わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年10月

本人は都大会新人戦本戦 4 回戦までは勝ち上がるつもりでいた。
勝ち上がると 4 回戦の日程と申し込んでいた英検 (日本英語検定協会) が重なり、英検準 2 級のテスト費用 5,200 円がパーになるが、
英検よりもテニスで勝ちたい…
と言うか
落ちるであろう英検を受けるのが嫌…
なのかテニスに張り切っていた。

それでも幸か不幸か 2 回戦で負け英検準 2 級の 1 次試験 (筆記とリスニング) に向かった。
以前準 2 級の問題集と、念のため中学の基礎英語の教本を購入していたが、怒られて勉強しているところ以外は問題集や教本を開いているところを見たことがない。

その後、受かるとも思っていなかったのでとっくの昔に忘れていたが、10 月 10 日日本英語検定協会の合格発表があったらしい。
いつもの通り、会社から直接娘のレッスンに迎えに行きそのまま娘と帰宅すると、嫁がいきなり「イェ~イ」と言ってハイタッチをしてきた。
こちらも訳が分からずノリノリで 「イェ~イ」 とハイタッチ 
何の事だか…
嫁が合格発表の日を覚えていて、念のためネットで発表を見たら合格していたらしい…
マジで  マジで
みんなで発表確認…
一次試験受験結果 準 2 級 合格
BlogPaint
マジか… ご・う・か・く…
キセキだ…
私の頭の中に GReeeeN のキセキが流れたのは言うまでもない。

まぁ~ギリギリだったけど、合格には違いない。
次の 2 次試験 (筆記とリスニング) の日程がどうも全国選抜予選と重なっている。
もちろん娘も主力メンバー (のはず) なので休んで試験を受けに行くことは出来ない。
でも、1 次試験に合格すれば2次試験は 1 年間有効なのでその間に受けて合格すれば OK。
1 年内に受かってもらわないと次合格できるかどうか…
「良くやった、実力だ、実力がないと勘だけでは合格できないよ」って娘にはいってるけど…
キセキだ…
でも、Writingの点数が一番高かったからあながち実力がないとも言い切れないか…
あああ… 良かった…

私の所属するテニスクラブは14面のテニスコートのほか、ゴルフコース、ゴルフ練習場、サッカーグラウンド(兼横浜FC練習グラウンド)、フットサルコートを運営している。

そのゴルフコースのひとつである横浜カントリークラブで、日本オープンゴルフ選手権が開催されたため、先週の、10  11  ( 10  14 (はテニスクラブはクローズ。

もちろん娘の通うスクールもクローズ。

娘は来週から中間テストだからちょうどいいタイミングで休みだけど。

もちろん来週は中間テストだからスクールには通わせず勉強させるからうまい具合に2週間テニスなし。

と言う事で、これまたうまい事私の妹から世田谷区総合運動場テニスコートでテニスコートが取れたからテニスをしようと連絡があった。

午後7時から9時まで2時間
2018101514131400

私の妹には娘のいとこにあたる中1の男の子と小2の男の子の兄弟がいて、上の中1の子が学校で硬式テニスを始めたから私と娘に打ってほしいという事だった。

もちろん、私達家族で参加、妹の家族も参加。

娘もいとこ達、妹の旦那とも楽しくラリーして気分転換。

(私に似て勉強嫌いときているから…)

私も昔の血が騒ぎ、フォームのチェックから手出しでのストローク打ち、球出しでのストローク、ボレーストでのストロークと徐々に段階を上げながらバックとフォアをコーチング。

ちょっとはコツをつかんでくれたかな…。

膝を痛めている嫁もどうしてもこらえきれなかったのか、私も打ちたいと娘に「動かさないでよ」と言いながらミニラリーやボレーボレーをして楽しんでた。
膝大丈夫か… 後で泣いても知らねぇぞ…

妹夫婦もストロークをして楽しんでた。

娘は一人っ子だから、いとこ2人がかわいくてしょうがないみたい。

かわいいかわいいと良く面倒を見てる。

たまにはこんな和やかな、ほのぼのテニスもいいなぁ。

ダブルス本戦の会場は東京成徳大学高等学校 第 2 グラウンド。
IMG_20181008_000
コートは隅田川沿いの住宅地にあるから駐車場が少ない。
近くの駐車場が最後の 1 台の空きでギリギリセーフ。
天気は曇りで、半そでだけで長時間いるとちょっと寒いか…

1 回戦 対 O 美林高等学校
IMG_20181008_001
二人とも笑顔でリラックスしている。
ペアのメイちゃんからのサービス。
いきなりサービスエース。
次はダブっちゃったけどその後は、サービスも好調、1 - 0。
相手のダブルフォルト 2 回。
相手のミスもあって、2 - 0。
娘のサービス。
ダブルフォルト、ストロークのミスとミス多め。
ピリッとしない。
最後は相手のストロークがネットイン。
まさかのサービスダウン、2 - 1。
ストロークは上向き。
娘のドロップボレーも決まり、3 - 1。
メイちゃんのフラットサービスがよく入る。
ファースト、セカンドともフラットでよく入る。
当然キープ、4 - 1。
相手も打ってきた。
でも娘のボレーも決まり、メイちゃんのフラットストロークも決まり、5 - 1。
はい、調子に乗ってますよ~。
ゲーム差が開くと調子に乗って普段練習で習ってないことをやってミスります。
短い球をフォアのスライスに横回転をかけるつもりが、吹っ飛んで行ってます。
コラコラ…
案の定ブレークされますわ。
最後はサイドを抜かれまたもやサービスダウン、5 - 2。
睨みが効いたのか、2 ダウンでマズイと思ったのか、今度はしっかり打ってます。
キッチリ締めて、6 - 2。
2 回戦進出おめでとう  

