わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年07月

遂に Best4 を決める 準々決勝。
今日は朝から雨
9:30 のスタートだったので混むことを予想して 6:45 に出たら渋滞もなく 8:00 には昭島に着いた
最終的に 12 時まで待機になったが雨もがり 12 時から試合に入った。

相手は 第 2 シード。
1501406424296
戦うには申し分なし。

相手のサービスから。

攻める攻める。
娘が攻める。
第 2 シードなど臆することもなくチャレンジャー精神なのかリターンから強気にガンガン打っていく。
1 ポイントしか落とさずいきなりブレーク、1 - 0。

さすがに相手もガンガン打ってくる。
娘のストロークがネットにかかりブレークバックされる、1 - 1。

なんだかすごい打ち合い。
意地の張り合いみたい。
良いストローク合戦だったけど最後は娘のバックハンドのリターンがサイドアウト、1 - 2。

娘のファーストサーブの確率が悪い。
ノーアドで娘のストロークがコードボールになり、自分のコートにポトリ…1 - 3。

濡れて重たいボールを上手くコントロールした。
スピードを抑えて深く深く返し相手のミスを誘った。
ブレークバック、2 - 3。

娘もファーストサーブを相手のバックに打ち込むが、レシーブが見事にカウンターで返ってくる。
バックが得意なのか、3 本連続。
悪いサーブじゃなかったのに、2 - 4。

やっぱりバックが得意なんだよ。
クロスに打ち込まれ、2 - 5。

調子に乗って気出した。
強打で攻められ、2 - 6。

相手のダブルフォルトもあった。
バックでショートクロスを攻めた。
ブレークバック、3 - 6。

なんか凄い…
逆にバックでガッツん仕返しされた、3 - 7。

良くここでブレークバックした。
フォアにボールを集めた。
フォアの方がミスの確率が高い。
もっと早く気が付けよな。
ブレークバック、4 - 7。

相手もここで押さえたいのだろう、強気で攻めてきた。
最後は娘の痛いダブルフォルト。
ここに来てか…4 - 8。
ゲームセット

さすがに第 2 シード、相手も上手かった。
でも、どうにもならない相手ではないよ。
試合後自分でも言ってたけど。
敗けたけど良い試合だった
次に繋がる試合内容だった。
娘のサービス、ストローク供に球速が格段に上がって上手くなった。
上手くなったののもそうだけど、強くなった。
今日も 3 - 7 から 1 ゲーム取り戻した。
心が折れない。
あきらめない。
昔は試合前に勝てるかなぁ、ドキドキするとか言ってたけど、今は何食わぬ顔でとっとと一人で試合に入っていく。
堂々としたものだ。
そういう意味でも強くなったね。
次も頑張れよ

帰りに相模原の16号の「一蘭」によってラーメンを食べた
1501406408937
もう腹ペコだったから二人とも替え玉をしてしまいました。
旨し

試合も出ていない娘が 12 シードがついてる…
ほんとですかぁ
しかも 18 になると学校の名前で出ている子も多い。
うちの娘はクラブ名で出ているが、テニスで高校に行っているもんだから、学校名を見ると 「よっしゃ来い!! 敗けるもんか!!」 って燃えるよなぁ(俺が…)。
1501320099892
久しぶりの娘の関東の試合スマッシュカップ。
しかも会場が昭和の森と来ている。
フェンスが低いから写真取り放題
昨日からゴソゴソ Nikon の一眼レフを取りだし、連写小僧になる

1 回戦は BYE。
2 回戦は横浜の M 村学園の子。
1501320169787
あっちウロウロ、こっちウロウロしながら写真を撮る
嫁からそろそろいいんじゃないとなだめられながら試合を観戦。
ストロークの単純なミスがあったけど、サービスが良い。
サービスゲームは落とさない。
サービスで勝ったようなもの。
8 - 4 で勝ち。
おめでとう  Best 16

64 ドローで娘は 12 シードなので 3 回戦目は上のシードに当たる。
2 回戦目、娘の隣のコートでやっていた試合。
一人の子がスッゴい上手かった。
嫁と 「向こうの子上手いね。娘は勝てないな」
って言ってたその子…
えええぇ…

