わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年01月

1 月 25 日金曜日、全国私学高等学校テニス選手権団体戦の開会式とドロー抽選会が兵庫県ブルボンビーンズドームで行われた。
全国私学0
抽選の結果…
1 回戦、シード校野田学園と当たることに。
去年も 1 回戦、優勝したの岡山学芸館に初戦で敗退。
今年こそはと思っていたが…

1 月 26 日土曜日、団体戦の試合会場はしあわせの村公園テニスコートに移され 9 時試合開始。
全国私学1
去年は朝から雪が積もって大変だった。
今回も昨日の天気予報では雪だったが、朝は晴れていた。
でも会場のしあわせの村公園は六甲山の裏手にあるのでは天候の変化が激しくが晴れたり曇ったり雪が降ったり、また今日は風が強かった。
去年の教訓から寒さ対策はバッチリして来たつもりだったけど…
足の先が寒いと言うより冷めたい。
観戦も大変。

対野田学園
全国私学4
D1: 4 ー 6
S: 6 - 4
D2: 2 - 6
負け。
D1 も頑張ったがあと一歩及ばず。
S は勝ってくれ 1 - 1 に戻すも、娘の D2 が勝てなかった。
スコア以上にせったが大事なところでポイント取れず、試合後に勝てた試合だったと目をウルウルさせていた。

コンソレーション順位決め。
法政ニ高
何もここまで来て法政ニ高と試合しなくても。
しかも娘の D2 の相手は同じスクールの子。
D1: 4 - 6
S: 4 - 6
D2: 1 - 3 (打切り)
で負け。

土曜日の試合はここまで。
娘達は、しあわせの村の宿泊ホテルへ向かった。

12 月 27 日日曜日、コンソレーション順位決め 2 日目
山村学園
D1: 6 - 2
S: 2 ー 6
D2: 6 - 0
ようやくの勝利。
シングルスはインターハイ Best16 の子らしく上手かった。
全国私学2

コンソレーション、17 位決め
対白鵬高校
D1: 5 - 7
S: 7 - 6 (5)
D2: 2 ー 6
皆頑張ったけどね。
娘もすごく良いプレーだった。
全国私学3
でも相手のIフォーメーションとか色々な仕掛けに対応出来ず後半は引き離された。

この試合負けて、結果 32 ドロー、28 校中 18 位。

やっぱり見ていてどの試合も上手い上手い。
全国レベルの試合は見ていて面白い。
娘達もいい経験になったろうから次に活かして欲しい。

神戸…
娘の試合の応援だけじゃなく、もちろん大人の楽しみもあります。
金曜日は神戸ベイクルーズ、神戸南京町の中華街で食事、元町ブラブラを楽しみ、夜は去年見つけた美味しい酒と料理の店に。
土曜日は串かつ、郷土料理の店をはしご酒。
日曜日は神戸牛の鉄板焼 (これは会場解散後娘も一緒に) を堪能。
娘も高2。
今回が最後の全国私学大会でした。
もう2年目か…
これが最後の神戸満喫だなぁ…
やっぱり楽しかったよ。
寒かったけど来てよかった。

娘がなんと日本リーグを見に行くと言い出した。
横浜国際プールでやっている。
IMG_20190120_001 IMG_20190120_003
パンパシフィック、ジャパンオープン今までいろいろテニスの試合に連れて行ったが、すぐに飽きて見もしない。それが自分から日本リーグを見に行くと言い出したのにはびっくり。
よくよく聞くと、スクールのコーチが日本リーグの企業に所属していて応援に行くのだと。
もちろん私も嫁も見たかったので一緒に車で行った。
コーチの試合はまだ始まておらず、前の試合の女子ダブルスをしていたので娘と観戦。
ちょうど今秋から全国私学大会があるのでポジションやポーチのタイミングなど娘も食い入るように見ていた。
全国私学大会の前に見れて良かった、勉強になったと喜んでいた。
女子も男子も日本のトップ選手たちのプレーは凄い。
特に男子のダブルス、球のスピードが違う。
本当に凄い。
私ももっと上手くなりたいと思たし、嫁も早く膝を治してテニスがしたいと言っていた。

