わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年09月

土曜日の朝起きてみると昨日からの雨は上がっていた。
何とか試合は出来そう
娘の本戦トーナメントだ。
今日はベテラン男子の決勝トーナメントは前回のサスペンデッドにより 10 月 2 日に延期。
一緒に試合試合できると思ったけど残念。
もちろん応援に行った

本戦は 8 - 8 タイブレーク、デュースあり。
娘の1 回戦はなく 2 回戦から。
1474727312132
相手は同じくリーク予選1位で上がってきたペア。
娘たちのリターンゲームから始まり娘のサービスで、2 - 0 とここまでは順調だった。
でも次の相手のサービスに全くタイミングが合わずリターンミス連発
その後サービスもあっさり落として、2 - 2。
次をブレークし、娘のサービスをキープして、4 - 2。
ここで先ほどと同じくタイミングが合わないままキープされ、4 - 3。
上手い…
やっぱり良く話し合ってボレー勝負に来た。
娘たちのストロークにはスライスロブでしのぐ。
娘のペアのサービス。
ここが肝だった。
長~いデュース。
アドバンテージ取ってもボレーミス、ストロークネット、ダブルフォルト…
とりたい気持ちは分かるが「何でここで」て言うミスばかり
二人共力入りすぎ
ようやくキープしたけど、ブレークされたら 4 - 4 で分からなかったね。
ここから相手に1つキープされたものの、波に乗れて 8 - 4 で勝ち。
ふ~っそれにしてもやっぱりお姉さま方はボレー、スライスロブで上手く対処してくる
勝てて良かった
2 回戦終わったところでポツポツと雨が降りだした。
13 : 00 にはどしゃ降りになり試合は中止。
あの水捌けの良いコートが一瞬にして水溜まりに。
1474727298475
さすがにこれじゃ無理です。
娘たちも準決勝 1 ゲーム目で雨天試合サスペンデッド。
しょうがないね

その後、娘は大磯テニスアカデミーで合同の練習会があるのでどうしても行きたいと。
色々なクラブが詰まっての練習は楽しみなんだとさ。
おいおい、大丈夫 疲れてないの
雨土砂降りだし…
16 : 30 集合でアップの後練習試合の予定。
でも、案の定大磯に着いても雨降ってるし  コートに水たまってるし…
娘は会場に、私は車で一休み。
気が付くと爆睡で目が覚めたら 19 : 00 …
でも娘は帰ってきていない…
トイレついでに会場まで…
コート整備してるし…
しかも3面で試合してるし…
1474727288878
タオルで水を吸い取ってコート整備して、さっきから試合は始まってるらしい。
すぐに 6 面フルに使えるようになった。
今回はウエスト、リビエラ、I W K 、湘南ローン、大島フラワーそして大磯。
1 人 3 試合やるんだて
結局終わったのが 22 : 00 …
皆さん、お疲れさまでした

ちなみに、娘は翌日の日曜日、疲れと風邪で体調を崩し、家で一日寝ていました
もちろんスクールは休みました
昨日頑張りすぎたかなぁ

朝起きてみるとどんよりとした曇りだけど雨は降っていない。
何とか試合が出来そうだ。
今日は大会運営兼選手。
9 : 00 からの試合運営と 12 : 00 からはベテランで試合に出場
試合が終わったらまた運営。
今日は9日サスペンデットになった試合と、残りの一般男子、女子、ベテラン男子、女子を行う予定。
試合運営は本当に難しいし疲れる
1474288134557
10:30 頃まで曇りで雨は降っていなかったが、その後小雨、霧雨と少し雨が降ってきた
水はけも良く、雨も小降りなのでもちろん続行です。
試合日程も詰まっていますし

さて、私も 12:00 から私も試合に入りました。
4 組のラウンドロビン。
6 ゲーム先取ノーアド。

1 試合目、いつものように足が動かず、穴があったら入りたいぐらいの下手さ加減
ちょっと走らされて、ゼイゼイ息が切れて呼吸困難…
「何ゼイゼイ言ってんの 鍛え方が足りないんじゃない」 と相棒からクレーム。
危なかったが相棒に助けられて 6 - 3 で勝ち。

2 試合目、ようやく身体も動き出しいい感じで打ててきた。
走らされてもゼイゼイ言わなくなって 6 - 1 で勝ち

雨ふりで薄着のままだったので、嫁にアップとタオル、ごみ袋(道具を入れるて雨から守る)を持ってくるように頼んだら、娘もつれて応援に来てくれた。
家から近くとはいえ雨なのに悪いねぇ…

