わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年08月

私も娘が今の高校に入るまで知らなかったんだけど、日本私学テニス連盟と言うのがある。
インターハイ、全国選抜は高体連の主催だが、それとは別に各都道府県に私学テニス連盟があり、全国私学テニス連盟がある。
各都道府県での予選があり年 1 回全国私立高等学校選手権が神戸で行われる。
それとは別に東京私学テニス連盟では団体リーグ戦も行われていて、TOP リーグ( 1 部) 4 校から 2 部 4 校、3 部 4 校、4 部 8 校、5 部 16 校、6 部 25 校で部ごとにリーグ戦を行っている。
東京高校は、TOP リーグと言われるところにいて、他に大成、中大付属、富士見の 4 校。
一昨日合宿から帰って来て昨日早くから家を出て帰ってきたのが7時半をまわっていたか…
リーグ戦全勝で買って TOP をキープした様だ。
全勝で勝ったのはおめでとうだけど、まぁ、私学の早実は出てないし、大成だって誰がどこまで出てるか分からないし。
ほんとうに全国選抜、インターハイへ向けての練習になっているのか…
張り切って勝っても関東のポイントも付かないし。
大学の推薦だってインターハイ、全国選抜は推薦に有利になるけど、私学の全国大会に出ても、相手にしてくれないんだろうし。
去年までは勝ったら単純に喜んでたけど、来年大学決めなきゃとなると、インターハイ、全国選抜がダメだった時様に、何とか関東の試合に出てポイント取って神奈川県ジュニアでシードもらって、関東、全国のジュニア大会に近付きたいって… 思うよなぁ。
まぁ、無理だとしても…
去年の全国選抜も早実、大成、東京が2勝1敗でセット数まで三つ巴、ゲーム差で東京が出られなかったのが痛い。
全国レベルの子は2年の秋には大学が決まるって言うのに。
最もうちの娘は全く無縁だけど、一度でも全国行ってればほんの少しは違うかもしれないのに。
将来 (大学) に向けてのテニスを考えなければ…
最近ちょっと… 何かと考えて… 頭痛い。
で、娘も今日は頭が痛い (ほんとに頭痛) とダウンしています。
合宿での筋肉痛が全然取れないみたいだし…
勉強もはかどらないし…
これまた頭痛い。

昨日今日と 「さいたまコバトンカップ」 に行っている。
埼玉県高体連テニス専門部が主催している高校チーム対抗戦関東強化大会。
関東地区を中心に、各都県の高校が対戦するダブルス 3 本の団体戦形式なのだそうだ。
東京高校は去年優勝している。
昨日も今日も朝 6 過ぎに家を出て大宮まで行き試合をして帰ってくるのが 7 時半過ぎ。
昨日の予選リーグ 5 試合
今日の決勝リーグ 5 試合
毎日早くに出て遅くにヘロヘロになって帰ってきた。
昨日の予選リーグでは 1 敗したらしいが、今日の試合では 5 戦全勝で何とか優勝できたようだ。
なんだか、ずっしりした立派な優勝メダルを貰って来てた
IMG_20180823_001    IMG_20180823_002

そして明日から伊豆に夏季合宿。
また朝早くに家を出て行って、学校からバスに乗って伊豆まで…
この合宿は 3 年生の追い出し会も兼ねているらしい。
まぁ、大変だけど頑張ってください。
大変かもしれないけど二度と戻って来ない大切な時間だからいっぱい楽しんでね

昨日何とか勝ったので今日が 2R、予選 No.1 シードとの対戦。
だが仕事なのでさすがに見に行けない。
今日は嫁が同行してくれた。
試合経過を連絡するからの言葉を頼りに結果を聞くしかない。
10 : 30 の予定が今日も進行が遅れているらしい。
10 : 25 に控えの控えでまだまだと Line がきた。
あ~、応援に行けないのは仕方のない事とはわかってはいるがなんだか落ち着かない。

11 : 28 始まったとの連絡が。
その後連絡がない。

11 : 43、1 - 2。
始まったとの連絡から立った 15 分しか経っていないのに、めちゃくちゃ長く感じる…

12 : 02、3 - 4。
競ってるなぁ…
やっぱりコートチェンジの休憩の時にスコアだけ送ってくるんだな。
んんん…どんな試合内容か知りたいよ…

12 : 14 、3 - 6。
くくっ… 離されたかぁ…
どっちからサーブなんだぁ…
それでまだワンブレークなのかどうかで大きく試合状況が変わってくるんだけどなぁ…

