わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年09月

シングルス予選 3R 〜 F。
会場は日野高校、試合は 11 時から。

先週から娘の試合を見ているのに自分のテニスができないから、テニスして〜ってなって、今日は朝からクラブに行ってテニスをしてから応援に行った。

実は今日は旭区のダブルス大会の本戦トーナメントの日。
予選で相方が故障して棄権。
おかげで運営もせず娘の試合の応援に行ける。

まぁ、どうせ試合進行も遅れるだろうとたかをくくりシャワーを浴びて、11 : 35 にクラブを出発。
既に Line に 3R 6 - 0 で勝ちましたって連絡があった…
アチャ…
渋滞だったり、コンビニで娘の昼を買ったり、駐車場が見つからなかったり、駐車場から学校まで迷ったらりした事もあり、結局日野高校に付いたのが 14 : 15 すぎ…
頼まれてたおにぎりとサンドイッチを渡したら先輩からおにぎりをもらって食べたとか…
先輩すみません… ありがとうございました。
始まりも早かったらしいが準決も 6 - 1 で勝ったって。
そしてまさにこれから決勝戦だとコートに入って行った。
決勝には間に合ったか…
フ… 良かった…

予選トーナメントが 56 山ある。
何で娘の山の 1 シードにあの子がいるんだろう…
運がない。
娘のコートだけジュニア対決。
昔TTCの試合でボコられている。
でも娘は今度は勝つと言って張り切っていた。
IMG_20170924_133617
凄い打ち合いだった。
デュースにならなかったのは 1 ゲームだけ。
後はすべてデュースまでもつれ、しかも長い…
手に汗握るとはこの事だ…
結局 3 - 6 で負けた。
3 ゲーム目、40 - 0 まで行っておきながら結局ブレークされた。
積極的に攻めた結果だから仕方ないけど、あそこを取ってれば変わってたかも。
まぁタラレバを言っても仕方ないし原因はそれだけじゃないからね。
でも、負けちゃったけど良い試合だったよ。
確実に進化してる。
見てて上手くなったと思うもん。
次は勝てるよ。
ダブルス本戦、団体戦もある。
次頑張れよ。

先週は台風でシングルスの日程が 1 週間ズレたのに金曜日またまた大雨だった。
今日の土曜日試合が出来るかと思っていたが朝は雨も上がっていた。

昨晩は娘のシングルス初日と言う事で焼肉を食べに行った。
ところがあの肉食女子の娘が石焼きビビンバ 1 / 3 焼肉もカルビ 1 人前を食べた所でもういらないって…
行く前は喜んでたのに胸焼けするって先に家に帰っちゃった。
それが少し気になる…

今日シングルスの会場は小平高校。
遠い…
娘は 12 時集合だったから助かったけど…
やはり昨日の雨のせいでか進行が遅れているのか 12 時の時点で 9 時集合の人が終わり 10 時集合の人が入ったところだった。

でも、高校って土曜日は何かしらどこかの部の練習とか練習試合をやっていて、今回もサッカー部の練習試合をやっていて飽きる事なく待つことが出来た。
サッカーも見てて面白い。

娘は予選下シードで 1 回戦 BYE。
さぁ、2 回戦目娘の出番。
相手は 1 回戦を勝って上がってきている。
見たところ、1 回戦を余裕で勝っている。
結構なハードヒッターだ。
やはり娘の動きが少し悪い。
確かに相手はハードヒッターだがいつもなら追いつけそうな球も諦めているような…
足を運ばずその場で何とかしてる様な…
んんん…
ちょっとピリッとしないなぁ。

ゲームカウント 4 - 0 とし 5 ゲーム目…
相手のサービスがいい所に入る…
ストロークが爆発する…
で 1 ポイントも取れずキープされた。
相手も思い切って来たのでこれには少しビックリ。
ただ娘のファーストサービスが良かったので、その点ゲーム運びがスムーズだった。
セカンドは何本かストレートに叩き込まれたけど。
でも、気が付けば 6 - 1 で勝ち。

とりあえず 3 回戦進出おめでとう
明日は 3、4 回戦、頑張って下さい

昨日は台風の影響でシングルス予選は中止。
今日は台風一過暑い暑い…
今日はダブルスの 3 R 〜予選準決勝までの2試合。
会場は白金にある聖心女子学院。
もちろん女子高には入れないので応援は諦めガッカリしていた。
でも娘が入れると連絡してきてくれた。
用意をして、9 時過ぎに車で会場へ。
流石にシロガネーゼがお住いになる清楚な街並み。
でも駐車場が見つからない…
と言うより 2 〜 3 台の駐車場とかマンションの駐車場兼とか、小さいし目立たないし見落としてばっかり。
やっと停めた駐車場、学校への入り方がわからない…
やっとたどり着いたら、ちょうどコートに入ったところだった。
間に合った…
3 回戦も危なげなく、6 - 0 で勝った。
試合後娘に話を聞くと既に今のが予選準決勝で、3回戦は私が来る前に 6 - 0 で勝ったって。
予選決勝は準決勝で予選の下シードを破って上がってきた杉並学院のペア。
ちょっと見てたけどしっかり打ってくる。そしてストレートが多い。
まぁ、予選決勝まで来るとやはりソコソコ実力があるところが上がってくるから見てて面白い。
それと応援。
団体戦じゃないのに同じウェアで一列に並んで大きな声で拍手で応援。
皆応援に来るんだねぇ~。
いい! 青春だね〜。
本来今日は予選準決勝までの予定だったが、台風のせいなのか結局決勝まですることになった。

