わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2015年12月

今年最後の試合。
まぁ、31 日大晦日に試合なんだからそうでしょ。
しかも、1 R 朝 8 : 00 試合開始。
5 : 30 起きで眠い、辛い
でも、さすがに道はガラガラで家から京王テニスクラブまで 35 分で着いた

1451538677686
キッカリ 8 : 00 に試合が始まり娘のサービスから。
身体がまだ寝てるのか動き悪い、 0 - 1。
相手のストロークに押されぎみ、クロスボールが少しずつサイドアウト、0 - 2。
いや~、パワーあり、ミス少なく押されてる。
セカンドは高い打点で叩かれる。
ここを取ればと思たが取らせてもらえず、0 - 3。
セカンドサービスも速い。
15 - 40 とリードするも結局挽回され、0 - 4。
ここはブレークしたかった…
ダウンザラインも決まった。
それと相手のドロップを良く追い付いてパスで抜けた。
ようやくキープ、1 - 4
深いストロークが良かった。
ストロークで打ち勝つ場面もあった、2 - 4。
6回のデュース…
先行の方が多かったが、結局競り勝てなかった
惜しかった…
ここを取りたかった、2 - 5。
いや~、いいストローク合戦だった。
見応えがあったが、やはり相手の方が上だった、2 - 6。
昨日練習したサービスも良く入り、ストロークも良く、ボレーも良かった。
でも、今回の相手は旨かった。
肩越しからの球を叩き込める一発を持っていた。
良いプレーをしてもなかなか勝てないね
もう少し、あと一歩
前回の柏でもそうだったが競った場面で勝ちきる力がほしい。
見ていて惜しい試合でも、結果は 2 - 6
厳しいようだが、結果だけ見た人は、「何だ大差で負けてるじゃん」って思うんだよ。
まぁ、サービス力、ストローク力、カバーリング力、テニス自体は良くなっていると思う
来年から又頑張ろう

今日 12 月 30 日が私の所属するクラブの最終日。
明日の 31 日は娘の京王ウインタージュニアの試合だが、娘のスクールは28日で終わりなので、アップを兼ねて娘と打ち納め
9 時過ぎにクラブに到着。
今日は人も少なくコートも空いていたがガツガツせず疲れを残さないようにじっくり練習。
ショートラリーでしっかりフォームをチェックしてからロングラリー。
スライス、ムーンボール、ショートボールの処理等一通り。
それからボレー、スマッシュからの突き上げ練習。
最後はサービス練習で午前中の練習終了。

お待ちかねのランチタイム
今日はたまごとチャーシューのあんかけラーメン
1451478660952
フワットロのたまごのあんかけが旨い
サイドのポテトサラダでビールをゴクリ
娘はラーメンの後にサイドメニューの肉じゃがコロッケをパクり。
食後のひとくちケーキ  とコーヒー
お腹いっぱいいただきました。

午後からは、ショートラリーからロングラリー、サービスの練習。
最近は娘のストロークに押される事もありタジタジです。
だからホントに疲れる。
最後はタイブレークマッチ。
まぁ、やっつけときましたけどね
でも、久々娘とテニス出来て楽しかった
でも、疲れた… あっちこっち痛い… 

昨年は柏ICの大渋滞にはまって Def してしまった
今回はそんな残念な結果にならないよう 10 : 00 集合だったが 7 : 00に家を出て 8 : 00 過ぎには会場の柏の葉テニスコートに着いた。
今日は風が強い。

1R、試合開始
1451195628081
風上からのレシーブ。
しっかり打ち合えた、1 - 0。
風下になると少しずつ押されて少しずつアウトになる。
パワフルな相手にやはり風下は厳しい、1 - 1。
風上から速いサーブに苦戦。
ストロークで粘るも、サーブでポイントを取られる、1 - 2。
サービスもストロークも良かった。
良くキープした、2 - 2。
もう少しでブレーク出来そうだが出来ない。
風下から良く回転のかかったムーンボールが深く入。
40 - 30 になるもデュースに戻され結局ブレークできず、2 - 3。
ファーストが入らないとセカンドを風上から叩かれる。
ここでついて行けなかったのは痛い。
ブレークされ、2 - 4。
打ち込む力が違う。
風上から打たれると弾かれる。
サービスも風上から速い、2 - 5。
風上からのサービスひとつ挽回でキープ、3 - 5。
相手もここで決めたかったのか力が入ってミスが出た、4 - 5。
風下から良くキープした。粘りのストロークだった、5 - 5。
惜しい!ここに来てお互い良い打ち合いだった、5 - 6。
娘のサービスで3回のアドバンテージサーバーを取りきれず、最後はダブルフォルトでアドバンテージレシーバーになり、ストロークがアウト、5 - 7。
ゲームセット
 
んんん… 残念、もったいない
本人はアドバンテージになった後どうしてもポイントが取りたくて力が入ったらしい
相手も力が入っているんだよ。
2 - 5 から良く追い付いたと言えば言えなくもないが、追い付かなくったって初めから離されなければ良いだけの事。
相手はパワフルなショットだったが、ミスも無いわけではなく十分付け入るスキはあったはず。
ここぞと言うときに平常心でプレー出来たらいいのに。
見ている者が言うのは簡単な事だと分かっているが、そこはテニスで学校に行きたい、テニスプレーヤーになりたいのであれば当然の事ではないか。
知り合いの人達が見ていてくれて惜しかったねと言ってくれるけど、勝たなければ何の意味もない。
見ていたから惜しかったって分かるけど、結果だけ見た人は
「あ、1回戦で負けてるじゃん」
って事しか分からない。
勝負は勝つか負けるかしかない。
勝たなきゃ意味ない。
頑張って勝てよ

