わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年03月

土曜日、朝から娘は部活。
娘から話を聞いたら、もう中学 2 年生や、なんと中学 1 年生まで練習に来ているらしい
私は雨雪が降る中テニス。
天気予報は雨が降るななんて言ってなかったし、ましてや雨雪やみぞれなんて予報にはなかった
寒い中きっちり練習 30 分と 3 ゲームはやりましたけど…

部活が終わった午後、娘と横浜で待ち合わせてウインザーのバーゲンに買い物デート。
嫁は家で留守番。
娘のテニスシューズの裏がもうツルツル。
レッスン用と部活用で 2 足持っているが部活用も相当ツルツルでレッスン用よりもツルツルらしい。
まぁ 1 年で 300 日はテニスしてるから、週末プレーヤーの私とは違うわなぁ。
今回はシューズ購入目的でウインザーバーゲンへ。
娘はアシックスとニューバランスのシューズ 2 足。
私はアシックスのシューズを 1 足。
ウェアは見たけど欲しいものがなくシューズだけ。


お腹も減ったので久しぶりの一風堂で遅めの昼食  
娘は赤丸新味スペシャル(チャーシュウ増し、半熟玉子、のり)に小替玉。
んん… よく食べる…
私は赤丸新味。
美味しい…
娘も大満足


そして娘は日曜日から宇都宮杯
1 泊 2 日の高校最後の遠征試合。
宇都宮杯なのになぜか今回会場は PICA 秩父 (秩父ミューズパーク) だそうだ。
テニスコートが 52 面あるそうだ
宿泊もパーク内のコテージに泊まるらしい。
朝 6 時半に池袋駅集合なので始発に乗って出て行く。
コンビニで食べ物を買うから家を 4 時 40 分に車で駅まで送っていった
ご苦労さん。


その遠征に持っていったり、試合に持っていったりする財布や小物を入れる小ぶりのカバンが欲しいと言っていた。
前にマンハッタンポーテージに似ていたと言って 300 円ショップでカバンを買って来た。
でもやっぱりフタのマジックテープが甘かったりする
マンハッタンポーテージのバックは娘達の年代では流行っているらしい。
ちょっと良いお値段だったけど、期末テストの成績も上がったしマンハッタンポーテージのバックを買ってあげた。
と言うか…
これが目的で一緒に買い物に来たの…
って分かっていても買っちゃうんだよね
娘も値札を見て目が点…
高いねぇだって。
でも、素材の違う防水の生地があって少し高いけど高くてもいいんだよって言っても、申し訳なさそうに安いやつがいいって言うところが可愛いじゃない
IMG_20190324_0002
また一緒に買い物行きたいな。
娘といつまで二人で買い物に行けるかなぁ…

娘の高校は 1 年生はみんな同じ授業だが、2 年生から自分の目的の専門コースを選択できるようになっている。
娘は英語クラスを選択している。
将来 WTA で優勝した時に英語でスピーチが出来る様、小学生から習わせている…
って言うのは親バカのバカ夢として
これから生きていく中で英語は必須。
と言うか、今は出来て当たり前。
私自身が実感しているからねぇ
娘もそれが分かっているようで、選択時期に英語クラスを薦めると納得で英語クラスを選択した。
まぁ、娘の場合は勉強が嫌いで特に数学が苦手だから理系クラスに行く気はもうとう無い。
でも、やはり将来を考えて英語クラスと言う訳だ。
で、この英語クラス、先週木曜日から土曜日まで英語合宿があった。
外国人の英語講師数名と千葉の南房総市大房岬自然の家に泊まり込んで日本語なしの 2 泊 3 日の英語合宿。
これに参加しないと単位が取れないらしい
頭爆発、頭から湯気を立てて帰ってきた土曜日。

翌日の日曜日は 7 校が集まった練習試合だと言って 5 時半起きで、日野の方の高校まで出かけて行った…
そして、6 時 40 分頃 6 試合やったとへとへとになって帰ってきた。
危なかった試合もあったけど、ダブルス 6 先全勝だって
監督に絶対負けるなって言われたらしい
勉強に、テニスにご苦労様。
親が見てても大変そうだ
でも両方とも将来役に立つよ。
若いうちに何でも吸収しておけ。
頑張って行こう

