わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年04月

会場は小金井公園。
風が強い。
4 R ともなると、小さいころからやってきた子たちが勝ち残っている。
ここからが本番といてもいい。
昨日、ダブルスの予選敗退で、娘もシングルスで絶対結果を出すと張り切っていた。


4 R 対 Y 田学園
IMG_20190429_0001
サービスも良く入りエースも取れた。
ストロークは少しネットもありミスもあったが、エースも取れた。
気合が入っているのが分かった。
6 - 1


予選決勝 5 R 対 Y 脇学園
IMG_20190429_0002
試合前の練習を見たとき、正直言って勝てるかもと考えてしまった。
サービスは早かったが、ストロークはフォア、バック共強打はなく、ストロークで押せるかなと思った。
ところが試合が始まった相手はカバーリングが素晴らしく、娘が左右に打ってもしっかり返ってくる。
そしてミスが無いのだ。
ストロークでエースを取れるとしたら、本当に左右に振って最後は鋭角に打ち込まなければ返ってくる。
返ってくると言ってもロブロブで帰ってくるのではなく、なんて言うか速い球ではないが中ロブ位のボールでコースをついてなのか、必死で喰らい付いた結果なのか、いいコースに帰ってくる。
そうなってくると娘も厳しいコースを狙をざるを得なくなりミスが増える。
神奈川ジュニアの時と同じような相手で同じようなパターン。
はたから見たら娘が打ち込んでいて相手がアップアップで返しているように見えるが、実際には娘のミスばかりで負けている。
2 本エースを決めても  3 本ミスれば負け。
結局最初のサービスダウンを挽回しきれず 1 ブレーク差の
4 - 6
で負け。


本人も試合後ベンチでガックリ動けなかったけど、シングルス・ダブルスともまさかの予選負け。
高校最後の、集大成の3年生の試合でまさかの予選落ち。
なんか、まったく進歩がない。
上手くもないのにそんなにエースで試合に勝てると思ってるのか。
続けて続けて、チャンスボールが来るまでしっかりラリーをして決めないと。
シングルスはしんどいもんだよ。
バンバン派手に打つのがテニスじゃない。
相手はシッカリ返しているだけで何もしてないよ。
打つことだけがテニスじゃない。
どんなボールでも相手より1球多く相手のコートにボールを返す事が勝ちなんだよ。
もう少し考えてプレーを組み立てなきゃ。
高校になって都大会、新人戦でシングルス、ダブルスとも本戦に行けなかったなど初めて。
これで、団体メンバーからも外れ、こんなに早く実質引退が来るとは思わなかった。
高校最後の大会が残念な結果になってしまった。
まぁ、これが実力なんだろう。

ゴールデンウイークに突入。
世間は大型 10 連休に国内だの海外だの旅行のニュースが連日流れてますが、うちには全く関係ありません。
娘はこの 10 連休は東京都大会。
負けても応援だから毎日試合会場には行かなきゃいけない。
今日の会場は文京学院大学女子高。
昨日までの雨が嘘のような快晴。
娘達は予選の 1 シード。


予選 1 R は BYE
2 R 対 B 華女子
IMG_20190428_0001
6 - 0
気持ちよくラケットが振れてて良かった。


3 R 対 T 成
IMG_20190428_0000
4 - 6
まさかの予選 3 R 負け
さっきとは大違い。
硬い…
出だしから3ゲーム取られ 0 - 3。
次のゲームをブレークバックし 1 ブレークのまま流れを呼び戻せずそのまま押し切られた。
しかしまさかの…


先生は団体は上位成績者から入れると言っていたので、多分団体戦メンバーは落ちたな…
負けたくて負ける奴はいないけど、高校最後のダブルと言うのに…
今までの努力はどこに行ったのか…
んんん…
何ともよう言わんわ…
まぁ、下手だからしょうがない。
残るシングルス本戦はもちろんの事、上位入賞を狙わないと。


で、会場の文京学院大学女子高校ってやっぱり高級住宅街なのか凄いお宅ばかり。
近くのコインパーキングも上限金額設定なし。
3時間停めて 3,000 円取られた…
ナビを見るとすぐ近くに巣鴨がある。
巣鴨と言えばおじいちゃんおばあちゃんの原宿、とげぬき地蔵…
行った事ないから行ってみた。
連休と言う事もあって人、人、人… 大賑わい。
IMG_20190428_0006IMG_20190428_0007
とげぬき地蔵も長蛇の列。
お参りは断念。
IMG_20190428_0002IMG_20190428_0003
お腹も減ったので、巣鴨本店の古奈屋へ行ってカレーうどんを食べた。
みなとみらいや横浜の古奈屋には行ったことがあるけど、もちろん本店は初めて。
IMG_20190428_0004
刻み九条葱に餅トッピング。
カレーに入れる五穀米小ライス。
IMG_20190428_0005
ピリリと辛いのにクリーミー。
相変わらず絶品のカレーうどんでした。

