わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2018年12月

昨日は嫌な事もあったけど何とかシングルスダブルスとも2日目に残れて良かった。
嫁はお父さんお母さんの事で故郷に帰ってるから年末の家の中の事が何にも出来ないけど。
まぁ、いつもの何もしてないから大して影響もないか…
今朝は風もなく昨日より暖かい。


今日のシングルス 3R の対戦相手はなんの因果か、同じ高校のテニス部キャプテン。
しかもシード付いてる。
娘も負けたく無いだろうし、相手も意地でも負けたく無いだろう。
相手の娘もいつもだったら声をかけてくるのに今日は、知ってか知らないでかまったく近寄ってこない。
ましてや娘達は近くに寄ろうともしない。
すっごいセンシティブな雰囲気。
何もわざわざこんな所で、しかも 3 回戦目で当たらなくてもいいのに。
娘はこうなると硬くなるからな…


シングルス 3R。
IMG_20181229_001
娘からのサービス。
やっぱり緊張しているのか、ファーストサーブの確率が悪い。
最後は 40 - 40 でダブルフォルト、0 - 1。
相手のサウスポーのファーストサービスが良く入る。
全て入った。
娘も粘りにテニスで相手のミスを誘いナイスブレーク、1 ー 1。
相変わらずファーストの確率が悪い。
相手がサウスポーなので普通だったらバックハンドのところがフォアでクロスに持っていかれる。
またもブレークされる、1 - 2。
いい打ち合いだけど、左だからと言う場面を見せつけられた、1 - 3。
徐々に押されてきた。
早い時点でのストロークのミスが目立ってきた、
最後は 40 - 40 で相手のセカンドサーブなのにありえないリターンアウト。
マジか… 1 - 4。
ネットミスが増えてきた。
これはいつものまずいパターン。
ネット 2 本サイドアウト 2 本。
娘のミスばかり。
やっぱり力が入ってる、1 - 5。
ラケットが振れてないよ。
ヘッドが回ってないから回転がかからない。
最後にサービスが入って何とかキープ、2 - 5。
フォアがネットにかかるなぁ。
全く駄目で見てらんない、2 - 6。
ファースト入らない。
セカンド叩かれる。
挙句にダブルフォルト。
最悪、2 - 7。
ネットするなっつーの。
ネット 3 本。
どうしてそんなにネットできるのか不思議、2 - 8。
スコ負け。


なんて言うか本当に精神的に弱い。
何だろう、極端なんだよな。
良い時と悪い時。
多分、名前とか学校名とか強いとか知らないと良いのかなぁ。
ラケットが振れてないから球筋が低くなり、短いボールになる。
短いから早い球でも余裕で返される。
ネットにかかりだすとラケットだけ上に向けるから吹っ飛んでアウトになる。
ネットにかかると言うのは修正できないのかなぁ…
やっぱりテニスは好きで練習は上手いけど試合に弱い、勝てないタイプの子なのかなぁ。
川崎ジュニアの予選決勝の白鵬の娘と対戦した時みたいに自滅パターン。
全く立て直せない。
同じミス連発。
これじゃ相手は楽だよ。
試合の結果は全て学校の顧問の先生に報告しなければならない。
これで、学校の評価もやっぱり…
となる訳だ。
実力だよ。
見てて腹が立ってきた。
誰かメンタル鍛えてくれる人いないかなぁ。


