わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年06月

6 月 3 日に肉離れを起こしてからマル 3 週間。
施術が良かったために少し違和感があるものの、1 週間後にほぼ歩ける状態になっていた。
ちょうどその時にの 6 月 11 日週にベトナムへの出張がありった。
帰国当日、少し長い距離を歩く機会があり、ふくらはぎをかばいながら歩いたからなのか、土曜日に帰国してから左膝、お皿の上部に違和感を感じた。
自分で違和感があるところをグリグリと強めにもみほぐした。
これがいけなかったのか…
日曜日大田区のリーグ戦の応援に行ったりしたのも無理があったのか…
午後には痛くなった。
最近できた整骨院を思い出し行ってみた。
出来たところなのできれいだし、スタッフも若く数人いて親切丁寧なかなか良かった。
開業したばかりなのになかなか繁盛していた。
なんでも、15 店舗もある結構大きな鍼灸整骨院のグループで、プロバスケットボールチーム横浜ビー・コルセアーズの公式パートナーだそうだ。
ハイボルト治療と言うのとマッサージをしてもらい、違和感はあるものの普通に歩けるようになった。
左足がかなり張っていたらしい。

娘も過去に腰椎分離症をやってから、最近また腰が痛いと言い出した。
先日コーチからも呼ばれて娘が腰が痛いと言っていると言われた。
推弓のヒビは完全に治っているはずだが、梅雨の時期になると痛くなるようだ。
で、木曜日、スクールを休ませて嫁に同行させて娘にも学校帰りに同じ整骨院に行かせた。
予め先生には娘のことも話していたので親切丁寧に対応してくれたようだ。
娘は土曜日にも来るように言われていたので、私も娘と部活帰りに待ち合わせて二人で行った。
ふふふふふ…
娘と接骨院デートだな。
IMG_20180624_110640

娘はアスリート用のプランで、ハイボルトをやったり、インナーマッスルを鍛える EMS を取り入れたりしてもらっている。
最低 10 回は定期的に通い、目標の試合に合わせて身体のパフォーマンスが上がるようにしてもらう。
もちろん腰の痛みもすっきり取ってもらわないと。

行って 2、3 回じゃまだ本当にいい所かどうかわからないけど、ちょっと通ってみる価値はあるかも。
身体のメンテナンスはたいせつだしなぁ。
ストレッチとかもまったくやらないし、やっぱり、定期的に良かった方がいいよなぁ。
オヤジだしなぁ…

今年の初戦。
来年は 2 部に昇格したい。
そのためにはどうしても勝ちたい…
と偉そうに言っておきながら右ふくらはぎ肉離れで戦線離脱…
申し訳ない…
去年も娘の試合と重なってほとんど出られなかった。
で今日は応援に行った

今日の相手は昨年 2 部 5 位で落ちてきた KPTC2。
IMG_20180617_001
1 試合目、8 - 9 (2) 負け
惜しい…

2 試合目、9 (10) - 8 勝ち
よくやった、良く勝ち切った 

3 試合目、3 - 8 負け
残念…

結果 1 勝 2 敗で初戦は負け
IMG_20180617_002
惜しい負けだった。
あっさり負けるのと、惜しく負けるのでは、同率になった時、最後に効いてくることは身にしみて分かっているから次につながる試合だったと言ってもいいだろう。
次回は勝ちたい

今日、娘が関東大会から帰ってきた。
結果は団体 1 回戦負け。
残念。
練習中にガットが切れ YONEXの 人に張ってもらったとか、上手い人の試合を見れたとか、本人もいろいろ勉強になったみたい。
これからも頑張れよ。

そして 6 月 12 日は娘の誕生日
17 歳…
生まれてモゴモゴ動いていた娘がもう 17 歳…
幼稚園で ”うきうきウサ子ちゃん” を踊っていた娘がもう 17 歳…
喜んでいいのやら、寂しいやら、複雑な気持ち

せっかくの誕生日だけど明日から海外出張で土曜日まで帰れないから、今日誕生日のお祝い。
ステーキとバースデーケーキでお祝い。
IMG_20180610_205307
ちょうど今日、大分のおじいちゃん・おばあちゃんからもお小遣いが届きました。

