わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年05月

シングルス 2 本ダブルス 1 本の団体戦。
レギュラー 4 名、サブ 1 名、サポート (娘) の 6 名は 6 時から 7 時まで学校で練習してから会場の富士見高校まで移動すると言う事で集合がかかった。
朝 6 時に学校…
電車がない…
電車で行くとなると家を前日0時に出て行かねば… んな訳あるかい
ってな訳で、朝 4 時 30 分に起きて 5 時 15 分家を出発。
学校に 10 分前に着いた。
早速練習開始。
IMG_20180527_062620
あああ… 私は眠い…
娘も大変だけど親も大変だよ。
まぁ、サブは別としてもサポート役って練習参加必要
人数少ない方がたくさん練習できると思うんですけど…
まぁ、監督の指示だから仕方ないけど…
それに父母会の会長もやっているから娘が出てないからって応援に行かない訳にもいかないし…
だから会長なんて嫌だったんだよなぁ…

とは言うものの、やっぱり試合を見に行って面白かった
Best 4 で関東大会は出場が決まっている。
インターハイ決めのかかった準決勝、東京 対 大成、早実 対 富士見ヶ丘の試合。
プレーもすごいし、応援もすごく盛り上がった盛り上がった。
準決勝は各試合 3 セットマッチ
IMG_20180527_090645
結果は
S 1 〇 : 6 - 2、3 - 6、6 - 3
D    ✕ : 2 - 6、6 - 7 (3)
S 2 ✕ : 7 - 5、3 - 6、2 - 6
1 勝 2 敗
と惜しくもインターハイは逃してしまった…
でもどの試合も希薄迫るいい試合でどっちが勝ってもおかしくなかった
これが娘が出ていたらなんて考えると心臓が口から出そうで、耐えられるだろうか…

3位決定戦
IMG_20180527_140856
対 富士見ヶ丘
S 1 〇 : 7 - 5
D    〇 : 6 - 3
S 2 - : 打ち切り
2 - 0 で勝ち  

娘も副審として頑張りました。
ラインを真剣に見る眼付きがカッコいい

決勝の早実 対 大成は結局 3 - 0 で早実の勝ち。
1 位 早実
2 位 大成
3 位 東京
4 位 富士見ヶ丘

3 年生は今度の都大会、関東大会、インターハイで引退する。
夏以降は娘たちがメインプレーヤーになる (はずだと思う)。
まずは、是非、秋の選抜で全国に連れて行ってほしい。
練習、練習また練習。
強くなれよ

朝早かったにも関わらずロクにご飯も食べていない。
朝サンドイッチ 1 個と、昼バスタサラダとおにぎり 1 個…
それで 3 時過ぎまで。

私も嫁も娘もお腹ペコペコ。
帰りにどこかで食事でもして帰ろうと言う事になって高速を使わず環状 7 号を食事できるところを物色しながら走っていたけど、環状 7 号って意外と車を止めて食事が出来る所がなく、娘は助手席でグーグー寝てるし…
横浜に帰って食事をと言う事になり久しぶりにハングリータイガーに行ってみた。
5 時前だったし、いつも長蛇の列のハングリータイガーもこの時間ならと思ったんだけど、何とか駐車場はギリギリは入れたが既に待ちがいてビックリ。
でも、美味しいハンバーグ (と言うより肉の塊だね…) にありつけて満足満足。
IMG_20180527_174053
これをパワーに明日からもみんなで頑張りましょう

インターハイ予選を兼ねた東京都大会団体戦が始まっている。
関東大会予選、インターハイ予選を兼ねている。
こればどの都道府県も一緒かな。
優勝、準決勝校がインターハイに、5位迄が関東大会に出場できる。
今年のシード校は
1. 早稲田実業
2. 東京
3. 大成
4. 東大和
5. 富士見丘
6. 成蹊
7. 松が谷
8. 日大三
で 8 シードまでスーパーシードで 4 回戦目から。
これは東京都独特だと思う。
400 ドロー近くあるからなぁ。
やっぱり出場校が多いからスーパーシードがあるのかなぁ。
シードは団体戦の前に行われた個人戦のポイントで決まる。