12 : 24 、4 - 7。
どうした、踏ん張れ。
さっきまで15分間隔だったのが今回は10分で連絡がきた。
連絡の時間間隔が短くなってるぞ。

12 : 31、4 - 8。
負けたかぁ…

嫁からのコメントが来た…
ファーストが入らないから乗れない。
相手もストロークミスしてたからチャンスは十分にあったのにもったいない
これも実力だね。
後は前が下手すぎる。ボレーと前に行ってのストロークがスッと打てないから暴走や
相手はラッキーや。

嫁も負けに腹が立っているのか、わからない表現もあるけど、まぁ、言いたいことは分かる。

すぐに娘から電話があり、ストロークはとても調子良かったらしい。今年の試合で一番出来が良かったと自分で言っていた。
ただ、サーブがボロボロで、ほとんどノーアドにもつれたが、ファーストが入らず、セカンドをたたかれる、ダブルフォルトをするでノーアドを落としサービスキープできなかったらしい。

嫁からも勝てるチャンスは十分にあったとのコメントがあるぐらいだからスコア以上に惜しかったんでしょう。

娘と電話でしゃべっている時も横からあーだこーだと嫁が娘に言っていたから、今日は電車の中でずっとお説教を聞かされるなぁ…
こればっかりは考えると笑える。

でも去年は18で本戦に行けたから、今年の成績じゃポイントが下がるなぁ。
部活で関東ジュニアの試合に出れないから辛いね。
このままじゃランキング落ちちゃうね。
嫁がやいのやいの言いたい気持ちも分かるか

風邪が強い。
台風の影響なのか、ここのところ昭和の森に来るといつも風が強い気がする。
1 時予定が2 時 50 分、ようやくコートに入る。
2 時 50 分って約 3 時間遅れ。
こりゃまちくたびれるわ。

IMG_20180815_001
練習はサービス8本のみ。
相手のサービスから。
相手の子はフォアバック両手打ち。
相変わらず動きが悪く出だし悪し。
風上からの娘の球にようやく追いついた風下からの短い球に足がついて行ってない。
悪くはないストロークなのにもったいない、0 - 1。

風下からはきっちり打てた。
ストロークのコースが良かった、1 - 1。

リードしていたのに力が入りストロークのミスが続いた。
力が入りまくり。
結局ノーアドで取られてキープされた、1 - 2。

笑ってしまう下手くそなドロップミス。
風上からの中ロブがアウト。結局またノーアドまで持っていかれる。
なんとかここは積極的に攻撃できた、2 - 2。

風上から積極的にそして丁寧に打って行けた。
試合前にアドバイスした通り決め急がずじっくりチャンスボールまで作って行けた、3 - 2。

ちょっと風下で横風に流されたり、不運ではあった。
でも相手も風上からしっかり打ってきた、3 - 3。

風下からの返球が短くなって来た。
相手も見逃さない。
ノーアドをキープされる、4 - 3。

悪いくせが出だした。
ネットミス…
風上からだってしっかりラケットヘッドが回ってればネットの上 1 m で絶対にコーに入るのに。
ノーアドでナイスサーブでなんとかキープ、4 - 4。

ネットミスに気がついたかしっかりナットの上を通してコース優先で打てた。
相手の 2 本のダブルフォルトも大きかった、5 - 4。

風下で押される場面もあるが何とかしのいでいいラリーが出来ている。
ナイスキープ、6 - 4。

際どいコース、ネットインと不運な麺もあった。
風上からの球にも押された、6 - 5。

まだちょっと最後の決め球をミスする事がある。
昨日もあんなに練習してたのに。
とはいえ 2 本のナイスサーブでキープ、7 - 5。

焦らずしっかりコースを突いたストローク。
最後はラブゲームで取れた、8 - 5。

8 - 5 ゲームセット、勝ちました。

今日はスロースタートではあったが全体的にはしっかりラリーをしながらチャンスメイクが出来たと思う。
スマッシュカップの時の様に無茶と思いっきりを間違えてるようなプレーはなかった。
課題は試合始まりのフットワークとストローク中のネットミス。

明日は 2R で予選第 1 シード。
明日は応援に行けないけど頑張ってください。

朝 4 時 25 分起床、5 時 10 分出発。
何とすでにあちこち大渋滞。
保土ヶ谷バイパスノロノロ、東名ノロノロ、料金所過ぎたら大渋滞。
環八既に大渋滞。ナビを頼りに永福から首都高にのり東北自動車道に入り、首都圏中央連絡自動車道に入って関越自動車道に合流と思いきや、川島でで降りて 254 号線を走り (渋滞はしてるが多分上よりまし) 東松山で再び関越自動車道に乗る。
高崎を過ぎた辺りで渋滞も解消。
谷川岳 SA でようやくひと休み。
谷川岳 SA 迄は雨が降っていなかったのに、まさにトンネルを出るとそこは雪国… ではなく大雨が降ってる。
昨日の横浜は台風一過で晴天で熱中症になりそうな暑さだったのに…
途中で選手、先生への差し入れを買い 10 時 30 分頃会場の十日町市総合公園テニスコートに到着。
IMG_20180811_001
この時点でもうぐったり、だったが天気は曇りで暑くなくテニスするにはいい天気と言えるな。

