わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年06月

雨です… ☔
昨日はあんなにいい天気だったのに… ⤵
今日は大田区テニス連盟リーグ戦第1戦 🎾
今年から新メンバー加入で戦力アップと行きたいところです 👌
まぁ、私は目が良くないのでスーパーサブとして応援張り切って行かさせてもらいます 😤
と思っていたら雨。
大井ふ頭海浜公園ハードコートに11 時の予定だったが、開始時間延期で 12 : 30 集合に変更。
今年から新加入のクラブの人とクラブハウスで待ち合わせ。
横浜はすっかり雨も上がっていてこれなら十分テニスができると出発 💪
大井競馬場向かいのローソンで昼飯を買い込み準備万端。
でも、その時雨がパラパラ降ってきた 😨
ちょっと早く着いたので駐車場には停めず少し路上で昼を取りながら待機。
ちょっと嫌~な雨が降ってきた。
大井のガラスのコートじゃ小雨でも降ったら絶対無理 😣
12 時前監督から連絡があり中止が決定 😭
やっぱり…
駐車場代助かった…
直ぐに横浜に帰る。
ところが横浜は相変わらず降ってない。
道路も乾いてる… 😅
場所が変わると天候も変わるから恐いよな… 😔
テニスすると思ってなかったから長ズボンのアップ着てたし、シューズもラケットも車に積みっぱのやつだったけどクラブに帰りせっかくだからワンコインレッスンを受けた。
蒸し暑いのと人数も 2 人しかいなかったので、ヘロヘロになった😨
会場が横浜なら出来たかも… 😓

娘は雨でではないけどテニス・部活は休み。
来週から期末テストが始まるのだ!
テニスもだけど勉強の成績も上げて行けよ…😁

私立の高校は土曜日は学校がある。
金曜日、娘の学校で体育祭が行われたので、校長先生のはからいで土曜日は身体を休めるように休校。
もちろん部活も休み、スクールも無し
完全な休日
学校に行き始めてから初めてのフルのお休みじゃないかなぁ
いつも土曜日は学校だから早起きだし日曜日は練習試合や遠征で、もっと早起き
当然親は毎日もっと早起き。
でも今度の土曜日は予定も何も無し
親子でゆっくり眠れる
当然朝は惰眠をむさぼる。
とは言えこっちは年を取るとそんなに遅くまで寝れない
休みはテニスにも行きたいし。
ところが娘は違う。
私がテニスから帰って来た午後 3 時前。
まだ寝てる
嫁もかわいそうだからってそのままにしてたらしい。
このまま明日の朝まで寝るつもりか…
脳ミソ腐るぞ…
夜寝られなくなるからと叩き起こし、遅い昼ご飯を食べながら…
今度はテニスで疲れた嫁が眠たいと言って30分だけ寝てくるって寝室へ。
気が付くといつの間にか娘もいなくなり自分の部屋でまた寝てる…
オイオイ…
日曜日の練習試合で家を 5 時過ぎに出ていくと言う。
まぁ、こんなチャンスは滅多にないからたまにはいいか。
でも、少しは勉強もしないとホントに脳ミソ腐る…
って言うか成績が落ちて奨学制度中止なんて事にならないでよ
結局日曜日、娘は4時半に起きて5時過ぎに私が駅まで車で送っていった。
1497769050274
夢の様な土曜日は終わった…

昨日は既に満員でワンコインレッスンに入れなかった  ので、昨日の内から今日のワンコインレッスンの予約を入れておいた。
ボレー 30 分、ストローク 30 分計 1 時間。
今日の申し込みは 2 人だけ。
30 分ひたすらに球出しを受ける。
おおおっ…
いっぱい球が打てるぜ

まずはボレー
特に遠近感がつかめないのでボレーはツライ
ネットに近い位置からバックに2球センターとクロスに続いてフォアに 2 球センターとクロスに打ち分ける。
ローボレーはファーストボレーのポジションからフォアとバック 2 球ずつクロスに深く。
フォアとバック 2 球ずつ浮いたボールをストレートに決めのボレー。
スマッシュ。
コーチにボールを見ようとしすぎてラケットとボールの位置が近すぎるので、もっと思い切って遠くでボールとの距離を取るようにアドバイスをもらう。
すると安定しなかったローボレーが入るようになる。
やっぱり自分では気が付かなかったギャップを埋めてもらえた。
それでもバックのハイボレーは見えずらい。
これは慣れだなぁ…