13:00 からダブルス。
相手は昨日のシングルス 2R で当った相手。
今日はダブルスで再対決。
今日は因縁の対決の日かっつーの。


ダブルス 2R。
IMG_20181229_002
やっぱり午後になると風が出てくる。
昨日よりはマシだけど。
娘のサービスから。
相変わらずファーストが入らない。
ダブルフォルトもあり、いきなりブレークを許す、0 - 1。
ストロークは良くなってるかも。
深いボールが打ててる、1 - 1。
ペアの娘のフラットのサービス、ストロークが効いてる、2 - 1。
40 - 40 オールで相手のパスにペアの子のボレーがアウト。
惜しいワンポイント、2 - 2。
サービスも入ってきたけど短くバウンドするボールはストレートに打ち込まれるよ。
短くても低いボールをストレートに打てばボレーの餌食。
ボールの速度が違うからね。
分かっているのか。
逆転を許す、2 - 3。
なんかカウントもめてる。
ちゃんとコールしないからでしょうお互い。
結局取られた、2 - 4。
何故か娘がコートでコケてる。
立ち上がったところに思いきりアッタクされた。
怖い怖い、2 - 5。
40 - 40 ペアの娘のリターンを選択。
でもリターンがネット、2 - 6。
サービスが入りだした。
ようやくキープ、3 - 6。
40 - 40 オールでペアの娘のリターンを選択。
相手のボレーミスでブレーク、4 - 6。
なんかもうひとつスッキリしない。
スカッと取り切れない。
気が付いたら取られてるって感じ。
決めるというよりミス合戦、4 - 7。
最後も良い球も打つけど、単純なミスも多い。
だから見ていて消化不良。
最後も相手のやっと返したボレーを引っ叩くもラケットの真ん中に当たらずネット。
あんな近くから打ってネットなの!? ってやつ。
よくありがちだけどね…
まさにショボイ… 4 - 8。
負け。
昨日は 8 - 4 で勝ったのに今日は 4 - 8 でリベンジされた。
情けない…

今日で今年の娘のテニスは終わり。
今日は昨日と打って変わって残念な日になった。
いやー惜しかったとか、あれは相手が上手すぎるよとかって言う事なら納得できるけど、なんか気が付けばいつもと一緒。
見ていて歯がゆいぐらい実力を出し切れてない。
まぁ考えたらこれが本当の実力なのかも。
とりあえず、シングルスは技術とかじゃなく精神的なものが問題。
ダブルスは勝つにはどうしたらいいか分かってないのが問題。
問題をひとつひとつ解決して行かないと。

久しぶりの昭和の森テニスセンター。
天気も快晴。
でも寒い…
IMG_20181228_001
会場 9 時だが今日は仕事納めなので渋滞を考えて 6 時に家を出た。
今日はシングルス 1?2 R とダブルス 1R がある。
ダブルスは神奈川県ジュニアテニス選手権で一緒にダブルスを組む学校の子と出る。
県ジュニの練習だって。
腕試しでいいんじゃない。

シングルス 1R。
IMG_20181228_002
ストロークミスが 2 本続いて 0 - 30 になるもそこから 4 ポイント連取で、1 ー 0。
ダブルフォルトが1本あったが焦らずしっかりラケットが振れている、2 - 0。
試合の最初は早いサービスの選手と思っていたがダブルフォルト 3 本、後は娘のバックハンドの逆クロスでエース。
ラブゲームでブレーク、3 - 0。
変なタイミングでボールが入って来てダブルフォルトが 1 本あったものの最後はセンターへのサービスエース、4 - 0。
ストロークも安定している。
変なミスもなくしかり打てている、5 - 0。
ちょっとロブが下手くそだったかな。
でもドロップも決まった、6 - 0。
あらあら、ロブもミス、ドロップもミス。
お腹を押さえている。
ちょっと心配、6 ー 1。


チェンジコートで、ロービングに声をかけトイレに。
一昨日の夜食欲もなく右下腹が痛いと言って寝込んでいた。
昨日は腹痛で盲腸かと思って部活を休んで病院に。
採尿、採血、CT の結果悪い所はなく、便秘でお腹の調子が悪かった様だった。
薬を飲んでいたからそのせいかも…
トイレから帰って来た娘に大丈夫かと声をかけた。
これがいけなかったのか、相手の娘がロービングアンパイヤに
「今トイレも長かったし、親と喋ってました。いいんですか?」
ってクレームを付けた。
その後、本部に確認してロービングがコート脇で立って試合を見る形で、特に何事もなく試合に入った。


試合開始後、動揺しているのか、言われて腹が立っているのかダブルフォルトを 2 本した。
その後はストロークよくきっちりキープ、7 - 1。
その後も動じることなくストロークを打ち込む、8 - 1。
勝ち。


試合後娘がプンプン怒りながらコートから出てきた。
相手がロービングにクレームを言っていたことに対して、
「競ってるならまだしも 6 - 1 で勝ってるのにアドバイスなんか受けるはずも必要もないじゃん。
私があの子にアドバイスしてあげたい位だよ。
試合中も態度悪いんだからっ」
って…
まぁ、私が見てても確かにそうも見えたし、アドバイスも必要なく余裕で見ていられる試合ではあったけど…
こっちも試合中もお腹押さえてたから心配しただけだったんだけど、やっぱり声かけちゃまずかったな。
相手からしたらオイオイ、ナニナニって感じかもね。
トイレットブレークが初めての経験だとしても声をかけるのは気を付けないとまずかったなぁ。
ちょっと反省。


