
留学の成果があり帰国後皆から娘が変わっただの、動きが良くなっただの、お世辞含めあれこれ褒めてもらったが、やっぱりいつの間にかいつもの通り
ここは尾崎コーチにカツをいれてもらわなければ
場所は府中テニスクラブ。
9 : 00 ~ 11 : 00 の 2 時間。
来日して娘が最初のレッスンなんだろう、ボールが全ておニュー
1445682942687
いいね
レッスンはハードだが休憩も入れたりノートに書いて説明したりとても良い。
府中テニスクラブの大人のスクール生も、休憩中に尾崎コーチの指導に耳がダンボ。
尾崎コーチの素振りを真似したり、指導にうなずいたり…
オイオイ、聞くならお金払ってよ…
なんちゃって
みっちり 2 時間ご指導をいただきました。
これを忘れず上達してくれよ…

そして地元に帰ってお昼です。
そう、もちろんラーメン「魁力屋」
ここは本当に旨い
最近うちのいちおしですぅ
嫁がアンケートに応えラーメンどれでも一杯無料券が当選  
BlogPaint
もちろん注文は一番高いやつ
無題
特製醤油肉玉ラーメン…
私が頂きました。
もちろん、お肉はみんなでシェアしますよ。
もちろん独り占めはしません…
させてもらえません…
あああ…っ
美味しゅうございました

2015田園テニストーナメントに出場
1445169074086
試合は昨日の予定だったが、昨日の雨で今日に順延。
でも、田園は 14 面全てクレーコート。
11 時集合で会場に行ったときも5面使われていなかった。
1445169089039
しかも今日は 初戦 2R からなのだが、何と対戦相手は同じクラブの人。
68 ドローもあって私のクラブから出場しているのがたった2組だけなのにその 2 組が初戦で当たるんです。
何ともふざけたドローなんだろう…
高い金払ってわざわざ田園で試合しなくても、クラブでいくらでも出来るのに。
金返してほしい…
でも、やるからには負けられないでしょ!
3 セットマッチ、ノーアド、3セット目は10ポイントタイブレーク。
私のサーブから。
実は最近サーブの調子が悪く、昨日サービだけ1時間ほど打ち込んできた。
お陰で出だしサービスの調子良くサックりキープ。
一安心…
ここからはキープ合戦が続き4 - 3で相手のサービスをブレーク。
5 - 3 として私のサービスで締めた。
セットカウント 1 - 0。
さぁ、もうひとつ頑張ろう。
2 セット目も 4 - 1 とリード。
そこから1ゲームづつ取って 5 - 2。
問題はここからだった。
勝ちびびり、と言う訳でもなが、簡単に 2 ゲーム取られる。
でも、焦ったのか、余裕だと思ったのか…
そして5 - 4 になり相棒のサービス。
40 - 40 まで…
私たちのマッチポイント…
でも、ここを落とすと 5 - 5 で相手の勢いもあるので不利になる。
何とかここで押さえたい。
40 - 40 でフォアのリターン。
相棒のファーストサービスが入る。
ここは勝負でポーチ。
意外とネットギリギリのいいリーターン。
面を何とか合わせるもラケットの端に当たったが、それが幸いして相手も焦ってブロックがネット…
良かった…
6 - 4 …
勝った…
6 - 3, 6 - 4 で 2 - 0 のストレート勝ち。
実はクラブでも同じペアで試合を 2 回していて、2 勝している。
負けられなかった。
良かった…
気合いが入りすぎてアドレナリンが出すぎたけど何とか勝てた。
良かったです…

因みに今回はあの石黒賢さんも出場していて、メインコートで試合が行われた。
試合を見たかったんだけどほぼ同時に試合の入ったので試合観戦は出来なかったが、試合中遠くからかなり盛り上がった歓声が聞こえていた。
フルセットで負けたようだが、かなりの盛り上がりだったみたい。
私も石黒賢さんと当たりたい様な、でも皆が見ている前でやりたくないような…
流石、伝統ある田園テニストーナメント、有名人も出てくるんだ…

今日、朝から神奈川県高等学校新人テニス大会兼全国選抜高等学校テニス大会神奈川予選が各会場で開催されていたので自宅からまあまあ近い藤沢に見学に行った。
昼過ぎまで見て、それから両親のケアのため実家に帰る嫁を湘南台の駅まで送り、娘がお腹が減ったと言うので昼を食べることに。
私はラーメンが大好きで、昼ご飯と言うとラーメン  なのだが、以前はラーメンと言うと娘が「え~嫌だ~」と速攻で却下してたのが、最近ラーメン大好き少女に変わってきた
私としては嬉しい限りで、ラーメンを食べに行こうと言う事で一致
逆に嫁はグルテンフリーダイエットを始めていて嫁がいたら絶対行けなかったと思う

帰り道に「黒い博多ラーメン」をうたう看板が。
「ここに行こう」 と言う事で行きました。
ラーメン自由人… 何とも面白い店名。
店の外観も「ナンじゃここは  」とインパクトありすぎ…
1444648581887
入るのちょっとためらうほど
でも、1 時半過ぎに行ったけど満席
天気も良くちょうど空いた外のテーブルで食べることに。
普通の博多ラーメンもあるのだが、もちろん黒い博多ラーメンをチョイス
さぁて、黒い博多ラーメンのお味は…
320x320_rect_18721289
「う… 旨い 」
味は確かに博多ラーメンっぽいが、醤油の味と相まって旨い。
博多ラーメンは豚骨に白醤油だけどここは濃い目の普通の醤油なんだろうか。
机に白と黒の2種類のラーメンのタレが置いてあった。
多分替え玉用だと思う。
娘も美味しいとあっという間にペロリ
また行きたいって

先週の予選で負け、ラッキールーザーの発表で 4 番目だった。
すっごくビミョー…
1、2 番なら分かるが、入れるかどうか分からない 4 番でラッキールーザーを当てに山梨北杜まで行くか…
でも、10 月 10 日は体育の日。
体育祭と重なるかもしれないし、文化祭なんかもあるかも… 
と言う淡い期待を胸に娘が「行く」と言うので行って来ました。
何と Def が 3 本
娘が 4 番
ビミョー
締切 12 : 30 まで待って、何と本戦イン
ラッキールーザー  1番が来ずギリギリ入れました
来た甲斐がありました。
本戦インしたからにはのびのびと戦ってほしいです。
でも、相手は本戦ダイレクトイン、しかもサウスポー
体格も違う。
1444477298755
結局、結果は 0 - 6
力の差を見せつけられました
やっぱり上手い。
何て言うか、娘も決して悪いわけではない。
ファーストサーブも速くなったし、ストロークも速い。
のびのびと打っていた。
決して淡白な試合ではなかったが最終的には娘のボールが少しずつアウト。
娘のファーストサービスだって難なくふつーに帰ってくる。
相手のストロークのコースも深く厳しい。
結局デュースまで行ったのは 1 回だけ。
後は、30 - 0 から逆転されたり、15 しか取れなかったり。
上手いわ
今の娘の実力じゃちょっと厳しいかな
でも、今日はストロークのネットミスほとんど無かったし、アウトもおしいアウトが多かった。
サービスエース、ストロークのエースもあったし
それをつなげてポイントを重ね、ゲームを取れるようにしないとね。
まだまだこれから練習して上に行こう。
Step by Step で頑張ろう

↑このページのトップヘ