わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年10月

寒い…
きのうの天気予報も曇りのち晴れだったのに全く晴れず、夕方には雨が降ってきた。
朝起きて天気予報は昨日の予報の曇りから曇りのち晴れに変わっていたのに…
11 : 00 時現在晴れそうな気配すらない厚い雲におおわれて、外に出てるだけで寒い…
 しかも 11 : 30 が試合開始 13 : 00 に延びた。
最悪…

2 回戦の相手は 13 - 16 シード。
1477829533146
娘は勝つ気満々。
13 : 00 ジャストにコートに入った。
娘からのサービスでスタート。
開始そうそう長いゲームでデュースが続く。
ストーローク良く振れている。
ダブルフォルトとストークがほんの少しアウトで落とした、0 - 1。
相手のサウスポーのサービスが力強くていい。
相手のサービスに何とか食らいつきこれまた長いデュース。
最後は相手のサービスにやられ、0 - 2。
徐々に相手のストロークに押されてきて打ち負ける場面が出て来た、0 - 3。
いやぁ、良い打ちあいをしているんだけどなぁ。
30 オール、デュースでサウスポーのボディに入ってくるサービスで先行される。
そして結局取られる、0 - 4。
いやぁ、ストロークも良いんだけど、最後は押されるなぁ。
やっぱりハードコートは準備が大切、0 - 5。
良い打ち合い。
このゲームも長い。
ストロークで何とか挽回した。
意地のブレーク、1 - 5。
今回も長いお互いに譲らない激しい打ち合い。
いかし大切なところでダブルフォルト。
コレが命取り。
最後は相手に打ち込まれてジ・エンド、1 - 6。
7 ゲーム中 6 ゲームがデュースまで行った、スコア以上に長く良いゲームだった。
ホントに娘は上手かったし良いストロークを打っていて、こんなに上手かったんだと思える試合だった。
ただ、相手がそれ以上に上手かった。
実力は 13 - 16 シードより上じゃないか。
こんなことは言いたくないけどドロー運が悪かったねぇ。
娘は本当に上手だった
試合後、ベソかきそうになっていたがグッとこらえて次頑張るって。

寒い中待ってたので体も冷え冷え、2 時も回ってお腹もすいた。
帰りに暖かいもの…
そう、B 級グルメと言えばメーランです
この間見つけたラーメン屋さん。
1477829540509
私と嫁はは期間限定「担々麺」
娘は店の一押し「塩ラーメン味玉のせ」 
おいしゅうございました。
みんなでお腹も身体もホッコリ。
次に向かって頑張ろう

結婚する前はゴルフにハマっていたと言う訳ではないが、有休をもらってゴルフに行っていたぐらいそこそこコースに出ていた。
結婚する間に、
「結婚したらゴルフクラブなんて買えないだろうな…」
と思い立ち、嫁に内緒で新品のゴルフクラブを買ったのだ。
まぁ、テニスをやっていたと言うこともあり、YONEX のしかも出たばかりの 「Carboniron3」 と言うフェースにカーボンを張り付けた当時画期的なものだったのだ
しかも購入すると専用キャリーバックやネームプレートをプレゼントしてくれたのだ
まぁ、結婚したらバレるわなぁ。
いくら言い訳してもピカピカのゴルフ道具が燦然と輝いているのだから…
結婚しても安月給でテニスもやる(当時から会員制のクラブに入っていたので…)、ゴルフもやる、酒も飲む…
どれかひとつにしなさいと言われ  、お酒は勘弁してもらって、テニスに集中することにした。
25 年前のことである…
その後転職もし、ゴルフとは無縁の生活に…
いつの間にか、ゴルフバックごとトランクルームの中にほおりっぱなし…