東京都大会の団体戦はシングルス 2 本ダブルス 1 本だからレギュラー 4 名と補欠 1 名の 5 名登録。
今回東京高校は 3 年生 3 名と 2 年生 2 名の登録で、2 年生 3 番手の娘は登録から外れた。
でも、今日の試合前に新大久保でレンタルコートを借りて 1 時間練習してから会場に向かうらしく、5 人登録だから練習で偶数になる様、娘はサポートと言う事で朝の練習と審判要因で借り出された。
試合は 10 時からなのに練習するから朝 6 時 50 分に新大久保の駅集合だって。
日曜日で車も空いているだろうし電車よりも早いから新大久保のレンタルコートまで車で送って行った。
選手じゃないのに朝早くから大変だよなぁと思うよ。
まぁ、実力の世界だからしょうがないし、順当だもんなぁ
私はどうしても今日やらないといけない仕事があったので娘を新大久保まで送り届けそのまま帰宅。

午後3時前、娘の同級生の Y パパから電話があり、娘の体調がすぐれず、寝ているとの事。
ええ~っ、朝はあんなに元気だったのに
すぐに車を飛ばして会場の学校に。
着くと先輩のママが待ってくれていて、副部長の先生に付き添われ学校内のベンチで寝かさせてもらっていた。
ご迷惑をおかけしました。
ちょうど試合も終わった所で Best 4 まで勝ち上がり関東大会は出場決定。おめでとう
続きは次週。

車の中で事情を聞くと朝は全く平気で皆と練習して会場に向かったらしい。
会場に着いてお腹が痛くなったらしく先輩や仲間に薬をもらったりしながら、審判をしていたが今日の天気の良さで直射日光をもろに浴びて気分が悪くなり顔が真っ白になり吐きそうになったらしい
まぁ何と間の悪い…
こんな事もあるんだ…

先生や皆に挨拶して娘を車に乗せて帰宅。
それよりこっちは練馬まで往復するなんて思っても見なかったから、ガソリンが残り 1/4 になってたのは知ってたけど面倒くさかったので入れなかった。
ここでツケが回ってきた。
案の上、帰り環八世田谷に入るぐいらで給油ランプが…
目盛り 2 つ残して警告がつくから少し早いんだけどね。
ベンツなのに大きな文字で、しかも日本語で…
IMG_20180520_170329
ところが環八高井戸から内回りはほぼ ENEOS が無い。(うちはいつも ENEOS のカードで入れてるもんで…)
アクセルをなるべく踏まず法定速度で、もちろん高速も 80 kmオートクルーズ。
何とか自宅近くの ENEOS までもった…
家に帰ってひと眠りして娘もとりあえず大丈夫そう
いや~、今日は何かと大変だった

今日は朝からテニスに行った
仕事帰りに娘のレッスンに行って連れて帰るのを日課にしている。
少し早めに行って娘のテニスの練習を見ているのだが、もうひとつ、コーチのコーチングを聞いて、コーチのショットのフォームを見ている。
外から見聞きしてるのはタダだからねぇ…
いま娘が習っているコーチは、つい (?) この間まで、ジャパンオープンや全日本に出てたプロだからやっぱり凄い。
ヘッドの回転凄いし、球のスピード半端ないし…
見た事、聞いたことを土日クラブで試したい。
もちろんこっちはジュニアじゃないから、頭では分かっていても身体が付いて行かないんだけどね…
で、今日も張り切って 8 時からテニスしました
30 分練習してそれからすぐゲーム。
3 - 2 で私のサービスゲームで、サーブ&ボレーに出てスプリットを踏んだ瞬間、左ふくらはぎに違和感が…
というよりアキレス腱とふくらはぎとがつながっている辺りが痛い
完璧に痛い…
ふくらはぎが動くたびに痛い…
ヤバイ、肉離れの一歩手前かも
と言ってもなぜか今日は人がいなくてコートも空いている。
代わってもらえる人がいない。
自分の立ってる所だけなんとか我慢して続けたけど、こう言う時に限ってサポーターとかテーピングとか持って来てない。
テーピングで固めちゃえば何とかなるかと思って細かったけどテーピングを持ってた人がいたのでもらって巻いてみた。
結局代わりに入ってくれる人がいたのでリタイヤ。
助かった…
やらないにこした事はないから…
シャワーを浴びるのに服を脱いでテーピングを取ってビックリ。
テーピングしてから30分位しか経っていないのに足にテーピングをしたままの形がクッキリ残ってる。
これって浮腫んでる…
熱いシャワーをじっくり浴びれば元に戻るだろうと…
戻ってない…
IMG_20180519_103729
スポーツしてシャワー浴びてるのにこのクッキリテーピングの痕はなんだ
肉離れ一歩手前もヤバイけどこの浮腫みはナンだ
ヤバイよヤバイよ。
スポーツしてたのにコレ

