わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年07月

本当は土曜日の試合予定だったが台風が土曜日関東直撃の予報で日曜日に日程変更。
通常は雨でもコートに水が浮くまで中止にならないテニスの試合が珍しく事前に中止だった。
こんな事もあるんだね。

そして今日、朝自宅周辺は雨が降っていたが、昭島に着いた時には晴天、蒸風呂状態。

これまたテニスするには辛いね。

9 時半、会場に着くがまだ使っていないコートもあり時間がかかりそう。

今回娘は 13 シードが着いた。

そんな中で娘の2 回戦は相手から欠場届けが出されたらしく不戦勝。

これまた次の試合まで時間がかかるぞ

いきなりの試合で上シードの4 シードと対戦。

これも辛い。

そして台風一過で風が強い。

13 48 分試合開始。

昭和の森到着から 4 時間を過ぎてようやく試合に入る。

正式には昭和の森近くのセブンイレブンに 9  時前に入っているので 4 時間半以上だ。

もう待ちくたびれてしんどいし、暑いので車でクーラーかけていたからガソリンも減る。

もう最悪。

娘のサービスから。
IMG_20180729_001

最初の1本は良かったがその後ストロークがアウトになる。

最後はダブルフォルトで落とす、0 - 1

風上からのバウンドの高い球に手を焼く。

娘の頭を超えていゆく、0 - 2

ファーストサーブ3 本、フォアのショートクロスのエース、1 - 2

風上からのストロークがビリッとしない。

相手もドロップを混ぜて上手く娘の気をそらす、1 - 3

風上からのストロークに力が入っている。

でもいい所でサービスで押せた、2 - 3

ストロークをいいコースに持って行けてオープンコートを作るんだけどその後が力が入ってミス。

焦るな焦るな。

簡単に決まると思うな、2 - 4

リードしてたのにデュースまで追いつかれ、ノーアドで落とす。

しかり決めるところを決めないとこういう事になる、2 - 5

風下から上手くドロップを使われる、2 - 6

風下からなのにボールが短い。

サービスラインあたりに落ちるからみんな打ち込まれる。

今度はラケットが振り切れないからアウトになる、2 - 7

風下から風下から何本ドロップを打たれた。

風上からは娘が下がった所、風下からは逆風を利用して。

娘も早く決めようとミスが早い。

悪循環。

何をそんなに決め急ぐ。

それでも何とかブレイク、3 - 7

ここに来てストロークをしっかり打ててきた。

相手も後 1 ゲームと焦ったのかミスが出た、4 - 7
ここを取分からなくなるぞ、逆転もあり得る。

もう 1 ゲーム欲しく焦る娘と、最後はきっちり締めたい相手。
でも、差がつ過ぎていて状況的に結果は見えている。
試合なれしている相手にぬかりは無い、4 - 8
ゲームセット。

せっかくチャンスを作っているのに決め球をミスする。

いいパターンで攻めて後はオープンコートに入れるだけでいいのに何でそんなに力が入るのか分からない。

一発で決めようとしすぎ。

何でそんなにリターンをストレートばっかりに打ってミスばっかりしてるのか分からない。

分からないことだらけの不思議ちゃん。

しっかりとストロークを打ち合った中でチャンスを作り、ものにするのが娘のポイントの取り方なのに。

今日はバカみたいにリターンをストレートに打ってミスばかり。

そんなに簡単に一発でポイントが取れると思ったら大間違い。

一発でミスって、ポイント取られて、ポイント差が付きだして焦って自滅。

最悪のパターンです。

"好きでミスしてる訳じゃない。"って言うから、お前はアホかと。

みんな好きでミスしてる訳ないし、負けたくて負けるわけないじゃん。

そんな甘い考えだから勝てないんだよと。

ミスしても同じミスを続けない、次にミスしないためにはどうしなければならないか、勝つためにはどうしたらいいか、自分には何ができるのか考えないから勝てない。

今更、技術うんぬんとかよりも考え方を変えないと駄目だな。

勝っても負けても大して影響ない学校の緊張感のない練習試合よりも、お金払って負けたらポイントが付かない、上にあがれない試合をもっとやらなや駄目だな。

試合が終わって15 時半過ぎ。

お腹もペコペコ。

今日は来る時からの娘のリクエストで 16 号にある博多ラーメンの一蘭。
IMG_20180729_002

少し遅い昼ご飯となりました。

ペロリとたいらげ、私は半替え玉、娘は普通の替え玉を追加。
IMG_20180729_003

最近テニスの試合がえりはラーメンばっかりだけどねぇ。
テニスは駄目だったけどラーメンのチョイスは大正解。

美味しゅうございました。

テニスも大正解出してよ。

ジュンレオサマーオープンでシードが着いた。
久々のシード選手!!
1 回戦 BYE で 2 回戦から。
そして 3 回戦目に同じ東京高校のチームメイトと対戦する。
残念ながら私は月曜日から広島に出張で見に行けない。
娘に勝っても負けても結果を連絡する様にお願いしておいた。

