わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年03月

宇都宮杯テニス大会に出場するため朝早くから出かけていった。
IMG_20180325_101311
今、東京は東京都ジュニアが行われているため東京登録の選手は参加できないけど、関東各地から(宮城からも)学校が集まりシングルス 2 本ダブルス 1 本の団体戦が行われる。
東京高校からは A チームと B チームが出場。
Aチームは 新 3 年生 2 人、新 2 年生 3 人、新 1 年生 1 人の 6 人。
娘は A チームのダブルス 1 で出るって。
日曜日 5 時 23 分の電車で出かけ東京駅から新幹線に乗って宇都宮に着いてすぐリーグ戦の試合。
1 泊して月曜日に順位別のリーグ戦。
結構ハードスケジュールでしんどい。
宇都宮での宿泊は宇都宮リッチモンドホテル。
私も宇都宮出張の時は常宿で使わせて頂いていました。
その昔はダイワロイネットホテルだったんだけどいつの間にかリッチモンドに変わったなぁ…
でも駅前だし綺麗なビジネスホテルでナイスだよ
栃木と言えば地酒の鳳凰美田が有名。
近くに美味しい居酒屋もある
って… 娘達は飲まないか…
まぁ近くに美味しい餃子屋もたくさんあるから。
娘も餃子は楽しみにしてた。
オオット  餃子じゃなくてテニスね…
頑張ってよ

庭のユキヤナギが満開になった。
伸び放題伸びてボウボウだった枝を秋前にだいぶ切込んだんだけど、若い葉が生え花が満開になった。
IMG_20180318_101311
キレイだねぇ…
春だねぇ…

春と言えば新入生。
土曜日の部活練習に今度入学の 1 年生のうち 4 人が練習に参加したらしい。
1 年前…
娘も入学前に部活に参加していた。
そして今月末に行われる伊豆の合宿に参加したなぁ。
合宿でAチームとBチームに分けられて何とかAチームに入れてもらえて  としてたっけなぁ…
もうそんなに日が立ってしまったのか…
早い…
早すぎる…
あっと言う間だよ。
時が経つのが早すぎる…
こっちもそれだけジジイになって行ってるんだよ
高校 2 年と言えば、ほぼ今年でテニスが最後の年と言っても過言ではない。
インターハイ、全国選抜、全国私学大会、結果を残すのは今年だけか…
一日々悔いが無いように頑張れよ

東京高校女子テニス部の三年生 (3 月に卒業したけど) を送り出す会…
三送会
IMG_20180311_121218

思えば娘も入学からもう 1 年も経ったんだねぇ。
あっと言う間だ。
今日は嫁が出席する予定だったが、痛めた半月板の手術のあと、治りが長引いていて歩くと足が腫れ水が溜るので私が代わりに出席した。
お弁当とケーキ、飲み物も用意され、去年卒業した OG も参加し盛大に行われた。
特に1年生、2年生の出し物がある。
これが面白い。
東京高校テニス部は何かと出し物やるんだよねぇ。
生徒たちは大変かもしれないけど、これまた大うけ
芸達者になるよ
娘も 3 日ぐらい前に演目を決め練習していた。
結構急に決めて大特急で練習する
1 年生はレインボーのかつらを付けサングラスをかけ“江南スタイル”を踊った。
987
2 年生は寸劇。
どちらも面白かった
それから 3 年間の思い出の写真を画像で流したりして、最後に生徒が父兄に一言お礼の言葉を添えて花束を渡す。
これは他人の娘とは言えさすがにウルウル来る。
卒業する先輩の進路はそれぞれ。
でもこれからも頑張って大きく羽ばたいて欲しい。

俺は三送会はムリだな…
絶対娘の三送会には出ない。
みんなの前で大泣きするの目に見えてるもん
恥ずかしいからイヤだ。

先週の金曜日で 1 週間続いた期末テストも終わり春休みに入った。
(いいなぁ)
これからテニス漬けの日々が始まる。
スクールのコーチからも早く来て 1 日でも多く練習に出るように言われている。
関東のポイントも上げるために関東の試合も出て欲しいけど、遠征だの合宿だの部活が忙しい。
いずれにしても今年が勝負の年だからなぁ…
今日も部活で東洋学園大学との練習会が 10:00 から 16:00 と言う事で朝早くから出かけていった。
東洋学園大学は現在関東大学テニスリーグの 3 部で 1 位の大学だ。
娘も今年から 2 年生。
大学に行くチャンスがあったらどんな大学か自分でよく見て感じるように言ってある。

私は朝からクラブに行ってテニスをしていたが今日は暖かく雲一つ無い快晴…
ってそりゃあんだけ風が強けりゃ雲だってどっかに吹き飛ばされるわなぁ
IMG_20180304_103819
娘の会場も風が強いのだろうか。
せっかく大学との練習試合なのにいいコンディションでプレーして色々と学んでほしいものだが。
でもテニスは雨で中止になる事はあっても風で中止になる事は無いから、これも練習かぁ。
私の様なオヤジは風に翻弄され、いつもの倍は疲れるけど
これから春になると風の日が多くなる。
これも練習。

帰って来た娘に聞いたら東洋学園大学は学校もキレイで広くコートもキレイ。
でも練習は振り回しとかメッチャしんどくて皆強かったって。
今年は個人的にも色々な大学の練習会にも参加しないと。
お気張りやす

↑このページのトップヘ