やって来ました東京ビックサイト、デサントバーゲン
バーゲンは金土日の 3 日間。
毎回金曜日に有給休暇を使って行くのだが今回は仕事の関係で有給休暇を取れず土曜日に。
嫁は実家に帰っているので、今日は何と娘と二人でデートです
1450597516189  1450597526573
娘は東京ビックサイの大きさ建物の形にびっくり。
写真を撮っていました。
確かに、土日はテニス漬けの毎日だからどこにも連れて行ってあげられないもんなぁ…
反対側の目と鼻の先のの有明テニスの森公園には行くんだけど…

会場に着いたら早速バボラのブースへ
流石に土曜日に売れてしまっているのか数が少ない…
それでも娘はバボラの黒のウエアとショートパンツ、バボラのアップもキープしていたが後で気に入ったルコップのジャージ上下があったのでバボラのアップは返却。
続いてムーブスポーツの七分丈のジャージパンツ、ルコップの 3 組ソックス、スキンズのスポーツブラ…
もうやめて… 破産する…
結局私はバボラのTシャツ 1,800 円、普段履き様にルコップの 3 組ソックス900円だけ…
23,800 円の買い物の内のほとんどが娘の獲物…
朝食も取らずそそくさと有明まで来たので二人とも腹ペコ小僧。
今日は肉食女子の娘の為に、昼は「肉」  と言う事で、早速牛タンを食べに品川へ。

とは言うものの、ここはゆりかもめでのんびり東京湾岸見物をしながら新橋経由で行くことにした。
ラッキーな事にゆりかもめの先頭の席に座れた。
1450597537885
私も先頭席に乗ったのは初めて、娘も大喜び、写真を撮りまくっていした。

新橋から東海道で品川に出て、そしてやって来ました仙台牛タン「圭助」。
土曜日なのに行列ができています
タラペコなので牛タン焼き 1.5 人前定食。
1450597546676
思わずペロリ…
麦とろご飯に歯ごたえ十分の厚切り牛タン、そしてテールスープが最高でした

さぁ、帰ろうかと思いきや、娘がスタバでお茶したいとのリクエスト。
んんん… 嫌だとは言えないよねぇ…
と言うか嬉しいぞ
娘はクリスマスメニューの 「ホットアップル」 を私は季節のおすすめ 「コーヒー&クリームラテ」、それに二人でワッフルをひとつ。
1450597555701
おいおい、まだ食べるのかよっ… って感じですがね…
娘が、友達と遊びに行くときは必ずスタバでお茶するんだ… って
こらこら、中 2 でスタバって生意気ちゃんじゃありませんか
普通はマックの 100 円 ジュースで十分でしょ…
と言いながらも娘と二人でお茶をする…
テニス以外にもこんな楽しい休日の過ごし方があったんだなぁ…
あざ~っす 
幸せです

今日も朝からお腹が痛いとお薬を飲む。
しかも雨が降っている。
でもこのぐらいの雨ならば当然試合はある。
雨の国、日本で開発されたオムニコート。
コートに水がたまらなければあります。
今日は富士見公園テニスコートで11時集合。
9 : 30 会場に着けば雨の中ふつーに試合をやっています。
今日は 3 回戦と、勝てば予選決勝。
ところがどっこい、3 回戦相手が来ず不戦勝。
この雨のコンディション、3 回戦やっておきたかった。
富士見コートは砂が少ないから雨が降ると滑ってくる場合がある。
モールの重さ、バウンドの仕方、どのぐらい打てばどの位飛ぶかやらないと分からないもんね。

そして決勝、第 1 シードとの対戦。
同じ年で、昔はダブルスを組んでいたこともあった相手。
さぁ、決勝戦開始。
1449986175449
調子上がらず、0 - 1
デュースになるもノーアドを取られ、0 - 2。
昨日と別人。
ボールが短い。
良い様に打たれた、0 - 3。
まだワンブレーク、頑張れ。
でも、なんか弱気で良いところがない、0 - 4。
第 1  シードにこんな弱気なテニスじゃ勝てない。
気持ち良く打たれてる。0 - 5。
力が入ってるのか、ダブルフォルト、ストロークが吹っ飛ぶ。
昨日の調子はどうした、0 - 6。
全く競らない。
ここまでデュースがたったの1回だけ。
へんに繋げて攻撃されている、0 - 7。
全く先行できない。
最後の最後までやられっぱなし。
良い所が全く無く、0 - 8 ゲームセット

予想もしない、がっかりするような内容
なんでこうなるの
昨日までの勢いは何処行った
第 1 シードにビビったか
相手は容赦なしに倒しに来ているのに、何をそんな弱気なテニスをしている。
0 - 8 でも強気に打ち合って負けたなら仕方ないし、次の課題が見つかるはず。
でも全く次に繋がらない、お寒い試合内容。

試合後本人は
「自分じゃないみたいだった。」
「これは打べきじゃないと思って繋げたが、みんなたたかれた、攻められっぱなしだった。攻撃するチャンスがなかった」
と。

やっぱり精神的に弱かった。
相手は自信をもって打ってきた。
娘は弱気に繋いだ。
攻撃は最大の防御なり、そしてチャレンジを忘れた挑戦者は絶対勝てない。
残念だが、まったく良い所がなく終わってしまったね。
どうしてこうなったか。
どうすればいいか、自分で自己分析しなさい。

結局、ダブルスも、シングルスも予選決勝で敗退か…

↑このページのトップヘ