わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年08月

Miyoshi ジュニアチャレンジカップの 18 GS 本戦のが 27 日土曜日の 16:00。
娘が夕方集合なのでできれば練習していきたいと言うので娘のクラブでコートをレンタルし 10:30 ~ 11:30 まで練習してから会場に向かった。
練習中に雨  が降ってきたのだが集合が 16:00 だし道も混んでそうだったから着替えて食料を買い込みすぐに三芳に出発した

案の定、「こんな雨の日にみんなどこに行くんだろう…」と思うほど道は混んでいたが、どう考えても三芳まで 4 時間もかからないだろうと思いながら、娘にネットでスケジュールの変更がないか確認させた。
すると、「12. 14. 16 歳以下女子シングルス本戦は中止」 とUPされていたが 18 歳のUPがない
「18 歳は 16:00 だから様子を見てやるのかなぁ…」 と娘と話しながら車を進める。
雨も降り続き強くなってきた。
13:30、高井戸で車の流れがピタッと止まり、再度娘にスケジュールを確認させると、「18 歳以下女子シングルス本戦は中止」 とあった
やっぱり…
「順延の日程は17頃に発表」とあった。
環八中の橋交差点で折り返して家に帰った

そして、娘の18歳の日程…
29日 月曜日 8:30 ~
オイオイ…     ちょっと待って…
月曜日って学校やん… あかんて、そんなん…
中 3 の内申がかかっているこの重要な時期に休めるはずない
埼玉は 8 月いっぱい休みなのか…
せっかく予選勝ち上がって本戦なのに…
そういうのって考慮してスケジューリングしないのかなぁ…

台風 10 号が来てるから 29 日が雨でまた日程が変わることを祈るしかないなぁ…
雨雨降れ降れもっと降れ…
雨乞いじゃ、雨乞いじゃ…

今日は休みを取って車で娘を引率 
1472045528160
東名川崎からずっと渋滞していて焦ったけど、10 : 00 集合だけど余裕をもって7時前に家を出たので余裕で会場に着いたが、進行が遅れていた。
娘は月曜日は雨でレッスンが中止、昨日火曜日はスクール定休日で2日球を打ってないと不安がってずっとランニングしていた 

予選 1 回戦。
1472045543538
相手は高校生。ファーストサービス、ストローク共にハードヒットしてくる。
相手のミスに助けられ、1 - 0。
ファーストサービスの確率悪いなぁ
身体も動いてないし
でも相手も荒く助かった、2 - 0。
足が重く、からだのキレ悪し、だから相手のボールに押される、2 -1。
ようやくガッツポーズが出だした 、 3 - 1。
身体も動いてて来た、4 - 1。
15 - 40 まで行かれるがストロークも打てて来て挽回の、5 - 1。
最後は何とかしっかり打てました、6 - 1。
取り合えず、予選 1 回戦は突破 

予選決勝
1472045563011
ポイント先行されるも粘りのストロークでキープ、1 - 0。
自信を持って打った逆ショートクロスをアウトとコールされ、これでスイッチが入った。
そこからは見事なストローク。
特にバックハンドのダウンザラインが見事に決まった。
ただ、5 - 0 になってから勝ったつもりになったのか、打たなくていいスライスを打った。
何でそこでスライス?
結局そのポイントを落として、30 - 40 で娘がバックハンドストロークをハードヒットしたときストリングがブチッと切れ、次を何とかしのぐが、その次はボールの気の向くまま明後日の方向に飛んでいって 1 ゲームを落とした。
ちょっとした気の緩みからズルズル行くぞ。
そして焦りだしてヤバくなる…
それは俺の事か
最後はきっちり締めて、6 - 1。
本戦インおめでとう

帰りにガストご褒美のストーンパフェ
1472045574285  BlogPaint
ニンジンをぶら下げなきゃ… って自分んで言うな
しかも試合終わった後で自分でおごれと言っておいて…

まぁまぁ、しゃあないか

今回の会場は有明テニスの森公園 B コート。
1471771660413
先日娘が毎トーで戦ったコートだ。
さぁ、上に行くにはひとつも負けられない。
ところが、1 人来ない…
先週末にも連絡が回って来てたのに時間までに姿が見えない。
電話しても連絡が取れない…
今までそんな事なかったのに。
何か事故とかに巻き込まれてなければいいけど…
結局 1 試合は 0 - 8。
私たちは 1 試合も落とせない
しかもゲーム数に差を付けて勝たなければ…
例えば 9 - 8、9 - 8 で 2 試合勝ってもひとつは 0 - 8 だから、2 勝 1 敗でもゲーム差では勝数 18 ゲーム、負数 24 ゲームとなり最終勝ち数が並んだ時に大きな差が付く。
なるべくゲーム数に差を付けて勝ちたい。

1 試合目、うちも若手とハードヒッター投入。
相手チームのサウスポーも上手い。
1471771647482
一進一退の攻防。
3 - 3 まで行ったところから相手のサウスポーが自分が決めなければとばかりに積極的に動き出した。
でもこう言うのって逆に裏目にでる時もある。
うちのチームのペアもそれを良く分かってた。
セカンドサービスでポーチで勝負に出たところをストレートにパス。
今度は逆にサウスポーの方を狙ってみる。
そこから流れは完全にこっち。
ノーアド 1 本勝負も何回かあったけど全てゲームを取り 8 - 3 で勝利。
ヨッシャーおめでとう

