わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年09月

2018 年 9 月 30 日 日曜日午後 12 時…
風もまったくなく快晴…
暑い…

昨晩までのニュースでは「台風 24 号記録的な暴風雨・高潮に警戒」と出ていて、30 日の今日には本州上陸の予想で、本日予定だった東京と新人戦のダブルス本戦は今朝、延期の連絡高体連の HP に UP された。
娘の学校では、昨日、今日の 2 日間で文化祭が行われていたが、本日は台風の影響で 14:00 で終了との連絡があった。
...
最近の天気予報の確率は高く今までお世話になったが、台風が来ているといると言うものの「暴風雨・高潮に警戒」と実際の「無風快晴」では全く違うじゃん…

今日試合が出来たのに…
試合が延期になったことで娘の英検準2級のテストと重なる…
(ダブルス本戦 4 回戦まで行けない仮定だけど…)
これで結構高い受験料がパー

まぁ、仕方ないか

で、昨日雨の中  娘の文化祭へ行ってきた。
IMG_20180929_000
着いてびっくり、この雨の中、近所なのか小さな子供連れの親御さんや、生徒の親御さん、OB/OG たくさんの人人人…
この日食べ物は焼きそば、ケバブ、ホットドック、唐揚げ、フライドポテト、綿あめ、アイスクリームなど出品されていた。
娘のクラスでは焼きそばを焼いて売るんだって張り切ってた。
早速娘の焼きそばの屋台に GO
BlogPaint
シッカリ鉄板で豚肉、キャベツ、もやしを入れて塩コショウ、焼きそばソースで味をつけてる。
1 個 200 円、嫁の分と焼きそば 2 つ購入。
へぇ…美味しい…
これが、買うのに並んでるんですよ…
他の屋台と販売を競っているみたいだったから、再度並んで追加でもう 1 個、計 3 個購入
楽しそう… 焼き方に、売り子に張り切っておりました。

その後は体育館に行って吹奏楽部の演奏を聞き、目玉のチアリーディング部の演技を見た。
東京高校のチアリーディングぶは全国レベルで一度見てみたいと思ってた。
でも、本当に凄い…
人がポンポンあちこちで高く宙に舞う。
なんか、打ち上げ花火みたい。
地面ではくるくる側転バク転。
何じゃコリャ…
まぁ… 凄い… としか言いようがない。
真剣に見入ると、音楽に合わせて手拍子が出来ないことが今日初めて分かった
もう釘付け…
ブラボー

本戦会場は成蹊高校。
いつもは有明テニスの森で行われるが現在改修工事のため本戦も各学校で行われている。
試合前、緊張してるか聞いたら
「そりゃ予選よりは緊張するわ」
と言っていたが、表情は意外と大丈夫みたい。
リラックスして脱力するようにだけ伝える。

IMG_20180924_002

1R、対 T 摩大目黒。
娘のサービスからスタート。
出だしから意外とガンガン打っていってる。
もうオヤジテニスと違ってそんなもんなのなのかな。
最後はサービスエース、1 - 0。
ストロークの調子がいいみたい。
ミスが無い。
その上相手を茶友に振っている、2 - 0。
ダブルフォルトが1本あったもののサービスもストロークもよくラケットが振れている、3 ー 0。
よく走った。
相手のドロップ気味の短い球もうまく処理してきりかえせた。
アプローチからの前に出てのボレー。
ボレーはアウトだったけど、いいパターンは作っている。
2回目のボレーは何とか決まった。
あとは技術だね、4 - 0。
ラケットが振れてるし、よくボールに追い付けてる。
スクールでなかなかよく鍛えられている、5 - 0。
最後までボールをヒットしていた。
本当にミスがない試合だった、6 - 0。

