わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年05月

前回一人で電車で会場まで行ったので、今回も又一人で行くと言って出て行った
今日は 15:00 NB と開始が遅くゆっくりだ。
こっちは相変わらず後からゆっくり車で会場へ。
今日は試合後練習に行きたいから迎えに来ても良いそうだ。
それなら車で行った方が電車賃かからないんだけど…
こっちは 14:00 時に家を出て今日は50分で会場に着いた
会場に着くと、娘にばったり。
そして 1 回戦は DEF勝ちだって。
時間空いちゃったな…

でも、ちょうど埼玉オープン春季クラッシックて言う一般の大会の女子ダブルスやってたので観戦してた。
見た目ジュニアかと思う位の若さだが、さすが内容が違う。
特にボレー、スマッシュが違うんだよなぁ… ジュニアとは…

さて、2 回戦目はシード選手。
ドローがもう少し何とかならんもんかと思いながら陰から観戦。

相手のサービスから。
1464512679826
いや~っ、大きい
ほんとに同じ年 ってぐらい正直うらやましい。
さっきの大学生より体格がいい。
体格は関係ないぞとはいいたいが…
体格もだけど上手い。
やっぱりパワーがありコースを狙える。
うちの娘もいいボールを打ってポイントを取るが続かない
高い打点で打ち込まれ完全に押されていた
シードと言っても 9 ~ 12 シードなのでもう少し何とかなるかと思ってたけど、0 - 6 で完敗
40 を取っても挽回され、腰の故障明けの試合以来のおだんご
まぁ、勝っても 3 回戦は修学旅行と重なってて DEF だったけどね
なんつって
試合後、娘のお望み通り車で練習のためスクールに直行。
練習にはげんで頑張って下さい。

今日はテニスの話ではなく…

横浜に移住 (?) してはや 25 年 (もう)  
住む前は、横浜、本牧、横須賀と憧れたものだった。
よく歌にもなってたし…
そして初めて横須賀の街に行ってみた。
「YOKOSUKA軍港めぐり」に予約して参加してみたのです。
クルーズ船に乗って戦艦を見て回ります。
1464361727360
でも朝からの雨で  ちょっとがっかり。
それにサミットで軍艦も警護で普段よりも少ないらしい。
それでも満員御礼
なんと言う人気のたかさ
それでも米軍のイージス艦や原子力空母、潜水艦、海上自衛隊の戦艦など間近で見れて大迫力
1464361727359 1464361727361 1464361727362 1464361727363
途中で雨も上がり良かった~っ。

昼はどぶ板通りで横須賀ネイビーバーガーを、嫁は横須賀海軍カレーを頂きました
1464361727358
実は京急で横須賀ネイビーバーガーか横須賀海軍カレーを選べる食事券と、京急線往復+電車&バス指定区間フリーの乗車券がセットになった嬉しいお得なキップが売っているのです
もちろん、軍港めぐりも割引
ラッキー

お腹いっぱいになったところで、どぶ板通りを通り抜け三笠公園まで散歩がてら「記念艦みかさ」に行ってみました。
1464361727364
明治時代の軍艦もすばらしい。
ロシアとの日本海海戦の勉強もさせてもらいました。
ここでも入艦料割引です。
横須賀中央駅までのバスも無料
横須賀を堪能させてもらいました
出来れば天気のいい日に又行ってみたいなぁ。

私の所属するクラブはコートが 14 面あり、そのうち 9 面がオムニコートで 5 面がクレーコート
今その 5 面のクレーコートの改修工事を行っている。
だからオムニコートの順番待ちが通常よりも多い
まぁ、コートが空いているとバカみたいにやっちゃうのでいい休憩タイムになるのだが
待ちの時間でちょっとクレーコートを見に行った
1463990959703
キレイ…
まだ全面ラインも引けてないけど、なんとも美しいコートだ
普段ご年配の方がクレーコートを使っている。
やっぱり足腰にやさしいんだろうなぁ。
私も普段クレーでプレーはしないんだけど是非プレーしてみたいなぁ

小学校の時に横浜市の親子ダブルスに出て以来の娘と組んでの公式試合。
娘とプレー出来るひと時を楽しみた~い  

会場は今川公園。
1463309372863(s)
もちろん試合運営もしますよ。
娘にだって勉強のために手伝わせます。

今日は 4 組の予選リーグ。
もちろん娘と組んでいるので一般ですわ
1 試合目、強敵だった。
2 - 6 で負け…
2 試合目、何とか切り抜けて
6 - 2 で勝ち。
3 試合目、1シード。
2 - 6 で負け…
1 勝 2 敗、3位。
予選通過ならず 

2 試合目の途中から膝が少し痛くなってきたけど、何とか最後まで出来て良かった
娘も気持ちよく打ってた
ストロークのエースショットが何本もあった。
多分今日の参加者の中でストロークのスピードは一番速かったんじゃないかな 
問題はボレーだなぁ…
上手く娘の近くを通されたり、届く位のロブを上げられたり…
とにかくボレーが決まらないでか切り返される、ミスをする。
ボレーさえ上手くこなせればダブルスも強くなる
そういう私も痛いミスはあったけど…  
ゴメンね
後、短いスライスを混ぜてきたりと上手くミスをさせられる場面もあったり、大人はジュニアとまたひと味違ったテクニックのテニスで、打つだけじゃなくミスをさせる事も有効な事が良く分かったと思う。

娘もいろんな人と、いろんな球を打てて楽しかったと言ってた
私も娘とテニス出来て楽しかった~っ
本戦の日は娘の修学旅行と重なっていたので、気兼ねなく修学旅行に行ってもらえるなぁ
なんつって 
とりあえず今日はビールが旨いぞ
また来年も出来ればまた出たいなぁ

膝を悪くして、先週の金、土で鍼に行って、まだ調子が良くなかったので、今週は整骨院に、月、火、木、金とマッサージと電気治療に通った。
どうも肩甲骨、骨盤とも身体の右側が左側より落ちていて特に左足の大腿四頭筋がものすごく張っているらしい
歩くのにも苦労していたのが電気治療とマッサージで普通に歩けるようになってビックリ
去年は鍼で治ったが今年はマッサージか…
じゃ、来年は何で治るんだ
やっぱりストレッチしないとな…
とは言え、100% 治ったわけではない。
走るとまだ痛みが残る

そして今日、明日の試合…
今日は葉山しおさい杯テニストーナメント。
今まで出た事がなかったが、お誘いを頂いて出る事にしていた。
会場は葉山南郷上ノ山公園テニスコート。
小高い山ノ上の緑あふれる気持ちのいい公園だ
1463214118494  1463214126622
うぐいすが鳴き、キツツキが木をつついているまるでリゾート気分

1 回戦は無く 2 回戦から。
風がちょっと強いなぁ…
最初の短いボレーを取りに行ったら膝が痛かった。
やはり膝を曲げた状態で負荷がかかると痛いなぁ
最初の 3 ゲーム様子を見ながらやってたら 0 - 3 になったけど、そこから 8 ゲーム連取して 8 - 3 で勝ち

3 回戦目は第 1 シード。
会えば話もするし、何回か対戦したことのある相手だったが…
結果は 4 - 8 で負け
4 - 4 までは競り合ってたけど 3 つあったノーアドを 3 つ全部落としちゃ勝てない
しかもそのうち 2 つはこちのサービスだったのに…
でも、楽しいゲームだった。
Best 8 と言えば聞こえはいいが、3回戦負け。
明日も試合があるから膝のためには良かったかな…
なんつって

↑このページのトップヘ