さあ、2 試合目出番です。
いやー、しかし今日は暑い。
こんな日にテニスやっちゃいかんでしょ。
しかもハードコートって…
いつもの相棒とペアを組ませてもらって、相棒のサービスから。
ところが、私の切れの悪いボレーのせいもあり落としてしまった。
相手のフォアの人上手い。
サービスも早くいいコースに入ってくる、0 - 2 。
私のサービスも復活しいいサービスが打ててる。
キープして 1 - 2。
相手にキープされ、1 - 3。
今度は相棒がキープで 2 - 3。
ここでようやく相手のサービスをブレークして 3 - 3 に追い付く。
私のサービスで 15 - 40 まで持って行かれるがデュースまで挽回 40 - 40 でサービスでせめてキープ。
いやぁ、ファーストサービスが入るとこんなにも楽なんだよなぁ…
そこからは相手が崩れだし怒濤の5ゲーム連取。
8 - 3 で勝ちました

これで 何とか 2 勝 1 敗で勝てました
これで前回から 2 勝。
今年度中に後 3 試合。
全勝して上に行くぞ

17 日水曜日、有明テニスの森公園で毎トー 18 GS の予選 1 回戦があった。
私も仕事、嫁も用事があり娘は1人で試合に行った。
受付をして、ウェイング中に雨で待機になったその間に相手の子が体調不良で棄権したらしい。
へ~っ、そんなこともあるんだ

今年の毎トーは 1 日 1 試合。
1 回勝つと毎日会場に行かなきゃならない。
あ、だから毎日テニスなのか…
なんちゃって
電車賃バカにならないよな…

18 日木曜日、嫁が電車で同行。
何とこの日から娘が体調不良で腹痛初日だったようだ。
試合開始後、1 - 1、 40 - 40 で雷が鳴り直ぐに試合中断。
待機になりその後、大雨になり試合は 19 日に延期。
娘も体調が良くなく、大雨のなか電車で帰ってくるのが大変だったらしい。

19 日、何とか私の仕事が片付き嫁と娘と車で会場に。
天気も晴天
今日は暑いぞ…
1471614285604
お腹痛の薬を飲み試合に望む娘。
女の子は大変だなぁ…
昨日は途中で雨で延期になったがいい戦いだったらしい。
相手は高校 2 年生だとか。
やっぱりパワーがある。
良く回転のかかったフォアを打つ。
ハードコートでは、ちょっとキツいかも。
バックはフラット系で高い打点から打ち込んでくる。
娘の昨日のいい試合はどこに行ったのか…
娘もいい球も打つがミスが早く一方的の展開になった。
40 - 40 でもポイントをとれず、結局今日は 1 ゲームも取れず 1 - 8 と惨敗

帰りの車の中で、今日の試合の感想を聞いてみたら、昨日はそんな事なかったのに今日はなぜかスッゴくビビって力が入ったらしい。
嫁も「昨日はあんなにノビノビやってたのに」と言ってた。

まだまだだな…
どうすれば勝てる様になるんだろう。
でもポジティブに考えればまだまだ伸びしろがあるってことか…
ポジティブ過ぎるか…
ガックリ


今回の三芳は本戦ストレートイン。
1470913651937
良かった…

1 回戦は相手が Def でラッキールーザーで上がって来た子。
1470913687852
出だし 2 本娘のサービスに押されて振り遅れたレシーブがキレイにストレートにリターンエースになり、0 - 30。
その後、サービスのスピードを落としてストローク戦に持ち込み何とかキープし、1 - 0。
ストロークはまぁまぁいいじゃない、2 - 0。
スライスサービスを混ぜエース 2 本、3 - 0。
相手もストロークにスライスやドロップを混ぜてきた。
何とか食らいついて、4 - 0。
ファーストサービスの確率が落ちた。ダブルフォルトも1本。
でもストロークはバックハンドもストレート、ショートクロスと打ち分けいい感じ、5 - 0。
最後まで気を緩めずしっかり振れた、6 - 0。
勝ちました。

どんな相手であろうと1ゲームも与えずに勝つのは難しい。
おとーさんは先週 5 - 0 まで行って4ゲームまくられて焦りました。

2 回戦目、第 5 ~ 8 シード。
1470913715664
ファーストサーブが入らない。ダブルフォルトも 1 つ。
力が入ってる、0 - 1。
リターンは悪くない。
力強いリターンが深く返っている、1 - 1。
ちょっと焦ってるなぁ…
大切なところでミスが出た 、1 - 2。
ストロークのミスが多くなってきた。
せっかく作って決め球が来たのに吹っ飛ばしてる、1 - 3。
なんかストロークのミスばっかり。ネット、アウト、ネットアウト…
結局入らないから繋ぎに行った球を強打される、1 - 4。
こうなると流れはガラッと変わる。
サービスエースは取られる、打ち込まれる、1 - 5。
しつこくロブを使って流れをかえた、2 - 5。
ここでストローク踏ん張る、3 - 5。
お~っ、珍しい声が出てきた。
でも、気合い入るのが遅かった 。
デュースの末に落として 3 - 6。
負けました。
いかし1 - 5 はとられ過ぎ…
どうやったら力が入らずプレー出来るかなぁ…
1 回勝って 16 止まり…
やっぱりシードを倒せないと…

↑このページのトップヘ