次、2R 目は勝ち上がりとの対戦だからもうひとつギアを上げていかないと。

IMG_20180924_001
2R、F 士見丘。
娘からのサービス。
ファーストも入らず、ストロークも 2 本続けてアウト。
ちょっと力が入ってる。
その後、ネット、サイドアウトでラブゲームで落とす、0 - 1。
落ち着いてストロークが打て出せた。
相手のドロップにも対応。
ブレークバック、1 - 1。
ファーストが入らない。
力が入ってるなぁ。
セカンドはたたかれる。
キープが出来ない、1 - 2。
レシーブを立て続けにネットに突き刺す。
明らかに力が入ってる。
気持ちが焦ってる。
挙句にドロップに振り回される、1 - 3。
ストロークのネットミスが続く。
相変わらずファーストが入らない。
ダブルフォルトをする。
これでポイントが取れる訳がない、1 ー 4。
コートで滑ってコケる。
膝から血が…
それだけコートでドタバタしてるって事。
セカンドが入らないと見事に叩かれる。
娘もショートクロスなど考えてはいるが失敗。
ファーストはほとんど入らない、1 - 5。
ゲームが開いてしまっているので相手も余裕で好きな様に打ちまくってくる。
最後はフォアで逆クロスに打ち込むがむなしくサイドアウト。
ゲームセット、1 - 6。
都大会新人戦本戦 2 回戦負け。

残念。
テニスは引分は無い、勝ちか負け。
負けるのは相手がいることだから仕方がない。
技術的にかなわないのであれば仕方ないし、惜しかったとか、しょうがないまた頑張ろうですむ。
でもいつもの力を発揮できないと言う精神的な弱さ、平常心でいられない、これはもうどうしようもない。
どうしてこれだけプレーに差があるのか分からない。
自分のプレーが出来ない精神力の弱さに残念。
1R 目のあの強気のゲームがなぜ出来ない。
本人は勝ちたい一心で力が入ったと言うが、焦ってばかりで自分の気持ちをコントロール出来ない、いつもの悪いクセだ。
1R と 2R は別人。
練習から力が入ってるし、「どちら様ですかぁ?」 って感じ。
技術はあるのに技術を引き出せる精神力と気持ちの強さが無い。
これを直さないと上には行けない。
来週のダブルス頑張ってよ。

会場は東京都立芦花高校で 9 時開始。
近いから助かる。
東名の厚木方面は大渋滞で大変だけど東京方面は空いてて助かった。
早く着いたので近くのテラス席のあるコンビニでゆっくりコーヒーを飲んでたら娘から9時すぐに入るとの連絡があった。
会場に到着したらちょうど試合説明をしていて今日は間に合った。
IMG_20180923_001

3 R、対 T 川高校。
5 - 0 で相手のサービスゲームで長いデュースのブレーク出来ず、1 ゲーム 取られる。
やっぱり、締める所を締められないと…。
相手だって捨て身で打ってくるし、何処で流れが変わるか分からないからね。
気を引き締めて行かないと。
6 - 1 で勝ち

3Rが終わったから中々順番が回って来ない。
娘達の下の試合が次々と試合に入る。
聞きに行かせたら、運営側で娘たちの相手の記録記載を忘れまだ相手のが試合中だと思われ、忘れ去られていた。
結局、試合に入ったのが1時過ぎ。
3 時間半以上待たされた。

IMG_20180923_002

ようやく回って来た 4 R、 N 大 T が丘戦。
1 ゲーム目キープ後の 2 ゲーム目、またまた長いデュース。
リードするも中々ポイントが取れずハラハラ。
ようやくブレークしてそこからはすんなりとポイントを重ね、娘のサービスエースも出てドヤ顔。
6 - 0 で勝ち。

ここでまた次の試合まで待たされる。
娘の前の試合がタイブレークまでもつれる。
予選決勝、R 花高校。
ゲームカウント 2 - 0 で相手のラッキーショットが立て続けにイン。
1 ゲーム取られる。
娘達もしょうがないと考えているのか、特に影響もされずその後は順調にポイントを重ね、6 ー 1 で勝ち。
本戦出場決定

娘達の試合が終わったのが 4 時過ぎ。
その後、同じ会場で行われている学校のこの試合の応援をして、終わったのが5時過ぎ。
長~い1日だった。

これでシングルス、ダブルス共に本戦出場できて娘も喜んでいた。
まだ本戦に上がっただけでこれからが本番だけどね。
取りあえずはおめでとう

昼ごはんは手作りヒレカツバガーとおにぎり 1 個づつだけだったので皆腹ペコ小僧状態。
娘のリクエストで久々のラーメン魁力屋へ
あくまでも娘のリクエストです。
ここの所何かと私よりラーメン好きの娘。
特に魁力屋のラーメンは醤油ベースで見た目よりあっさりしていてやっぱり旨い。
IMG_20180923_003
味が東京の醤油ラーメンとは違って京都のラーメンの味なんだよね
6 時も回っていたので晩御飯兼用で美味しくいただきました。
娘は何とハムカツ定食って…
ハムカツ、少ライス、ラーメンのセット。
ヒョエ~ッ
大食い

