わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年05月

デートですデート。

娘は先週木曜日で 1 学期の中間テストも終わり、日曜日は部活も休みで日曜日はフリー。
私は先週日曜日出張から返って来て休みもないまま働いて
そして今日、娘が、午前中はゆっくり休んで午後から、前々から私が行きたがっていたカップヌードルミュージアムに行こうと誘ってくれたのだ。
うう嬉しい…
娘と私と嫁とみなとみらいに出かけて行った


いや~、初めて来たけど立派な建物だこと。
外装はレンガでシックだけど、中に入ると真っ白で最上階まで吹き抜けのエントランス。
IMG_20190526_001 IMG_20190526_002
入場料大人500 円、高校生まで無料。
安い
高校生って無料なんですか
って聞き返したぐらい。
ミュージアムは日清食品の歴史やインスタントラーメンの歴代サンプルがあって楽しかった。
また、安藤百福の 15 分のミニシアターも面白い。
IMG_20190526_003
これまた、NHK の朝ドラ「まんぷく」を見てたから、それと重なって、うんうんってうなずく事が何回も。

4 階にはワールド麺ロードってフードアトラクションがあって、1 食 300 円でハーフサイズの各国の面を食べられる。
家で昼食を食べてしまったので、あまり食べられなかったが、私はタイのトムヤムクン麺、嫁はベトナムのフォー、娘は韓国の冷麺を頼んでシェアして食べた。
ハーフサイズしかないけど、どれも 300 円。
色々な面が気軽に食べられて嬉しい。
お腹減ってたら3種類は食べられるな…

そして、最大のイベント My CUP NOODLE 作り。
これが 300 円とまた破格の値段。
あれだけの人件費使って、好みのカップヌードル作らせてもらって、可愛いパッケージが出来て 300 円…
IMG_20190526_004IMG_20190526_006IMG_20190526_007BlogPaint
入場料 500 円高校生無料も含めてこれって慈善事業みたい。
これからは日清食品の製品買わなきゃって思っちゃう。

ちょっと残念だったのが、錦織圭選手や、大阪なおみ選手とのコラボ商品がなかったことぐらいかな…

でも、いや~めちゃくちゃ良かった
娘よありがとう

先週の日曜日から海外出張に行って今日の日曜日朝帰国した。
帰国したのに会いたかった娘がいない。
娘は、インターハイ予選団体の応援で朝 6 時前に家を出ていったらしい。
8 時頃家に帰り着いて寝ちゃいけないと思いながらも時差ボケでウトウト寝てしまった。
昼過ぎ電話がかかってきた音で目が覚めた。
嫁が電話に出て、娘から準決勝で T 成高校に 2 - 1 で買ってインターハイ出場を決めたらしい。
その後の情報で決勝で W 実業には 0 - 3 で負け準優勝だったようだ。
新父母会のお父さんからもラインで結果連絡を頂いた。

今回娘の高校がインターハイ団体に出場するのは創部以来初となる。
土曜日の時点で Best 4 が決まり、関東大会出場決定、今日準優勝でインターハイ決定。
関東大会 6 月群馬は A チーム全員、インターハイ 8 月宮崎は部員全員応援に行くらしい。
インターハイ団体出場は嬉しいし名誉なことだが、娘の悔しさも伝わってくる。
先生は今回シングルスの成績上位者から団体戦メンバーを決めると言っていた。
予選決勝で負けた娘は、当然メンバーには入れず本戦に入った 3 年生 2 名、2 年生 2 名様、1 年生 1 名の計 5 名がメンバー。
もちろん出場選手は本戦でも買った回数の上位者から決まる。
今年の 1 年生に ITF の試合に出ている子がいてその子が強い。
その子が入って来てくれたのがでかい。
また 2 年生も強い。
娘がレギュラーいり出来ないと言うのも、まぁ、実力通りと言う事だろう。

娘の代がもうひとつパットしなかったかなぁ。
でも、先生がインターハイ団体出場に気を良くして今回本戦に入れなくても娘の大学を決めてくれると嬉しいな。
娘もこれに奮起して大学で頑張ってくれると嬉しいな。

