わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2016年11月

ここのところ何かと用事があり千葉と茨城の大会に参加できなかったので久々の試合となる。
(ポイントをかせげてないなぁ…)
ぐんまオープンジュニアの会場は前橋総合運動公園。
前橋まで遠いが集合が 11 : 00 とまだ遅い時間で助かった。

1 回戦は BYE で 2 回戦から。
1480247052890
対戦相手は横浜の子。
何もわざわざ群馬まで出来て横浜の人と対戦しなくてもと思うけど。
相手のサービスから。
やはり最初はお互い固さが見える。
徐々にストロークの調子が上がり 30 - 40 から娘のバックハンドのダウンザラインでブレーク、1 - 0。
上手い。
相手がロブで交わして来ても決して付き合うことなく打っていく。
ストロークが乗ってきた、2 - 0。
2 - 0 となり、リードしてからネットが多くなってきた。
このゲーム、ストロークのミスが出てキープを許す、2 - 1。
ダブルフォルトから始まりボレーミス。
30 オールに戻すもネット 2 本でブレークされる、2 - 2。
相手のストロークも調子が出て来た。
デュースの末にブレーク、3 - 2。
サービスでポイントが取れた、4 - 2。
いい形を作っておきながら最後の決めをフォアでミス。
もったいない。
キープを許す、4 - 3。
ストロークもいい。
今度は決めをミスらずバッチリ決めた、5 - 3。
いやぁ、左右に良く振った。
いい型まで持っていくが、でも、ボレーが下手すぎ。
1 回目のマッチポイントを逃す。
2 回目のマッチポイントは相手の短くなった球をハードヒットしてネット。
3 回目のマッチポイントでようやく決まった 6 - 3。
いや~、見ているこっちは口から心臓が飛び出そう。

3回戦目、予選準決勝。
1480247024395
予選の山の第 1 シード。
埼玉の有名高、 U 学院の人。
娘のサービスから。
ファーストが入らないとセカンドはたたかれる。
相手のボールが早くて深い。
娘のストロークは力が入ってる。
短いと打ち込まれるな、0 - 1。
早くて深いストロークに押されている。
でも、粘って長いデュースを征しブレイクバック、1 - 1。
相手のストロークが早くて深い。
何とか耐えてキープ、2 - 1。
ストロークで押され出した、2 - 2。
相手はネットミスがほとんどない。
娘もいいサービスを打っているが相手の深いリターンに押されブレイクを許す、2 - 3。
3 回のブレイクチャンスを活かせず、2 - 4。
靴に紐を結んだり自分なりにチェンジオブペースをトライしているのは分かるが逆に気合が入りすぎて力が入り出した。
打っても打っても相手も良く返して来るので娘も焦りだす、2 - 5。
最後まで深くて早いボールに押される、2 - 6。
娘のストロークも良く、2 - 2 まで何とか上手く喰らい付いて行ったが最後は突き放された。
大分よくなってきたがやはり大事なところで力が入る。
試合後、娘が 「んん…勝てたのに…」 と言っていたが、ちょっと厳しかったね。
いい経験ができた。
最後の決勝は 6 - 0 で予選 1 シードの U 学院の子が優勝していた事を考えればよくやったと言えるかなぁ。
次頑張ろう。

我が家は私、嫁、娘と3人ともテニスをする。
しかし3人とも別々の場所でやっていて家族で一緒にテニスをすることはまずない。

休日の今日は…

私は港区の大会に出場。
港区港南にある芝浦中央公園で行われた。
都会のど真ん中にあるコートだ。
1479905969701
一般なので色々な年代の人が出場するが、本当にレベルが高い
1 回戦 AM 7 : 50 集合。
早いよなぁ…
何とか、1 回戦は 8 - 2 で勝った。
2 回戦目は第 1 シードだったが来ず WO で 3 回戦へ。
3 回戦目のペアの一人は若い。
動きが良くポーチされまくり。
久々のお団子 0 - 8 で負け
私のボレーはひどかったが、サービスやストロークが悪かったと言うイメージはの残っていない。
ただ、私達のボールに合っていたのかも
そして相手のペースで試合を進めてしまったかな。
結局、何も出来ずにボコられた
メッチャ悔しい…