コーチの試合は遅れ 3 時半ごろ始まった。
IMG_20190120_002
娘はスクールの子たちと見ると言うのでコーチの試合は別で観戦。
残念ながら、1 セット 3 - 6 で取られたところで私は旭区テニス協会の理事会があるので途中で帰った。
嫁はと娘は最後まで観戦。
その後、第 2  セットは取り返し、第 3 セット 10 ポイントタイブレークで 7 - 10 で惜しくも敗れたらしい。
でも、すごくおもしろかったって。
見たかった。
でも、娘がテニスの観戦をしてためになったと言ったところが、他の人よりは少し遅い成長なのかも。

久々の休日
世間は 3 連休。
でも娘は土曜日は学校、成人の日の月曜日は部活。
でも日曜日が全くのフリー。
年に数回あるかどうか。
娘も友達との約束も無い様なので家族でどこかに行こうと言う事になった。
温泉にも行きたかったが、日帰りだし、冬だし、ちょっと無理があるという事で断念。
で、娘も服が欲しいと言う事で、何年かぶりのアウトレット。
御殿場は昔良く行ったから別の所でどこか…
近いし、大きいしアウトレットパーク木更津へ。
8 時半頃に家を出て行くと、3 連休の中日で混むと思いきや、朝はスイスイ。
9時過ぎにはアウトレットにつてしまった。
それでも車は徐々に増えてゆき、気が付いたらオープン前に駐車場のクリマがいっぱい。
そしてアウトレットにも人人人…
IMG_20190113_001jpg
GUCCI なんか入場制限して、ショップに入るのに列が出来てる。
食事をとるにもどの店も大行列。
席も取れない。
オイ・オイ・オイ…
と言いながらも 5 時前までいたけど全ては見れず、娘は疲れてグロッキー。
それでもしっかり服 2 着、CROCS、THERMOS のスープ用容器セットをしっかり購入。
と言ってもこっちが支払わされたが…
(テニス用品は全く関心なし)
と言う私もアディダスのテニスシューズ、Rockport の靴、COACH のベルトを購入。
みんなヘトヘトで 5 時前にアウトレットを出発。
駐車場を出た途端に大渋滞。
これにはハマった…
嫁と娘は爆睡。
こっちも眠たい眠たいのを我慢してしかり運転。
世の中のお父さんご苦労さまです。
湾岸に出たらまたもやスイスイ。
久しぶりにまったりとしたテニスに関わらないファミリーの休日でした。
こう言う休暇も必要ですよね。

川崎ジュニアは予選決勝で負けてラッキールーザーの権利はあるものの、どうせ入れないだろうと思っていた。
娘の部活も 4 日から始まるし、部活初めは先生の手作りカレーライスと豚汁が振る舞われるらしく娘も楽しみにしていた。
ただ、18 GS の本戦会場が今川公園で家から目と鼻の先。
9 時からの抽選に行って駄目だったら部活に行くから今川公園まで送ってその後も駅まで送ってくれと言うので、私もテニスに行きたかったのでテニスの準備をして送っていった。
本戦スケジュールは 9 時、10 時、11 時、12 時のラウンドに別れている。
7 人のラッキールーザーが待っていて 2 人は欠用届けが出ている。
1 人は怪我で出られないと言うので3 人は 9 時の時点で出られる。
娘は抽選の結果 4 番目。
何とも中途半端。
12時迄待って誰かデフォれば出れるけど今から 12 時迄待つのか…
娘もどうするかメチャクチャ迷っていた。
結局、学校の部活に連絡して部活は休み 12 時まで待つことに。
待つこと 3 時間。
なんとなんと第 2 シードが来ずラッキーな事に最後の最後で入れた。
待ったかいがあった。
こっちはテニスに行けなくなったが…
本戦は 3 セットマッチ、ノーアドバンテージ。

IMG_20190104_002 IMG_20190104_001
第 1 セット
娘のサービスから。
少し動きが硬い。
ミスが多くサービスダウン、0 - 1。
ストロークのコースが甘い。
センターセンターへとボールが入るので左右に振られ、ミスが続いた、0 - 2。
ファーストサーブの確率は悪くないが、どうしても焦っているのが分かる。
コースを狙っていくもミスが早い、0 - 3。
粘りが出てきた。
簡単にミスしなければ相手も焦る。
ナイスブレーク、1 - 3。
足が動いていないし膝が高い
だいぶんストローク良くなっているけど、少しずつアウトになる、1 - 4。
ミスが早い。
粘りが出てきたと思ったが、また簡単にネット、アウト、1 - 5。
中ロブでつなごうとするが短く打ち込まれる。
娘娘が打ったボールはアウト。
どうも安定しない、1 - 6。

