わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2017年12月

1 回戦 BYE で 12:00 から。
ゆっくりで助かる。
しかも近い方だし。
嫁が言うには 2 回戦の子はランキングが娘よりだいぶ下だし、勝てるのではないか踏んでいたようだ。
娘は 1 回戦の試合の試合を見て
「強かった」
と言っていた。
「でも、打ち合えてやりがいもある」
とも言っていた。
え… そうなの
嫁が言うにはランキングは娘よりだいぶ下って言ってたのに…

20171230

いざ試合が始まると確かに強い…
娘も振り切っていい球を打ち切っているのに、相手も同じように打ってくる。
ミスもしない、カバーリング力もある。
最初のサービスを 40 - 15 としながらも落とした。
ゲーム 1 - 3 後の第 5 ゲーム、娘がゲームを取っていたのにも関わらずカウントが分からなくなり (娘はゲームだと主張したが)、絶対そんなことはないと押し切られ結局ゲームを落とす。
えええ…
押し切られるなよ…
ちゃんと 1 ポイントずつ思い出させて納得させろよ。
それと相手にちゃんとコールするように言えよ
だからカウント分からなくなるんだろ…
1 ゲームぐらい関係ないと思いがちだけど、ゲーム差が開くほど相手が調子に乗って来るらね。
確かに相手も上手かったけど、取ったゲームを相手に挙げるなんてアホくさ。
18 歳になってももこんな事してるのか…

結局 1 - 6 で負け。
娘は打っても振り回しても返って来て、ミスもしないし、何処に打ったらいいか分からなくなったって。
まぁ、見ててそんな感じだった。
確かに、娘のサービスも早かったし、ストロークも早かったし、ある時は振り回し、ある時はムーンボールで揺さぶる。
あれやこれややってたけど相手ミスらなかったね。
ランキングはあんまりアテにならないね。
でも、勝たなきゃだめだよ。
世の中上手い子はいっぱいいるねぇ。
大変だよ

クリスマスイブイブの23日土曜日、先週に続き東京都城南テニス大会準決勝と決勝に出かけて行った。
ダブルス2本、シングルス1本で行われる団体戦。
先週の1〜3回戦はダブルスで出場したが準決勝、決勝にはシングルスで出場したって。
準決勝は慶応女子、決勝は山脇学園。
2試合とも勝って学校も勝って優勝したって
対戦相手はジュニアの選手だったから逆にやりやすかったって。
私は18才以下だから選手皆ジュニアだと思うんだけど、娘が言うには小さい頃からテニスをしている子がジュニアの事らしい
なんかエラそうに調子乗ってんなぁ
まぁ、優勝に貢献出来たからいいか…
学校だけでなく個人にも優勝メダルをもらえたらしい。
20171223_144117683  20171223_144117684
ヘぇ〜良かったじゃん。

娘は24日のクリスマスイブの日曜日から月曜まで静岡遠征。
朝から新幹線で静岡に向かい、静岡高校、静岡市立高校(平成28年静岡県大会優勝)と練習試合、月曜日は浜松市立高校(平成29年静岡県大会優勝)と練習試合を行い8時位に帰ってくるんじゃないかな。
クリスマスイブだと言うのにご苦労様ですねぇ。

私達は娘が居ないので新宿のルミネtheよしもとに漫才を見に行った。
20171223_144117682
娘も行きたいって言ってたんだけどね…
ゴメン内緒で…
トリはタカトシで、ウーマンラッシュアワーやライセンス、懐かしいザ·パンチ、あべこうじ…
その他みんな面白かった…
テレビで見るのとライブで見るのとやっぱり迫力が違う。
前説も面白かったし。
また来たい
よしもとの後は新宿をブラブラ…と思ったが、新宿はデカイ…
デカすぎる…
どこを歩いているのか全く分からず、人も多く上手く歩けない。
嫁が歌舞伎町に行って見たいというので何とか歌舞伎町までたどり着いたけど、奥まで行って見た目の怖わ〜いお兄さん達を横目にソクサクと新宿駅まで戻り横浜に帰ってきた
横浜は小じんまりしてて落ち着くわぁ…
やっぱりハマっ子?!なんだなぁ… としみじみ…
年寄りの夜遊びはシンドイので娘のクリスマスプレゼントを勝って、家でのんびり陸王を見ながらゆっくりでした

