わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年01月

金曜日フランス出張から帰って来てそのままスカイマークで神戸に行く。
金曜日の今日は個人戦東京高校からは二人枠がありエントリーしている。
他の選手は岡山学芸館と練習試合をして娘はすこぶる調子が良かったらしい。
でも夕方ラインが来てやっぱり出場メンバー入れなかったと。
補欠だ。
「死ぬほど悔しい」
「来年は絶対一番になリます」
「たくさん試合出ます」
だって。
今まで娘からそんな言葉聞いた事がない。
川崎ジュニアの試合を申込み忘れたり、他の人が試合に出ていて部活休んでも気にしなかったり、ただのテニスが出来たらハッピーなハッピーガールだった。
試合に出られないのは辛いだろうけど、今回みたいに身にしみたほうが自分のためになる。
その悔しさをバネに次に頑張れ。
パパは何時でもお前の応援団長だからね。

女子団体戦会場はしあわせの村テニスコート。
2018012804
初日土曜日の天気はなんと雪…
娘からの写真でコートに雪が積もってる。
会場に着くと練習が始まっている。
2018012803
選手で雪かきをしたらしい。
幸いそんなに雪は積もっていなかったようだ。
ただ、見てるこっちは死ぬほど寒い。
試合の方はシードが付いて 1 回戦はBYE。
鳳凰と岡山学芸館対戦で上がってきた岡山学芸館と対戦し残念ながら、1 - 2 で敗退。
コンソレも 2 回戦から。
新田と対戦し 2 - 0 で勝ち 1 日目終了。
初日娘は審判として頑張りました。

2 日目、コンソレ 3 回戦目対白鵬。
ここで娘にダブルス 2 で出番が回って来た。
2018012802
しかしシングルスとダブルス 1 が負けたため娘達が 2 - 5 の時に打切り。
それでも試合に出してもらっていい経験をさせてもらった。
今回の事で精神的にも技術的にもひと周りもふた周りも成長して欲しい。
でもやっぱり全国レベルはハンパなく上手い。

打点が高くたまが早い。
しかも女子特有の高い打点で普通にフラットで打ち込んでくるから凄すぎ。
見ていて面白い。
やっぱりこういうレベルの所で戦う経験を積まないとね。
娘はまだまだレベルに達していない。
今回はいい経験だったし、気持ちが成長したはず。
今後に期待だね。
優勝は東京高校を破って上がった岡山学芸館、仁愛女子が準優勝。

帰りは自由解散。
先輩の家族と、神戸鉄板ステーキ、明石焼き、立ち食い串カツ(娘たちだけ)と食べ歩き三昧。
20180128002018012801
ま〜ぁ、良く食べる食べる…
恐ろしい…
と神戸を満喫しました。

今日から海外出張。
そして今日私学大会のダブルスの予選準決勝、決勝がある。
娘の応援を楽しみにしているのに見に行けなくて本当に残念。
まぁ、それでも頑張って娘の学費とか遠征費とか稼がなくちゃね。
2018012207221500
私の出発は少しゆっくりなので朝娘を駅まで送って行き、結果をメールしてもらえるように頼んでおいた。
後で見たら2試合とも勝って本戦だよってLineが来てた。
おめでとう

今週末は神戸で娘の全国私学大会。
私も金曜日に戻って来るので、そのまま神戸に行く。
今回は全国のメンバーに入れてもらってるけど、試合に出させてもらえるか、ベンチウォーマーになるか分からない。
でも、後者の方だろうな…
それでも、東京高校に入れてもらって全国に連れて来てもらっているのだから学校の応援に行かない訳には行かないよね。
しかも、来年からテニス部父母会の会長になってしまった。
1 年生 A チームの父兄がやる事になっているらしいが、A チーム 3 人いる中の父兄一人は来年転勤になり、もう一人は今父兄の連絡係をやってる。
で、転勤も無い、何もやっていない家に回って来た。
その時に私は旭区テニス協会の会合があり嫁に、旭区テニス協会もやっているので無理だと断る様に言っておいたのだが、電話がかかって来てこの状況を聞かされ引き受けざるを得なくなってしまった。
参った…
という事情もあり、神戸に遊びに行くと言う気持ちで気軽に応援に行こう。

今回の会場は私学事業団総合運動場で予選 SF と F があった。
私立中学高校の事業団体…
知らなかったけど JR 新小岩の駅前にすごい運動施設がある。
2018011403  2018011404
さすが…
10 時集合の娘は電車で会場へ。
私達は少し遅れて車で会場へ。

