わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年04月

いわゆる都大会です。
何とか A チームに入れてもらい 1 年上の先輩と組んでもらってダブルスで都大会に出場させてもらえることになった。
都大会のドロー数がすごい 💦
ダブルス: 本選 36 本、内 8 本ストレートイン。
内 1 ~ 4 シードは本選 4 回戦から。
予選は 32 ドローが 28 ブロック
と言うことは予選、なんと 896 ドロー。
ちなみに、シングルスは本選 72 本、内 16 本ストレートイン。
内 1 ~ 8 シードは本選 4 回戦から。
予選は 32 ドローが 56 ブロックで 1792 ドロー。
さすが東京だ… 😱
娘は高校が決まって浮かれて神奈川選手権以降全く試合に申し込まず腑抜けてたから大丈夫か…
会場は東京都立芦花高等学校。
◯ ◯ 運動公園とかじゃなく普通の高校が会場なのにびっくり😲
行ってみると高校の建て屋自体も立派だがテニスコートもオムニコート 4 面で立派… ✌
これ又びっくり… 😲
やっぱり東京だ… 😤 ただ学校のテニスコートだから観戦用には出来ていないから見にくいのだけは難点かな。
でも、贅沢は言ってられない。
試合開始が朝 9 時だから 1 時間前に集合。
しかもペアの先輩よりも早く会場に着かなきゃいけないと 朝 6 時に出ていった 😱
それに合わせてこっちも早起きしなきゃ行けない。
休日なのに平日より早起きって…
それがちょっと… 😢
今日は 3 回戦まで行われる。
娘は予選 1 組で No.13。
1 回戦、6 - 1 戸山
2 回戦、6 - 2 文京学院大
3 回戦、6 - 0 国立
今日は3回戦まで順調に勝ち上がった。
おめでとう 🎉
芦花高等学校で 3 ブロックが行われるから 1 試合終わった後の待ちが長かった
で、もちろん眠い… 😪
娘達は試合もしているからもっと眠いだろうな… 😪😪
取り敢えず予選 Best 4 までは行った。
次は予選 1 組の第 1 シード早稲田実業との対戦。
頑張れよ 💪

今まで全く興味がなかった事はなかったけど、毎月お金を払ってまで行けるかどうか自信がなかった。
仕事が変わってまず…
以前週 1 でやってた仕事後のシングルス練習をやらなくなった。
通勤が車になったため動かなくなった。
目の治療をして終末のテニスも出来なくなった。
結果体重が劇的に増加😱
今回は嫁の強い後押しもあり、自分自身の危機感もありスポーツジムへの入会を決めた。
1493375883849
嫁の強い後押しはやっぱり目の病気から。
それと何でも私のテニスの相棒が言ってたらしいが相棒が平日スポーツジムに行ってるからアンタも行きなさいって…
テニスだけじゃ痩せないのにテニスも出来ないんだから行けって…
そして今日初出勤。
1493375896744
私のトレーニングプランを決めるためコンディショニングドックを受けた。
1493375874723
ストレッチから筋トレマシーン、ランニングマシーンまでひと通りメニューを組んでもらった。
今日はプールは行かなかったがプールももちろん使える。
筋肉もほどよく (実は張り切ってしまって結構来てる…😅) 疲れてる。
最後はお風呂に入ってサッパリ、リラックス😌
結構イイね👌
後は 5 月末まではキャンペーンで全日いつでも行けるから今日の平日の昼間は空いていたけど、入会したナイト&ホリデーの時間帯でスムーズに使えるかだね。
よ~し❗
ダイエットしてモテモテになってやる😤
目指せイタリア系ちょいワルオヤジ❗😁😁

またまた、お New な… YONEX VCORE Tour F 97 🎾 2015年に発売されてもう製造はされていない。 本当は発売されてすぐどうしても欲しかった。 でも発売前に娘と同じ EZONE Ai 100 を買ってしまったから、買うに買えなかった。 EZONE Ai 100 を買う前は VCORE TOUR 97 を使ってたから、EZONE Ai 100 さえ買わなければ良かったんだけどもう遅い。 そして今年 3 月のウインザーのバーゲンで VCORE TOUR F 97 が大特価で出ていた。 おいおいマジか❗😱 こんな安い金額はネットでも見たことがないまさかの金額 😲 でも…悩みに悩み抜いた末購入を断念 😥 目の調子も悪いのに変えないよなぁ…😢 でも、でも… やっぱり欲しい! バーゲンは終わっちゃったけど、ウインザーの知り合いにお願いして安く購入してもらった。 1492864818327
1492864830622
1492864840824
もちろんバーゲンと同じ価格とはいかないが、ストリングを張ってもらって、この価格なら大満足。返って安いかも。 でも、何でモデル落ちしてまで欲しいのかって… それはただ単純にデザインです 😁 まず大好きな赤黒のカラーリング👍 そして何とも言えないデザイン👌 発売した時あのデザイン見てすぐにスターウォーズに出てくるデス・モールを思い出した。 1492864850646
イメージがそのものなんだもん。 スターウォーズでデスモールを見た時もかっこいいと思ったね。 デザインは大切よ🎵 …で遂に買ってしまった 😤 よーっし復活の日は近い ✌