ストロークも同じ、少しボールとの距離が近くラケットの真ん中より少し根っこ気味に当たっていると。
フォアは随分打てるようになった。
バックはやっぱり慣れだなぁ…
でもボレーよりはマシかぁ…
で、2 時間ほぼ休みなし。
籠 4 箱を 2 人で使うから球拾いの時間もない。
ほぼ休憩なし。
特にストロークは右サイド、センター、左サイドの 3 点出しをフォア、バック。
センターからのフォア回り込み 2 球、1 球は逆クロスに深く、2 球目は逆ショートクロス、で 3 球目は前に出てストレートに打ち込み。
打ち終わって戻ったらすぐにもう番がくる…
もうヘロヘロでブッ倒れそうだった…
これからも当分ワンコインレッスン続けよう

娘はこれ以上の練習を毎日やってるんだなぁ…
コーチが私のバックのストロークを見て、娘のバックのストロークのスイングや雰囲気が同じだって感心していた。
まぁ、もともとは私が教えましたから…
なんて偉そうなことは言えないけど…
でも、そう言われるとメッチャ嬉しい
そっか…
我が娘だものなぁ…
フフフッ…

目のレーザー治療から約 4 か月、見え方が一向に良くならない
眼科で検査してもらっても眼底の浮腫みはなくなっており
「これ以上はどうにもならない、後は自然に視力が回復するのを待つ」
だって。
明らかにレーザー治療した右目だけ見えるものが左目で見るより小さいし、目の中心から所々白く抜け落ちてて見ずらい
色々な人から話を聞いても、はやり慣れるしかないと言う。
なら、じーっと待ってても仕方ないので、見えないことを受け入れ、見え方に慣れるしかない。
と言う事で、今日からテニス始動
さぁ、準備してテニスコートに行こう
あ、テニスシューズバックに入れなきゃ…
ってなんじゃこりゃ
1497088493493
右足のシューズの後ろが割れてる…
中から白い硬いプラ見えてる…
そんなに使ってないのに…
インナーだってまだキレイ
ソールだってまだいける。
まぁ今日は時間がないからこのままでいっかぁ…

クラブに行って一通り打ってみた。
シンドイ…
遠近感が取れないのは変わらず。
特にバックハンドは厳しい。
でも、一日練習に付き合ってもらって、迷惑がかかるとは思いながらも 2 つゲームに入れてもらった。
もちろんゲームはボロ負け
 9時から行って昼休憩をはさんで 3 時まで。
でも最後は何とかラケットに当たるようになったかなぁ

明日もコートへ…
明日はストロークとボレーの 1 コインレッスンを入れた。
500円で定員6名まで。
30分みっちり球出し練習ができる。
まずは基礎からやり直し
相方も地方のJOP大会に出て頑張ってるみたいだし。
自分の試合も近いしな。

今日も快晴。
会場は瀬谷本郷公園。
image
一般2ブロック、ベテラン、スーパーベテラおン1ブロックづつ。
試合も順調に進行しました。
今日で一般、ベテラン、スーパーベテラン全カテゴリーの予選が終了。
みなさんお疲れ様でした。
次は来週の各本戦。
みなさん頑張って下さい。

さて、娘は今週中ぐらいから左腕の肘から手首にかけて痛いと言って整体マッサージに通っていた。
痛くて手首が曲がらないって。
でも、左手だし痛むところを聞いたけどエルボーじゃなさそうだし…
整体の先生が言うにはもちろん身体の酷使はあるけど腕ではなく足からっ来ているって言われて足を中心にからだ全体をマッサージしてもらっている。
私の見立ては片から肩甲骨にかけての疲労と見ていたんだけどなぁ…
とにかく整体のマッサージに加え念のため毎日手首から肘にかけてロキソニンテープを貼って様子見。
そんな娘は今日も練習試合で私が起きたときにはもう家に居なかった。
毎日毎日朝早くから大変だけど大好きなテニスだからねぇ。
こっちもお疲れさん。

↑このページのトップヘ