我が家に来てくれて本当にありがとう。
我が家を選んでくれて本当にありがとう。

元気に健やかに優しく強い人間になってください。
お誕生日おめでとう

先週の日曜日の肉離れから約 1 週間。
月曜日、火曜日は湿布にテーピングでガチガチに。
さすがにふくらはぎが、かぶれてかゆくてたまらないので、水、木、金曜日はザムストのふくらはぎ用のサポーターをした。
おかげで、まだ普通には歩けないが、何とか前に進める様になった。
でも、まだふくらはぎが伸縮する様な動き、たとえば足首90度以上曲がる動きとか、歩く時につま先を使うとか、まだまだ痛い。
慎重に歩いているからメッチャ遅い。
足首もむくんで、青タンも残ってるけど… でも意外と早く治ってるみたい。
IMG_20180608_233500

で、今日は 1 日家でゴロゴロしながら WOWOW で映画を見たりしていた。
夕方から上地結衣選手と国枝慎吾選手の車椅子のフレンチオープン準決勝をやっていた。

私は日本テニス協会のC級審判員の資格を持っていて、テニス協会から試合の審判の募集が来る中で、車いすテニスの試合もあって最近は力を入れているんだなぁと思っていた。
じっくり車椅子テニスを見るのは初めて。
でも、特に男子、国枝選手… 凄い、上手い。
私よりサーブ早いしストローク早い。
シングルスで前に行ってボレーもする。
ダブルスは二人とも後ろで打ってるんだね。
本当におもしろい。
生で試合を見てみたいなぁ。
そういえば娘の試合で TTC に行った時、車いすテニスの練習しているところを見たことがあるけど本当にハードな練習だったのを覚えてる。
努力の上に今の成果が輝いているんだね。
娘も何に対しても一生懸命努力してほしい。
結果は努力に付いてくるぞ。

今日、本当に久しぶりに娘の部活がフリーだったので、ダブルスの練習でクラブに連れて行った。
スクールの練習ではもちろんシングルスの練習で、ダブルスは教えない。
学校ではダブルスのゲーム形式の練習をするようだが細かくは教えない。
今年の都大会のダブルスではまさかの予選決勝で負けた。
ボレーが下手くそ、ポーチに出れない、バカ正直にクロスにしかストローク打たない…
クラブには娘の球ほど早くはないが、かつてテニスで馴らした人がいっぱいいる。
私も 15 年以上前になるがテニススクールでダブルスゲームのコーチをしていた。
ダブルスを教わるにはいいチャンス。
今日も予め連絡して 8 時集合でお相手をお願いした。
まずは 30 分練習。
ショートラリーからロングラリー、ボレー、スマッシュ。
特に娘のボレーとスマッシュ練習は私の時間も娘に回して念入りに。
その後サービス練習をしてゲーム。
私達の年代は平行陣でのプレーがメイン。
と言う事は娘がサービスからストロークを打つ以外はボレーの態勢になるから、否が応でもボレーをしなければいけない。
ストロークの時でもボレーされた球をどう言うふうに対処するか練習になる。
ストロークの時だってボレーヤーの足元に沈める球を打つ練習になる。

まぁそれは今日の話題じゃなく…
私だって娘の前でカッコイイところ見せたいじゃない。
2 ゲーム目、私のサービスサーブ&ボレーもビシバシ決まり、カウント 40 - 0。
娘からも上手いと言われ鼻高々…
さぁ、あと 1 ポイント…
ファーストも入り一歩目、ニ歩目…
隣からのボールが左足のふくらはぎに当った。
何だよ… レットだな…
って止まって隣のコートを見たら普通にゲームやってる。
対戦相手もどうしたのって顔でこっちを見てる。
えっ って歩き出そうとした瞬間、痛い
両手を膝につけて固まってしまった。
皆が集まってきた。
やっちまった…
肉離れ…
長島監督の言うところの「ミートグッバイ」…
幸いクラブには肉離れの経験者多数。
テーピングやアイシングの応急処置をしてもらい、モーラステープ1袋まで頂いた。
当然私はリタイヤ。
娘とテニスするの楽しみだったのに…
それでも私の代わりに娘の相手をして頂ける人はいます。
IMG_20180603_113800
娘は30分さらに練習の後、2 ゲーム相手をしてもらい終了。
いい練習になったと娘も言っております。
お相手をいただいた皆様、ありがとうございました。

足も痛かったけど、娘も腹ペコの様で、久々クラブのレストランで昼ごはん。
娘は蒸し鶏の冷やし中華、私は舌平目のフライをオーダー。
IMG_20180603_124212 IMG_20180603_124221
娘が、冷やし中華をがっつく姿を見ながら私も美味しく頂きました。
それより、大田区のリーグ戦には間に合わないし、トーナメントも厳しいかも…
それに明日から仕事どうしよう…
客先に行く予定になってるのに。
ヤバイよヤバイよ

↑このページのトップヘ