わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年08月

22 日火曜日、毎トー 18GS の本戦 1R 翌日の 23 日水曜日、さいたまコバトンカップ(高校チーム対抗戦関東強化大会)に出場するために朝早くから出かけて行った。
結果は優勝。
翌日 24 日木曜日、これ又朝早くからテニス部の夏合宿へ伊豆に 4 日間行き27日日曜日の夜に帰って来た。
28日月曜日はスクールで練習。
29 日火曜日、又朝早くから東京都私学大会に4校のリーグ戦で、TOPリーグから 2 部、3 部、4部 A B の2 リーグ、5 部 A B C D の 4 リーグ、6 部 5 校で A B C D の 4 リーグがある。
合計、13 リーグ…
こんな大きなリーグ戦があるなんて…
試合はダブルス 2 本、シングルス 1 本。
娘の東京高校は TOP リーグで戦っている。
今回も大成を破って優勝。
「優勝したよー」
って連絡が来た。
東京代表で神戸の全国大会に出場するみたい。
夏休みも終わろうと言うのにテニステニスで忙しそうだ。
勉強はどうなっているんだろうと言う懸念もあるが。
朝は私より早く家を出て行くが充実しているみたい。

中学のジュニアテニスから大きく違うこと…
色…
日焼けである。
焼けるのは嫌だと日焼け止めをしょっちゅう塗っているらしいのだが…
黒い…
中学までの練習はほぼナイター。
いくらテニスをしても色白ガール。
ところが高校のテニス部に入ってたった半年でガングロ J K 。
毎週熱い中試合じゃしょうがないか…
んんん…
色の黒さが充実のあかしなんだろう。

明日 9 月 1 日からようやく始業式。
しっかし、なんだかヤケに長い夏休みだなぁ…

8 月 21 日、私の休みも終わり仕事に戻った。
22 日毎トー 18GS の本戦だ。
娘の試合は 10 時からの予定。
私は出張で 14 : 30 から茨城で打ち合わせがある。
車で茨城に向かうので少しだけ見に行こうと 11 時に有明に寄ってみたら、まだ、娘の試合は始まってなかった。

11 : 45 頃ようやく前の試合が終わり試合開始。
本戦はノーアド 3 セットマッチで行われる。
1503632667154
娘のサービスからスタート。
1 ゲーム目、キープして 1 - 0。
その後、デュースまでもつれるも相手にキープされる。
明らかに力が入っている。
普通だったらブレークバック出来そうなものをストロークミス。
何て言うんだろう…
まぁ下手だからなんだろうけど…
下手くそでミスしてるって言うよしも何でそんなに打ち急ぐのか、そんなに難しい球をハードヒットしてミスるんだろうって感じ。
いつもならコーナーに球を運んでチャンスで決めるのに…
脚が運べてないのに短い球をハードヒットする。
腕に力ばっかり入ってヘッドが回らずアウトする。
相手もそれを見てロブで返してくる。
結局 2 - 5 まで持っていかれ1セットダウンかと思ったところから 4 - 5 まで返すも結局、4 - 6 で 1 セットダウン。
自分でも力が入っている事が分かっているのだろう、手をブラブラさせたり、大きく息を吸ったり。
でも、空回りは続いてしまった。

ここでタイムアップ。
これ以上見ていると打ち合わせに遅れる。
ちょうど 12 : 30 で 1 セット終わったので仕事に戻った。
その後、娘から4 - 6、3 - 6 のストレートで敗けたとメールがあった。
メチャクチャ緊張して力が入ったと。
久しぶりに泣きたくなるほど悔しかったらしい。
他の予選上がりの子は DA の選手と戦う中、娘のドローだけ予選上がりどうし。
勝つ気満々だったからなぁ。
ジュニアからの知り合いが本戦に上がっている中、敗けたくなかったんだろう。
待ってる間知り合いのプレーを見て触発されて力んでいるのにハードヒットしたんだろうなぁ。
私も 2 セット目は冷静を取り戻して 1 セットオールに持ち込んで逆転勝ち出来るんではないかと、ひそかに思ってたんだけど力みと緊張は最後まで取れなかったか…
難しいなぁ…
弱気になることは無くなったみたいだけど…
勝ちたい気持ちが強すぎると力むし…
技術はそこそこ追い付いてきてるから後はメンタル何だよなぁ、特にシングルス。
どうしたら力まずプレー出来て、緊張と上手く付き合えるようになるのかなぁ。
平常じゃない状態で平常心って難しいよなぁ…