2 回戦 対 第 5 シード、S 蹊高等学校戦。
IMG_20181008_002
シードを破らないと上には行けない。
ここが山だね。
相手からのサービス。
リラックスしてラケットが振れている。
1 ゲーム目から相手のサービスをブレーク、1 ー 0。
メイちゃんのフラットサービスがいい。
最後はメイちゃんのサービス、娘のボレーで、2 - 0。
イイねイイね。
二人ともリターンも良いしストロークも良い、3 - 0。
娘のサービス。
今日はファーストが入らない。
ファーストも入れに行くとストレートアタックに来る。
ストロークで粘るもまたもやダウン、3 - 1。
そうすると相手が乗ってくる。
逆に受け身にまわってラブゲームでダウン、3 - 2。
波に乗る相手も食らいついてくる。
3 回のデュース後、娘のドロップが決まる、4 - 2。
相手がポーチに出てきた。
積極的なプレーに押され気味。
ついに競りだした、4 - 3。
ファーストが入らない。
ダブルフォルトからの出だしでどうなる事かと思った。
前衛アタックも含めストロークで頑張った。
大事なゲームをよくキープした。
と言うよりやっとキープ、5 - 3。
相手も流石に引かない。
娘の鋭角のリターンにもよく食らいついてくる。
ブレーク出来ず、5 - 4。
相手が 2 人とも下って来た。
ダブルストローク…
ロブで返して来てると思いきや急に前に出て来てボレー。
変則的な動きに、15 - 40 まで持っていかれる。
そこからストロークで粘りデュース。
メイちゃんのダブルストロークの 2 人の間を真っぷたつに割ったバックハンドは圧巻だった。
挽回して追いついて娘のボレー、メイちゃんのサービスに相手のリターンがアウトして、6 - 4。
ゲームセット。
第 5 シード撃破
本戦 3 回戦進出おめでとう  

3 回戦
対 C 布北高等学校戦
IMG_20181008_003
相手のフォアの子は中学の時に軟式で関東準優勝、全国 Best16 に入っている子。
シングルスで東京高校の子と当たったので見ていたがほとんどフォアに回り込んでバコバコ打ってくる。
メイちゃんのサービスから。
見ごたえがあるねぇ。
1 ゲーム取るのは大変。
フォアの子はストロークだけでなくポーチも軟式ボレーの様にポーチにバンバン出てくる。
3 回目のデュースの後、フォアの子がポーチ2本でサービスダウン、1 - 0。
フォアの子のストロークが深い。
いい打ち合いをするもポーチでポイントを取られる、0 - 2。
娘のサービス。
ラリーが凄い。
娘はスクールでの練習で早い球には慣れているのでフォアの子とのストローク戦では何とかなりそう。
やはり 3 回のデュース後、娘の前衛アタックとナイスサーブでキープ、1 - 2。
乗ってきた。
粘り強いストローク。
要は相手のフォアの子に触らせなければいい。
ラブゲームでブレーク、2 - 2。
それでも簡単にはポイントが取れない。
1 進 1 退。
2 回のデュースの後、相手のバックハンドがアウト。
メイちゃんナイスキープで逆転、3 - 2。
ストロークで押せてきている。
ロブと強打を上手く織り交ぜてい。
フォアの子のサービスをブレーク、4 - 2。
3回のデュース、2回ともサイドのフェンス(ネット)にボールが当たり返せなかった。
横も後ろも狭いからショートクロスを打たれるとキツイ。
残念、サービスダウン、4 - 3。
リターンでポーチに出まくられた。
そんなに早くないサーブだけど上手くポーチに出られる。
ちょっとはロブとか考えればいいのに。
最後は相手のラッキーショットで、4 - 4。
ちょっとボレーに出られすぎ。
もうそろそろ何とか対応しようよ。
もう一歩何になかなか最後の 1 ポイントが取れない、4 - 5。
遂に相手のサービイング フォー ザ マッチ。
しかもフォアの子のサービス。
でも娘たちも引かない。
深いロブとチャンスボールをたたいて、5 - 5。
娘のサービス。
あああ… もう祈るしかない。
良いサービスを入れるが全てくロブで返され、打ってこない。
気が付いたらポーチに出られてポイントを取られる。
デュースを取られ最後は良いサービスが入り、チャンスボールになったレシーブをボレーミス。
力が入ってるよ。
サービスダウン、5 - 6。
もう相手はストロークはロブでつないで、こっちが打つとフォアの子がポーチに出てくる。
リターンのミスもあり ジ エンド、5 - 7

あああ… まさかの逆転負け
あれだけポーチに出まくられたらロブでポーチを交わすとか、ストレート打つとかチョットは頭使えよって話
それにしても残念

結果 Best 8 ではなく、スーパーシードが 4 本あるから Best 12 と言う事になる。
来週の日曜日、応援のために予定を開けていたのにな。
まぁ、最後の方はファーストサーブも良く入っていたし、ストロークミスは減ってるし、スマッシュ、ボレーも大分うまくなってるから全体的に良くなってるかな。
後は、ダブルス試合構成と言うか、相手を観察してどう攻めるか、ボレーでポイントを取る方法とか、ダブルスの経験だな。

これで新人戦は終わり。
次は全国選抜団体予選。
頑張って腕を磨いてください

↑このページのトップヘ