わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年02月

会場は小田原テニスガーデン。
シングルスは1回戦からシードに当たって惜しくも撃沈。
ダブルスもシードは付いていないものの、一人はシングルスの第 7 シードの 1 歳上の中 3 コンビ。
今回は厳しいドローだ。
娘たちはこの試合初めて組むペア。
試合前に 1 回練習したけどなかなか良さそうなペアです。

1456673507059
さぁ、試合開始。
相手のサービスから。
ファーストサービス速い。相手のボレーミスと
娘のラッキーなリターンもありブレーク、1 - 0。
娘のサービス。
サービス調子いい。
1 ポイント取られただけでキープ、2 - 0。
デュースまで行くがブレーク出来ず、2 - 1。
ペアのサービス、コースがいい。
ナイスキープ、3 - 1。
速いファーストで確率もいい。
下手なミスはない。
30 - 40 まで行くも振り切られる、3 - 2。
風だ、風が頭に入ってない。
風下から打たれるとボールが短くなるなってドロップぎみになる。
風上から押せているのにもったいない、3 - 3。
3 回のデュースもブレーク出来ず逆転される、3 - 4。
ペアの子急速を抑えていいコースに狙えた。
ナイスキープ、4 - 4。
デュース2回も最後はファーストで押しきられる。
今回もブレーク出来ず、4 - 5。
よく粘った。
ストロークでは負けてない。
ナイスキープ、5 - 5。
またもやデュース 3 回、ブレーク出来ず。
ホントにあと一本なんだよなぁ。
ここぞで力が入るなぁ、5  - 6。
今度は5回のデュースの末、ブレークされる。
これは痛い。
あれだけのブレークチャンスがあったのにブレーク出来ず、最終局面でブレークされた、5 - 7。
最後はサービスで押しきられた、5 - 8。

惜しかった…
ボレーの差だなぁ。
ポーチの数。
ストロークは打ちあいの応酬でも全く負けてない。
かといってストレートをバンバン抜ける訳でもない。
後ろから強打したってダブルスじゃそうはエースは取れない。
やっぱり後ろで決められないなら前で決める。
これがダブルスだもん。
でも、強敵相手にあと一歩まで行けた。
これから頑張れば上に行けるよ。

会場は富岡西公園テニスコート。
1456043718911
神奈川県ジュニアは関東、全国とつながる試合。
嫁は両親のケアにために実家に帰る予定だったが、娘が 「1 年の集大成だから試合を観てほしい」と言って嫁も帰郷を送らせた。
にもかかわらず、花粉症は別にしても試合前からお腹が痛いとか、緊張するとか言ってビビってる。
相手は全国にも行っている子だとか。
神奈川県で 1 年上がいて上位64人しか出場出来ないんだから皆ほとんど知ってるし上手いに決まってるじゃん。
何を今さら…

1 回戦。
1456043751059
ファーストサーブの確率が悪い。
ストロークは思いきって振れているが狙った所から少しずつアウト 。
力が入っている、0 - 1。
リターンがあまいと全てコーナーに打ち込まれる、0 - 2。
ファーストが入らない。
力入りすぎ。
相変わらずストロークも力が入ってる、0 - 3。
相手のダブルフォルトもあり、ブレークバック、1 - 3。
せっかくブレークバックしたのにまたもやブレークされる。
風上からのストロークに押された、1 - 4。
いいコースにリターンを返すのだが、切り返しが上手い、1 - 5。
ストロークのミスが目立ってきた。
と言うより相手が速い球を打てるコースに返している。
甘い球をコートの真ん中に返していたんじゃ打ち込まれる、1 - 6。
相手のファーストサービスがいいコースに早く入ってきてリターンミスが続いた、1 - 7。
初めてキープ。
諦めモードで力が抜けたのが良かったのか、2 - 7。
3個目のデュースをようやく取れた。
良く粘った。
何でこういうテニスがここまで出来なかったんだろう、3 - 7。
風上からのストロークが良かった。
やればできるのに、4 - 7。
最後良くなってきたが力尽きた、4 - 8。

エンジンがかかるのが遅い。
やはりストロークがあまく真ん中に入ると全てコース打ち込まれる。
相手が動いてないのに自分だけ動かされる。
もうちょっと早くエンジンがかかれば良かったけど、最初から力入りすぎ。
1 - 7 から 3 つ取って 4 - 8 に出来るなら、7 取られる前にもっとゲーム取ってれば何とかなったのに。
技術的には悪くないのにメンタルが良くない。
ちょっと知っている自分よりランキングが上の子だとか、上手いって知ってる子とか、名前を聞いただけでビビるところがある。
逆に他県の知らない子だと上手くても思いきって行って勝ったりする時がある。
小さいときからラケットを握り、試合に出ているのにこれじゃ…
ホントに気があかん。
上を倒さなきゃ上には行けない。
いいメンタル強化の方法はないものか。
まだまだ課題が多い。

