わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年10月

私横浜市の旭区硬式テニス協会に参加させてもらっています。
娘がここまで大きくなりテニスが出来るのも、これまで係わってもらった方々のお陰だと思っています。
テニスを始めて、スクールだけではなく試合に出たいけど、
「試合ってどんなものだろう」
「娘の実力で試合になんか出れるのか」
「迷惑をかけないかなぁ」
「負けて落ち込まないかなぁ」
「どんな試合に出たらいいんだろう」
っていつも考え、試合を探していました。

今、旭区硬式テニス協会で活動させてもらって「One Dayジュニアチャレンジマッチ」を開催させていただく事になりました。
ワンデイジュニア
セルフジャッジが出来て、試合経験が少ない小・中学生を対象とした試合です。
横浜、旭区以外の小・中学生も参加可能です。
何とか試合に出てみたい、試合ってどんな感じかな、いっぱい試合の経験を積みたい…
これから試合に出ていく子供たちに、少しでも多くプレーができる試合の場を提供し、これからのステップにしてもらいたいと思っています。
そしてジュニア同士のつながりも深めてほしいです。
昨年から始めて今年でまだ2回目で手探り状態ではあります。
ご興味のある方は、ふるって参加いただけると嬉しいです。

申込は旭区硬式テニス協会ホームページのエントリ受付欄からお申込みお願いします。
http://asahi-tennis-association.blog.jp/

先々週から雨が続いています
私は先々週からテニスが出来ていません。
かなりのフラストレーションが溜まっています

嫁も同じのようです。
先々週からスクールに行けていないようです。
かなりの振替が溜まっています

娘は先々週から中間テストで部活は休みで勉強漬け
先週の日曜日はと新人戦シングルスBest4決めで先輩の応援にAチームはかり出され、ズブ濡れの中試合は行われ帰ってから風邪をひいた中、今週火~金までテストが行われた。
テストの出来はどうだったか知らないが、金曜日はテスト後部活があり(雨なのでトレーニング)風邪も治りきらないのに、「テニスがして~」と言って霧雨が降る中、返ってからレッスンに行った
もちろん土日はテニスなし。

雨が続いたらテニキチは窒息死するなぁ…
つまらない…

本戦は有明テニスの森で行われ今日は1R~3Rまで行われる。
娘の試合は9時から。
昨日までの楽天ジャパンオープンの後片付けをしていたり、軟式の試合と重なっていたり大賑わい。
IMG_20171009_102047 IMG_20171009_102933
1 R、対 F 士見丘。
ちょうど始まるところだった。
娘のサービスから。
この時期この時間ちょうど娘がサービスをうつ方から太陽がバッチリ目に入る。
でも、条件は一緒。
昨日 10 日後に始まるテストがあり、嫁から勉強しろと言われる中、練習日ではないのに試合があるからレッスンに行くと出かけて行っただけあり、1 ゲーム目をキープ。
2 ゲーム目は相手のサービスも良くキープされ 1 - 1。
ペアのサービス。
3 ゲーム目、ダブルフォルトがあり、デュースで粘るもブレークされる。
このゲームでちょっと相手が調子に乗ったかも。
「カモイ!!」 の声がだんだん大きくなってきた。
デュースになるもなかなかゲームが取れない。
焦りが出てかスマッシュもミス、ボレーもミス。
ポーチには出れないから、しまいには二人共下がってダブルスストローク。
これじゃ前が下手ですって言ってる様なもの。
かと言ってストレークで撃ち抜けるほど相手は甘くない。
小中までのジュニアのダブルスと違うんだからさぁ…
相手もそれが分かってるから打ち合わず深いロブで返してくる。
すると娘達もロブで返さざるをえない。
相手は一人前にいるからロブが短くなったり甘いストロークが来ると決められてしまう。
そして大声で 「カモイ!!」
相手は乗ってきて、こっちはだんだん笑顔が消えて行く…
ダブルス分かってない。
前で決められないのはダブルスじゃ無いんだよ。
その後もゲームはデュースまでもつれるものの結局 1 ゲーム目以降ゲームは取れず 1 - 6。
試合後、娘は足を引っ張ったと号泣。
そんな事は無いと言ってあげたかったが、周りの目もあり泣かなくていいよ、泣いちゃ駄目だよとなぐさめるので精一杯。
まぁ、相手のほうがボレー、スマッシュが上手かった。
娘達よりダブルスになってたな。
しゃぁない。
もっと練習しないと。

今週の土日は娘の学校で文化祭が行われる。
と言う事は娘のテニスの試合があるわけではないので久々に自分のテニスが出来る
久々に思いっきりテニスが出来る。
張り切ってクラブに行き 10 時過ぎから 3 時過ぎまで昼食も取らずに、練習、ゲーム、練習。
最近テニスに行けてなかったのでちょっと急にやり過ぎたか…
足の裏、ふくらはぎ、腰、背中が痛い
と言うか重くて辛い
筋肉痛である。

確か帰り道の西友の中にマッサージがあったなぁ。
西友でビールでも買って帰りにマッサージに行こう。
今までこう言うマッサージに行った事がなくすぐに入れるもんだと思っていた。
そうしたら、満員で今からだと6時頃になるって…
エッマジっすか…
今から 2 時間半なんて待てない。
即断り考えた末、確か歩ける範囲の二俣川駅の南口にも整体·マッサージがあったなぁ…
しんどい身体にムチ打って歩いて行って覗いてみた。
えええっ…
5 人も待ってる…
コリャ無理…
確かドンキの中にもマッサージがあった。
北口まで歩いて行く気もしなかったのでまずは電話してみた。
そしたら、今からだと 7 時だって…
マジっすか…
マッサージってそんなに混むの…
休日にシンドイなぁ…
もうあきらめて家に帰った。

思い出した、思い出した。
家にはオムロンの電気マッサージ器があった…
DSC_0002
いい…
気持ちいい…
リフォームしてしまい込んでいた。
思い出してよかった…
腰も軽くなっり随分楽になった

日曜日、朝起きたら下半身が少し重かったが、覚悟していた筋肉痛もなかったのでまたテニスに行ってみた。
嫁からは歳なんだから無理しないで休めと言われたが、休むより行きたい気持ちが勝っていた。
さすがに最初は動きが重かったが、体が温まるうち調子が上がり、午後からレッスンを 1 時間受けた。
ストローク練習ではスペインドリルも含まれていて結構きつかったが、シャワーを浴びた後逆に体が楽になっていた。
下半身の重さが取れている。
返って運動したほうが良かったのかも
これから体を思いやりつつ徐々に体力も取り戻していかないとなぁ

↑このページのトップヘ