私達が会場に付いた時には娘の予選準決勝の試合はすでに 4 - 1。
2018011402
なんだかパットしない顔でプレーしてた。
結局、6 - 1 で勝ったのだが、最初のゲームはダブルフォルトが続いて落としたのだそうだ。
「サービスをどう打っていいか分からなくなった」って…
何を眠たい事ゆとんねん。
膝曲げてボールよう見て高い打点でヘッド回して行かんかい

予選決勝
流石に決勝となると相手も上手い。
2018011401
娘の言うジュニアの娘…
相手からのサービス。
最初はなかなか波に乗れずストロークがわずかにサイドアウト。
でもネットも無かったし高い打点で打ててたしまぁ何とかなるかなと。
長いデュースの後ようやくブレークに成功して少しずつ波に乗って来た。
相手のサービスも早くノータッチのサービスを取られたけど…
でも 1 ゲームブレーク出来てなんだか娘もノリノリ。
早いボールのほうが合うのかストロークで好き放題に打ちまくる。
高い打点から打ち込めている。
フォア、バックともに素晴らしく、面白いようにストロークのエースが決まる。
これがなんでいつも出来ないのか…
気が付けば 6 - 0 で勝ち
まぁ何とか本選進出。

娘が言うには、コーナーに打っても帰って来ないから余裕を持って少し内側に打てたと。
いつもは少々コーナーに打ち込んでも帰って来るからなかなか決まらないらしい。
そうなんだ…
でも今日位で良いから安定して打ち込んでくれればかなり行けると思うんだけど…
来週はダブルスの本戦をかけてのSF、F。
今日の調子で頑張ってよ

正月も明け、4 日からすでに娘は部活が始まっている。
今日は、TTC ジュニアテニストーナメント。
以前はよく TTC に来たものだったが本当に久しぶりの TTC です。
渋滞も考え朝6:30に家を出た。
寒いし風も強い。

1 回戦、娘からのサービス。
20180107
身体が暖まってないのに打って行って自滅、1 - 0。
相手のファーストサーブが入らないのに 3 連続リターンミス。
相手も調子よくないのに乗ってきちゃうぞ
どうなってる、0 - 2。
相手の短いボールに手間取ったがいいサービスが入りキープ、1 - 2。
ストロークが少し振れてきた。
ボールが走り出した、2 - 2。
相手の子のストロークはフラットだから入ってら凄い。
サービスが入って相手のリターンミスを誘う、3 - 2。
動きが悪い。
昨日の夜から始まってしまった女の子の日からなのか、寒いからなのか、いつもだったら取れそうなボールに全く身体がつて行かない。
長いデュースの末にキープされる、3 - 3。
相手の得意なフォアにばっかりボールを運ぶ。
バックでポイントが取れていのが気が付かないのか。
ストロークもサービスもフォアに入れて決められている、3 - 4。
いや〜、相手が調子に乗ってきたか、どフラットのフォアが面白いように決まる。
フラットのサーブも決まる。
って言うかなんでやられっぱなしなのにそんなに相手のフォアばっかりに打つのか、3 - 5。
どうやったら勝てるか考えろよ。
ここに来てようやく相手のバックにボールを集め始めた、4 - 5。
相手のフラットサービスが入ってくる。
あとのない娘もサービスに押され、ストロークも振り切れない
結局キープされ、4 - 6 で負け

ひどい試合だった
終始試合中 「なんで、なんで」 を連発。
なんでって言うだけじゃなくて何でだか考えろって言うんだよ。
このクソ寒い中、仕合前に十分なアップもせず、試合前の 3 分のアップにすでに薄着になってボールを打ったって身体が冷えて動かないだろうに、試合開始からバコバコ打ってミスばかり。
自滅して相手を載せる最悪のパターン。
試合中に相手のプレーを冷静に分析出来ず相手の得なフォアにばかりボールを送る。
全く身体が動かずボールに反応出来ない。
女の子の日だとしても久しぶりに見るひどい試合である。
年末から関東の試合 3 試合に出て 1 勝もしてない。
それどころか、関東の試合に出てないとか、川崎Jrの試合を申込み忘れるとかたるんどる。
部活も大切だけどもっと関東の試合に出て試合慣れしておかないと勝てなくなるぞ。
真剣にやりなさい真剣に
カ~ツ

↑このページのトップヘ