今度、会社でゴルフコンペがある。
ほぼ強制的な…
知ってはいたし、外側は見てはいた。
でも、触ってもないし、中は見ていなかった。
外観がこれだと中身もきっと…
まさか、新品を買うわけにも行かないし…
まぁ、黒光していたゴルフバッグが真っ白。
なんとつばらしい美白効果…
1477386802762
こりゃどうにもならん
恐る恐るファスナーを開け中身を取り出してみる。
おっ  なんとか行ける
フェースも大丈夫そうだし、シャフトも大丈夫そう。
グリップは… まぁ、何とかなるでしょう。
ドライバー、スプーン、 バフィー、当時親父から譲り受けたこれもミズノ バンガードである。
当時はでデカいと思っていたが、今のドライバーからしたらチッちゃ
1477386789980
でもまぁ、これも行けそう。
雑巾でキレーにお掃除。
んんん… 行けるじゃん。
ただ、キャリーバッグは何とかしないと…

と言うことで早速ゴルフ 5 に買いに行きました。
ちょうどキャリーバッグのセールをしていて、古いバックを下取りしてくれるというのだ
店員さんが
「 1 万円以上の品でしたらセール品でも、古いバッグを下取りしますよ」 って言って来てくれた。
「いやいや、実は 20 年以上も前のゴルフバックでトランクルームの中でカビカビになってどうにもなりません。」
と言ったら、「大丈夫です。捨てると言っても粗大ごみでお金がかかりますから下取りします。」 って、
しかも、「そんな状態なので、今日は持って来てません。」 というと、
「後日持って来てもらえればかまいませんよ。」 って、
なんと… なんと… 優しいお言葉…
実は、気に入ったバッグがあったもんで即行で買ってしまいました
1477386759208
ゴルフ 5 はアルペンのグループ会社で、アルペンのオリジナルブランド kissmark があって、もともと kissmark はスノボのブランドなんだけど、デザインが結構気に入っていて T シャツとかも持ってる。
そのゴルフバッグがあってひと目で気に入ったわけ。
セール対象で安くなってたし、さらに下取り、得した…

後はボールとか買って…
練習に行かないとな…
どうしよう…

今日は 15 : 30 の集合時間、1 Rのみ。
通常の日曜日は首都高も空いている。
朝もゆっくり出来る。
念のため 12 : 30 に家を出て左車線をゆっくり走っても 13 : 30 には会場近くまで来てしまった。
遅れて DEF するよりいいよね。
多分場所柄だと思うけど、名だたる学校名が刺繍されたラケットバッグが置いてある。
1 R もちろん娘の初戦は高校生。
まぁ、来年からは高校で戦わなければいけないんだから良い経験だよ。
さぁ、試合開始。
16 : 00 も回りかなり日も傾いてきた。
1476619450018
娘のサービスから。
やっぱりいつもの様に少し力が入っている。
ファーストが入るとポイントが取れる。
3回目のデュースでようやくキープ、1 - 0。
ネットせず良くストロークを打っている。
ブレーク成功、2 - 0。
2 ゲーム取って気が楽になったか、ストロークが冴える。
ランニングショットも決まり、3 - 0。
良くコースを打ち分けている。
スピードに合っているのか気持ち位ぐらいに打てていてコースに決まる 4 - 0。
相手の子はパワーもあるが少し荒いかなぁ。
でも、そうは簡単に行かない。
このゲーム強打を押さえてしっかり深く打って来るようになった。
娘のミスも出て、4 - 1。
このゲームもスピードを抑え時にはロブも入れて上手く強打をかわしてきた。
娘もそれが分かっている様だ。
良く我慢し打つときは打つ、5 - 1。
ミスなし文句のつけようがない、6 - 1。
おめでとう
まだ1回戦だけど、久しぶりに素晴らしい試合を見せてもらった。
次はシードだけど頑張れよ

田園トーナメントは今年で 3 回目。
1476522515682
ベテランは 45 歳から 10 歳刻み。
1 回目は元同じクラブの人に競負け、去年の 2 回目は同じクラブの人に勝ったが相棒が用事があり次の日はDEFった。
そして今年はベテラン 45 歳3回目の挑戦。
1476522535121
1 回戦はBYE。
2 回戦の初戦から 5 ~ 8 シード。
キツイなぁ~
田園トーナメントは 3 セットマッチ。