3 試合目、調子が出てきて全開
相棒から 「何で1試合目からそれが出来ないの?!」 とクレームがつく。
いや~本当にそうだね…
スロースターターなんだよね… 
最初は身体動かないのに気持ちだけ行っちゃうんだよなぁ…
でも、文句なしのプレーで 6 - 1 で勝ち
3 勝で予選 1 位で通過。
良かった。

それでも、試合後娘から 「ボレーの時の出だしの一歩が遅い」 とか、説教をくらった。
偉そうに…
ちょっと昨日シングルスで勝ったからって調子に乗るなよ…
でも、娘の前で勝ててよかった…

最後は一般男子 2 試合とベテラン男子の 2 試合がサスペンデットになってしまった
やっぱり雨だとコートに入ってから道具が濡れないように準備したり何かと時間がかかる。
面数も多くないしなぁ…
でも、雨でもこれだけ試合がこなせて良かった

さぁ、優勝目指して頑張ろう

昨日は何かと忙しくテニスに行けなかった。
明日は旭区のダブルスの試合なので少し打っておきたいと思ったが、朝から雨が降ったりやんだりでクラブに行くのを躊躇していた
昼過ぎ、雨も上がったみたいなのでクラブに行こうと思ったが、こんな日は人もおらず打つ相手もいないだろうと思っていたところ…
娘が「私が打ってあげるよ」と言うのでグラブにビジターで娘を連れて行こうとクラブに電話したら、雨でクレーコートがクローズしているのでビジターは受け入れられないって。
でも、人は結構来ていると言うので、まぁ 30 分でも打てればいいかと思いクラブまで足を運んだ。
するとどうだ、コートは空いている、打とうにも 4 名ずつでゲームをしている。
オイオイ… 
クレーがクローズしているって言ったって、これだけコートが空いているなら柔軟にビジター受け入れろよ…
って文句の一つも言いたかったが我慢して、さっさと帰った
で、帰り道、まさかとは思いつつ、もしかして市営コートにキャンセルが出ていないかと思って近くの市営コートに電話してみた。
すると、なんとラッキーなことに1時から 3 時まで 1 件キャンセルが出たところだって
ヤッホー
すぐに家に電話して娘と市営コートに行くことにした。
もちろん嫁も誘ったが 2 人で行って来てというので、では遠慮なく…
少年んサッカーやってて駐車場に入るのにかなり待たされ20分ほどコートに入るのに遅れた

ショートラリーから始まってロングラリー。
じゃ、明日はダブルスだけど、シングルスやろうかということで久々娘とシングルスをやった…
ボコボコにされた…
ここ何年もシングルスやってないので動けない、走れない
ロングラリーで打つ分にはまだまだ十分打ち合えるが、シングルスコートで左右に振られると全然追いつかない
球が速いのだ。
サービスも何本ノータッチエースを取られたか…
見事にセンターのTの所に打ち込まれ身動きできない
仕方なくサーブ&ボレーに出ても足元に沈められる、パスで抜かれる…
最後の砦、ドロップ…
いや~ぁ、いいところに落としてるんだよなぁ…
今まで足が遅いと思ってたのに追いつかれ切り返される…
結構効いたのが前におびき出してロブを上げスマッシュを打たせる。
ジュニアの苦手なスマッシュ…
これは成功したが、さすがに 2 回目以降はハイボレー、スイングボレーで打ち込まれた…
ちきしょ~う
2 - 6 でボコられた。
泣きの再挑戦…
身も心もズタズタな私になすすべもなく、むなしく 0 - 6 …
あああ…
まさかこんな日が来るとは思わなかった…
1474200233743
まぁ、私に負けているようじゃ先が思いやられるけどねぇ…
それにしてももう少し競りたかったなぁ…
やっぱしシングルスは引退だな…
でもダブルスは負けないぞ
いつか勝負だ