千葉の強豪校 T学館F橋 8 シード。
娘のサービスから。

初球、力が入りダブルフォルト。
その後はサービスも入りデュースに追い付きノーアドをサービスで取り、1 - 0。

ストロークにミスが出た。
打ち込んだ球を拾われ次の浮いた球をネット。これが2回続いた、1 - 1。

低い球を打たされ、押さえきれずアウトになる、1 - 2。

いい打ち合いをしているもストローク戦ではどうしても先にミスが出てしまう。
前に出てボレーで決める場面もあったが、1 - 3。

球が早くて深い。
打ち負けてる、1 - 4。

ストロークで打ち勝てた。
最後は相手のダブルフォルト、2 - 4。

ストロークが荒れた。
球が吹っ飛んだりネットにかかったり安定しなかった。
ここを取れば追い付けると力が入ったのだろう。
手だけで打っている。
早くボールの後ろに入って前に入らないと、2 - 5。

力が抜けてストロークが安定した。
ロブも混ぜてチェンジオブペース、3 - 5。

ストロークが戻ってきた。
相手を振り回しミスを誘った、4 - 5。

見ごたえのあるストローク戦だった。
ノーアドを落として、4 - 6。

ノーアドを落としてガッカリ来たのかあさりサービスゲームを落とす。
終わったことはさっさと忘れて後に引きずらない、4 - 7。

踏ん張った。
しっかりレシーブを返球し、粘った。
ここであっさりと終わらせないところが成長の証し。
ブレーク、5 - 7。

良く頑張った。
心が折れない。
リードされながらもデュースまで持っていき、ノーアドをサービスで取った、6 - 7。

Super
中ロブで左右に降り、的を絞らせない。
追い付いた、7 - 7。

ファーストサーブも良く入る。
相手も簡単にポイントを取らせてくれない。
ファーストサーブでノーアドを取り逆転、8 - 7。

試合は分からないって本当。
勝ちを意識したか今度は娘がミスを連発。
あっさり追い付かれ、8 - 8 タイブレーク。

もう観戦に必死でメモなんて取ってられない。
1 球 1 球一喜一憂しながら気がついたらバイザーを取って握手していた
1501320203683
勝った…
タイブレーク 7 - 5。
やっ… た…
初めて上のシードを倒した
スゴい

これで Best 8

4 - 5 から 5 - 5 に出来ず  4 - 6 となり、4 - 7 となった時はもうダメかと思った。
娘は、今のスクールに移っての練習と、東京高校のテニス部に入ったおかげだと言っていた。
それで強くなれたと言っている。
東京高校でも、毎週日曜日は練習試合だなんだと学校をあげて他校と真剣勝負をしているから精神的に強くなるよなぁ。
サービス、ストローク供、格段に早くなってる。
今日も相手にストロークで打ち負ける場面もあったが、自分のできる範囲のなかでどうしたらポイントが取れるのかを良く考えてる 
今日勝てた事が自信につながり、ワンランクアップできればいいんじゃない。

明日は 4 決め、第 2 シードと。
思いっきり行け

学校も夏休みに入り部活も日曜日と月曜日と 2 日間休み。
月曜日は夏期講習で学校に行くので今日はフリー。
前日から今日は買い物に行くから嫁と私に付き合うように言われていた。
今まで頑張ってきて夏休みの数少ない休みなので思いっきり買い物をするのだそう 
上手いこと言ってお金を引き出そうと言う魂胆なんだろうけど、すぐに乗っちゃうんだなぁこれが…
夏休みの間に関東公認の試合に出るからと言っておニューのウェアを買いたいらしい。
まずはパシオンでテニスシューズを買った。
アシックスのシューズ。
これは嫁が払った。
次はウインザーでアディダスのショートパンツ、ゲームシャツ、バイザー。
ネイビーで揃えてかっこいい。
これはさすがに自分で払った。
次にテニス用のバッグ。
最近の若い子はラケットバックを持たないのか。
娘も中学のスクールまではラケットバックを担いでテニスに行っていたものだが…
高校生になってからと言うもののラケットバックを持たなくなった。
中学に頃から使っている四角いリュックみたいなやつにウェア等を詰め、ラケットはラケット用の袋に入れて手で持って行っている。
ノースフェースのバッグが欲しいって…
ノースフェースってテニス用品出してないんですけど…  
下の階のマルイへ。
ノースフェースの店にバックを見に行ったら¥15,000- 
これがか…
全く同じ見てくれでノースフェースではなくルコックスポルティフのバックをデサントのバーゲンで買った私にはどうしても値札に書かれた値段に納得いかなかった。
同じフロアーにプーマのコーナーがありセールをしていた。
そこに可愛いバッグがディスプレーされていた。
四角いバックでノースフェースのバックよりも大きめ。
底にはシューズケースもあり、黒ベースでシルバーのドットとピンクのアクセント。
店員さんも一押し。
値段は¥9,180-。
娘はカワイ… 欲しい…ってメッチャクチャ悩んでいる 
もう、しょうがないよねぇ…
可愛い娘が欲しいけど高いなぁってこれだけ悩んでいるなら…
それにこれなら私も良い品物だと思います。
で… 買ってあげるよ。
「え~っいいの うれしい ありがとう
まぁ、こうなる事は薄々分かっていたけど 
嫁にはプーマのキャップを買ってあげた。
もちろん私は小遣い制。
使えるお金は限られている
今日から節約だ… 


