わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年11月

昨日の群馬に続いて今日の山梨。
今日も家を 5 時に出発。
正直言って 2 日連続の 5 時出発はちょっとしんどい
でも、もう後1年も過ぎれば高校生になり部活にでも入ったら一緒に行くことも少なくなってそのうち無くなるんだなぁ… と思いながら車を運転。
明け方のサービスエリアから見えるアルプスの雪景色が綺麗です。
1448779371945
さぁ、今のうちに娘との時間を楽しもう
会場は小瀬スポーツ公園テニスコート。
ここは今まで来たことがない。
会場に着いたらまだ駐車場に入れなかった。
1448779391710
デカい公園!!
テニスコートからアルプスの山々が見える
素晴らしい
1448779404577
8 : 30試合開始
3 分間の練習後…
おいおい、ウエアかぶってるじゃん!
1448779418744
さあ、昨日の調子なら行けるぞ!
出だしちょっと飛ばしすぎ。ストロークがアウト。まあ、ネットよりはいいけど、0 - 1。
ストロークが荒い。
淡白になってる。
簡単にミスするな、0 - 2。
ミスが早い。何を焦っているのか。
いつものストロークの競り合いからチャンスボールをしっかり決めるプレーが全く出来ていない、0 - 3。
ようやくいつものプレーが出てきたか、コースを突いて、1 - 3。
何をやっているんだか、何がやりたいんだか全く分からない。
どうした、1 - 4。
早い。
勝負が早い。
なんでそんなに早く決めに行くの
お前はシャラポアじゃないぞ 、1 - 5。
パターンが変わった。
チェンジオブペース。
今度は相手が打ち出してミスが出た、2 - 5。
コースを突いていいテニスになって来た。
それでいいんだよ、3 - 5。
相手もまくられて焦って来たのか、娘のアウトのジャッジにクレームを付けてきた。
まぁ、良くあることだけど、
アウトだし、セルフジャッジだし、しかも結構キツイその言い方は無いんじゃない。
でも、娘もモジモジしないで堂々とアウトはアウトですと言わなきゃ。
お前はモジモジ君か
結局 40 - 30 から レシーブネットで 、3 - 6。
ゲームセット

試合後娘が、試合前の練習でこれば行けると思って調子にのってしまったと。
昨日の調子で自分は打てると思って打ったらダメだったらしい。
うん、その通り、考え無しに無強引に打ってた。
娘が取ったゲームはしっかりコースを突いたボールがポイントにるながる、しっかり返したボールを相手が強打しミスになる事で、ゲームを取れた。
もっと早く気付けば挽回できたも。
昨日の2回戦でできた内容が出来ていれば勝てたね。
まぁ、タラレバで負けたのが事実。
実際はなかなか上手く行かない。
本人も悔しかったけど良くわかったと言ってたから。
いい勉強になったね。
勉強してばかりだけど
さぁ、前に向かって行こう

試合も早く終わったので、帰りの途中にある桔梗屋信玄餅工場テーマパークによった。
1448779426722
11 : 30 分にもかかわらず信玄餅詰め放題の整理券は無くなり、あろうことか半額のアウトレットの信玄餅まで無くなっていた。
そりゃあれだけ観光バスやら車で人が来てればな…
おそるべし 信玄餅
でも、アウトレットで他のお菓子をしっかり買い、レストランへ。
娘はほうとう、私と嫁はほうとうと迷いに迷って新そばの天ざるそば、そば食べ放題。
1448779480930 14487672504531448772959048
食べ放題頼んだものの、試食の信玄プリン、サラダとけんちん汁の食べ放題(食事を頼んだら付いてくる)も付いていて、私はお蕎麦1枚、嫁はおかわり無し。
んんん…
やっぱり歳だ…
自分が思っているほど食べられない。
こんな事してるから全く痩せない…