入学後 1 週間経過。
娘の高校は土日は部活出席必須。
土曜日は午前中授業で午後はそのまま部活。
日曜日は他校と練習試合。
雨でもトレーニングを行うため学校へ行く。
平日は最低 1 回部活参加でそれ以外はスクールに行ってもいい。
ただし部活を休むのだからスクール出席は必須。
テニスを休むと言う意味ではないからだ。
と言うことは毎日学校。
毎日私より早く家を出ていく。
日曜日は更に早い。
今日も練習試合なので朝 4 時台に起きて5時台の電車に乗って小平まで出かけていった…😱
小平まで車で送っていこうかと言ったが、高校生になったんだから電車で行くって。
まぁ、部や先輩の手前もあるけど、ちょっとしっかりしたかも。😁
もちろん駅までは車で送っていってあげた。
って事はこっちも毎日早起き。
ただ、さすがの娘もいつも疲れて眠たそうでかわいそうだしこれじゃ勉強がなんて出来ないよなぁ😥
勉強して成績出さないと中学と違って落第するし奨学金なくなっちゃうし大学推薦もしてもらえなくなるからね 😅
担任の先生からもちゃんと勉強をするように釘を刺されたみたい。
さすがに泣き言を言ってたなぁ…
今日も帰宅は5時半過ぎ。
お疲れさん✌
まぁ、これも慣れだし、あっという間の3年間。
頑張れ❗

いy2 月 15 日に目のレーザー治療をしてから 2 ヶ月。
今週の月曜日 2 回目の硝子体内注射をした。
良くならないなぁ…
レーザー治療を受けた後は白いモヤがかかったようでほぼ見えなかった。
3 月 10 日 1 回目の硝子体内注射をした。
所々モヤモヤしてるけどかなり見えるようになった。
検査の写真でも網膜の浮腫(むくみ)がほとんど無くなった。
でも、左右の目で見える物の大きさが違う。
だから遠近感がつかめない。
朝歯ブラシに歯磨き粉を付けるとき、歯磨き粉を歯ブラシの向こう側でしぼってしまう。
先週テニスをしてもバックハンドを空振ってしまった。
でも、面白いもので段々と生活レベル位では慣れてくる、と言うか順応させようとする。
例えば、携帯を打つときは右目を自然に殺している。
例えばテレビを見るとき、車を運転するとき(スピードを出さずに安全運転が基本ですが)は右目を薄目にして見ている。
そして 4 月 10 日 2 回目の硝子体内注射。
これが効果なし…
どころか左右の見える物の大きさも改善されずさらにモヤモヤが大きくなった気がする。
先生によれば時間の経過でどうなるかを見るらしい。
経過で改善されればいいけどダメなら又 1 ヶ月後に注射だろうなぁ。
来週の眼科に検診に行くけど…
今まではっきり先生に病名を聞いていなかったので、病名を聞いてみた。
覚えられないと思いますので後で紙に書いて渡します。ネットにもよく載っていますので見てみてくださいって。
網膜中心静脈閉塞症と嚢胞様黄斑浮腫。
確かに覚えられない。
5 月には川崎市民が始まるから、そろそろ何とかせにゃいかんで。
で今日、日曜日はクラブに行ってみた。
2 時間半、ミニラリー、ロングラリーストレート、クロス両サイド、サービス & ボレー、レシーブをミッチリ。
フォアは何とか、でも、短いボールの距離感、少し体から離れた時の距離感が取れない。
バックは相変わらず距離感ゼロ。
サービスは何とか入れる程度。
ボレーは論外。
リターンも早いサーブは無理。
コリャたまらん…
ラケットの真ん中になかなか当たらないのと久しぶりに長くプレーした事で親指と人差し指にマメが…
で、今日は終了。
でも、一緒にプレーしていた人からいいヒントをもらった…
ちょっと来週試してみよう。

↑このページのトップヘ