わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年01月

今日は第 4 戦が雨で流れての振替戦。
私は前回の第 5 戦は娘の試合で参加できなかったが負けてしまったらしい。
ここまで 1 勝 3 敗。
3 部残留にはどうしても 1 勝ほしいところ。
会場は品川にある東京海洋大学のテニスコート。
1454217770055
品川駅から近いので電車で行った。
東京海洋大学と言えばおさかな君。
いないかな~と思いキョロキョロしながら大学内を歩く。
まぁ、日曜日だからいないよなぁ…

振替戦で会場を確保してもらったから文句は言えないがコートはヒドイ
1454217754654
ツルツル。
あのガラスのコートの大井のコートよりも滑る。
と言うのも同じラバーを張り付けたコートなのだがこちらは"まばら"にコーティングが吹き付けてあって、その分水分がたまっていて滑る。
怖くて走れない。
まぁ、条件は一緒。
と言うもの、私も試合中 3 回もスッ転んだ
その内 1 回は、ただフツーにボールを拾いに行ってしゃがもうとしたらすってんころりん。
洗濯して下ろし立てのアップが汚れた
私って体幹悪いのか…
で試合は
1454220737220
1 戦目、上手い、安心して見てられる、8 - 3
2 戦目、私達… ガーン  、接戦落とす、 5 - 8
3 戦目、最初に相手に調子に乗らせてしまった、2 - 8
… ま・け・た …
4 部降格か…
ここまで何で1勝しか出来なかったんだろう…
残念…

13 : 00 に試合終了。
失意の中でも腹は減る
帰りは久々の品川という事で、博多ラーメン由◯(よしまる)で遅めのランチ
1454217704175
悔しくて悔しくて、炭水化物控えてるけど、ヤケで替え玉行っちゃいました。
美味しゅうございました。

初めて家族以外のストリングを張ることになった。
ストリングマシーンが壊れたのでストリングが張れず、明日の試合に使うラケットが無いから張ってくれと相棒のから連絡が。
わざわざ自宅近くまで持って来てもらった。
私と娘はヨネックス、嫁はバボラを使っている。
依頼されたラケットはブリジストン。
上手く張れるか…
以前は退職したらストリングマシーンを買って、地元でガット張りの店でも開きたいと思っていた。
駅から徒歩10分ぐらいのシャッター商店街になりつつある場所に小さなお店を出す。
近くの中学校のテニス部やテニススクールの生徒さんがお客さんになってくれて、お店はお客さんの憩いの場所に…
なんて夢を描いていたが現実は違う。
目が見えない。
私は近視でメガネをかけている。
それにもちろん老眼が加わった。
遠くも見えなけりゃ近くも見えない。
グロメットにストリングを通すときはメガネをおでこにかけ、縦横を張るときはメガネを戻す。
ストリングを留める時はメガネをはずす…
つらい…
目が見えない事がこんなにストリングを張る事に対してモチベーションを下げるのか…
ストリング専門店を開きたい…
今ではあり得ない…
メッチャしんどい。
でも、相棒のストリング2本預かって45と42ポンド。
1454160433643
中々上手く張れた…
まだまだけっこう行けてるじゃん。
安心した…

ついに SF ~ F この日が来ました。
実は先週から試合前に娘に何て声をかけて試合に送り出したらいいか悩んでいた。
プレッシャーに負けるな…
チャレンジャーで行け…
負けてもいいから思いきって行け…
何と声をかけていいか分からずにいたが、娘は絶対負けたくない、フルボッコや って…
意外と気合いが入っている。
一番テンパってるのは私かも…

準決勝…
実は相手の子は今度ダブルスを組む子。
だからこそ負けたくないのかちょっと力が入るかもなぁ。
1453615919117
相手の子のサービスから。
思いきって振っている。パワーで相手を押しながらもしっかり繋ぐところは繋いでいる、1 - 0。
サービスゲームはいきなりダブルフォルトからのスタート。
調子がいいと思ったらミスが多くなり出した。
勝ちを焦っているのか、1 - 1。
ストロークが戻って40 - 0まで行ったと思ったら、ミスでデュースまで追い付かれる。
やはり決めを焦っている。
自分との戦いだ。
何とかブレーク、2 - 1。
ファーストが入らない。
セカンドサーブをリターンで攻められる。
力が入っているのが良く分かる、2 - 2。
厳しいストローク戦。
何とか踏ん張った、3 - 2。
相変わらずファーストサーブが入らない。
風上からのストロークでカバーした。
最後はファーストも入り、4 - 2。
風が影響したのか、相手の子の3つのダブルフォルトがあり、5 - 2。
サービスは安定しないしストロークはミスもあるもののパワーで押せている、6 - 2。
勝った  
2 - 2 のブレーク合戦から抜け出せたのが大きかった。
おめでとう

さぁ、決勝。
No.1 コート。
観戦スタンド付のいわゆるメインコート。
スタンドには観戦者がビッシリ…
コートが No.1 だと決まって娘は緊張するって言ってた。
分かるよ…
1453615983580
相手はサウスポー。
サービスがフラットで速い。
しかし 2 つのダブルフォルトもありブレーク、1 - 0。
相手のネットインもあり少しアンラッキーなポイントもあったが、硬くなっているのか娘のストロークも少し荒い、1 - 1。
相手のサービスが入り出した。
サービスに押された、1 - 2。
娘もファーストが入り出した。
しかも相手の早いサービスを意識しているのかサービスが速い、2 - 2。
力が入っているのに早く勝負に行くからミスが早い。
相手はバックが得意だがクロスのみ、バックよりフォアのミスが多い事に早く気付け、2 - 3。
ファーストが良く入っている。
ストロークも相手の特徴が分かったか無理せず耐えた、3 - 3。
速いサービスに食らい付き、ストロークで粘り勝ち。
良くコースを狙えた。
ようやくブレーク、4 - 3。
ファーストサービスも入った。
相手もスライスで応戦してきたがストロークも粘った、5 - 3。
最後まで集中を切らさず速いサービスに対応しストロークもコース良く狙えて入った、6 - 3。
おめでとう  
 優勝