11 月 3 日以来の試合。
会場は群馬県太田市のサンスポーツランド。
2015112801
家を 5 時に出たら 7 時過ぎに着いた。
この時点で既にテニスをしている一般の人達が数組いた。
はや
2015112802
7 : 30 になるとジュニアの子達が練習を始めた。
どう見ても大会出場選手だし、中には男の人と打ってる子もいる。
練習でコートが使えるなんて聞いてない  
寝ている娘をたたき起こしサンスポの受付に行って練習が出来るのか聞いた。
初めは空きが無いとか渋っていたが (どう見たって12面あるコートはガラガラだし) 8 : 00 から 30 分貸してもらえた。
申込用紙のクラブ名を見て、「え、横浜?」と言われ、地元の子は  30 分 400 円、県外は 600 円…
ま、仕方ないか…
でも、久し振りに娘とテニス出来てちょっぴりハッピー
でも、ストロークで打ち負けてちょっぴりガックリ…
その反面やっぱりちょっぴりハッピー  

さぁ、予選第1試合。
2015112803
まだお互いに身体が温まっていない中でリターンノーミスで何とかブレーク、1 - 0。
相手のストロークがしっかりスピンがかかっている。
娘もスライスを入れたりショー
トクロスを打ったり上手い、2 - 0。
しっかりとしたストローク。
練習に時は結構ネットしてたのに試合ではミスなく、3 - 0。
とにかくバコバコ打ってくるがミスも多く、4 - 0。
さすがにあの球が深く入ると辛い。
3回目のデュースで何とかブレーク、5 - 0。
跳ねる方が高い打点で打てていいのかも。
ストロークが安定している。
最後は早いファーストが入って、6 - 0。
0 で勝ちきれるとは流石です。
最後まで気合いが入っていた。
年上相手に良く頑張った。
おめでとう、予選1回戦突破。
んん… お父さんとの練習が効いたな

予選2回戦目
相手は予選の第1シード。
Bブロックの第1シードだから実質予選で2番目に強い。
しかもA大会、いい勉強だ。
チャレンジ、チャレンジ

立ち上がり力入ってる。
そんなに力まなくても…
でも、サービスもクイックのフラットサーブで早い。
こりゃタイミング取りづらそう、1 - 0。
相手の子フォアはほとんど引かないバックスイングからの強打。
これ又タイミング取りづらい。
でも、サービスキープで、1 - 1。
タイミングが合ってない。
自分のストロークのタイミングが早くなってる、1 - 2。
サービスも入ってるし、ストローク戦でも粘った、2 - 2。
長いデュースだったが相手のサービスを崩せない。
クイックで球速も早くサービスの確率もいい、2 - 3。
我慢しきれなくなったか、ファースト入らずセカンドをストレートに叩き込まれる。ファースト1本も入らず、2 - 4。
サーブがいい。
良くねばった。
いいストロークだった。
0 - 30 から挽回ブレーク。
これは大きい、3 - 4。
いや~、いいところまで打ち合いだったがバックの逆クロスのストロークにやられた、3 - 5。
積極的に前に出た。
いいタイミングでこれは決まっ… あっ… ネット
惜しい… ボレー以外はパーフェクト。
ドンマイ
結局ブレーク出来ず、1ダウンの 3 - 6 で負け
惜しかったけど良く頑張った
A大会の2組目の第1シードしかも高校生相手にここまで出来たら上出来…
だけどもうちょっとで勝てたかもってのもある。
でも、上手くなってるよ。
頑張れ

三連休の中日、私は朝ゆっくりめに起きてクラブに行った。
先週のシングルスで痛めた右足膝裏右側が痛い
それと、寒くなって来た空なのか、打ち始めは身体中が痛いし肩が回らない
年取ってきた分、ウォーミングアップの大切さが身に染みる今日この頃