がんばれ
頑張ってるの知ってるけどこれしか言えない…

8 月 16 日が 18 GS の予選予定日だったのが、雨で流れ流れて 18 日に。
しかもノーアド 6 ゲーム先取に試合内容が変更され、1 日で予選決勝までに変更。
1503047189860
娘は朝 1 人で電車で有明まで行った。
最近は見に来てもいいけど行き帰りは 1 人がいいらしい。
ちょっと寂しいなぁ…

1 回戦目。
やはり進行がかなり遅れ、10 時予定が 11 時半過ぎに試合開始。
相手は何でも高校のテニス部の先輩の中学の時の同級生だとか。
しつこく粘ってくるらしい。
さぁ、どう戦うか。
1503047240653

相手のサービスから。
お互いしっかり打ち合っている。
いいストロークだ。
そしてデュース。
リターンがコーナー深くに決まった、1 - 0。

娘もサービスの速度を少し落としてしっかりファーストを入れていっている。
ストロークを少し強打しだした。
またもデュース。
バックのダウンザラインが外れてダウン、1 - 1。

相手も粘るがなかなかいいペースで打っている。
無理をせずしっかり打ってくるのでラリーが長い。
コーナーを攻めて、2 - 1。

いいね。
速さ控えめでコーナーコーナーを突いている。
相手もたまらずミスが出る、3 - 1。

ドロップボレーを切り返される場面もあったが、相手のダブルフォルトも2回あった、4 - 1。

リードしたから気が緩んだのか、ストロークのミスが目立った。
勝っている時はペースを変えない方がいい。
ブレークされる、4 - 2。

又少し強打し始めたか。
コーナーへの強打が少しアウト。
3 回目のデュースになる。
1 本勝負の時に良くあの甘いアプローチで出て行ったなぁ。
相手のダウンザラインが大きくアウトし、娘も苦笑い、5 - 2。

最後はサービスも良く、ストロークも良く、いいんじゃないですか、6 - 2。

1 回戦突破おめでとう

2 回戦目、予選第 1 シード。
しかも 2 番目の山なので、予選の中 2 番目に強い選手。
が… 来なかった様だ。
ラッキー、不戦勝

午後に入って雲が厚くなり 2 時半頃には雨がポツポツ降ってきた。
少しの雨なので、コートに落ちてもすぐ乾くからコートコンディションには問題ない。

予選決勝。
1503047157526

相手のサービスから。
出だし力が入っている。
相手もなかなかいいフォアハンド。
デュースになりノーアドでレシーブをネットにかけてダウン、0 - 1。

ファーストを相手のバックに入れ、サービスで押せた、1 - 1。

何だか固いなぁ…
コースが少しずつずれてるんだよなぁ。
気持ちはわかるけど力が入っているよ。
冷静に冷静に。
それでもブレーク、2 - 1。

そうそう、冷静にストロークをコーナーに、サービスを相手のバックに、3 - 1。

何だか今いち調子が上がらないなぁ
リードしていながらデュースまでもつれて、なんとかブレーク、4 - 1。

ストロークをしっかり打ち出したが、チャンスでコードボール 1 回、ネット 1 回。
すんなり行かない。
またもデュースまでいくが、ストロークを深く打ち何とかキープ、5 - 1。