埼玉県をはじめとする近県、栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県、それに静岡県と新潟県から計10校が参加してAとBリーグに5校づつ別れリーグ戦後、A B 上位 3 校と A B からの 4 位 に 1 校を加えて 8 校でトーナメント戦を行い、以外の 3 校は 2 校を加えた 5 校でリーグ戦をそれぞれ団体戦形式で行う。
1500293807421
娘の東京高校は B リーグに入り昨日は娘がシングルス No.1 で出て 4 勝 1 敗で 学校自体は 2 位だったらしい。

部の決まりで基本的に練習試合の観戦は禁止になっている。
会場が学校のコートを利用させてもらうため関係者以外の人は学校に迷惑がかかるために入れない。
昨日の会場は越谷高校だったので見に行けなかったが、今日は千葉県立柏の葉公園テニスコートで決勝トーナメントが行われたので、嫁とこっそり見に行った。

決勝トーナメントは 1 位から 8 位まで順位を決める。
今年で 3 回目らしく一昨年は東京高校が優勝、昨年は山村学園が優勝、東京高校が準優勝。
1500293814710
親としては娘の代になって前の成績を下回らないかいつも気にかかる。

当然娘は家を 6:00 に出ていっているので、私たちが到着した 11:30 頃には既に 1 回戦目は終わっていたのだろう。
私たちが到着したちょうど娘たちが入ってきた。
1500293793070
高校に入ってから都大会のダブルスに続いて 2 回目の観戦。
今日はダブルスの No.1 で出場しているみたい。
オーダー交換の後の試合開始前、円陣を組んで声を出すところなんか部活の団体戦って感じ。
娘の試合をコッソリ陰から観戦したけど淡白な試合運び。
ストロークのスピードは確実に早くなってる。
でも、やっぱりボレーが下手…
と言うより来た球しかボレーしない。
見ている限り相手の方がポーチに出てきていた。
結局、2 試合見たけど 2 試合とも敗けた。
オイオイなんだよ…
上手いところ見せてくれよ…
ボレーが下手だし、ペアがどこにどういう球を打ったからこういう球が返ってくる確率が高いってのが分かってないからポーチに出られない。
高校女子の雁行陣ではポーチでボレーを決められないと厳しい。

後で聞いたら 1 試合目 6 - 2、2 試合目 4 - 6、3 試合目 4 - 6 の 1 勝 2 敗だったって。

でも、めでたく東京高校が優勝したみたい  
次はもうちょっとチームに貢献できるように頑張れよ

1 戦目が雨で流れて今日が 2 戦目。
今日は目の治療後初めての試合。
正直、復帰戦が大井のガラスのコートとはちょっとキツイ
それと相棒が監督になってからの第 1 戦目。
何とか初戦は勝利をあげたい。

今期から私のクラブの人を誘い入会してもらったので朝クラブで 30 分ほど打ってから来た。
最初から試合用ウエアを着て行ったんだけど 30 分の練習でウエアが汗だく。
試合後の着替え様に持っていった予備のウエアを着るしかなく、これを来たら、シャツが足りなくなってしまう。
こんな朝から暑いときにテニスやっちゃダメ

と言いつつ娘は越谷に練習試合があると言って、5:24 の電車で越谷に向かって行った。
今日は団体戦形式で娘はシングルス 4 試合の予定らしい
ぶっ倒れるなよ…

1500208486697

今日の試合は相棒が怪我で休みで監督業に専念。
私は 1 番手として登場したものの残念ながら 1 - 8 で負け…
やっぱり球出しのボレーと試合の中のボレーは全く別物。
特に早いと遠近感がつかめずミスばっかり。
ボレーはちょっと自慢の武器だったのにガッカリ
サービスは思いきって打てて良かったかな。
ストロークは最後までガラスのコートの落ちてから早い感覚に最後まで合わなかった…

でも、後の 2 組が頑張ってくれて 2 勝を挙げた
監督の采配がバッチリ当たったってことかな
IBIS2 が 2 勝 1 敗で勝ち
んんん… さては監督は最初からこうなる事を分かってたな…
ヤバイ… 戦力外通告が来るかも…

↑このページのトップヘ