応援頂いたスクールの皆、お父さんお母さん、ありがとうございました
娘も応援が凄く力になったと言っておりました。

512 ドローをよ~ぅ勝ち上がった。
家からも周りからも横浜ジュニア優勝のプレッシャーと期待をかけたられた中、良く勝ち切った。
これでプレッシャーに対して自信を付けてくれると嬉しい。
賞状、トロフィー、優勝賞品として、ラケットバック、ラケット、シューズ豪華賞品を頂きました 1453615395312    1453615422151
中学生、高校生の優勝、準優勝者は、3月に行われる川口市との対抗戦に横浜代表として出場するそうだ。
凄いじゃん横浜代表
良くやった
おめでとう

今日から本戦。
相変わらずメッチャ緊張してるって言っている。
結構ビビリなんだなぁ…
あ、俺の娘だっけ…
納得

1453027806860

相手はサウスポー。
左のサービスが切れている。
娘のストロークに何とか合わせたボールがドロップになり、娘も追い付いたと思ったら…
何と強烈なバックスピンがかかっていて娘のコートでバウンドした後、相手のコートに戻ってしまう珍しいハプニングが…
てな事もあり最初少し手こずるも何とかブレーク、1 - 0。
サービスいいね、と思ったら2連続ダブルフォルト。
少しまだ硬いが何とかキープ、2 - 0。
ストロークが安定してきた、3 - 0。
サービスも安定してきた、4 - 0。
サウスポーのサービスにもしっかり対応出来てきた、5 - 0。
ダブルフォルト1本あったがその他は良かった、6 - 0。
やっぱり全体的にちょっと硬いなぁ…

さぁ、Best 4 決め。
1453027793650
以前娘がお世話になっていたスクールに所属する子。
相手の子からのサービス。
少し力が入っているのか、娘のストロークネットが多い。
アウトのミスが一本もない。
何とかブレーク、1 - 0。
速いサーブで確率もいい。
ストロークもなんとかなってきたかな、2 - 0。
相手もスライスをうまく使ってきた。
デュースになるも何とかブレーク、3 - 0。
サービスが入って調子が上がってきた、4 - 0。
いつもここで勝った気になって追い付かれる。
今日はどうか…
しっかり防御、しっかり攻撃ができた、5 - 0。
サービス、ストロークとも最後はしっかり締めた。
コース重視で相手を振り回し最後はエース、6 - 0。
おめでとう、とりあえず Best 4

やはり、ゲームカウント 4 - 0 の後は気を引き締めたらしい
去年の戦績に追い付いた。
あれから1年経っている。
1年間の成果を見せてちょ~だい

今日は 5 R 、予選決勝戦。
14 : 00 集合で始まったのは 15 : 00 過ぎ。
すでに日が傾き夕暮れの様相。
コートの半分がレストハウスの影に隠れて見にくい。
ここまで来たら皆そこそこできる。
試合前から 「ドキドキしてきた」 と言っていた娘。
さぁ、このドキドキをワクワクに変える事ができるか。
1452932256677
娘のサービスから。
ダブルフォルトが 1 本あったが焦っている風もなく無難な出だし、1 - 0。
相手の子のサービスがフラットで凄く速い。
でも、ダブルフォルトもある。2 - 0。
サービスも良く入り、ストロークもしっかりと打てている、3 - 0
相手のサービスに押されぎみ。
アドバンテージサーバーを取られる場面もあったが粘って最後は相手のダブルフォルトに助けられた、4 - 0。
ストロークがスッポ抜け出した。
回転がかかっていない。
相手のストロークも早く深く帰って来た、4 - 1。
いちかばちかって感じもあるがサービスが速い。
しかもファーストとセカンドが変わらない。
サービスにやられた、4 - 2。
追い上げられ焦ってきたのかミスが速い。
深いストロークを丁寧に返したボールが短く逆に相手が打ち込まれた、4 - 3。
やはりサービスに押されぎみだったがストロークのコース深さ良かった。
良く耐えた、5 - 3。
最後はサービスが良く入り相手のレシーブミスが続いた、6 - 3。
ゲームセット。
ちょっと冷や冷やした
少し荒いがサービス、ストロークとも思いっきりが良く速かった。
押される場面も多々あったが良く粘った。
試合後、やはり 4 - 0 になった時点でチラッと「勝った」と思ったらしい。すぐに 「いやいやそんなこと無い」 と思い直したらしいがい遅かった。
どうもヘッドが回らずボールがスッポ抜けているなと思ったら、それからは例のビビリが入りだしたようだ。
「ビビってラケットが振れなかった」 らしい。
ラケットが振れないなら振れないなりに何とかしないとね。
まあそれから良く粘った。
しかしメンタルって難しいな。
さぁ、明日から本戦、これから本番。
頑張ろう

↑このページのトップヘ