わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年07月

11 時からのラウンドで 15 分前までに受付。
余裕をもって 9 : 30 に家を出た。
総合運動場に着いたのは 10 時過ぎだったが、何と第 1、第 2 駐車場共に満車で長蛇の列。
こりゃヤバイ
待ってても絶対入れない
さっき通って来た砧公園の駐車場はガラガラだったのに…
再びぐるッと回って砧公園の駐車場に停めて歩いて総合運動場のテニスコートまで歩くことにした。
これが後に私を苦しめる事になろうとは…
砧公園が広くて広くて総合運動場に行くまで迷ったけど歩くこと約20分…
1469971544265
ようやく何で砧公園が空いてて総合運動場の駐車場が混んでいたのか分かった。
思いもしなかった… プール
ウォータースライダー付のプール
1469971577440
そうだったのか…
まぁ、何とか時間には間に合ったので良かったけど。

試合はノーアド、6 ゲーム先取。
1 回戦目、相手の応援団が後ろに付いてる。
最初いつもの立ち上がりスロースタートでもたつき、ノーアドを落として1ゲーム失う。
相手の応援団が大盛り上がり。
が、その後はゲーム連取で 6  -  1 で勝ち。

2 回戦が始まる前に雨が降ってきた。

その中で2回戦開始。
途中で本降りになり 1 - 0、15 オールで大雨で中断、様子見。
1469971601334
その後開始して、4 - 2 リードで回ってきた私のサービスをブレークされた。
と言うより、突然サーブが乱れた。
ここのところサービスは安定してたのに…
ちょっとバックハンド側に入れようと振り切れていなかったか…
4 - 3 とされた後はしっかりブレーク、相方がキープし 6 - 3 で勝ち。

3 回戦 Best 8 をかけての挑戦。
相手もペアがサウスポー。
しかもうちの相方と同じくサービスがいい。
こちらも相手もサウスポーのサービスにてこずったが、5 - 2 とリード。
そして迎えたマッチポイントボレーボレー先で私の痛恨のボレーミス。
思わずラケットを投げ付けちゃった…(スミマセン)
ここからズルズルと 5 - 4 まで持っていかれた。
相手のサービス。
最初の私のリターン…
ここでついに…
私のラケットを握る右手の中指が痙攣…
他の指にまわらない様にこのゲームで取らないと次は 5 - 5 で私のサービスでかなりピンチ
積極的にボレーに出てポイントを 40 - 15 とダブルのマッチポイント。
私はリターンをミスしたが相方が、ボレーに出た相手の足元にリターンを沈め、相手のボレーがアウト。
ゲームセット 6 - 4 で勝ち。
良かった~っ。
相棒よナイスリターン、ありがとう助かった
これで Best 8
今回はボレー、バックハンドは良かったけどフォアのストロークがひどかった。
相棒に助けられたなぁ。
次は来週、頑張ります 

ところで、試合が終わりTシャツを着替え、靴を脱ぎ靴の砂をはたいたところで 「いって~っ」
親指と人差し指の間がつった
5 分位で何とか回復したがそのあとが大変だった。
砧公園の駐車に帰るため公園内を歩いていたが 「あれ… これヤバイかも…」 と思った瞬間、両ふくらはぎが痙攣し動けなくなった
無様な姿…
バックからツムラ68番を取りだし近くの水道で取り合えず飲んでストレッチ。
駐車場までなんて遠いんだ…
何とか歩けるようになるまでじっとして、途中の売店でスポーツドリンクを買って飲みながら何とか駐車場にたどり着いた。
ところが運転席に座ろうとした瞬間「いって~っ
両ふくらはぎが又まさかの痙攣。
車から飛び出てその後直立不動で動けない
見てみるとふくらはぎが変な形になってる…
静止すること 5 分位か…
再びバックをまさぐりツムラ 68 を取りだし飲んだ。
帰れない…
娘のスクールに間に合わない…
家に電話し遅れることを告げ車の隣に直立不動で約 15 分。
何とか動ける様になりストレッチをすること約5分。
ようやく車に乗っても大丈夫になってゆっくり左車線で帰った。
ヤバかった…

今日は本戦。
嫁が娘に付いて行こうと張り切っていたが、結局 1 人で行くと言って出て行ったらしい。
もう親に付いて来て欲しくないのかなぁ…
少し寂しい…
私だったらコッソリ見に行くけど…
今日の相手は千葉の大手有名スクールのしかも高校 2 年生。
どこまでやれるか見てみたいなぁ。
せめて嫁が行っていれば細かく連絡させるのに。
でも、私は仕事だし、嫁も来るなと言われてるし…
集合は遅く15 : 00。
娘には「連絡ちょうだいね」と言ってあるのだが、着いたよ…とか、もうすぐ始まるよ…とか何にも連絡が来ない。
15 : 54、「3 - 6 で負けました」 とのみ連絡が…