東京都大会団体戦兼インターハイ予選がやってまいりました。
監督が言っていた通り、東京都大会成績上位者から団体戦メンバーを選出すると言われていて、予選で負けた娘はもちろん団体年メンバーには選ばれなかった。
明日、日曜日から団体戦が始まるが、娘の学校は第 2 シードらしい。
なので、明日は試合がない。
シードはシングルスの個人成績によってポイントが加わり、ポイントの総数でシードが決まる。
娘の高校のシングルスの成績が良かった中で、予選決勝負けではメンバー落ちは致し方ない。
もう、切り替えて来週から始まる前期テストの成績を上げて行かないと。
いくら監督のテニス推薦で紹介してもらっても成績が悪いと取ってもらえないからね。
特に3年ではテニスの成績を残せなかったから、2 年でのテニスの結果で考慮してもらえるみたいだから、勉強の成績は絶対落とせないよね。
テニス推薦でも最低点はあるんだよ。
再来週からテストが始まります。
真剣に頑張ってよ。
とにかく勉強 !!
とにかく今回のテストの成績 !!
バカではテニスが出来ないと言って来たけど、バカでは大学も入れないぞ。
明日から、私は海外出張。
娘に目が届かなくなるけど、本人も自覚していることだろう。
全日本ジュニア上位者やインターハイ上位者はもう大学が決まっているのかもしれないけど、うちの場合鳴かず飛ばずだから、大学が決まるまで気が気じゃない。
あああ…
神様お願い… します…


金曜日朝 8 時、連休初のテニスクラブでのテニス。
みっちり 1 時間半の練習の後、ゲームを 2 つ。
ちょうど 12 時になったのでシャワーを浴び帰宅。
午後から娘が希望する大学の下見に付き合った。
今までオープンキャンパスに行った事がない、と言うか部活で行く時間がなかった。
今日は、部活も休み、スクールも休みで丁度いい。
ぷらっと娘と出かけてみた。
連休で大学は休校だろうが、家からの行き方や、駅から学校までの生き方を見たり、学校の雰囲気を見たり、何かと自分なりに情報を仕入れたかった様だ。
でも、100% 行けるかまだ分からないから、他にも考えとかないと。
それとテニス推薦で行くのか、指定校推薦で行くのか、受験するのか決めないと。
今回の予選負けでかなり落ち込んでいるようだが、テニス部で推薦してくれる学校に行くならテニスは続けないといけないし(今回の事が影響しなければいいんだけど…)、指定校推薦をもらうなら、もっとテストの点数を上げないといけない、受験は正直受験勉強してないからかなり無理がある。
推薦で行くにしても自分の勉強したい学部があるのかも考えないと。
浪人はさせないから、受験に失敗したら就職だよ。
まぁ、良く良く自分で考えなさい。


学校を見た後は娘とららぽーとでデート。
まずは遅い昼食。
ららぽーとの中にあるハンバーガーショップ。
IMG_20190503_0000
ファーストフードのハンバーガーと違って、肉食べてるって感じでボリュームがあって、美味しい。
アボガドがいい味出してる。
その後は娘が夏用にちょっと羽織る様な洋服が欲しいというのでお付き合い。
これがまた何軒も何軒も、あっち行ったりまた戻ったり…
娘だから付き合ってるけど、嫁だったら置いて帰ってるね
結局レースの羽織る様の服を買ってあげても、まだあれこれ見たいみたい。
フライングタイガーの前でこの店面白いんだよって引っ張って行かれ、( 私からすれば確かに面白いが、くだらない )  娘は一点一点手に取って見てるけど、こっちは正直、さすがに、しんどい
7 時も回って足の裏は痛い、腰は痛いで、ちょっと外に出てくるねと言って外で座っていた。
出て来るなり
「何で来なかったの…」
って、しんどい
娘ものどが渇いたと言うことだったので、フードコートでドリンクタイム。
IMG_20190503_0002
私は疲れを癒すプレモルのハーフ&ハーフ、娘はスタバのイチゴの…何
でも私のプレモルよりかなり高い…
まぁ、ちょうどハワイアンミュージックの生演奏もあっていい感じでホッコリと。
IMG_20190503_0001
ホッコリしながらもこれから娘の進学で何かと頭が痛くなるなぁ…

↑このページのトップヘ