嫁は午後から仲間と公園テニス
今日は私が車を使っているので近くの市営コートまで 30 分位歩いて行ったのかな…

娘は、娘のクラブでジュニアの初中級クラスの試合があると言うので朝から電車に乗って手伝いに行った
それが終わってから電車で大磯ジュニアアカデミーに向い PM 3 : 00 ~ PM 8 : 00 まで練習会に参加。
1479905978073

私は試合の後、悔しさを晴らすためクラブに行って 午後 4 時過ぎに大磯へ。
娘と合流し娘の練習試合を観戦。

嫁は家でおでんを作ってくれているって

ってな具合で 3 人それぞれのテニスライフを過ごしました

相方と駅で別れ、娘とウィンザーで合流
今日 20 日 は横浜スカイの 20% 還元 Day。
今日はテニスに行く前に新しいシューズを買ってもらえると言うことで娘が来た。
お店の人 (プリンスのメーカーの方) に選んでもらっていると、娘の言っているサイズが大きい事がわかった。
メーカーによってサイズも若干違うとは言うものの…
今 24.5 cm を履いているのだが、実測してもらうと、何と左足 21.5 cm 右足 21 cm …1479638833773
オイオイ今はいてるシューズメチャクチャでかいじゃん
シューズの形状、足幅もあるので、色々サイズをはいてみて 23cmに決定。
ヨネックスのニューモデルピンクに決定。
(色々丁寧にしてもらったのにプリンスじゃなくてスミマセン…)
ちょうど測定しているところに嫁も合流。

その後、娘も嫁も昼を食べていないと言うことで、日曜日なのに美味しそうな海鮮丼をランチで提供してくれている寿司屋にGO。
私は相方とメーランを頂きましたのでもちろんシースーなどいりません。
その代わり生ビールです
つまみは海鮮の酢の物。
試合後のビールは最高です。
あまりにガッついて生ビールを飲み干してしまったので、写真がない…
調子にのってチューハイまで飲んでしまいました。
おかげさまでメッチャ眠い…

娘はレッスンに…
私と嫁は隣のそごうに今晩のご飯を買い物に…
本当に、いかん、けしからん
先ずはトイレに… と向かった先の右手にお酒のコーナーが…  
右手には新潟の地酒「北雪酒造」が…
向の左手には広島の地酒「加茂鶴酒造」が試飲販売をしているではないですか。
別に物欲しそうにしていた訳ではありませんよ
北雪酒造の方が、「試飲してみませんか」と言うので「じゃぁ是非」となりますよね。
純米大吟醸と純米吟醸、試飲させて頂きました。
旨し
純米吟醸頂きます
と振り返ると加茂鶴が、お酒が、私を見ているじゃありませんか…
もちろん、純米しぼりたてと四段仕込みを試飲させて頂きました。
旨し
しかもしぼりたては残りあと 2 本って言うんだもの…
しぼりたて頂きます
買っちゃった…
と日本酒 2 本抱えてレジに向かうと中でボジョレーヌーボーの試飲が…
俺に声をかけるなよ…
声かかったらどうしよう…
「どうですか   試飲いかがですか
「え、いいんですか
「もちろんです、どうぞどうぞ…」
「こちらの産地が…」
4 本も飲み比べ、最後の 2 本だと言うロゼのボジョレーヌーボーを見せられた。
「でも、ロゼって赤と白を混ぜているんでしょ…」
「いえいえ、これは赤のブドウで拙圧を弱くしているんです」
買います