最後はしっかりリターンで押せた。
相手のダブルフォルトもあり、6 - 1。

予選決勝戦勝利おめでとう

ラッキーもあったけど毎トー 18 GS 本戦 IN です。
運も実力の内
それでも18歳のカテゴリーだよ、18歳
素晴らしい
この調子で本戦も張り切っていこう

娘の新潟遠征も団体戦優勝して終わり、インターハイ総合準優勝の女子陸上部とともに始業式で表彰されるらしい。
インハイ準優勝とYONEX杯優勝だとちょっと格が違う気もするけど、まぁ、自信を付けて次のステップになってくれるとうれしいなぁ。

という事で、嫁は実家に帰っているので今日は娘とデートです

フフフ…
天気も良くないのでみなとみらいに映画を見に行く事にしました。
フフフ…
映画の前にまずは腹ごしらえ。

いつもの肉食系女子の娘が中華がいいと言う。
おおお~っ、おんなじ意見
そろそろ中華が食べたかったんだよ~っ
1502800146959
で梅蘭で看板メニューに焼きそばを食べ腹ごしらえ。

ポップコーン塩・キャラメルミックスとジュースを買い込み『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を見る。
楽しかった~っ。
娘は途中で話が分からなくなりつまんなくて眠たくなったらしいが、音がうるさ過ぎて眠るに眠れなかったらしい。

映画の後はウインザーに寄ってTシャツを買わされ、GUでスポーツ用の短パンと普段着用の服を買わされた…
結局娘にお財布がわりとしていい様に使われてる気がするのは私だけ
まぁ、しょうがないか…

今日は午後からどしゃ降りの雨。
娘のテニスレッスンも今日は中止。
今日一日テニスを忘れてリフレッシュ。
最後にドンキで傘まで買わされて…
でも、楽しかった
いつまで一緒に出かけてくれる事か…
また行こうね

楽しい新潟旅行(?)も今日が最終日。
張り切って娘の学校を応援します
今日は曇り。
でも、雨じゃなくて良かった…
女子1位リーグの会場は南魚沼市大原運動公園テニスコート。
テニスコートが 20 面って凄い。
今回は宿泊してるホテルから 15分 程度と近い。
近くのコンビニで差し入れを買い込み会場に。

会場がすごい熱気。
もちろん男子もやってる。
スッゴク盛り上がってる。
いや~っ、見てる方も面白いし応援に力が入る。

娘も「これが団体戦」って言ってコートかぶりつきで応援してる
もちろん自分の試合も頑張ってる。

朝の曇はどこに行ったのか、快晴も快晴、ピーカン照り
暑い…
肌が痛い…
でも、一時雨  が降る変な天気。
暑い中、雨の中、選手も大変

午後から娘の先輩のお父さんお母さんと合流。
私達もしっかり応援しました
1502499351207
女子1 位リーグには東京高校 A のほか法政二高、埼玉平成高、新潟ジュニア選抜、群馬選抜に加え勝敗には関係ないが上武大学の 6 組。

東京高校 A は
1 回戦目 5 - 0 対 埼玉平成
2 回戦目 4 - 1 対上武大学(勝敗は順位に関係無し)
3 回戦目 3 - 2 対 新潟ジュニア選抜
4 回戦目 4 - 1対 群馬選抜 A
5 回戦目 4 - 1 対 法政二高

4 (5) 戦全勝で優勝
おめでとう
6 年ぶり 3 度目の優勝だそうです。

次の日の土曜日は雨の予報なので 2 日に分けて行う試合を金曜日で消化。
選手の皆、お疲れ様でした。

午後 6 時半頃試合が終わり私と嫁は昼ご飯も取っていなかったので、帰りにへぎそばを食べ、魚沼産コシヒカリ、へぎそばの乾麺、そのほか柿の種、車麩、甘酒等々特産品を買って帰った。
1502499335104
家についたらもう午後 11 時を回ってた。
帰りの高速は帰省と反対方向だったから混んではなかったけど、大雨、霧雨、霧とちょ~悪天候。
トライブはしんどかったけど、最高に楽しい 3 日間でした。
ああぁ~ あっという間に終わっちゃった…

↑このページのトップヘ