横浜ジュニアの賞品のうち、ラケットとシューズはサイズや今使用しているものもあると言う事で、サイズに変えてくれると言うので、翌週土曜日の 30 日に早速ウインザーに替えに行った。
シューズはアシックスに、ラケットは今使っている YONEX Ai 100 から新製品の DR100 に変えた
そして明日神奈川県ジュニア選手権が始まる事もあり、 1 本では何かの時に困ると思ったし、20 日はヨコハマスカイの店舗で買い物をすると 20% 還元してくれると言うので、今日ウインザーにラケットをもう 1 本買いに行った。
なんか、娘だけいつも新しい物をもらえて羨ましいなぁ…
靴だって私のクラブで先日 SRIXON の靴が 30 OFF で可愛いと言うので買ってあげたばかりなのに…
まぁ、今回は賞品だからしょうがないか…

と言いつつ、まずは 11F のレストランでお茶をと言う事でケーキでお茶を…
1455964988960 1455964979471
これまた美味しい。

一服した後ウインザーへ。
娘は YONEX DR 100 を手にご満悦
20%の還元に加え、ストリングは自分で張るから表示価格から 2,000 円引き、更にいらないラケットを持って来ればさらに2,000円引き。
今日忘れちゃったんだけど、今月中にレシートとラケットもって来れば 2,000 円キャッシュバックしてくれるって。
得したね

買い物をした後は、皆大好きラーメンタイム
今日は娘と嫁がノリノリ。
ヨコハマスカイ10Fの横浜ラーメン「一八家」
1455964942812
んんん…
これまた旨い。
3 人ともご満悦

今日は警報が出るほど雨が土砂降りで娘のレッスンはない。
病み上がりで、テスト上がりでラケットを握っておらす、2週間ぶりに昨日スクールに行ったらボロボロだった。
オイオイ大丈夫か…
そうは思いながらも家に帰って娘のストリングを張りました。
ストリングはもちろんTOALSONのデビルスピン(赤鬼)
1455964930750
上手く張りあがったよ
明日は悔いのないように戦えればいいよ

実は今週の月曜日、仕事から帰ってきたらちょうど娘のスクールから電話がかかってきたらしく喉が痛いのでレッスンを上がっているから早く迎えに来るように連絡があったらしい
急いで迎えに行って連れて帰ってきたがその時は、のどが痛いと言うだけで熱も無い様な気がした。
夜になって次第に顔が赤くしんどそうな顔をしているので熱をはかると38.5度ある
翌日学校を休み病院に行ったらインフルエンザB型だった  
私と嫁は大丈夫なんだが…
いつも肉肉と言っている肉食系女子が、何も食べたくないと…
何か食べないとと言って食べたのがトマト 3 キレ…
来週から大切な期末試験。
寝たきりで塾も行けず、木曜日から何とか起きて家で勉強しているが、2 年生の期末試験は内申に大きく影響するのに大丈夫か…
そして期末試験が終わった翌々日の日曜日は神奈川県ジュニア選手権…
インフルとテストで2週間ラケット握れていないのに大丈夫か…
神奈川ジュニアは1年の集大成だと言って張り切っていたのに…
風邪なんかめったにかからないのになんでこう言う時に限ってインフルにかかるんだろう
えらいこっちゃ

6 月の総会で正式に横浜市旭区テニス協会の理事に任命いただき、かれこれ 8 ケ月がすぎようとしています。
そして、2 月に第 2 回旭区シングルス大会が開催されます。
ありがたい事で開催 2 回目と言うのに申し込みが殺到。
要項ではエントリー数 32 組以上は抽選としていましたが、申込みの全ての方参加いただける様にいたしました。
公営コートだけでは試合進行ができないため、希望が丘テニスクラブ様にもご協力いただき開催させていただく事となりました。
旭区のテニスも盛り上がって来ました。
旭区に在住、在勤でない方でも登録団体に所属頂くか、団体登録をしてもらえれば参加いただけます。
団体登録は 1 団体 8,000 円/年で登録できます。
参加したいけど、在住じゃないし…
と言う方、是非団体登録をして参加してみてはいかがでしょか?
これから色々な企画も考えていきたいと思っています。
旭区のテニスを盛り上げていきたと思います。

↑このページのトップヘ