ついに始まりました、東京都大会。
女子シングルス予選 1792 ドロー
本戦 68 + スーパーシード 4 本、計 72 ドロー
女子ダブルス予選 896 ドロー
本戦 32 + スーパーシード 4 本、計 36 ドロー


今日からシングルス予選。
シングルス予選だけでも 32 ドロー
本戦に入るには 5 回勝たないといけない。
今日は天気も良く風も無く暑い。
春を過ぎて夏の気温。
今日の会場は聖ドミニコ学園。
IMG_20190421_0000
11 時集合で始まったのが、午後 2 時前。


一応娘は予選第 1 シードなので 1R は BYE
2 R、聖 D ミニコ学園
IMG_20190421_0001
6 - 1
まだ決め球で力むのが抜けない。
力でねじ伏せようとしてる。
そんなに力入れなくてもコースだけ狙って送り込めば決まるか、帰って来てもまたチャンスボールになる。


3 R、対 N 大鶴ヶ丘
IMG_20190421_0002
6 - 0
今日は、サービスがいい。
前に試合も良かった。
ファーストも良く入ってるしコースも良い。
1 試合目よりは力が入ってないかなぁ。
結局 3R までやって終わったのは 15 : 30 位になってた。


来週はダブルス予選。
また応援に行くから頑張って。


で近くにコンビニがないか調べてる時にグーグルマップを見てたら学校の近くに無名塾の名前が…
あの仲代達矢さん主宰の俳優養成所。
IMG_20190421_0003IMG_20190421_0004
是非見たかったので試合後 3 人で見に行った。
今から俳優になろうか迷ってしまった…

4 月 13 日土曜日、1 年間務めたテニス部父母会会長も今日で引継ぎ。
父母会の引継ぎ書もまとめあげ、新役員に今日引き渡す。
思えば長かった様な短かった様な…
でも、大変だったなぁ〜
会長の名前は私だけど、嫁の方が 10 倍大変だったと思う
私は資料を作ってまとめたり、イベントで挨拶したりだが、嫁は父母、先生への連絡、調整、確認、イベントでの食事、飲み物の手配等々…
会計の担当の人も大変だったと思う。
みんなこれで解放される
ただ、家の嫁は昨日お義父さんが緊急入院で実家に帰り、副会長は名古屋に転勤、奥さんは仕事、会計監査担当の人も仕事で来れない
先生は別にして、引継ぎは私と会計の人2名で行った。
まぁ、歴代の資料や書類は残ってるし、去年、イベントに参加してもらってるし、先生もいるので問題はないと思うし、私達も何とかやって来たから。
と、思いきや、父母会は新2年生の父母で会長、副会長。会計、会計監査の 4 人だと思っていたら、なんと会長は引き継いでも次の年は副会長になるんだと…
まぁ、そんなことは無いが…、4 人だと多数決の時に2-2で別れてしまうため、奇数にするために会長は翌年は副会長になるって、今聞いた…
まぁ、今まで採決を取るような事にはなったことないらしいが…
今までなかったし…
今度の父母総会での司会進行で仕事は終わり。
H30 年度役員の皆さんご苦労様でした。

引継ぎが終わって、ちょっとテニス部の練習を見てそれから五反田へ。
ブリヂストンのファミリーセールがある。
まさかと思いつつも、先週買った新製品のラケットが出ていないか見に行ったが、そんなことがあろうはずもなく…
ブリヂストンでゴルフ用品も買わないし、他には買うものがなくさっさと会場を離れ、久々の五反田ちょっと遅い昼ご飯。
新しいラーメン屋も出来てたけど、もちろん目もくれず、My Favorite の三田製麺所へ直行の熱盛りつけ麺。
一風堂の九州トンコツラーメン、あっさり支那そばやと続いて、今日は豚骨魚介系つけ麺。
ちょっとここのところ外出で食事といえばラーメンが多いなぁ…
まぁ、昼だからいっか
写真撮るの忘れて一口だべちゃったよ…
待ち切れなくて写真まで気が回らなかった…
IMG_20190413_0000
娘も好きなんだよなぁ…
また連れてきてやるか…