いわゆる 「三年生を送る会」。
3 年生が 3 月で卒業しテニス部で卒業のお祝いをする会です。
そして、これが父母会最後の仕事。
4 月には今の 1 年生の親御さんにバトンタッチ。
式次第を作ったり、司会進行表を作って打ち合わせしたり、嫁は食事、デザートからお菓子の手配や、3年生へのプレゼントの手配等々、メッチャ忙しかった。
時には口喧嘩もしながらやっと明日…
って時にパソコンが動かなくなる大事件
金曜日の夜はちゃんと動いていて式次第や進行の最終確認とか、贈る言葉の原稿とか作って、土曜日の朝プリントアウトしようと思ったて、パソコンの電源を入れたらちゃんと立ち上がって、ソフトウエアのアップデートが完了したから再起動しろとメッセージが。
で、再起動したらパソコンがブルー画面になって立ち上がらない。
パソコンの画面はブルー、頭の中は真っ白…
HP のディスクトップパソコン
朝から昼過ぎまでパソコン画面に出てくるリカバリーの方法を全て試みるも全部途中で止まる。
以前頼んだことがあるパソコン出張修理に電話してきてもらうと思ったら、その症状はほぼハードディスクが壊れているから交換が必要だが、ハードディスクの手配、データリカバリーで数日かかると言う。
明日データが必要なのに数日って意味ない。
数日かかってもいいなら新品買うわい
朝は一旦立ち上がって、再起動をしたら立ち上がらなくなったのに、そんな瞬間にハードディスクがぶっ飛ぶか
ハードディスクが悪いならハードディスク見てみようと思ってパソコン分解してみた。
蓋を開けて、DVDを外して、ハードディスクが見えた。
コネクターがちゃんとささってるかグイグイと動かして確認。
さすがにハードディスクの中は分解できない。
念のため電源を入れると…
動いた
ハードディスクのコネクタの接触不良か…
即行で元に戻してデータのプリントアウト…
助かった…

その甲斐あって何とか三送会も無事に終わり、ようやく父母会からも解放された。
1 年生、2 年生の出し物は大爆笑だったし、思い出のビデオや生徒から父兄の穴束贈呈には涙涙で感動した。

三送会の後は慰労会と反省会。
2 年生の父兄と 1 年生の父兄で飲みに行った
1 年間大変だったけど最後に美味しいお酒が飲めました。
ちょっと飲みすぎたなぁ…

タイ出張から土曜日の6時に帰国。
その後、バスで自宅まで。
渋滞で1時間かかり帰宅が7時。
来週の日曜日は娘のテニス部の三年生を送る会。
父母会長をやっている(やらされてる?)から帰って食事後、進行確認表とか、式次第とか作ったり、事前確認を嫁とやったり、土曜日は12時過ぎまでかかった。
出張帰りなのに…
日曜日は8時からテニスの予定を入れていた。
出張帰りなのに…
で寝なきゃと言う事でベッドに。

娘もようやく土曜日で期末試験が終わったと言うのに明日は部で千葉県の方の大学の練習に参加らしく、朝が早いらしい。
テスト明けなのに…

嫁も試験中早起きして学校に行きテスト直前まで一夜漬けの娘のサイクルに付き合って今まで5時起きが続いてたらしい。
そして、明日も娘のお弁当やなんやで早起き。
テスト終わったのに…

翌朝、カーテンも開けず弁当を作ってた。
娘も起きて、私も娘を駅まで送って行こうかと起きて、カーテンを開けると ” 雨 ” じゃん!!

嫁に雨だよって言うと「え〜」って…
カーテンぐらい開けろよ…

速攻で私が雨でのテニスの辞退を Line で送ってたら、娘も中止の連絡が!!
3人でまたもやベットに潜り込み爆睡。

あああ…
これほど雨が嬉しいとは…
まさに恵みの雨。

↑このページのトップヘ