さ~ぁ、試合開始。
田園の 5 ~ 8 シード確かに上手い。
でもワクワクするよね。
トスで相手がレシーブを選択しサービスから。
さすが相棒がしっかりキープし、1 - 0 とさい先ヨシ
調子も悪くないぞ
ところがあれよあれよと言う間に 2 - 5 …
いやぁ~上手いわ
強打は無いけど上手くリターンを足元に落としてきたり、不意をついたロブボレーが来たり…
でも、楽し~っ
ワクワク~ッ
相棒といい意味での笑顔と集中
上手く出来たなぁ。
ここから捲ったんですよ 
5 ゲーム連取
ホントにリラックスして足が動いていいリズムだったなぁ。
第1セット取ったど~っ

あ、そうそう…
今回試合進行の為、セットが終わったときじゃないとベンチに座れない。
立ちっぱなし。
これ、メッチャしんどい

第 2 セット。
さすがにそんなに甘くはないよなぁ
でも何て言うか楽しい
気持ち良くテニスが出来てるだよね
でもセット後半は足が鉛のように重たい
2セット目は 2 - 6 で落として1 セットオール。

3 セット目は 10 ポイントタイブレーク。
ここでも 2 - 5 と離されるが追い付き 5 - 5
ここからどっちも譲らない。
9 - 9 でチェンジコート。
相手のサーブでポイントを取られ、9 - 10 で回ってきた私のサービス。
なんか嫌な予感したんだよな…
って時点で敗けなんだろうけど…
ファーストが白帯に当たってフォルト…
セカンド…
いやぁ~っ 止めておくべきだった…
トスが低かった…
今思っても何でやり直さなかったのか不思議…
入ると思ったのか?あんなに低いトスで…
普通ならやり直すだろ…
案の定… セカンドがネットに突き刺ささった
まさかここ… ここでか
ゲームセット…
7 - 5 , 2 - 6 , 9 - 11
あ~っ悔しい

80周年記念大会と言うことで、1 初戦で負けるとくじ引きで商品がもらえる。
私はフォート 2 球入 1 缶。
相棒はグリップテープ。
残り 1 本のワインが良かったな~ぁ。

でも楽しかった~っ
でも、でも、疲れた~っ
不思議に痙攣がないんだよね。
これだけハードな試合をすると必ず足が痙攣するんだけど。
でも足が鉛のように重いし疲れた。
今まででの中で一番疲れた試合だった
今日は電車で来たけど、今は本当に疲れて歩きたくない。

ちょうど毎年出場している石〇 賢さんがメインコートで試合をしていたのでボ~ッと見ながらゆっくり休憩。
1476522503949
そして帰途についた…
って疲れて歩きたくな~い

2 時も回っていたので横浜で腹ごしらえして帰ることにした。
名古屋飯屋があったので…
先ずは疲れた体を癒すためにミネラルの補給…
そして石〇賢さんの試合を見ているときに、こっちは試合で疲れて腹減ってる時に目の前でシースーを食べてる人がいて美味しそうだったから、シメサバを注文
1476522494948
そして、上質なタンパク質と疲れた身体に燃焼作用をもたらす炭水化物を取るために味噌カツ丼ハーフサイズときしめんのセット。
1476522486109
完璧
生ビールもう一杯と行きそうだったがここは我慢の子
さらに重たくなった身体にムチを打ち家に帰りました。

あ~っ楽しかった
次はカツ丼… じゃなくって
勝つぞ~っ

3 連休の最終日、今日は午後 6 時から姉妹校での練習試合です。
でも、ここのところの土日の雨で試合が延び延び。
多くのスクール生が延期された試合に遠征して帰ってこれません。
娘のスクールの子達も山梨の試合で戻って来ていない。
それもそのはず、3 連休最終日で高速道路は大渋滞らしい
参加者がたったの 7 人…
1476099224914
娘のクラブからもたった 2 人。
でも逆に考えれば、休みなく試合し放題
子供達はしんどいかも知れないけど…

7 : 30 頃、山梨組の男子が 4 人が帰って来て 11 人。
5 面で 11 人、いい感じ
1476099214987
8 時頃に小雨がパラつくも 8 時半まで良くやりました。
見ているこっちは寒かったけど…

↑このページのトップヘ