シングルス 2R。
IMG_20181228_003
風が強くなってきた。
しかも冷たから見てる方も辛い。
相手のサービスから。
しっかりストロークが打てている。
風上からの相手のサービスをブレーク、1 - 0。
相手のサービス、ストロークとも早いが、ストロークが少し粗いので助かっている。
これが入って来ると嫌だな、2 - 0。
落ち着いている。
相手の強打にも強打で返してチャンスを作る。
ドロップにも対応でいている、3 - 0。
風下から相手の強打が入って来た。
娘のストロークが少しずつ長くなった、3 - 1。
冷静だった。
低い球筋でストロークを修正できた。
最後は風上からフォアのスライスで相手のバックへ。
相手は持ち上げられずネット、4 - 1。
サーブにスライスを混ぜたり頭を使って考えようたねぇ。
勉強もそれだけ頭使って考えられればねぇ… 5 - 1。
今度は風下から娘が強打。
相手のボールがアウトする、6 - 1。
おいおいどうした、40 - 30 からとんでもないセカンドでダブルフォルト。
40 ー 40 でもダブルフォルト。
急にどうした、6 - 2。
もったいない。
ひじょーにもったいない。
前に出て行っていいパターンなのにドロップボレーをミス。
なんでドロップ…
次もネットに引っかかってアウト。
決める時に決めなきゃ、6 - 3。
なんだか急におかしい事になってきた。
ダブルフォルト 2 本。
これは完全に集中が切れたか、6 - 4。
よく踏みとどまった。
強気で攻めれた。
勝ってる時にあえて変わった事をする事はない。
ここは大きかった、7 - 4。
最後はキッチリストロークで粘って押し切った、8 - 4。
2R、勝ち。
おめでとう。


ダブルスは午後 2 時から開始。
娘はペアの子やら会場にいる知り合いなどと一緒にいたので、私は車に戻って一休み。
ぐっすり寝ているところを娘に起こされた。
控えに入ったようだ。
寝ているところの写真も撮られた…
よだれ垂らしてなくて良かった…


ダブルス 1R。
IMG_20181228_004
娘のサービスから。
ナイスサーブにナイスボレー。
風上からファーストもよく入ってるしペアのボレーも確実に決まってる。
ラブゲームでキープ、1 - 0。
相手のダブルフォルト 2 本。
リターンもいい、2 - 0。
風下からペアのフラットサービスもよく入ってるしミスも無い、3 - 0。
風が強くなって来た見てる方も辛い。
指先が凍る…て思ってたら、4 - 0。
風上からでもしっかり打って行けてる。
上達したなぁ。
風上から打っていくから風下からロブを上げてもアウトになる、5 - 0。
娘達はミスが全く無い。
ポーチも出てるしダブルスになってる、6 - 0。
娘達は気持ち良く打ってるなぁ。
やる事なす事全てうまく言ってる、7 - 0。
何も言う事はありません。
最後まで気持ち良く出来ました、8 - 0。
1R、勝ち。
おめでとう。

今日は 3 戦 3 勝。
お疲れ様でした…
って…
練習行くとか言ってるし…
「お腹の調子も悪いしやり過ぎも良くないよ」
って言っても聞かない。
まぁ、出来るならいいか…
その代わり早く風呂入って寝かさないと。
明日があるしね。

娘は今日、明日と静岡遠征。
今日、明日って 12 月 24 日と 25 日…
クリスマスイブとクリスマス…
新横浜集合で朝早くから出かけていった。

と言う私は、旭区高校生ダブルスの残りの予選リーグと決勝トーナメントの運営。
高校のテニス部の子達が参加します。
年間のコートの割り振り上、可愛そうだけどこの日になった。
部活の子達はクリスマスも何もないんですねぇ。
テニスに打ち込む。
これも青春ですよね
応援の父兄の親御さんもご苦労様です。
IMG_20181224_001
昨日、一昨日と雨が降って天気が心配だったけど、今日は雨の心配はなく、日も出たけど、寒いうえに風が冷たかった。
本戦は 8 セットマッチ 8 - 8 タイブレーク、ノーアドバンテージで行われたが、タイブレークの試合が多く接戦が続いた。
ともあれ、無事に予定通り試合も終了。
参加してくれた高校生の皆さんご苦労様でした。
1 年生の皆さんは、来年も参加してくださいね
良かった良かった