簡単に取られている。
と言うか簡単にミスをする。
これじゃ相手は楽だよ。
ポイントをやるにしても、もっと苦労させるようにしないと。


第 2 セット
相手のサービスから。
ダブルフォルト 2 本。
娘も丁寧に返した。
ブレーク、1 - 0。
クロスのネットが多い。
ここぞと言うところでミスが出た、1 - 1。
相手が、高い打点で叩いてくるもんだから、娘もリターンも思いきり引っ叩いてアウト。
短いから打ち込まれるんだよ。
そんなに一発で決めに行かなくても、1 - 2。
追い付いて行ってる。
何とか踏ん張って、2 - 2。
相変わらずフォアのクロスがネット。
距離があるのにそんなに短く打って何がしたい。
全く惜しくもない、2 - 3。
力が入り過ぎ。
せっかくいいラリーなのに最後の最後でネットに突き刺さる。
娘がいくら打っても相手は返していれば最後は娘がミス。
こりゃダメだ、2 - 4。
本当にコースが甘い。
自分じゃ左右に振っているつもりなのか相手は動かずコーナーに打ってくる。
娘がコーナーに打つとサイドアウト。
こりゃ勝てん、2 - 5。
40 - 15 まで行っているのになんでそんなに力が入る。
40 - 40 で何とか粘り勝ち、3 - 5。
ここを取ったら変わってくるぞ。
んんん…
短いボールに足が出ない。
と思ったら、積極的に前へ出てボレー。
良く思い切った。
ナイスブレーク、4 - 5。
15 - 15 からのドロップボレーのミスが痛い。
15 - 30 からのセカンドサーブを叩かれた。
15 - 40 からのフォアのクロスがようやく決まり 40 - 40。
1本勝負で最後は娘のフォアのボールがサイドアウト、4 - 6。
The End 負け。


最後の最後まで力が入ってたなぁ。
せっかくのチャンスだったのに。
メチャクチャもったいない。
娘はコートから上がって来て、最後のボールも入っていたと言っていた。
何本かエッって思う事があったらしい。
まぁ、遠くからだからよく分からんがセルフジャッジだしアウトと言われたらアウト、どんな試合でもオンラインはアウトと思わないと。
でもいつもと同じ。
いつも大切なところで力が入る。
どうにかならんか…
これを降伏しない限り上にはいけない。
練習で上手くても仕方ない。
試合で結果を出せ。

新年が明けました。
おめでとうございます
30 日は大掃除、大晦日、元旦はゆっくり休み 2 日から娘のテニスが始まりました。
IMG_20190102_104020
娘のスクール主催ダブルスの練習会。
ペアであればスクール生以外も参加出来るので、娘はスマッシュカップに出た学校の同級生と参加。
他の子達もそれぞれ高校のペアを連れて来ていた。
スクールではシングルスの練習。
部活ではダブルスをするものの教えてくれる人がいないので良い機会と思っていた。
娘には勝ち負けではなく、とにかく練習だから
一つ目、ストレートに抜かれてもいいからポーチに出る
二つ目、 逆にストロークではストレートを狙う
をする様に娘とテーマを決めた。
練習でやらないと試合で出来ないからね。
でも結局、ストロークではストレートには打てたものの、ポーチには全く出られなかった。
だから、ペアの娘が早いボールで相手のバックに行ったらポーチに出る。
それでも無理ならペアの娘と話をして 2 球目とか 3 球目とか出る時を決めてポーチに出る様にする。
と話しをしていたのだが…
今日のダブルスの練習試合を見ていても、決まる決まらないは別にしてどのペアよりも圧倒的にボレーをする回数が少ない。
来たボールだけボレーするだけでポーチには出ない。
と言うより娘に聞いたら、出ようと思っていても出れないのだそうだ。
出るタイミングが分からないのだろう。
コーチとも話しをしたのだが、やはり私のクラブなどに来てダブルスをやりなれている人達ともっとダブルスをやる方がいいとのこと。
やはり上に行くほどだだ後ろで打ってるだけじゃ絶対に勝てない。
ダブルスはボレーだ。
正月 2 日から大変だけどボレー上手くなれよ。
もちろんシングルスでも活かせる。
2019 年も頑張れ

↑このページのトップヘ