正式には「世田谷区民体育大会社会人テニス大会一般男子複B日程」と言うらしい。
この間準優勝させていただいたのは「世田谷区民体育大会社会人テニス大会男子複45歳」
一般の試合はA日程とB日程があって (何でだか分からない) 一般であればB日程にも参加できる。
と言う事で今回は一般大会に出場。
1473513851090
試合はノーアド 6 ゲーム先取。
1 回戦は Bye で 2 回戦から。
いつもノーアドのレシーブになって「どうする?」って聞くと、大概相棒が「俺行く」って力強く言ってポイントを取ってくれる。
ところが今回は 2 回レシーブのノーアドがあって、2 回共ミスった。
誰だって 100% はあり得ない。
別にミスなんて気にしなきゃいいのに。
と思ったけど、マッチポイントでノーアドのレシーブが回ってきた。
これを取れば勝ち、取られれば 5 - 4 と続く。
ここで相棒が聞きもしてないのに「俺行く、全然俺行く、意地でも行く」と言った。
んんん… この負けず嫌いさすがだ。
深いリターンで相手をのけぞらせポイントを取り、2 回戦 6 - 3 で勝ち。

3 回戦目、もう第 3 シード。
若い…
フォームがきれい…
球が早い…
どこかのコーチでしょうか…
ドローが悪い…
一般なのに…
ってネガティブな事を考えてもしょうがない。
Enjoy Tennis!! と言う事で楽しみました。
最初は相棒からのサービス。
ノーアドまで持ち込まれブレークダウン。
相手のサーブはやっぱり上手い。
キープされ 0 - 2。
私のサービス…
ガチです。
パワーならまだ若者に負けてられません。
サーブをブチ込み何とかキープ、1 - 2。
その後、相手にキープされ、1 - 3。
今度は相棒がキープ、2 - 3。
やっぱりブレークできず2 - 4。
今度の私のサービス…
いや~、やられた。
上手いわやっぱり。
ブレークされ、2 - 5。
次のリターンゲーム頑張った…
一発目の私のリターンパスから始まりノーアドまで。
ここで珍しく相棒が私にレシーブを勧めた。
私のバックハンドリターンが上手く返るもボレーされ…
そこからは覚えていないが相手のネットでブレーク成功。
3 - 5 となるが最後は力尽きて、3 - 6 で負け。
楽しかった。
特に最後のノーアドでのレシーブはワクワク感が止まらかったなぁ…
一般では 3 回戦。
ドローが良かったらもっと上に行けたかも… ってタラレバ言ってもしょうがない。
でも楽しかった。

ところで、相棒が嬉しい知らせを持ってきてくれた…
前回の45歳で準優勝だったので世田谷選抜選手権大会の本戦ストレートインの知らせを持ってきてくれた。
これで上位に食い込めれば東京都大会に出場できるらしい。
頑張っちゃおう

天気予報では今日は雨。
普段の行いが良いのか朝には雨が上がり、10時過ぎには太陽が出て快晴
逆に雨も降った後だし暑い暑い、蒸す蒸す…
水分量を十分に取って熱中症には気を付けて欲しいです。
1472981153769  1472981139828
さて、もちろん私は運営として朝から会場に。
今日の一般女子の予選には娘も出場します。
募集最終でちょうど1組足りず娘に聞いたら出たいと言うので出場申込したんです。
ジュニアのダブルスは雁行陣でガンガン打つテニスだけど、こう言う大会に出るお姉さま方は平行陣でボレーも上手くロブも上手い。
さぁ、どうなるか

1 試合目、
最初は調子良くバンバン打っていってゲームを支配していたが、さすが、途中から強打もロブで上手くかわされミスを誘われる。
短いボールでミスを誘われる。
ジュニアとは違う上手さがある。
結局、8 - 3 で勝つことが出来た。

2 試合目、今回もボレーが上手い。
それと良くダブルスをしているのだろう、ポジショニングと次にどこに来るかの読みがいい。
7 - 4 まで行くが そこから 7 - 6 までまくられ、競ってやっと 8 - 6 で勝った。
そんなに簡単に勝たせてはもらえないよね。
取り合えず 2 勝で 決勝トーナメント進出。
おめでとう

娘は昼過ぎ私を置いてとっとと先に帰ってしまった。
14 : 00 過ぎに一度強い雨が  降って40分の中断があった
その後はまた晴れて暑くなり、試合も熱い戦いが (上手い!) 繰り広げられました。
ただ、雨の中断で男子一般の 2 組が 1 試合づつ時間切れで別日程で行われる事になりました
それもこれも雨で中断したせいだ
まぁ、当初の天気予報の雨よりはましだったけど…

↑このページのトップヘ