さぁ予選決勝。
IMG_20170918_143221
相手のサービスから。
相手のサービスはエラく回転のかかったスライスサービス。
特にセカンドは速度も緩い分落ちてから嫌らしく曲がる。
最初はリターンのタイミングが合わず 15 - 40 まで持っていかれるが、そこはデュースまで持っていきシッカリ挽回。
ストロークのミスも少なく、相手のストレートパスもしっかり跳ね返す。
娘のノータッチのサービスエースも飛び出し、気が付けば、6 - 0。
本戦進出おめでとう
予選はすべて 6 - 0 で勝ち上がった。
この勢いで本戦も勝ち上がれるといいね。

試合が終わって 15:30 昼も食べてないのでお腹がすいた。
途中で私は昼ご飯のオムライス、娘はお疲れ様&頑張ったで巨峰パフェ。
横から少しもらったが、巨峰パフェ旨し…
娘も大満足のご様子でした
BlogPaint

始まりました新人戦。
神奈川はもう始まっているらしいけど。
娘は 9 : 00 集合。
1 時間前に集合するよう部から言われているらしく、先輩ペアと 7 : 40 に近くの学校最寄りの駅で待ち合わせ。
今は嫁が実家に帰っているので私が朝食を作り送り出した。
今日は 4 ッ切りの食パンにロースハムととろけるチーズをのせてトースト。
それとインスタントだけどポタージュスープ。
結構ボリュームある。
途中で血糖値が下がらないようにね。
そして 6 : 45 分に車で駅まで送っていった
1505032972707

私は後から車で出かけていったが、保土ヶ谷バイパスの渋滞と会場近くの駐車場が何処も満車で停めるところがなく焦った

娘たちは予選の 1 シードなので 1 回戦は BYE。
2 回戦から。
試合が始まったのは 11 : 00 ちょうど。
今日はちょっと風がある
娘のサービスから。
風上からのサービスだったけどこんなにサービス速かったっけ
俺より速いかも…
2 回戦は無事 6 - 0 で勝ちました。
あと 3 回…
あと 3 回勝ったら本戦。
頑張れ

会場は瀬谷本郷公園テニスコート。
1504958025373
思い起こせば1年前なんと私達は優勝しディフェンディングチャンピオンなのだ
ノーアド6ゲーム先取、4 組のリーグ戦後、1 位と 2 位が本戦に行ける。
今回リーグの中の1組のペアが出られず代わりの人が代理で出たため試合はするけど本戦には出れない試合となった。

1 試合目、その代理ペアの組との対戦。
当然、今年も優勝と思いきや…
なんだか、相方の調子が上がらない…
サーブは山なり、リターン、ストロークは今一、スマッシュは入らない、ボレーは手を出すだけ。
こんな相方見たことがない。
もしかしたら、勝敗には関係ないから調整がてら遊んでるのか
でも、なんだか相方と組んでると負ける気がしないんだよなぁ…
最後は逆転 6 - 5 で勝った。

勝敗には関係ないがちょっと不安。
試合後、相方にどうしたのか聞いてみたら、サーブは肩が痛くてラケット振れない、足が動かない。
よく見たら足首テーピングしてるし…

2 試合目、試合前肩のストレッチをしていたから少し楽になったと、サーブの切れが戻った。
ストロークもガツンガツン打ってくれた
私のサーブ、リターン、ボレー、の調子が良く、アッと言う間に 5 - 2。
なんだよ、やればできるじゃんと思ってたら、休憩中相方がいきなり
「股関節が痛いんだけど中断ってできるの」
って聞いてきた。
「痙攣じゃなければロービングに申請して 3 分もらえる、もらうか
「ちょっとテーピングしてくる」
オイオイ、今までスッパンスッパン打っといてどうしたん
返って来ても辛そう。

5 - 2 だし、後 1 ゲームだからやろうと言う事になり私のサービス。
でも、やりにくい
相方にも、相手にも申し訳なく結局ブレークされた。
もう 1 ゲーム様子見てだめなら止めよう。
でも、やっぱり相方動けない。
5 - 4 で危険。

急に歩けないなんてそこまで我慢してたんだ…
もっと早く止めたらよかった

当然、次の試合も棄権。
なんか、聞いたら試合前に公園の縁石で足ぐねったとか…
叫びたいほど痛かったらしい。
だから 1 試合目から調子悪かったんだ。
足かばってたから股関節に来たんだよ。

良く良く考えたら、去年優勝したのは今川公園。
一昨年、やはり瀬谷本郷で私が痙攣で棄権した。
俺達って瀬谷本郷に呪われてるのかも…
鬼門だよ鬼門…

来年、出直しだ。
来年は優勝するぞ 今川公園で… (だと良いなぁ…)

↑このページのトップヘ