ところで、娘はどうしてるだろう…
静岡 No.1 の学校とも試合をすると言ってたが…
健闘を祈ろう

旭区高校生ダブルス大会。
もう、3 回目、3 年目になります。
早いものです。
今年は男子 29 組、女子 20 組と多くの申し込みをいただきました
正直、予選リーグ戦と本戦トーナメント含め 2 日の日程で終わるのか頭を悩ませました
いったんは予選リーグをやめて、リーグ戦だけにしてコンソレを作ろうかなど、ドローを組むのが本当に大変大変。
実際にリーグ表やトーナメント表を作ってコート数や試合数で時間を計算して 2 日で収まるかやってみた。
出場組の多い学校もあり、なるべく同じ学校と当たらないように考慮したり。
コートは 5 時まで借りているが、この時期だから 4 時には暗くなるし…
募集を締め切ってから対戦カードの作成まで 1 週間ほどかかった
仕事が終わって家に帰って来てからだから時には深夜 0 時を回ってもシコシコなんやかんや作業してたなぁ…


今日の天気も朝から日も出ず寒いし曇っていて怪しかった。
なんと午後には雨がぱらつき、一時は強く降って一時待機までしてしまうほど。
それがなんと夕方には太陽も出て(もっと早く出てほしかったけど)何とか 16 日の予選の予定が午後 4 時に完了できました。
試合には選手の父兄も応援に見えたり活気もありました。
IMG_20181216_004 IMG_20181216_003
IMG_20181216_002 IMG_20181216_001
また、娘とジュニア時代一緒に練習した娘や、娘とダブルスを組んでもらった子なども出場してくれて世間話しにも花が咲いて良かった~

残りの予選と、本戦は 12 月 24 日のクリスマス・イブ
高校生の皆さんにはひじょ~に申し訳ない
でも頑張って

あ~あ、運営マジ寒かった…

久しぶりの関東ジュニアの試合。
これまで部活優先でなかなか関東ジュニアの試合に出れず、出てもすぐ負けて、去年までのポイントも消えてでまったくランキングも上がりません。
インターハイにでも出れてたら話は別だけど無理を言ってもしかたないし。
久々の川崎ジュニアで別々の高校に行った昔からの知り合いにあえて娘も喜んでます。
娘は東京の高校だし、部活だから関東ジュニアの試合には出れないからねぇ。
しかも、ジュニアはほぼ今年で終わり。
来年からは JTA の試合に切り替えないと。

予選 1 R
冷たい風が吹いてきた。
相手は T 海大 S 模の 2 番手だと言う。
娘と同じスクールに T 海大 S 模の娘がいて言っていたらしい。

IMG_20181209_094724
相手のサービスから。
サービスが早いが上手くリターンを返している。
すっきりしないが、何とかブレーク、1 - 0。
もうひとつ決め手に欠く。
そしてノーアドまでもつれる。
フォアのストロークネット、1 - 1。
相手のフォアの逆クロスが入って来た。
深くて良いところに決まる、1 - 2。
相当強く風が吹いてきた。
サービスのトスが流れ打ちにくそう。
サービスが入れば相手のリターンミスを誘える。
最後は前に出て行ってポイント、2 - 2。
サービスは早いが娘が取れないわけではないし、ダブルフォルトもある。
リードしたいところで主導権を握れた、3 - 2。
ファーストも入って来た。
ストロークのミスも減ってきた。
風の中粘り強く打てた、4 - 2。
ストロークが良くなってきた。
まだエースを取れるストロークは打っていないが、相手にミスをさせるストロークが打てている、5 - 2。
相手のストロークのミスが出てきている。
最後はセンターへのナイスサーブ、6 - 2。
相手の娘も早いサービスだけに風が強いのでうサービスが打ちにくそう。
サービスの確率が悪くなるから娘にとっては楽だ、7 - 2。
ボールが風でかなり戻される。
風を計算に入れないと。
最後は前でボレーで決めた、8 - 2。
1 回戦、8 - 2で勝ち

予選 2 R
相手は東京の娘で都大会本戦 2 R で戦ったことがある。
その時はタイブレークで負けた。
その後学校の練習試合でやはり負けている、2 連敗中の相手。
東京の M が谷高校の1番手。