平成 30 年度の東京高校女子硬式テニス部の父母会会長の初仕事、父母会定期総会があった。
任期は 4 月 1 日から翌年 3 月 31 日まで。
会長と副会長は新 2 年の A チームの親が、会計と会計監査は B チームから選出する事になっているらしい。
そもそも旭区テニス協会の理事もやってるし父母会の役は辞退するように嫁に言っていたのだが、当時 1 年生 3 名で一人はお父さんが単身赴任、もう一人は 1 年の時に連絡係をやったと言う事で、うちにお鉢が回ってきたと言う訳。
結局嫁から私に電話がかかってきて断り切れずに…
と言う訳。
資料を用意したり、お茶やお茶菓子を用意したり、規約を読み上げたり、新一年生の父母の連絡網を取りまとめたりと何かと大変

今年は 1 年生 7 人入部。
中には静岡から東京高校テニス部に来た親子さんもいる。
自己紹介の時には今時珍しく厳しく育てて欲しいと以外にも体育会系の言葉があったり…
新 1 年生の活躍に期待したいね

と言う事で無事に父母総会も終わり、その後、2 年生のママさん達は親睦を深めると言う事でママ会をすると、どこかに飲みに行った。

私も今日は副会長の Y パパと 2 人で飲みに行くことにしていたので、2 人で新橋まで出て Y パパのお薦めのお店に行った。
お店は 「魚金」
魚金と言えば知る人ぞ知る有名な魚を扱う飲み屋さん
私も昔行った事があるが、いつ行っても一杯だし、なかなか予約の取れないお店。
流石に土曜日の 5 時前は空いていたけど 2 時間半の時間制限。
それもそのはず、土曜日なのに気が付けばいつの間にか満席。
日本酒はもちろん、刺盛り、キンキの煮付け、シメのイカ墨チャーハンどれも旨くてリーズナブルです
IMG_20180512_171423
IMG_20180512_173950
IMG_20180512_184750
話も、テニスの話から、娘の進路、世間一般的な中学、高校での部活の話など、なんだかかんだ良く盛り上がった。
魚金を出た後も、アイリッシュ・バーでギネスビールを飲みながらまた話に花が咲く
あ~楽しかった。
また行て~

その間娘は 1 人で学校から帰って、帰りにスーパーでお弁当買って家でお勉強。
来週から中間テストが始まるからね。
勉強も頑張ってよ

ちなみに帰宅は嫁の方がかなり遅かった…
やっぱり女性の方も話が盛り上がったんでしょう。
うちは娘一人だし、以前のスクールでは娘が一番年長で中学・高校選びも右も左も分からず、相談できる人もなかなかいなくて随分苦労したけど、今は色々話を聞けて勉強になってる。
皆様、また色々と話を聞かせてください。
助かります

朝 5 時半に起きたときは雨風共に強くこりゃ無理だろって思う天候。
でも高体連の HP には中止が出ていない。
テレビの天気予報では注意報も出ているのに雨は 9 時にはあがる予報。
やっぱりやるんだろうなぁ。
娘を 6 時 20 分に駅に送って行く。

本戦の会場 2 ヶ所に分かれている。娘の今日の会場は東京成徳大学高等学校第 2 グラウンド。

私も 7 時過ぎには家を出発。
8 時半には会場に到着。
到着した頃には晴れ間も出て来てビックリ。
line_1525305684240
最近の天気予報は裏切らないね。
本戦はほとんどの学校が出場していないテニス部員も集合で応援。
当然、東京高校も。