結局、買う予定になかった日本酒 2 本、ボジョレーヌーボー 1 本買うはめになった…
1479638841410
まぁ、酒好き自分が悪いんだけどね…
美味しく頂いちゃおっと…
フフフフフッ

今年も挑戦です、横須賀選手権。
1479638802965  1479638812885
シングルスは全く練習していないのでちょっと今回は止めときました。
と言ってもラケット自体握っていない今日この頃
昨日も午後から用事があったので、朝少しでもラケットを握っておこうと思って朝起きたらどしゃ降りの雨。
結局今日はラケット握らずの1回戦
最初のゲームは相方がラブゲームでキープし、私のサービスもキープ。
だけど相手のサービスは両方ともセミアドで落として、2 - 2。
取れてもいいはずのゲームを落とす、なんともスッキリしない展開。
昨晩の雨でコートも濡れてボールも以外と重く飛ばない。
ネットをしないように心掛け挽回。
気を引き締め、だけど笑顔で…
ここからは何とか強気に気楽に打つことが出来て、6 ゲーム連取
8 - 2 で 1 回戦突破です。

2 回戦目、もう 3 ~ 4 シードです。
ドロー運が…
でも、上手い人とやるのはドキドキワクワク。
なんか、気合い入りますよね。
でも、やっぱり上手いよなぁ…
凄い球を打つとか派手さは無いんだけどミスしない。
でも結構しっかり突いてくる。
そしてカバーリング力が凄い。
結構攻めて突いて行ったり、ショートクロスを狙ったり。
でも、どこに打ってもボレーが返って来て、はっきり言って打つ所が無くなってくる。
最後に無理してこっちがミス
取れそうで取れない。
結局終わってみたら、2 - 8 と大敗
くっそ~っ、悔しい…

で、試合後に相方が大変な事に気付いたと言う… (えっ、なになに
何かと思ったら、申し込み時に JOP の登録番号を連絡しなかったため JOP ポイントが付かない。
相方が申し込んだのだ
初めは自分のだけ忘れていたので私のは大丈夫と言っていたが、念のためドローを確認したが番号が載ってない…
ガーン…
まぁ、やっちまったものはしょうがない。

試合後、二人でラーメンを食べに行った
何と、試合後二人で食事をするのは初めて。
今まででの試合は交通手段が別々だったのと、去年の横須賀は 1 回戦敗けで、10 時には駅のホームに立っていたからなのだ。
私は試合後ちょくちょくお邪魔する横浜家系ラーメン大津家さん
1479638822081
家系豚骨醤油味のコッテリとした味が身体にしみた…
ごちそうさまでした…

旭区テニス協会主催の One Day ジュニアの開催案内を HP に掲載してから 4 日目。
宣伝が行き届いていないのか、申込がまだまだ少ない。
企画時は、1 日で大丈夫か、時間は短くないか、募集人数は少なくないかなど、気が気ではなかった。
いざ、募集をしてみるとなかなか申し込みが集まらないと気をもむ。
まだ、募集掲載したばかりだけどね…
で、作った大会案内を持って旭区にあるテニススクールを回り、大会内容を説明してきた。
旭区のテニスクラブにあるスクールには案内を郵送で送り、各オーナーに勧誘をお願いしている。
それ以外全部で 4 スクール。
日に々申し込みが増えることを期待しているところです。

ところで、10 月 15 日園以来、娘の試合や、九州から親が出てきたりと、ロクにテニスもせず迎えた 11 月 6 日の大田区リーグでは久々の屈辱を味わい、それからもテニスができず来週の日曜日に横須賀選手権ダブルスを迎える。
その週の水曜日の祝日は港区ダブルス一般…
実は来週の土曜日もテニスができない。
正直ここ 1 か月まともにラケットを握っていない。
この場で弱音を吐いている様に思われそうだが、まさにその通り。
最初に自分に言い訳をして、相方にジャブを打っておかなければ…

↑このページのトップヘ