家に帰って話を聞いてみると…
やはり高 2 、背が高くサービスが早かったらしい。
でもストロークでは何本もエースを取って頑張ったらしい
相手のサービスから始まってキープ、キープで試合が進んで 3 - 3 から相手がキープで 4 - 3。
娘のサービスの時に相手がスタイルを変えて来て、ボレーに出てきたらしい。
ボレーでポイントを連取されてブレークされ 5 - 3。
最後はサービスで押しきられ 6 - 3。
ワンブレークで負け。
「くっそ~っ 勝ててたのに」と悔しいがっていた。
こちらとしては「へ~っ、頑張ったじゃん」って思ってたんだけど…
まぁ、歳上だろうが、身体が大きかろうが、どんな相手にも勝っていかないとねぇ。
がんばれ  
次、次、次

先週の木曜日から娘は夏休み
と言うことは、試合が平日行われる。
今日は三芳 GS 18 GS の予選。
もちろん平日なので私は会社。
見に行けない
嫁も用事があって車では送っていけない。
でも 18 歳は集合が 12 : 30 とゆっくりで電車とバスを乗り継いで会場まで行ったらしい
まぁ、中 3 だしなぁ…
当たり前か…
私は携帯での連絡を待つしかない。
1 回戦の相手は高校生。
関東、全国でも知れた有名高校だ。
予選出場からとは言えあなどれないんじゃないかなぁ…って思ってたけど。
13:07 「6 - 0 で勝ち」 の連絡が嫁から
良かったね~
って何で嫁からなの
嫁は用事が終わり電車で会場に向かっているらしい。
娘から直接連絡がほしいのに…
でも、順調に試合は進行しているみたい。

次は予選決勝、予選山の第1シード。
実は相手は以前姉妹校にいた年上の子で娘も知っている。
ところが、この子が来なかった… 
Def でまた同じ高校の子が上がってきたらしい。
13:48 また嫁から 「 6 - 1 で勝ったって」 と連絡が
勝った… って…
嫁もまだ会場に着いていないうちに試合が終わったしまったようだ

13:07 で 1 回戦の連絡があり 13:48 で決勝の連絡があったって進行早くないですか
でもまぁ、本戦に上がれてひと安心
本戦も頑張っておくれやす

昨日の土曜日、上海出張から帰って来て話を聞いてみると娘は先週から夏休みに入っているんだと。
知らなかった…
(いいなぁ  )
と言うことは…
月曜日は三芳の試合じゃん。
で、景気付けも兼ねて今日のプライベートレッスンを昨日申し込んだんです。
自分からバックハンドを強化したいとの事でバックハンドのプライベートレッスンです。
1469369700822 1469369616148
もちろん、冬から試合にも出ていない娘のランキングはガタ落ち
当然予選からです。
汗だくで1時間みっちり
もちろんこの後通常のレッスンがあります
一夜漬けで上手くなるとは思わないけど気持ち的に余裕が出てくれるといいな

膝の痛みから 2 週間。
なかなか思うようにスッキリ回復せず、木曜日会社帰りにいつもの鍼に電話をかけて行った。
良くはなって来ているんだけど、何かの時に痛みが走る…
足が高く持ち上がらない…
正座も出来るんだけど…
この痛みはマッサージじゃなく、鍼だな…って何となく痛みと張り具合で分かるのが怖い…
鍼に行ってかなりすっきりした。
1468764856444   1468764865166 
でもまだ完璧じゃないんだよなぁ…
今の会社の会社の通勤手段は車だ。
来週から中国出張なので金曜日は車を置いて電車で帰って来た。
最近歩いて無かったから通勤で歩いて、その時、「もしかしたら膝と言うより腰かも… 」 と思い家に帰って金曜日と土曜日と左腰に電気治療を当てて見た。
もちろん膝と太股もローテーション。
そしたら思いのほか調子が良い。
完璧かも…

そして日曜日調子をみにクラブへ…
ショートラリーからロング、ボレストにスマッシュ…
オオオオ…ッ
何とか行けるじゃん…
でも、ゲームに入って 1 セット目…
やっぱりゲームになると走っちゃうんだよね
走るとやっぱり徐々に膝に来るんだよね…
2 セット目、ちょっとしんどくなってきたかも…
で、2 セット目を終えて今日は上がり。
その後は特に悪くなることもなく、今のところは無事…
軽く負荷をかけてみて良かったかも。
明日からの中国出張も何とか大丈夫そう

↑このページのトップヘ