そして今日は朝から広島で打ち合わせ。
午前の打ち合わせが終わって 11 : 45。
メールにはなんお連絡も来ていない…
と思いきや娘から電話が入ってる…
仕事だからメールでいいのに…
と思いながらメールを打ってると娘から電話が…
出てもしもしって言っても反応がない。
もしもし!もしもし!…
反応なし。
一旦切ってこっちからかけるもダイヤルの音がしない。
これを何回か繰り返してもつながらない。
携帯壊れたか…
会社の携帯電話個人の携帯にかけてみる。
つながる…
おかしい…
再三娘から電話が来るも取れない。
ついに取れたと思ったらヘロヘロな声で、今病院… やばい… って…
試合後、動けなくなって倒れ込んだらしい。
なに!!
どうした!!
その後は何を言っているか分からず、突然男の人の声がした。
なんと、以前娘と一緒にレッスンを受けていた彩芽ちゃんのお父さん。
たまたま同じ会場にいて近くの病院に連れて行ってくれた。
ありがたい!!
神様仏様彩芽パパ様!!
病院辺りは電波状況が悪く上手く電話がかからないらしい。
今日は間が悪く嫁は前々から申し込んでいた劇団四季の公演を見に東京に行っていてこちらも連絡が取れなかったらしい。
12 : 20 ようやく私からのメールに気が付き嫁から連絡があって、すぐに病院に向かうとの事。
半年前から予約しておいた11,000円がこれでパー…
でも、これ何とか一安心。
後で聞くと彩芽パパには嫁ともども家に送ってもらったり最後までお世話になりっぱなし。
本当にご迷惑、お手数をおかけいたしました。
病院で 2 時間ほど点滴を受けたらしく、症状は熱中症による脱水症状だそうだ。
十分に水分を取り休養を取るように、しかも水分はポカリとかではなく温かいスープなどで摂るよう先生から指導を頂いたみたい。
さらにこれまた間が悪く試合前にちょうど女の子の日になってしまった様だった。
まぁ、とにかく無事でよかった。
嫁は…
水分は十分、速攻元気も飲んだし、凍らしたソルティライチも氷嚢も持って行ったのに…とか、
先週の埼玉も暑くて慣れてるハズだ…とか、
ほとんどの子が一人で試合来てこの暑い中で戦ってるのに、親が行かないと戦えないでは、先がないし、レギュラーにもなれんわ…とか
結構厳しいお言葉。
んんん…
まぁ、確かに
言いたい事も分かるけど…
俺が甘いのだろうか…

今年団体でのインハイ出場はあと一歩のところで逃したが、個人では 2 名シングルスでインハイに出場する。
今日はその祝賀壮行会が学校で開かれた。
昨日の午後 6 時半過ぎ海外出張から帰ってきて今日祝賀会に参加。
父母会長をさせてもらっているので代表で祝辞を述べさせてもらった。
会ではサプライズでチア部の JUICES ダンスもあり (室内だったので飛んだり回ったりは無かったが) 盛り上がった。
東京高校のチア部も全国常時上位レベルで凄い。
IMG_20180722_001

テニス部も来年こそは個人だけではなく団体でもインハイに、全国選抜に、出場して欲しい。
娘も今年で 2 年生。
しかももう 8 月…
気が付けば…
あああ…びっくり
これから進路を考えて来年は決めなければいけない。
娘も今の所、大学でテニスを続けることを望んでいる。
と言うより、勉強ではヤバいからかも。
地方から出て来てひとりっ子の我が家では右も左も分からない。
テニス部での会は経験を持っているチームメイトの親御さんから色々教えてもらえるのでありがたい。
学校も推薦枠を持ってると言えども、娘も全国にでも出て大学への近道を掴んでくれると親も楽なんだけどねぇ。
勉強も少しは頑張ってもらわないといけないし、テニスはもっと頑張ってもらわないと。
これからが大変だぁ…
親のボヤキだけど…

朝8時に待ち合わせをして午前中はクラブで自分のテニス。
足も良くなったからそろそろエンジンかけていかないと試合に出ても昨日みたいに寂しい結果に終わっちゃうからね。