参加校は福島、群馬、新潟ジュニアの選抜含め女子 21 校、男子 24 校。
秋田、宮城、福島、長野、群馬、栃木、茨木、埼玉、東京、神奈川、新潟から集まる。
娘の東京高校 A の昨日の予選は全勝( 5 - 0、5 - 0、5 - 0 )で勝って決勝リーグ。

第 1 戦目 対東洋大牛久
今回は娘はダブルス 1 で出場。
4 - 1 迄リードするが 5 - 4 と逆転される。
そこから踏ん張り 6 - 5。
娘のサービスをキープしてゲームセット、7 - 5。
対東洋大牛久 3 - 2。

13 時も過ぎてお腹も減ったので、十日市町の蕎麦屋小嶋屋さんに行く。
湯沢はへぎ蕎麦が有名。
へぎ蕎麦の "へぎ" とは四角い蕎麦の入れ物の事で、蕎麦の特徴は、つなぎに "ふのり" を使っていて、食感がプリップリのツルッツル。
舞茸天と共に… 旨い!!
IMG_20180811_002
ここに来たらへぎ蕎麦ですよね。
昼食後戻るとちょうど 2 回戦目が始まるところだった。

第 2 戦目 対作新学院
サービスエースも決めてたし、ポーチボレー、ストップボレーも良く決まっていた。
他の試合を見てたら終わっちゃった、6 - 2。
対作新学院、5 - 0。

第 3 戦目 対ジュニア選抜
16 : 30 になってようやく太陽が出てきた。
何とビックリ娘のダブルス No.1 が 1 - 6 で負け。
娘達よりダブルスをよく知っていたな。
まぁ、負けられないと言うプレッシャーもあったのかも知れないが。
ペアの子も打てなくてロブを上げるが短くてスマッシュの餌食。
娘もトンチンカンなミス。
情けない負け方、1 - 6。
結局シングルス 3 つ取ってダブルス 2 つ落とす。
対ジュニア選抜 3 - 2。

取りあえずはここまで 4 勝 0 敗。
残りの法政二高戦は日曜日に順延。

私達は舞子高原ホテルに宿泊。
景色の眺めが良い部屋のリクエスト通り最上階の 7 階、ナイスビュー。
IMG_20180811_003
地ビール、地酒にカニ、甘海老や地元の豚肉を使ったローストポークナドのビュッフェスタイルの夕食。
んんん… 肥る事間違いなし!!
食事の後はもちろん源泉かけ流しの温泉!!
今年は大分にも帰省したけど、湯沢もこりゃたまらん。
実は娘の応援と言いつつ、嫁さんの誕生日旅行も兼ねて新潟への食い道楽、飲み道楽の旅…

2 日目 決勝リーグ最終戦

第 4 戦目 対法政二高戦
ホテルでゆっくり朝御飯を食べて会場に9時45分に到着。
IMG_20180812_001
今日は晴天で暑い暑い。
って何と娘の試合は終わっていた。
娘に聞いたら同じスクールの同じクラスの子が相手だったって。
法政二高には娘と同じスクールの子が2人もいる。
結果 6 - 2。
試合が見られなかったのが残念だがひと安心。
試合は 2 - 2 でシングルスNo.3にかかって接戦の末逆転勝ち。
対法政二高 3 - 2。

結果 4 戦全勝で東京高校 A 優勝!!
2 位 法政二高
3 位 東洋大牛久
昨年に続いて 2 連覇達成!!
IMG_20180812_002 IMG_20180812_003

東京高校 B は3位リーグ優勝。
去年は4位リーグの下から 2 番目。
それを考えると上出来、大躍進です。

安心して一足先に会場を後にして買い物、そして昼ご飯。
新潟まで来てラーメン?! と思いきや目の前にやけに混んでいる越後つけ麺、ラーメンの店が…
駐車場を見ると地元もそうだけど県外の車が多い。
しかも ”コシヒカリ麺” が気になる。
IMG_20180812_004 IMG_20180812_005

食券を買い店の中に入ると待ちの大行列。
でも、麺が無茶苦茶旨い。
つけ麺はいつも熱盛りを注文するんだけど、熱いと小麦粉のクセのある独特の匂いがするけど、このコシヒカリの米粉を練り込んだ麺はその匂いがしないし、ツルツルシコシコ。
これは新しい発見。
旨し!!

新潟までロングドライブだったけど楽しい 2 日間だった。

↑このページのトップヘ