娘からのサービス
1 R 良く動けているし良くラケットが振れている。
ノーアドで相手のドロップを切り返し、1 - 0。
やっぱり1R戦っていると動きが違うのかいい撃ち合いができている。
相手の娘はグリグリのスピンで風上下構わず中ロブで打ってくる。
風上やられると娘も辛い、1 - 1。
落ち着いてる。
打ち合いを制して、2 - 1。
しっかり振れている。
相手の娘は風下からロブで粘ってくるところを前に出て行ってボレー。
やっぱりロブで上げてくる場合は前でボレー出来ると強い、3 - 1。
サービスもよく入って、サービスでポイント取れている。
ストロークも先にミスをしていない、4 - 1。
いやー素晴らしい。
前でポイントが取れている。
今までこんなに積極的に前に行くところを見たことがなかった。
これは強い、5 - 1。
相手もセカンドを叩いてきた。
スライスを混ぜてきた。
まぁ、このまま行ける相手じゃないわなぁ、5 - 2。
メッチャ集中してる。
こっちを全く見ない。
1 R と全然違う。
最後は前でハーフボレーのドロップ。
こんな芸当が出来るようになったのか、6 - 2。
ナイスストロークとミスが交互にあった。
最後は娘のバックのストレートがネット、6 - 3。
ちょっとゲーム差があると思ってるのか、今までと違うことをやりだす。
無理な体制で強引にストレート、そしてネット。
すると調子が狂い出す、6 - 4。
こうなると相手の集中力が増してくる。
勝ってるのに違うことをする必要がない。
得意なコースで勝負しなきゃ。
娘もここは勝負どころと思っていたのだろう。
ここを取れたのは大きい、7 - 4。
相手もここで簡単に取らせてくれない。
相手の強気が出ている、7 - 5。
焦ってる。
力が入ってる。
でも 0 - 30 から良く挽回した。
最後のマッチポイントは良くフォアのダウンザラインを決めた、8 - 5。
良く勝ちきった

予選決勝
相手は H 鵬女子高校。
なんと不幸にも 2 回戦途中で女の子の日になってしまったらしい。
こういう時は男親は何ともしようがない。
あと 1 日遅れてほしいと思っていたらしいが、こればかりはしょうがない。
でもそれなのに薬を忘れてる。
自覚が足りない。
相手の子のバックハンドは片手のシングルハンドでスピン。
女性では珍しい、でもカッコいいい。

相手のサービスから。
40 - 15 まで言ってて取り切れず、ノーアドでストロークのネットミス、0 - 1。
さっきのプレーはどこに行った。
動きも悪く全く別人、0 - 2。
空回りしてるのがモロ分かり。
名前負けしてるのか、ボールのスピードは2Rの娘のほうが全然早いのに。
自滅です、0 - 3。
ストロークが打ててきた。
相手のバックを攻めて、1 - 3。
コースを振って攻めてはいるが最後にミス。
相手のバックスライスがバウンドしてから伸びて来て詰ってミス、1 - 4。
自分のプレーが出来ているのか?
自分の得意なボール、コースで勝負できているのか?
焦っているのかちぐはぐで相手のバックのスライスが返らない、1 - 5
サーブアンドボレーまでやられる。
ストロークを打てばネットの中段に突き刺さる。
早く勝負に行きすぎ。
2 R の子の方がボールは早いしグリグリのスピン。
こっちの方がプレーしやすいはずなのに。
どうなってるのか、1 - 6。
流れを変えれれない。
ミスは娘ばかり。
相手は派手さはないけどほとんどミスがない、1 - 7。
最後の最後までスライスにタイミングが合わない。
どうなっているんだ。
何をそんなに焦っている。
最後まで良いところなく、あっけなく負け、1 - 8

多分娘はパニックになってたかもなぁ…
ここまで差が開いてパニックになるか、開き直れるかの違い。
相手はバックでスピンを打ったのは 2 回だけでその 2 回はミス。
後はすべてスライスで返して来た。
そこを娘も突きたかったのだろうが、そのスライスにやられっぱなし。
やはりいつもスライスを使う人はスライスの球筋がいいけど、かといって同じミスを何回も繰り返してちゃいけない。
次はフォアを狙ったが、ストロークが安定せずミス連発で結局自滅。
試合後、決め急いで中に入りすぎてコントロールが出来なかったと行っていた。
H 鵬の名前にビビったか、2 R で以前負けていた相手に勝って、予選決勝まで行けて、満足してしまったのだろうか。
調子いい時と悪い時の差が激しすぎる。
しかも同じ日に…
いずれにしてもメンタルの問題のような気がする。

↑このページのトップヘ