午後から、娘の高校が昨日から参加している埼玉近県テニス研修大会を見学に。
3 時を余裕で回っているのに、日陰で試合を見ていてもジリジリ暑い。
風が吹いても熱風がムウウンと足下から上がってくる感じ。
シャツは汗でびっしょり。
こりゃ、一日試合をする方は大変だわ。
一袋 2 個入り 冷凍みかんを一人づつに差し入れで持って行った。
冷たいし、さっぱりしてるし、ビタミンも取れる。
コンビニで買ったんだけどこれが好評で良かった。
今コンビニで冷凍ミカンなんて売ってるんだねぇ。

試合は 5 試合。
3 時過ぎに会場に着いたので結局最後の試合だけ観戦出来た。
IMG_20180716_001
今日の娘の試合はシングルス 3 試合、最後にダブルス 1 試合の計 4 試合。
シングルスは昨日逆転勝ちした大田女子の同じ子と対戦して今回は 6 - 3 のワンブレークで負けたけど、後は勝って 3 勝 1 敗たらしい。
結局、優勝は日大三島、準優勝東京高校、3 位大田女子。
IMG_20180716_002
2 日間ご苦労さま。
でも、あれだけしんどいとか行くの嫌だとか言ってたけどやっぱり、真剣だし楽しそうな笑顔で良かった。

試合中は暑くて少しのパンと冷たいドリンクくらいしか口にしてなかったらしく、試合後ガッツリ系が食べたいって。
来るときに気になっていた節骨麺って言うラーメンに行く事にした。
IMG_20180716_004 IMG_20180716_003
又ラーメンか… て思うけど最近娘がラーメンにハマっていている。
美味しかった…
見た目コッテリしてるけど、豚骨だけじゃなく鶏ガラと割ってあって、さらに魚介系とも割ってあってスープが旨い。
麺もモチモチ。
ごちそうさまでした。

ラーメン食べた後は車で速効寝ていた。
娘も嫁も…
俺も朝娘を送って、テニスに行ってるから同じように眠いんだけど…
まぁ、そこは親父の仕事かな…
無事家までたどり着きました。
明日から土曜日まで上海出張。
娘に会えないから見に行っておいて良かった。

暑い。
とにかく暑い。
昨日も暑かった。
連休中日。
クレイジーである。
こんな日にテニスをしちゃいけない。
なのに、なにこの人、人、人…
テニスバカばっかり。
IMG_20180715_002
大田区テニス連盟リーグ戦第 2 戦。
例のガラスのコート、大井ふ頭中央海浜公園だ…
正直このコート大嫌い。
しかもさ、肉離れが治ったって練習不足ではこのコートで勝てる気がしない。
って弱気なこと言ってますが、先週の試合も全くタイミング合わなかった。
しかも、私は 2 番手で出場したがまさかの先週の 3 試合目と同じ時間帯で太陽がモロ目に入ってサーブは入れるだけ。
最悪…
なんだか自信なくなっちゃうよ…
結局試合は 2 - 8 で負け
足引っ張っちゃった。
チームも 1 試合目は勝ったけど、2、3 試合目を落とし 1 勝 2 敗。
IMG_20180715_001
8 - 6
2 - 8
6 - 8
1 戦目に続き 2 戦目も 1 勝 2 敗。
もう一歩のところだ。
頑張ろうぜ

娘も今朝は朝 6 時前に家を出て埼玉近県テニス研修大会に行った。
埼玉、東京、神奈川、千葉、茨城、群馬、栃木、静岡から集まり今日明日と 2 日間でリーグ戦を行う。
今日は予選リーグ戦で明日は上位と下位に別れて本戦リーグを行う。
今日の会場は千葉の柏の葉公園テニスコート。
夕方 6 時 15 分に電話がかかってきて今終わったって
朝 6 時前に出て行って 6 時過ぎに終わって、千葉の柏から帰ってきたら 8 時 30 分は回るだろうなぁ。
熱かっただろうし、大変だったね 
今日は 3 試合で、シングルス No. 2 で出て 3 勝したそうだ。
特に最後の試合は大田女子高で 5 - 6 の 15 - 40 からまくってタイブレ 9 - 7 で勝ったって電話で自慢してた。
去年はダブルス No.1 で 1 勝 2 敗だったからシングルス No.2 で出て 3 勝は上出来じゃない。
さぁ、明日の決勝リーグはどうかなぁ…
父はコロッと負けたけど、この暑い中よく頑張ばったね
早く帰っておいで。
お疲れさん

↑このページのトップヘ