娘は始業式はあったものの、なんだかまだ授業が始まらず学校に行ってないんだけどどうなっているんだろうか
昨日は部活も休みで雨も降っていたから 1 日家にいたみたい
と~っても長い春休み。
娘にとってはいい学校だ。
私立だから校則は厳しいみたいだけど、公立高校はムリって言ってる。


そして今日は JTA 一般大会に出場です。
もうジュニアの試合に出てもしょうがないからねぇ。
と言いながらフタを開けてみたら対戦相手は F 士見丘の No.1。
何もここでやらなくても…て感じだけど、どうせなら思いっきりやってほしい。
私も有給をもらって送迎と観戦。
昨日は雨。
今日は晴天だけど風が強い。
で明日もまた雨の予報。
今日だけでも天気になって良かったけど、ちょっと風強すぎじゃない

IMG_20190409_0000
娘の風上からのサービス。
いいサービスが入って押しているもののチャンスボールをミス、0 - 1。
いい打ち合いしてるけど相手はミスしないね。
結局ノーアドで取られた、0 - 2。
サービスもよく入ってるし、ストロークも悪くない。
最後はバックサイドにいいサービスが決まり、1 - 2。
風上からのストロークでアウトを気にしてるのかネットが多かった。
相手は風下からドロップも打ってきた。
ここで離されたくなかったなぁ、1 - 3。
風上からいいサービスが入っているんだけどなぁ。
相手も上手く返してくる。
だから一発で決めようと焦ってミス。
気持はわかるけどね、1 - 4。
踏ん張りどころで、ボンミスが増えてきた。
ラリーが続かず早い段階でミスが出だした、1 - 5。
風が少しおさまってサーブで押せた、2 - 5。
ンンン…
いい打ち合いしてるけど最後の決め球でミス。
もったいない。
最後もいい形でボレーまで持っていくのにボレーをミス。
ドロップボレーなのかサイドに切れる。
ズバッと王道で行けよ王道で、2 - 6。
1 セットダウン。


2 セット目
ネットをとってボレー。
いいアイデアではあるけど、そこまでやってボレーもミスしちゃだめじゃん。
意図はよくわかるけど、0 - 1。
オールの後必ず先に行けるのに、次にネットミス。
ノーアドでやっと取れた、1 - 1。
相手のネットインのボールが高く跳ねてくれてラッキーだった。
ストローク戦をなんとか物にできた、2 - 1。
ネットに詰めて思い切ってバックのスイングボレー…
大きくアウト。
最後もネットに詰めたがボレーがネット。
積極的な攻めだったけどねぇ…
まぁ、挑戦だね。
やらなきゃ出来る様にならないし、2 - 2。
ちょっと前後に振られだした。
短いボールの対応が甘い。
ノーアドを取られサービスダウン、2 - 3。
相手は娘のショートクロスの球をストレートに切り替えしたり、ドロップを打ってきたり。
娘は決めようと焦ってる。
焦らずじっくり行かないと、2 - 4。
いや~決めきれない。
チャンスなのに決められない。
確かに相手もよく返しているけども、やっぱりコースが甘かったよ。
切り返されて、2 - 5。
最後は、ちょっと簡単にミスをしすぎた。
最後まで諦めない気持ちと諦めの気持ちの狭間のプレーって感じだった、2 - 6。
2 - 6、2 - 6 でストレート負け。


やっぱりこのぐらいのレベルになると、打ち合っても簡単には決まらないから、結局ミスが少ない方が勝つ。
ほんの少しアウト、ネットも白帯と惜しいと言えば惜しいけどミスはミス。
娘の方がミスが速かった。
いいパターンで追い詰めながらも最後でミスが多かった。
本人もどうしても決めようと焦ってしまうと言っていた。
勝つチャンスはいくらでもあった。
スコア以上にいい試合だったけど負けは負け。
でもネットプレーに行ったり試合中にいい経験が出来たかな。
次につなげてください


さぁて、お腹も減って帰りに昼食、いつものラーメン
今日は、久しぶりに、"支那そばや"に。
IMG_20190409_0001
名古屋コーチンのガラだしから取ったまろやかで優しいスープに柔らかなチャーシュー
味玉もトッピングして最高です。
旨し
ご馳走さまでした。

↑このページのトップヘ