この会場の試合では東京高校から4人が本戦を戦う。
1 回戦、東京高校で娘が1番最初に試合に入る。
勝って勢いを付けたいところだ。

1 回戦目。
IMG_20180503_091333
天気は晴れたが風が強い。
相手のサービスから。
緊張気味で少し力が入っている。
ストロークのミスが続いた、0 - 1。
ファーストが入らない。
30 オールからのショートクロスのストロークが良かった、1 - 1。
相手の風上からのストロークに苦戦気味。
バックハンドのダウンザラインが決まり 30 オール。
そこから粘りのストローク。
ナイスブレーク、2 - 1。
ようやくファーストサーブが入りだした。
しかも風上から。
ナイスサービスでナイスキープ、3 - 1。
ここでもう1ゲームほしいところだが、力が入る。
0 - 40 まで先行されるが、デュースまで挽回。
ここでも力が入る。
3 回目のデュースの後ブレーク。
最後はしっかりストロークで押せた、4 - 1。
風下からのストロークのネットミスが続いた。
風下からは大きく大きく、4 - 2。
そうですそうです、そうやって打つんです。
しっかりラケット振って粘り強く打てた、5 - 2。
今度は風上から。
ここで決めたいのミエミエで力が入りまくりでネット多い。
ブレークされる。
オイオイ… 5 - 3。
なんでここまで来てそんなに力が入る。
相手はただ返してるだけなのに自滅してる、5 - 4。
少し冷静になったか。
40 - 0 までいったのに、2 本のダブルフォルト、フォアのサイドアウトでデュース。
何やってくれとんねん。
ラケットが振れなくなってる。
5 回目のマッチポイントでやっと勝った、6 - 4。
疲れた…
余計な 2 ゲームプレゼントするなよ。
心臓に悪いよ
まずは 1 回戦なんとか勝った…
おめでとう

2 回戦目。
IMG_20180503_113344
風下リターンスからのスタート。
相手のサービスが風上からよく入る。
スライス打ったりと必要のない事してストロークのミスをする、0 - 1。
娘のファーストもよく入った。
ストロークもクロスのフォアが良かった、1 - 1。
ストロークが少しずつミスになる。
相手はムーンボールで繋いで娘の短くなった球を打ってくる。
無理をしないタイプだ。
娘の克服するべきタイプだ、1 - 2。
風上から回り込んでグリグリフォアのムーンボール。
良く耐えしのいだ、2 - 2。
いやーよく拾った。
カバーリング力も上がったね。
最後ははフォアの逆クロスでエース、3 - 2。
ここでまた力入ったなぁ。
気持ちは分かるが、こういう相手にはじっくり行かないと、3 - 3。
40 - 30 でインのボール (入ってたと思う) をアウトとコールされた。
娘も思わず「うそでしょ、ふざけんな」よと小さく口に出す。
気持ちは分かるがあまり良い態度とは言えない。
仕方ないから切り替えて行こう。
でも戦っている選手と同じ学校の負審は気分的に良くないからやめてほしい。
このポイントはデカかった。
結局ブレーク出来ず、3 - 4。
切れてる切れてる。
結局切れた物負け。
我慢しきれず攻めていたプレーに力が入りストロークのミスが増える悪循環、3 - 5。
追い込まれてからのこの粘りは何だ。
初めからこの調子で行けよ、4 - 5。
これ又凄い凄い。
粘る粘る。
この場面でもラケットが良く振れている、5 - 5。
本当に良くブレークした。
心折れずに風上から良くラケットが振れている。
ようやく逆転、6 - 5。
ダブルフォルトから入る。
やっぱり力が入ってる。
Serving for the match だもんね。
ストロークネット 2 本。
分かるけどなぁ。
相手もさすが風上から打ち込んでくる、6 - 6。
タイブレーク。
あ~もう見てらんない。
3 - 3 でコートチェンジ。
メモも取ってられない。
結局風上からは 1 本も取れず、3 - 7。
6 (3) - 7。
負けた…
惜しい、悔しい…

最後の 4 ポイント連続取られたのは体力負けだと娘が言っていた。
3 - 5 の時点でかなり体力が消耗していたけど 3 - 6 で負けたくなかったらしく意地で力を振り絞ったって。
確かに長い試合だった。
1 回戦も無駄なゲームを落とさず 6 - 2 で勝っていればもう少し違ったかも。
まぁ、タラレバは言ってもしょうがない。
これで都大会終わった。
でも 1 回戦勝って敗者同士の試合に勝つと関東ジュニアランキングのポイントがもらえるみたい。
何点かは知らないけど。
ラッキーな事に相手が棄権。
関東のポイントがもらえただけでも良かった。

又次頑張れよ。

試合の後、疲れているのに私は下手だから練習しなくちゃと、家に帰ってレッスンに行った。
俺も朝から応援で疲れてるんですけど…
まぁ、やりたい時がやる時だから頑張ってください。

↑このページのトップヘ