娘は本牧市民公園で高校の地区選抜対抗団体戦があり、見たいと言って一人で電車とバスを乗り継ぎ本牧まで見に行った。
一人で行けるのか心配だったが、まぁ、何時まで何処にと決まっている訳でもなく、自宅から本牧市民公園まで自由な一人冒険だ。
もちろん見学が終わってからレッスンに行ける用意をして、私が午後から適当に車で本牧市民公園まで迎えに行くことにした。
午後、3時頃会場に着いて娘のレッスンに行く前に、私も一緒に試合を見た。
1448184679226
当然神奈川県の上位の高校が集まっているのでそりゃ迫力がある
男子のシングルスなんか見てるとグリグリのスピンでバコバコ打ち合って球のスピードが早い早い。
女子だってシングルス、ダブルスともに迫力がある。
神奈川県上位の高校生の試合じっくり観るのは初めてだが、男子のダブルスって平行陣してるところはなかったなぁ。
やっぱり雁行陣でバコバコ打ってた。
女子のダブルスは雁行陣だけど思ったよりスピンロブを多様する。
娘たちの試合の方がロブは上げないで打つかな…
でも、娘より2つ3つ年齢も上になると体格も良いし迫力がある
30分ほど見てから娘のレッスンに向かった。
さぁ、練習練習
お前も負けるな
頑張れよ

やっぱりシングルス、ダメかも
先週の横須賀に続き今日も実感。
走れない
と言うより走り続けられない
今日も左右に走ったら 1 ゲーム目からゼーゼーハーハー。
息が出来ない。
苦しい
2 年前まで毎週 1 回 ナイターでシングルスの練習をしてた時は、そこそこ勝つことも出来たが今はどうだ。
勝つどころか走れもしない。
しまいには逆を突かれフォアサイトに打たれたボールをスライディングのフォアスライスで返した時に、右膝の裏の左の筋を伸ばし痛めた。
歩くと痛い。
最悪。
ロービングアンパイアの人に 治療の時間を取るか聞かれたが、サポーターをして取り合えず続けた。
9 : 00 から曇天の中試合が始まったが途中で雨も降りだした。
結局 1 - 8 で負けた
ゲーム数よりは粘ったんだけど、やっぱりこんなもんか。
確かに相手も上手かったが自分がダメ過ぎる。
もう少し何とかならんもんかなぁ…
体力もないし、帰りの車の中では右のふくらはぎがプルプル…
こみます…
1447477347169

朝から雨 
傘をさし電車で新大津まで。
今日は 9 : 00 試合開始。
1446949070261
相手も来ていたので着いてすぐに試合をするように言われ、8 : 50 に試合開始。
久しぶりのシングルスの試合。
こんな事じゃいけないけど、ちょっと気が重かった。
と弱気な通り0 - 8 でスコ負けした。
試合終了がちょうど 9 : 30 で試合時間たった 40 分…
もちろん40 - 15やデュースの場面もあったが結局取れず、お団子です
お腹のお肉も重たく、1ゲーム目からゼーゼーハーハー
相手は涼しい顔してるのに…
やっぱりダブルスと違いシングルスコート1面カバーしながら、動きながら狙ったコースに打つ事が出来なかった。
前に出たボレーもミスばかり
コートが広い様で狭い。
今日はしつこくつないで粘っていこうと思ったのだが粘れなかった。
んんん… シングルスが分からなくなってる。
試合後、試合を見てくれた同じクラブの人が、もっとも打たないとダメだ。
繋いでるだけだから相手に怖さを感じさせられてない。
と教えてもらった。
ホント繋いでいこうと考えずにもっとも積極的に打って行けば良かったと後悔…
なんか、あぁ~あ…て感じ。
やっぱりシングルスやってないから難しいわ。
これじゃ娘に顔向け出来ない。
ヤバい
嫁には…
何でシングルスの練習もしてないのに試合に出るん
出来もせんのに出るって考えられへんわ
取り合えず出ただけか
お金もったいないやんか
と、こわ~いお言葉
(因みに、ちゃんと「お疲れさん、次頑張ってな」と優しいお言葉も頂いております。)
シングルスの練習しなきゃなぁ
でも、シングルスはもう引退かな…
ちょっと弱気な私

↑このページのトップヘ