クリスマスイブのテニスの強化遠征中に悪いの〜ぉ

今日は東京都城南テニス大会があって娘は朝から出かけた。
初めて聞く大会…
でもドローには第 40 回とある…
歴史がある大会なんだ…
20171217
神奈川にいたら知らなかった大会だなぁ…
東京都城南地区 (城南地区って知らなかった…) とその近隣区 (大田区、世田谷区、品川区、目黒区、港区、中央区、千代田区、文京区) の高校の団体戦だって。
今日は 3 回戦まで。
東京高校は 3 年連続で優勝してるんだって
主催が東京都大田区テニス連盟…
あああっ…
大田区テニスリーグ戦を主催してる大田区テニス連盟…
と言うと…
やっぱり大井ふ頭中央海浜公園のコートか…
その通り
あのガラスのコート
娘に聞いたら 「スルッツルでやりにくかった」 って
フフフ… お父ちゃんは毎回このコートで戦っているのだ
って何の自慢にもならないけど…
で、当然今日は3回戦までやって勝って来たらしいけど、やり足らないからスクールに行くって…
日曜日はスクールも試合の日だから、今日試合で出来なかった事や、ミスしたところをチェックしながら試合をしたいから行きたいって…
いやぁ〜
やる気があってよろしい

でも、スクールって 6 時〜 9 時なんだよね。
で、9 時ギリギリまでやってそれから片付け。
で家に帰り着くのが 9 時 30 分。
今日は7時から 10 時 30 分まで 「THE MANZAI」 がある。
9 時から 10 時 20 分迄は 「陸王」 がある。
娘をスクールに迎えに行くとなると 8 時 30 分には家を出なくてはならず帰って来るのが 9 時 30 分。
30 分 THE MANZAI、30 分陸王が見れない…
いや、絶対見たい。
娘に
「今日は試合で疲れてるからスクール休んだら…」
「今日は寒いから無理しないで休んだら…」
「明日にしたら?」
「ほんとに止めといた方がいいんじゃない?」
色々 「やめる様に」 口説き落とそうと思っても、ガンとしてスクールに行くと言う
こう言う時にかぎって行くって言うんだよなぁ…
まさかテレビ見たいから止めろとは言えないし…
でも見たい
娘のやる気を削ぐ親なのかなぁ…
ワタシノわがままなのか…

今日は予選リーグ戦を勝ち上がった選手たちの本戦トーナメントです。
予選1位と2位の組が本戦トーナメントに進みます。
男子12組、女子6組が本戦に進みました。
今日の会場は長坂谷公園第2テニスコート。
20171216
昨日の天気予報とは違って快晴で思ってたより暖かく良かったです。
男子は力強く女子は粘り強い白熱した試合。
男の子も女の子も素直で可愛らしい。
若いって良いよね〜。
皆さんよく頑張りました。
来年も出場してね。

よ~し…
このところ毎週旭区の運営で自分のテニスがおろそかになってるから明日は朝からクラブに行こう。
そして、今日の高校生達みたいにバコバコ打って行こう
身体に気を付けて…
気持ちだけ…

先日の娘の通う東京高校の 25 周年でもらってきた東京高校「団体の力」 T シャツのミニチュア版。
DSC_1415 DSC_1416
うちの愛猫「ラファ」に着せてみた。
着せてる途中で「ちっちゃくて、こりゃ無理かなぁ」とも思ったけど、行けそうなんだよねぇ…
もうちょっと、もうちょっとで、腕も通り無理やり(?)通り着れた…
DSC_1412 DSC_1409
でも団子みたいに固まって動けない…
上半身が固まって起き上がれないみたい…
可愛くもあり…
可哀そうでもあり…
やっぱりオモロカワイイ…
ひとしきり笑った後すぐに脱がせてあげました。
どうやって脱がせようか考えたけど、下をもって裏返しに頭の方に引っ張ったらアッと言う間に脱げた…
着せるのにはあんなに苦労したのに…

来たときはちぃちゃくて細かったのに、今ではご主人とおんなじポッチャリ系

↑このページのトップヘ