今日の会場は成蹊高等学校。
吉祥寺だ。
シングルス予選 2 日目の今日は 3 R、4 R、決勝の 3 試合。
今日は遅れないように車で出て行って 9 時前に着いたが、あちこち駐車場が満車、満車、満車…
仕方なく嫁さんだけ先に降ろして私は駐車場探し。
学校の反対側の住宅地にポツリとあった駐車場を見つけ車を停め会場へ。
今日は成蹊高校で野球もやっているらしく人も多かった。
そうだったのか…

会場に着いたら娘がコートにいたので近くに行ったら終わって…
一打も見ずに…
3 R、6 - 0。

4 R、ここまで来ると流石に小さい頃からやって来ただろう子達が上がってくる。
逆にある程度パンパン打ち合えるほうがリズムがつかめるのか、声も出て良かった。
ここも危なげなく、6 - 0 で勝ち。
IMG_20180917_001

予選決勝、相手の子は下シードを破って上がって来た。
サウスポーでストロークに粘りがあり上手い。
予決と言う事で流石に娘も少し力が入っているのか、いい形を作って相手が、打ち負けて短い返球になったチャンスボールをとことんネット、コードボールでアウトとミスばかり
もっと落ち着いて打てばいいのに力が入ってる。
相手のダブルフォルトにも助けられたし、娘もいい場面でサーブが入った。
何とか 6 - 3 で勝って本戦ヘ
おめでとう
ようやく娘もリラックスした様子

その後、同じ東京高校の後輩の試合を応援。
同じく本戦出場。
おめでとう。
シングルス、ダブルスの個人の成績がポイントとなり団体戦の出場枠、シードが決まる。
皆頑張ってほしい

この後は昨日ウインザー横浜にお願いしていた YONEX VCORE 100 を受取に。
ニューラケットで打ちたかったんだろうその後スクールに行くと言う。
途中で大雨が降ってきて念のため確認でスクールの前を通ったがもちろんナイターの照明がついているわけでもなく、娘も納得して家に帰った。
IMG_20180917_002
おニューは天気の良い日に下ろしなさい。
そしてパパにもちょっと使わせてね

先週からシングルスが始まり、今日からダブルスも始まる。
会場は、学習院女子高等科。
(ウチの娘には学習能力的にも性格的にも関係のない学校だ…)
女子校と言う事で会場に入れないかもしれないし、ちょうどウインザー新宿 (新宿 NS ビル) でバーゲンをやっていて新しいラケットが欲しいと言う事で、電車で行って試合が始まる頃に会場に着いて、入れなければ外でプラプラして待っていようと思ってた。
ちょうど横浜駅に着いたとき娘から男性でも受付をして入れると電話があった。
だったらもう少し早く出れば良かったか…
予選の 1 シードなので 1 回戦は BYE だから、着くのが 11 時半位でちょうどいいかと思ってたら、10 時 50 分に「今から入るよー」って連絡が…
まだ武蔵小杉にも着いてないのに…
こりゃ、試合終わっちゃうな。
やっぱりもっと早く出ていくべきだった…

東急東横線急行に乗り渋谷で副都心線確定に乗り換え。
何十年ぶりに東急東横線で渋谷に来た。
20 年前通勤で東急東横線で渋谷に通っていた。
今地下になってる。
そして副都心線乗り入れ…
昔は地上で渋谷終点だった。
仕事帰り座って帰りたいから特急 1 本見送って帰ったものだった。
まだ娘が生まれる前の話だけど…

西早稲田について結構会場まで時間がかかって会場到着が 11 時 40 分。2018091710304100
スコア 2 - 1 でまだやってた。
どっちがどっちだかわからなかったけど娘たちがゲームを取って 4 - 1 になったから勝ってるんだ。
12 時 10 分ようやく終わった。
6 - 1 だったけど最後マッチポイントで両者なかなか決まらず長いゲームになった。
まぁ、せっかくここまで来たんだから少しは試合見て帰らないと。

試合後、昼ごはんを取り新宿のウインザーのバーゲンに行くも買う物はなく私の T シャツだけ買って横浜のウインザーへ。
娘の新しいラケットを買った。
前に試打をしてYONEXの新製品 VCORE 100 を 2 本、1本は自分でもう1本は私が買ってあげた。
ストリングの張り上がりは明日。
新兵器で全国選抜に連れて行ってよ!!

↑このページのトップヘ